凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気です!  

ご心配おかけしましたm(_ _)m コメントやメールを下さった方、そっと見守ってくれている方々、ありがとうございました。 皆さんの暖かい気持ちに、とても励まされ、私も落ち着いて来ました。 感謝、感謝です。 凛の様子ですが、発作的なけいれんは火曜の夕方以来無し。 感じからいっても、おそらく器質的な疾患では無さそうですが、もしそうであるとしても、その場合は私たちでは対応の仕様がないので、今悩んでいても仕方がない。 出来る事はストレスをかけ過ぎない事。 発作が起った時に、ストレスの可能性を限りなく小さくする為にも、必要な事です。 というか、多分原因は『ストレス』だし    ・・・・すまん、凛。 って、ことで、前向きに、明るく、楽しくやって行こう♪ (超後ろ向きで、根が暗くて、嫌な人が基本形の私には難しいんだけどな~~(爆)) 水曜日の凛。 相方が休みなので、おまけせ。 2度寝を満喫していたらしい相方を、パンチで起こし↓
午前中の用事が済んでから、空港公園に連れて行ってもらったらしい。 そこで、帰る所だった、とれびき隊と遭遇! トレビキタクシーにひょいと飛び乗り、荷台の上で大暴れ。 水をひっくり返して、ドッタンばったん。 ・・・・・楽しかったかい?? 良かったね、凛♪  (とれびきさん、スミマセン(相方)) 雨が降る中、公園で走って遊び、ニコニコの凛。 帰宅後、一人でシャンプーした事無い(というか、私がシャンプーしているのをほとんど見た事も無い)相方に洗われる^^
上手に乾かせなかったらしい・・・・・。ついでに、顔が巧く洗えなかったらしい・・・・・。 エアコン入れて、お部屋をぬくぬく乾燥状態にして、乾くのを待つ。 その間、
クリーニングにだす準備中の布団の上に当然の様に上がり、丸くなったりしていたらしい^^。 夜は夜で
いつものように、『おやつ頂戴~~』とすり寄って来る。 そして、眠くなったら 『寝るよ~~、寝室行こう~~~!!!』 とだだをこね
寝る・・・・・・ いつも通りだ いいのか?これで????

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

お休み  

今日は急遽有給休暇をとって、凛と病院に行きました。 今日の未明、凛の様子が突然おかしくなりました(気付いたのは相方、より心配していたのも相方) 躯幹がビクッ、ビクッと約1秒間隔でけいれんを起こします。 四肢もつられてビクビク動きます。 凛もなにがなんだか分からない様子で、今までに見た事ない様な不安げな顔をしています。 ベッドに上げて、二人で凛をなでながら、不安をとってやろうとしても、全く変わらず・・・・どころか、けいれんの間隔は短くなっていく。 それでも、ずーっと続いている訳ではなく、しばらくするとピタッと止む。 治まったかと思っていると、また始まる。 安心させようと凛の側に寄ると酷くなる様な気もする。 熱が出ている様子も無い。 不安そうな目をしているけど、ちゃんと状況は分かっている。 ストレスか? と思いつつも、何か変なものを食べてないか?とか脳神経系の病気があるんじゃないか。 このまま治まらなかったらどうしよう と、どんどんいろんな事を考えて、自分が不安になって行く。 私が不安気にしているせいか、凛の顔もますます情けなくなって行く様な感じ。 結局30分程で一旦症状は落ち着いて、朝を待って症状を確認、病院へ連れて行く事にしました。 朝起きてからは、症状は現れず。 病院に連れて行っても、発作時ではないので分かる事は少ないと思いつつも、  感染症の可能性  筋疾患の可能性 は酷ければ血液検査で分かりそうだし(対照として、正常時に採血済み)、症状&病因の解説が聞ければ、と考えて連れて行きました。  結果    全く異常なし ストレス性のものが考えやすい、とのこと。 但し、今後、同じよな発作が起らないか? 起るとしたら、その頻度や状況をよく観察しておく事。 頻繁におこるようなら、脳MRI も必要かも との事。 やはり、一番しっくり来るのは『ストレス』 凛が1歳過ぎて落ち着き出してから、以前程制限する事がなくなり、全てにおいて甘くなってました。 それで問題がなければいいのですが、手綱を緩めると、どんどん自由の範囲を広げるようで、すこしずつ我が侭になって来ていました。 そこに更に妙な自信をつけてしまい、  『このままの状態はマズい』 と私たちが感じる様になっていました。 先週あたりから、『これぐらいは、ま、いいか』としてしまっていた事を、きちんとダメとしたり、手を抜いていたところをしっかりやり直そうと、凛への接し方が少し変わり始めていました。 巧く行かないイライラを、少し凛にぶつけていたのかもしれません。 そういうことは、良く伝わっているもので・・・・ 土曜日のこと、いつもの公園で遊んでいる時、突然スイッチが入って走り出した凛。静止する私の声には全く反応せず(無視ではなく、耳に入ってない)、公園から飛び出して走り出しました。 幸いメインの信号が赤で車が全部停止していたため、事故にならずにすみ、凛も間もなく我に返って戻って来てくれたので良かったのですが、生きた心地がしませんでした。 その事件も、ちょっと人のせいにしてみたり(スミマセン)。 でも、よく考えると、その直前から凛と意思の疎通が出来にくくなっていた。 いや~な空気が私と凛の間にありました。 凛はどうしたらいいか分からなくて、少し混乱していて、私の前から消えたかったのかも。 行き詰まってた私。 そんな私からのプレッシャーを、凛は毎日受けていたのかな、と。 そういった諸々が、けいれんの原因だとするとスッキリする。 変な病気ではなく、そうであって欲しいと思います。 いつも患動物さんが多い病院なので、朝一で行っても運が悪いと午後までかかると思っていたのですが、あっさり終わって10時過ぎ。 せっかくの有休なので、午後から江汐公園で少し遊びました。
ディスクのレトリーブの練習も再開。 自分にも凛にも、プレッシャーをかけない様に。 楽しく、でも凛にもしっかり考えてもらえる様に、辛抱強く待つ。 凛が分からなくなっている、混乱しているかも?と思える事をもう一度教える。 出来たら褒める。 沢山の人にアドバイスをもらって、自分で考えて、悩んで来て、 出来た事、出来なかった事、 同じ事をするのでも、凛も私も変わって来ている。 今だから巧く行く、出来る様になった事もある・・・・はずなんだけど・・・・・ とりあえず、大会も当分出ないし、そちらのプレッシャーは外せるので、私的にはいい感じ。 帰りの凛は笑顔いっぱい。
楽しかった? 凛。 夕方2人が揃ってから、また短い発作を起こしていました。 タイミング的には、やっぱりストレスっぽい。 しっかり凛と向き合って、ちゃんと考えて行こう。 どうか、何事もありません様に。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 14

大きくなった??  

最近凛が大きくなった気がする。 お尻回りがむっちりしてきていい感じだし ←太ももの筋肉が付いてきたらしい なにより、なんだか長い・・・・・ 体高が高くなったかな~と思って計ってみたら(適当だけど・・・・)     約52? 伸びてますね~ ってことで、監理体重を少し(300g程)増やしました。 一昨日~昨日で、14.5~14.7?ぐらいです 筋肉量を見ながら15?程度まであげて行けるといいな~と思ってるですけどね。 さて、9月ですが、そろそろ大会参加しようかと思ってます。 目先は22~24日の甘木かな~? 10月の山口に備えて(?)、ビギナー参加のつもりなんですが・・・。 しばらくさぼりぎみで週3日ペースになっていた投げ練。気合いを入れて毎日やりましょう!!!

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 6

復活!  

遊び過ぎ&パッドの怪我の為、室内を無駄に歩く事も無く、ず~っとゴロゴロしていた凛。 朝の段階では
まだ、こんな↑だった。(それにしても、“たぷたぷ”だ・・・・) 夕方、相方が送ってくれたメールでは↓
いい顔に! 仕事から帰った私を、いつものハイパー凛でお出迎え。 元気に階段を駆け上がっていきました。 そして、今、 カジカジおもちゃを手でしっかり持って(昨日は出来なかったT_T)、一生懸命歯磨きしてます。 よかった、よかった。 明日からのキャンプ。 予定よりショート参加に変更ですが、凛に無理をさせない様に、気をつけて見とこうと思います。
↑ラブラブ凛&相方♪

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 2

食事  

凛の体重をキープしようと思うと、今の生活では800~820kcal⇒訂正820kcal前後(運動量に応じて調整) 今あげているフードが400kcal/100g と高カロリーなので、 トリーツとしてあげている分を除くと、食事のボリュームは本当に少ない(入れ物の底が見えます(涙))。 あまりにも可哀想なので、最近は冷蔵庫の中の野菜を適当にトッピング。 野菜といえどもノーカロリーではないので、その分フードを減らさないといけないのですが、ただ減らすだけではタンパク質が不足する。 と言う訳で、生肉(魚)のミンチ(馬、鹿、牛、マグロ)を加える予定。 フードも今のが無くなったら、カロリーが低いもの(325kcal/100g )に代えてボリュームアップ。お値段は一緒なので、結局相当割高になるのですが、ま、仕方ないでしょう。 全部手作りにしたらボリュームは出せるんだろうけど、バランス考えながら作るなんて、とても出来そうにないので、基本はフード。 で、本日はコレ↓
キャベツ、人参、カボチャ と、骨ごとまぐろのすり身カット(冷凍)を追加。 どうやら好きなものから食べているらしい凛。 なかなか口を付けようとしないものが有ります。 それは 『にんじん』 ・・・・・ 美味しいと思うんだけどな~ 色がいけないのかしら? 完食したら、ご褒美コング
真剣な目で見てますね~(夜の室内の写真はどうしても強面になっちゃって・・・・・凛が不満顔に見えるわ^^;;) 止めようと思っていたのに、結局定着してしまった。 食後に何か一口食べた~い! ってのは豚の元なんですけどね・・・・・止められません。私(爆) 本日の凛の体重 14.4? Bestです♪ 太らせない様に、筋肉を痩せさせない様に、気をつけましょう!

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 13

