凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

sheepdog  

なかなか大きくは進歩しない凛と澪のシープ。
この秋からは、出来る限り羊に会う機会を増やして行こうと、3連休だった先週の土日と、この土曜日にシープに行って来ました。
ハンドラーが私でなければ、結構いい感じになりだした凛。
私とやると・・・・だったけど、この土曜日のシープはとても気持ちがよくすることが出来た。

放牧地の足場の良い数10mの距離を、凛と羊(最初は5頭程度から始まり、最後は20数頭)と一緒に行ったり来たり。
away方向ばかりになってしまっていたのが、だんだんcome bye方向も回れるようになって来たり。
凛の動きに合わせて、コマンドを気持ち良く重ねて行く。
凛が気持ち良く回る。
まだまだ羊に近いけれど、今までは出来なかった事。

最後にちょっと欲張って、5mほどだけど羊から離れみると、綺麗に回り込めずに羊を1−2頭分けてこぼしてしまうけど、最後はちゃんと全部持って来てもくれた。

他の子が、数回のシープでやれてることが、1年かかったけれど、
最初の数回は羊から目を逸らして追わなかったことを思えば、大進歩!

ようやく、凛は出来る!凛と出来る!! と実感できた。

凛とのシープに光が見えると、何となく落ち着けるし、少し自信も持てる。
凛のことも、澪の事も、信じられる。

1年。

今までの1年と違う1年を過ごして来たけれど、とても嬉しい日になった。

泥で汚れた凛。
sheepdogだね!
とてもいい顔してると思う。

P9225026.jpg

私に付き合わされて、沢山頑張って、こたえてくれる凛。
ありがとう!!

凛のおかげで、澪とのシープにも余裕が出来たし、明かりが見えそう♪


P9225046.jpg

コレからも一緒に沢山楽しもうね!





category: sheep

tb: 0   cm: 0

sheep 6月 1回目  

凛の写真が無いけれど・・・・
少しずつ落ち着いて来た。
まだまだ1頭追いも突っ込みもあるけど、常時出ていた吠えは、どうしたらいいか分からないときに出る程度になって来た感じ。
凛、私、羊
それぞれが慌てて乱れる悪い連鎖を断ち切るには、私が落ち着いて対応する事。
羊さんも穏やかだったかな♪

P6091349.jpg

澪は、ハンドラーが私でなければいいみたい^^;;;;
(Fさん、ありがとうございました~!!)
本能を目覚めさせるのが先か・・・

P6091261.jpg

ちょっとずつsheepdogらしくなって来た、かも?

category: sheep

tb: 0   cm: 0

sheep  

P4288882.jpg

とてもいい天気で、そのぶん暑かった阿蘇。
ちょっと大変だったかな?

朝はのんびり過ごしていた羊さん達。


この後、たくさんの犬たちに追われることに・・・・(写真に写ってるWAN+3?)

P4289049.jpg

頑張ってくれた羊さん達に感謝!


この2週間ほど、ずっとひきずっていた疲れがピークだったような土曜日。
なんだかスッキリしない気分そのままだったかも・・・な私。

澪は頑張っていたのかも?

P4289056.jpg

一度は傾斜面から羊を出せたけど、バテて動きたくないと主張する羊さん達を動かせることは出来なかったね。
まだまだ意欲が足りない&持続しない澪なので、羊さん達が動いてくれないと駄目みたい。

P4289061.jpg

凛も、羊を追うことは楽しくなって来たみたいだけど、ただ蹴散らすだけだった1回目。
どうすればいいのか分からないまま、もやもや。
2回目に、少し教えてもらって、凛が考えだした感じ。
1頭少しはぐれた羊を元に戻すこともやってくれた。
油断すると直ぐに群れを壊してしまうけど、また少し変わって来そうな感じ。

P4289120.jpg

最後に少し見れた凛の変化に救われた一日。

なんだか考えるな~。


羊と犬と対話しに、また行こうと思う。



category: sheep

tb: 0   cm: 0

いい顔!  

b0229832_13203425.jpg

category: sheep

tb: 0   cm: 0

シープ  

今月2回目のシープ。
今回は、一応競技会ってことだったけど、凛は羊を蹴散らすし、澪は怖がってはいないけど、追うという意識はまだ無い。
ということで、競技になるわけもなく^^;;
普通に練習して来ました♪
でも、柵を置いたりしてコースを造ると、目的がはっきりしていいかも?ですね。

P3248453.jpg


今回は、澪の姉妹シーナがくるというのも、大きな楽しみ(←目的の半分はこっち?)

お母さんに似た美人さん♪
はっきりした大きな目がかわいい。

P3248162.jpg


対する、澪。
・・・・目つきワルっ^^;;;;

P3248294.jpg

似てないようで、良く似た姉妹。

P3248356.jpg

P3248370.jpg

澪は場慣れは早いけど、興奮しやすい。
シーナちゃんは、馴れるのに時間がかかる? でも、安定している。
まだまだ子供な2wan。
安全な場所で、少しずつ範囲を広げて、ゆっくり成長して行けばいいかな♪

つぎ会う時がまた楽しみです♪



羊から目をそらさなくなった凛。

DSC_0194_20120325155750.jpg
(以下の写真は3月3日のもの。今回もBeads家さんから頂きました♪)

でも、吠えます^^;;;

DSC_0193.jpg

噛み付きます(ToT)

DSC_0184.jpg

突っ込んでいって、蹴散らします。

DSC_0182_20120325155752.jpg

今回は、凛を止める場面を多く作って、落ち着かせようと思ったけど・・・・
遠隔ではなかなか止まってくれない。
せめてスピードが落ちてくれればいいのだけど・・・


DSC_0195.jpg

まだまだ羊が怖いのか、
動くものに対して興奮しすぎるのか・・・

DSC_0199.jpg

人も犬も、冷静な心で羊追いが出来る日を目指して、頑張ろう!!

category: sheep

tb: 0   cm: 0

