凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重  

最近あまり体重増加がみられない凛
数日間12.4-12.7?の間を行ったり来たり。 (毎日測ったって大して変わりはしないのに・・・) 満5ヶ月を目前に今日はついに13?!!! やっと増えました。 体高46? また少し高くなったような気もする。 ↓8/16
↓9/3 
↓今日
手足はひょろーっと細長い。 お腹まわりのポチャポチャが気になっていたけど、写真にとるとかなり細身に見える。 アングルのせいかな? どんな体型が適正かよく分からないけど太りだすと微妙にフードの量を減らされる凛。 もう暫くは成長期だと思うので少しぐらいはぽっちゃりでもいいのでしょうが・・・・・ 痩せ過ぎって事はなさそうなんだけど・・・・体重管理って難しい 毛はまだまだ短いまま 本当にこれから、のびるのかなー???? そういえば、白く長かった眉毛は生えてくる気配無し(o(T^T)o) ・・・・・・・ 明日、豊北であるアジリティーと訓練競技会。 初見学で、とても楽しみにしてるんですが、曇→雨と微妙な天気。 何とか夕方までもって欲しいなー
『女の子らしい顔』といって下さる人も出て来てチョット嬉しい、『男前』凛。 下からあおるとカワイイ顔がとれるのでお気に入りです(=´∇`=)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ごはん  

おあずけ
ではありません。 お腹がいっぱいな訳でもありません いつも少し残して必ず中断。 何故? 原因は真夏にありました 凛が我家に来て3日目辺りから、食事の量が激減。 規定量の1/2-1/3しか食べてくれません。 数日食べずとも死にはしませんし、水はしっかり飲んでいたので2、3日様子を見ていたのですが、見る見るうちに凛の体が絞れてほっそりさんになった頃にはさすがに心配(°_°;)(; °_°)。出身ケンネルのBBSで相談したところ、『何かトッピングをしてあげれば食い付きがよくなって食べれる様になるかも』、とのこと。 その場しのぎのつもりだったのですが、癖になっても継続出来そうなものということでヤギミルクをかける事に。 おかげで日に日に食事量も増えて、まず心配の無い所まで回復しました。 が、この凛の食事量に悩み続けた日々で私はやらかしてました。 本当に食べない時期は、なんとか用意した量(少なめ)を食べてもらおうと、トリーツに使っていたフリーズドライの馬肉や鳥レバー、煮干しなども小さくちぎってフードに混ぜてました。 食事量が回復してからは最初に混ぜることはしなくなったのですが、 その1 どうしても食べきれない   ? 心配   ? 仕方ないから美味しい物を混ぜてあげよう   ? 完食ヽ(*⌒∇⌒*)ノ その2 凛は食事途中でトイレをする   ? トイレでできた!!!!   『エライぞ、凛!』   ? 褒めなきゃ、褒めなきゃ   ? 撫でて褒めまくって、トリーツを一つ。 ついでに、ご飯にも美味しいのを混ぜてあげよう!!!   ? ・・・・・・・⌒▽⌒;;;A その後は 必ず一握り残して『もう食べない』フリ
『入れてくれないかなー』   ? 『入れてくれないのー?』   ? 『入れてくれないのー????』
トイレでもしてみようか (殆ど出なくても何とか絞り出す)   ? できたのーできたのーできたのー   ? ほめてーほめてーほめてーo(^o^o)   ? いれてーいれてーいれてーo(^o^o)(o^o^)o 完全に習慣化&学習してます。 実はこれが判明したのは10日程前・・・・・ それまで完全に騙されてました。 が、それでもやっぱり今もまんまと凛の手に乗ってしまうアホな私・・・・・ い、いいのよ・・・・これくらい!

category: 未分類

tb: --   cm: 10

難しい子?  

凛が悪い事(私たちがして欲しくない事)をした時、 家ではかなり気合いを入れて止めたり怒ったりしている方だと思う。 凛が来る前は出来るだけ力でねじ伏せるような事はしたくなかったので、 『悪い事をする』=『楽しい状況が終わる』 と言う風に凛に思ってもらえる様にすれば、自然と直るはず!!!その方針で!!!と思ってました。 が、そーんな甘い事では全くダメ! 試行錯誤しているうちに止めさせられずに何度かやってしまったことを後になって止めさせようとするのはとても大変で、結局は、     マズルを掴む、     首の後ろを掴んでねじ伏せる という事になるのですが、それぐらいでは効かない事も多い。 保育園に通っている成果か、クレートに閉じ込められるのは平気。 お留守番をさせられる事も多いので、誰もいない部屋に一人にされるのもそれなりに平気。 という凛なので、反省させるのも一苦労。 訓練士さん曰く、 『この子は懲りない。叱っても萎縮してしまわないのでガツンと叱った方がいいし、優しいやり方では絶対ダメなタイプ』らしい。 でも、『パニックをおこす子』でもあるらしいので、そのさじ加減と凛がパニックを起こしても動じずしっかり対応しないといけない、との事。 『少し難しい子』 らしい。 しかも、凛が悪さを止めない事に関しては  怒られている事と自分の行動がリンクしていない?  回路が繋がりにくい子かも? という可能性があるとも。 もしかしてチョットあほ? 私たちが怒ったり、褒めたり、コマンドを入れるタイミングが悪い事も大きな要因。 でも、どうやら凛は分かっているらしい。 分かってやっている<-<)o>> その証拠に怒ろうとしただけで止めたり、悪い事したという顔をする。 (逃げる事もありますが・・・・・) ので、『懲りない』 ってのが一番の問題。 『のど元過ぎれば・・・・』で、いったん止めても早ければ数分後には同じ事をしている。 少し我慢すればいいと思っている。 この辺りはもう、凛との根比べになるのかしら?
ドッグコットの紐・・・・3日持ちませんでした。・°°・(>_<)・°°・。 持ち運びの時に若干利便性が低下するだけで、使用には全く問題ないのですが・・・・・ 次は反対側の紐を虎視眈々と狙っている凛。
今度はなんとしても死守しようと思います!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

買っちゃいました(#^.^#)  

凛のベッド 夏場はアルミプレートを敷いてたんですが、涼しくなって撤去。 実はアルミプレートは堅かったので、関節に良くなさそう、と少し心配しつつも使ってました。 それに比べると、クッションフロア直の方が遥かにましではあるんですが、 『犬用ベッド』とか『ソファー』とか売ってるし、しつけの本にも犬がくつろげるベッドを用意しましょうと書いてある(^ ^;) どちらにせよ凛がゆっくりできて、体にも優しい場所になるならいいかも(o^-^o) そこで、目に留まったのが、コールマンのドッグコット 真ん中がメッシュの生地になっていて夏は快適(これから寒くなるけど・・・・・)。 コールマンの低反発マットを敷けば更にグー! 出来る事なら、両方欲しい でも高い( iдi ) ドッグコットとドッグマットが同じ値段なのも何だかなー ってことで、ドッグコットに狙いを絞って安い所を検索。 でも何処も定価販売なんですねー (コールマンジャパンって強いんですね・・・・) 『仕方ないなあー』と思ってたら、オークションで発見!!! 半額程度で入札したら落ちるかな?と思いつつ、少し安い値段をつけました。 結果 半値を付けてたら落札出来たのにー。・°°・(>_<)・°°・。 悔しくて悔しくて 2日後・・・・・・少し高くなったけど新古品を買っちゃいました(;^ω^A
早くも新たなカジカジおもちゃと誤解されているドッグコット。 『NOー!!!』が響き渡る我家。 せめて1年は使って欲しいなー

category: 未分類

tb: --   cm: 9

再考 ロングリード  

今日も空港公園へ凛を連れ出しました。 汗ばむような陽気で、凛には少し酷なコンディションだったかも。
シッポを高くあげ、耳を立ててかなりのご機嫌! (芝が茶色いのは台風13号の置き土産=塩害???) 呼び戻しがきかないので、ロングリードの範囲で行ってこい状態
うひょー って感じなんでしょうか? こんな姿勢で走ってるんですねー 静止画を見て『ほほーっ』と感動 でも、このロングリード、危険です。 凛はリードがあることを全く気にせず走ります。 足に絡んでいてもおかまい無しです。 呼んでも止まらないので、何度もヒヤッとすることがあります。 脚、関節に悪影響が出ないといいのですが・・・・ 訓練士さんにもロングリード使用中の事故の話を聞きました。 リードが絡まっているのに犬が飼い主さんの引く方向と逆に走り出した為、脊髄損傷→下半身不随になってしまったそうです。 凛を自由に走らせてあげたいとは思いますが、今の状態(外の世界に興味津々でおやつも、おもちゃも、当然私も目に入らない)でロングリードを使う事には無理があるのかもしれません。 『ノーリードで走らせられるある程度限られた場所(ドッグラン等)』も近くにはないし・・・・(車で1時間ぐらい?) 公園等では逃げ出す可能性も否定出来ない・・・・・というか私たちを置いて逃げ出さない可能性は皆無なんじゃないか? もしかして、双方全く信頼関係確立されてない? ロングリードの使用法を含めて色々検討しないといけないようです。 何か良いアイデア、あるいはアドバイス、あればお願いします。・°°・(;>_<;)・°°・。

category: 未分類

tb: --   cm: 5

流血  

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 2

フリスビードッグ(・・・・・もどき)  

カレンダー通りの休みの私と平日休みの相方。一緒の休みは殆どない。 19日はたまたま私が休みをいただける事になり、久々の揃ってのお休み。 天気もまずまず。 ってことで、『おでかけよ! 凛!!!』 向かった先は秋吉台(真の目的は秋芳梨)。 平日なので凛を自由に走らせられる!と思ったのですが・・・・広い高原って感じじゃなかったですね、秋吉台・・・・ ちょっと勘違いしてました それでも場所によってはほとんど人がいないので、ロングリードで散策開始。 これがまた、凛が好き勝手し放題で 呼んで戻って来ないのは言わずもがな・・・・・です。・°°・(;>_<;)・°°・。 木の枝くわえてご機嫌
大好きな草を食み・・・・
一人でずんずん進んで行きます
チョット広い場所もあって人が全く来なかったので、ここぞとばかりにフリスビーをやってみました。 風がものすごく強くて、コンディションとしては最悪? でも、飛んでいるフリスビーをキャッチする訳ではないので(まだ出来ない)あまり関係ないか?
結構一所懸命追っかける
そして途中で落としても何度も拾って、必死に持ってくる エライぞ、凛! と見せかけて 私たちを 通過するんです( ̄□ ̄|||) 出来るようになったと思ってたんだけどなー 一筋縄では行かないです。 フリスビーに執着があるのは確かなようで、 表向きに落ちてもなんとかくわえて持ってくる根性は感心感心。 なんですがね・・・・ どうやったら、離してくれるようになるんでしょうか・・・・ この日はフリスビーを岩陰に持って逃げる始末。 ダメです(T△T)  上手な人が教えたら、一発で出来そうな気もするのですが 初心者にはとても難しいレトリブ フリスビードッグへの道は険しいです

category: 未分類

tb: --   cm: 0

久々の外  

台風一過で”スッキリ晴れ渡る空”を期待してたんですが、朝から晴れたり降ったりではっきりしない。 とりあえず雨は降りそうになくなった午後、運動不足の(いつの間にやら、でぶっちょ)凛を連れて空港公園へGO-
鬱々空も凛には関係なし! 芝生も乾いていて座っても濡れませーん(快適ー) ルンルンの凛ですが、こうなるとサーッパリ呼び戻しの効かない悪い子に逆戻り
好き勝手やってます(ので写真も撮れない((o(T^T)o))。 今日はゴールデン、プードル、キャバリア、シーズー、ダックス多数にアタック。 勝率・・・・・2割ぐらいでしょうか・・・・・・? 小型犬が多いので、どうしても大きな凛は怖がられてしまう様です(+遊んで遊んで攻撃が・・・・)。 まだまだ何するか分からない凛なので、目が離せません。 止まった時にシャッターを切るのでどうしても同じような写真ばかりが並んでしまいます。
『stay』を覚えさせたいのだけど、直ぐに『sit』をしてしまって、なかなかこういうポーズで写真を撮らせてくれない。 体付きもしっかりしてきました。 体重12.4?。  お腹がポチャポチャで少し太り気味???と思うのですが、どうなんでしょうね。 成犬なら・・・・・ですが、仔犬なので何処までなら普通なのか分かりません(@^^)ゞ 最近益々『男前だなー』とホレボレしてしまう凛の顔f(^^;)
初めて会う人は殆どが『男の子ですかー?』と訊いて下さる。 名前の通り、凛々しすぎるのか? それとも単に目つきが悪いだけか? でも、可愛い顔もしてくれます。
これだとちゃんと女の子にみえる・・・・かな?
・・・かわいい(〃∇〃) やっぱり外だと良い表情をしてくれますね 親ばか益々進行中(#^.^#)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

おやつ  

今日は台風です 直撃しそうなイヤーな進路(ただ今、避難準備情報発令中|(-_-)|)。 風がだんだん強くなってきましたー そういう訳で、朝から台風準備(特に目張りとかはしてないのですが・・・・主に買い出し?)で、折角のお休みなのに凛を外に連れ出す事も出来ず、家でストレスためてます。・°°・(>_<)・°°・。 ただ、最近急に落ち着きが見られるようになった凛(・・・・以前と比べて、の話) 家の中を何度か一緒に歩きまわるだけで結構満足するらしい。 で、良い子だったご褒美に新作おやつを上げてみました。 『究極のささみジャーキー』だったかな? いろいろ何処が究極かを包装に書いてありましたが、とりあえずあげてみましょう(¬ー¬) フフ 『wait』
写真を何枚も撮られて、途中でダラダラ・・・・ 『OK』で一目散にクレートに持って入った凛ですが、
口に入れても、すぐには食べないんです。
何度もくわえなおしたり、
肩にのっけて眺めてみたり(←やらせじゃないですよー(#^.^#)写真がぶれて残念( iдi ))
おやつを色~んな角度から眺め直し、様々な体勢で味わって
楽しんでます(*^日^*)゛ そんな凛なので、食べ終わるまでには5-10分かかります。 先週お邪魔したお宅でおよばれした豚耳、3ヶ月のテルーちゃんが完食した頃、 凛はまだまだ完全型で楽しんでました(⌒▽⌒) ここまでバタバタやってると、味わってるのか、なんなのかよくわかりませんヽ('ー`)ノ これって、凛の個性? それともボーダーの特性? みんな、おやつはどれぐらい時間かけて食べてるんだろ?

category: 未分類

tb: --   cm: 2

シャンプー  

凛の匂いは臭いです 『う◯ち』も鼻がひん曲がるかと思う(トイレから離れた場所にいても漂ってくる)ぐらい臭いのですが、体もにおう。 同じ部屋で生活しているので、耐えるに耐えられず週に1回シャンプーするはめになっている。 最初は大人しく洗われていた凛ですが、どんどん抵抗するようになってきました。 正確にいうと、シャンプーをつけたブラシで擦っている間は大変大人しくて良い子なのですが、洗い流しになると”ヒンヒン”情けない声を出して逃げまくります。 きちんと流さないと後から痒くなるんじゃ無いかと心配で、頑張って流そうと努力はするのですが・・・・難しい 凛はドライヤーも大っ嫌い 音が苦手らしいのですが、見ただけで逃げて行きます。 ということで、乾かすのも一苦労。 タオルを何枚も使って頑張ってたのですが、ナカナカ拭き取れない 今日は吸水性の高い拭き取り用タオルを使ってみました さすが!ですね。 あっという間にかなりの水分がとれました。 後から普通のタオルで拭いてみたのですが、これ以上は殆ど変わらず。 しかし、これからどんどん寒くなってくるのに、ドライヤーが使えないのでは困ったもんです。 思いっきり冷え込んでくれば逆に暖房つかえるんですけどね。 とりあえず今日のところは動き回って乾かしてもらう事にしました。
ビジーバディーの中にはフードがまだ入っているのですが、
転がしたり、落としたりしても、もう出てきません。 回して緩めて隙間を広げる、ってことはまだ出来ない様で、 とりあえず噛んでます。 強くなった顎のおかげで、くわえて持って行く事も出来るようになりました。
右に1本だけ残っていた白い眉毛 とうとう無くなってしまいました。 生えてくる気配は・・・・・・・ありません。 そして、顔(頭)の黒い毛の中にはポツポツと白い毛が・・・・・・ 斑になるのでしょうか? ま、いいんですけでね、いいんですけどね・・・・・どんな顔になっても・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

進歩した?  

最近ダメダメ凛の事ばかり書いていたので、 出来るようになったことも挙げてみましょう!  名前を呼ばれて顔を向ける頻度が上がった(寄って来て『sit』まですることもある)  『sit』がかなりの確率で出来るようになった(外や遊んでいる最中でも結構できる!)  『wait』の確実性もあがってきた:フードを前にしたとき、サークル・クレートからでるとき、遊んでいるとき(室内)、玄関から外に出る時、等々(ただし興奮しているときは数秒しか待てませんが・・・・・)  『でちゃダメ』と言っておくと、サークルの留め金を外していても自分からは出ない  『チョット待って』とか『勝手に階段下りちゃ駄目』とか言うと、言う事を聞く(時が増えた?) ↓一応待ってる凛
↓待てずに下りて来た凛(waitで下りる途中で一応ストップf(^^;) )
あれ? 何だかとっても凛が賢くなってきたような気がしてきたぞー┌( ̄0 ̄)┐ ちゃんと進歩している? 例え室内限定だとしても、 えらいじゃないか、凛! ってことで、気を取り直して地道に訓練していきたいと思います。 (コマンドとしていっている言葉より、普通に話しかけている言葉の方が遥かに凛は理解しているようですけどね) でも、何より最近嬉しいのは、 フリスビーを追っかけて持って帰って来てくれるようになった事!!!O(≧∇≦)O 車に貼ったステッカー、剥がさずにすみそうです♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

1ヶ月  

昨日で凛が我家の家族になって1ヶ月。 今日の体重11.7?、体高(正確には測れてないと思いますが)42?。 毎日見ているのに、毎日大きくなったなーと感じます。
人の言葉も随分理解出来るようになっている様ですが、  聞こえている→言う事を聞く というふうにはなかなかならない訳で、呼び戻しに限らず よく聞こえないフリをするようになりました (`Д´メ)。 表情も豊かになってきました 私たちが大分凛を理解出来るようになったということもあるかもしれませんが、凛が私たちの言葉を理解したり、理解しようとする事で生まれる表情もあるように思います。 まだ1ヶ月。 これから何年も一緒に暮らして行きます。 どんな表情を見せてくれるのかとても楽しみです。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

呼び戻し  

大体どれぐらいで出来るようになるんでしょう? 個人(犬)差や環境もあるんでしょうが、さすがに まーったく無視されると辛いものがあります(ToT )( ToT) 昨日よっぽど楽しかったのか、『come』を聞こえているくせに!とことん無視しまくった凛(~_~メ)。 ウチの中では出来ていた『come』すら出来なくなってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。 また一からやり直しです。  1. お部屋で地道に練習?  2. ロングリードを使って地道に練習?  3. フリーに出来る囲いのある場所で地道に練習? やっぱり地道にやるしかないんですかねー 今日は写真が無いので、昨日の写真
こういう(生意気そうな)顔見ても ま、いいっかー って気になるのが、親ばかなんですかね?

category: 未分類

tb: --   cm: 2

仲良くしてね! ぱーと3  

久々に、凛の犬への社会化だーと勇んで出陣です (保育園でそこそこしてもらってる筈なんですが(^ ^;)ゞ ) まずは前職場の先輩宅へ 9歳になるゴールデンと、凛より1ヶ月年下のパピーゴールデンが待ってます お宅へ着くなり、いきなりお庭でフリー (『自由にして大丈夫だからー』と言われましたが、凛がどこかへ行かないか戦々恐々・・・・) 嬉しくて仕方ない凛はあっという間に私の手元から離れて行きました・・・・ もうすっかり落ち着いたサンちゃんにはまたしても相手にされず、
テルーちゃんと追っかけっこ
まだ凛より少し小さいけど、手はずーっと大きい!!!さすがゴールデンです。
テルーちゃんもお水(遊び)が大好き 2度の飯より水が好きな凛もどうしても水が欲しい、と向かって行きますが
テルーちゃんがしっかりガード! まだ小さくても、凛に負けてません。 仔犬達は大人を余所に、追っかけ合いっこ、取っ組み合いで大暴れ。
最後はやっぱり体力勝負で凛の勝ち、でしたが、2匹とも満足だった事でしょう。 でも・・・・サンもテルーも呼んだら帰って来るのに 何故来ない、凛!!!!(`Д´メ) 頼むよー、帰って来てくれよー とても寂しい数時間でした・・・・・ 夕方からは、トレビキ隊と空港公園で待ち合わせ。 凛、リベンジよ!  と意気込んで行ったものの・・・・・・・ ・・・・・犬に対して満足させすぎた様です トレビキ隊に挨拶もそこそこに、あっちふらふら、こっちふらふら
なかなか、距離が縮まりません。・°°・(*>_<*)・°°・。 サンちゃんも遅れてやって来て、4ワンとお散歩となりました。
凛のリードを持ちながらでは全く巧く撮れない写真。 とれびきままさんから送ってもらった写真は
いい顔で写ってました\(o⌒∇⌒o)/ とれびきまま様、ありがとうございましたー 次こそはトレビキ隊と仲良くしようね! 凛 (いつまで続く、敗戦記録・・・・・・)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

。・°°・(;>__<;)・°°・。  

ああああああああーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ショックです! 分かりますか?
無くなってるんです!!!
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 8

クレート  

クレートトレーニングをしなくては、と思ってました。 我家に来たときから少しずつやっては見たものの、凛はクレート大嫌い。 自分から入るなんてことはある筈も無く・・・・ ただ、場所によって噛み心地(?)が違うのがいいのか、カミカミの対象としては大好きでした。°(ToT)°。 ところが最近、自分からバリケンに入るようになりましたO(≧∇≦)O 保育園では結構長い時間をバリケン(#200)で過ごしているようで、バリケンは落ち着ける場所という認識をしてくれるようになったのでしょうか? 凛がバリケンに入る時ベスト3は  怒られた時  触って欲しくない時
 そしてとっておきのおやつを貰った時
中でアクロバット状態(バリケン#400はさすがにデカイ)
とても楽しそうです

category: 未分類

tb: --   cm: 2

トイレトレーニング  

生後4ヶ月を経過した凛。 とはいえ我家にきてからまだ1ヶ月も経っていない。 トイレトレーニングは現在進行形。 いつも目を離さず見ていられるわけではないので、凛の居場所はサークルの中がメイン。  興奮しているとき(←意図せず排泄してしまう)  不満があるとき(←わざとトイレを外す) 以外は殆ど失敗しなくなった。 この年齢の子になると、フリーにしていてもトイレに行きたくなったら、自分から決められたトイレの場所まで行ってする、という話をよく聞くのですが、 我家の場合、怖くてとてもまだフリーには出来ません(短時間のフリーを繰り返して練習しないといつまでたっても出来るようにはならないのでしょうが)。 巧くトイレが出来た場合、思いっきり褒めて、とっておきのトリーツをあげるのですが、 最近どうも味をしめたらしい。  おしっこを分けてする(←何度も美味しいものを貰える)  おしっこするポーズをする(←しなくても貰える?) そして、成功しても、失敗しても、フリをしただけでも 『ご褒美!!!』 って期待たっぷりの目で訴えかけてきます。
何だか凛の方が1枚上手の様です・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 6

きれいになりました!  

良いのか、悪いのか分かりませんが、あまりの汚さと臭いに我慢出来ず1週間に1回シャンプーしている凛ですが(シャンプーは説明よりも更に5倍程度に希釈・・・・)、やっぱり汚い。 そして、何よりパットの毛と爪が伸びてきました(痛いです)。 正面
横から
自分で処理する自信は全くないので、プロにお任せする事に。 どこに頼んで良いのか分からなかったので、お友達犬(でも未だ都合が付かず凛は対面果たせず。・°°・(*>_<*)・°°・。)ASH君家に行きつけを紹介してもらいました。 優しいおねーさん(?)と若いパパさんがお出迎え。 凛もうきうきしながら入って行きました、が シャンプーが始まると、暴れる、逃げ出す、で大変でした。 ドライヤーにはおとなしくかかってくれて一安心。 ブラッシングしながら、本当に丁寧に仕上げてくれました。 目的だったパットの毛と爪もカットされて、毛並みもつやつや、いいにおいをさせて、凛リニューアルです。 正面
横から
スッキリです。 仕上げにリボンを付けてくれたんですが・・・・写真を撮る間もなくもぎ取られてました(T△T) ま、似合ってなかったんですけどね(ノ_・。) こんなにきれいにしてもらえるなら、1、2ヶ月に1回ぐらい連れて行ってもいいかな?思いました。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

でかくなったなー  

丁度生後100日で我家にやって来た凛。 8/13の体重は9?でした。 それが、昨夜測ってみると11?。 大きくなったものです。 目に見えて長くなった手足、それに伴って体高も高くなりました。 胴も長くなりました。
そして何より、マズルがのびた!!!
凛の両親は共にマズルが長いし、凛も本当に小さい時から長かったように思います。 ので、特に驚くべきことではないのですが・・・・・幼さが薄れて行くのを少し寂しく感じます。
こういうかわいい顔をしてくれる時もあるのですが、 『ふてぶてしい』いう代名詞が更にぴったりになってきた様に感じる今日この頃。 動きも速くなって来て、更にパワーアップ!!!
仕方ないので、目指せ美人!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

結膜炎  

我家に来た時から少し右目が赤かった凛。 目やには出ていたものの、非化膿性だったし、特に痒がったりといった様子は無い。 軽い結膜炎だろうと思い、経過観察ということにしていました。 (動物病院へいっても抗生剤入りの点眼薬をもらうだけだと思ったし・・・・) 自然に治まればいいなと思っていたのですが、 木曜日の夕方、保育園から帰った凛の目は明らかに今までと違った赤さ。 更に化膿性の目やにがべったりひっついている。 さすがに心配になって、動物病院へつれていく事にしました。 土曜日は一日用事があって連れて行けないので、仕事を早めに切り上げて金曜日の診察時間内になんとか駆け込む事が出来ました。 診察結果はやはり結膜炎。 ただし、化膿しているのでチョット酷いとの事。 抗生剤の点眼と、抗炎症剤入りの点眼薬の2本を貰って帰って来た。 さて、おとなしく凛が目薬をささせてくれたか、ですが・・・・・・ 1本目は何が起こるか分からなかったらしく、あっさり成功。 が、次にさそうとした時には大暴れで、とても一人で点眼出来る状況ではありませんでした。 結局、症状から考えると(抗炎症剤はそれほど重要ではないので)抗生剤だけはささせてもらおうという事にして、2人掛りで5分以上格闘。 一日6回は絶対させませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

