凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

懲りない子  

凛が私の靴を持って行くのを止めません。 持って来られない様に片付けてしまうのが手っ取り早いのですが、一度靴やスリッパを持ってくる事を覚えてしまているので、何とか『イケナイ!!』って事を教えたいと思っています。 現場を押さえてしっかり怒っているのですが、全く懲りない凛。 そして大抵となりに置いてある相方の靴は決して持って来ない凛 何故????? やはり私はなめられている!
とうとうサークルの中にまで持込んで・・・・・
満足そう 私の留守中の出来事。 相方が写真に残していてくれました。 ・・・・・・・・ ってか、写真撮ってないで持って入る前に止めてよー!!!! ちなみにスリッパは相方のものもくわえてます。 単純に重量なんだろうか・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 6

凛にあまり関係ない話  

9日ぶりのドッグスクールです。 基本的には朝はお迎えに来てもらえるのですが、遠くの方の送迎が重なると、ご近所の我家は連れて行く事になっています(会社が近いぶん出勤時間の遅い相方の仕事)。 晴れている日は歩いて連れて行ってもらっていますが、今日は雨。 クレートは私の通勤車に乗っているので、“さあ困った”って事になるのです。 相方が休みの水曜日は凛を遊びに連れ出してもらう為に車を交換するのですが、数百m先のスクールに連れて行く為に、車を交換する事はしない私たち。 私が連れて行くという選択肢もない訳じゃないですが・・・・・・・ 朝7時前に家をでる私には少し辛い ってことで、今朝は会社の車で連れて行ったらしい。
           ?携帯で送られてきた写真 こういう姿を見ると、ミニバンあるいはワンボックスカーもサマになっていいなーと思う が、決して我家ではあり得ない選択。 車高高いし・・・・ MTないし・・・・ “低い事は良い事だ” が合い言葉の我家。 凛を迎えるにあたって私の赤いバッチの愛車を手放したものの、フィットが精一杯の譲歩でした。 凛が大人しく車に乗れる様になったら、もう一台の赤バッチ(凛を乗せるのはチョットかわいそう?)をここ数年で生産中止になる夢の車に換えたいと思ってるんですが・・・・・ 頑固者&チョット変わった私ら二人 どうやら世間一般のワン(ボーダー)ファミリーとは車種選択に関しても一致しそうにないようです・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

紅葉狩り  

ウチの周りではあまり“紅葉”っていう感じがしないんですが(なんせ、我家のシンボルツリーのモミジ君は夏の台風の塩害で葉っぱが一度全部落ちちゃったんで・・・・・ただ今若葉です?) どうやら紅葉の名所は見頃らしい。 近隣ボーダーズは『東行庵』へお出かけしているようだ。 ってことで、触発されて行ってきました。 東行庵は高杉晋作のお墓のある所。 結構有名な観光スポットです。 避妊手術以来、天候不順も重なって殆どお出かけ出来ていない欲求不満状態の凛を連れて、となかなかチャレンジャーな事をやってみました(#^.^#) いや、もう・・・・・つかれましたー 凛は言うこと全くきかずで、あっちフラフラ~~こっちフラフラ~~~ リードをぐいぐい引っ張って大変でした。 最近購入したリードで肩掛けしてたんですが、普通のリードではとても写真なんか撮れなかったと思います。 役に立ったぞ! さて、肝心の紅葉ですが、 夜間はライトアップしているようで、葉っぱも傷んでそろそろ終わりな雰囲気でしたが、十分見応えありました。
上の方のライトアップされていない木はまだ緑も残ってます。 紅葉って色が完全に変わる前がとってもキレイですよね。 緑~黄緑~黄色、赤、様々な色が混在してすっごく好きです。 来年はもう少し早く出陣しよう!!!
さて、凛はというと、もちろん紅葉なんか興味無し。 紅葉狩りに訪れた人(特に子供)や犬に向かって行きたくてしかたがないのですが、度が過ぎると首根っこを掴まれ静止。 でも其れなりに楽しかったのでは?
池の鯉に興味津々。 かわいく笑顔も見せてますが
ここに辿り着くまでに、相当頑張ってリードを引っ張り自分の首を絞めていた凛なので、ハーハーゼーゼー、舌だら~ん  少しは学習しろ~~~
高杉晋作の像をバックに記念撮影。 志を高く持って頑張ろうな! って私が頑張らんとな~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

category: 未分類

tb: --   cm: 2

4日目  

今日はドッグスクールには行かせず、一日お留守番をさせました。 昼に一度相方が様子を見に帰ってくれましたが(会社は車で5分ーーー近くていいなー)、私が帰宅した8時半まで約12時間のお留守番でした。
サークルを自ら狭くし、毛布はグチャグチャ 悪い子の様ですが、ウ◯チはトイレの上にきちんと転がってました。 結構良い子です(#^.^#) と思いきや サークルから出すと、大興奮。
今日初めて着たカットソーに見事に穴が空きました。・°°・(>_<)・°°・。 ユニクロ週末セール品だけどさー ここ数年はユニクロも丈夫になって、2、3シーズン越す事だって出来るのにー。゜(T^T)゜。 次からはきちんと防御してから凛を出さなきゃ・・・・・ 凛の包帯 昨夜、半分程傷口が見える程ズレてしまったので、外しました。 で、一応傷の保護にと思って『腹巻き』姿です。
100均で買ったのでボロにされても悔いは無い!!! まあ、コレも凛が動くとずれるのですが、カブレないだけ包帯生活よりはましでしょう 傷口ももう大体塞がっている様なので、あまり気にしなくてもいいとは思うのですが、外出時の為に『腹巻き』に慣れといてもらおうと思ってます。 今日もますます元気な凛。
本気でそろそろ私の服を咬むのを止めてほしいです(/。\)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

3日目  

折角の祝日なのに、雨で外に出れません。
昨日は若干おとなしめ。 少し熱があるのかな?と心配しましたが、今日は全く心配無し。 それよりも包帯巻いている部位がカブレて来ている様です。
凛が気にしだして包帯を咬み始め、随分ずれて来てます。 外してしまった方がいいかなぁ、と思案中。 術後3日目なので、外しても大丈夫とは思いますが・・・・・ 先生に相談無く自己判断でするーーーーというのは、困った患者の典型なんですが さて、どうしますかねー

category: 未分類

tb: --   cm: 2

元気です(#^.^#)  

朝ご飯は食べるのも水を飲むのもダルそうでしたが・・・・・・
普通にカジカジ。 顔つきもしっかりしてます。
出してみれば美味しいものを見つけ(出しっぱなしにしてると大変危険なんですが・・・・(°_°;)) かなり普通です
それにしてもこの格好、何だか忍者のつなぎを着てるみたいじゃないですか?
まだ少しおとなしめではありますが、遊べと私の服を引っ張ったり、部屋を軽く駈けたりしてます。 この調子だと明日には完全復活かも・・・・ 犬の回復力って素晴らしいですねー(人間が弱すぎです)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

避妊手術  

本日、手術してきました。 朝は有給休暇をとってくれた相方に連れて行ってもらい、午後から私も有給がとれたので帰りは2人で迎えに行ってきました。 先生曰く『朝よりしょんぼりしているけど、こんなもんでしょう』とのことでしたが、しっかり歩いてシッポふりふり。 待合室では他のワンにも興味を示し・・・・と結構普通でした。 そんな凛さん しっかり包帯巻かれています。
細いですねー 抜糸は10日後。 それまで包帯の交換も消毒もいらないらしいです。 さて、いつまで大人しく包帯巻かれているか・・・・・・ さすがに今夜はダルそうです。 気になって近寄って行くと、うるさそうです。 “ほっといてー” って感じでしょうか?
“ごはん”どころか水もあまり欲しがりません。 少し痛みを感じだしている様ですが、食事もしないので薬もあげられないし・・・・・ 今夜はしばらく側で様子を見ていようと思います。 さて、一応気にしていた関節ですが(くどい様ですが、遺伝的には全く問題は無いはず) 『問題なし』とのこと。 ものすごーく良いという程でもなく『普通』とのことでしたが、股関節形成不全の心配はまず無いとの事。 様々な姿勢で写真を何枚も撮ってもらってました。 寛骨臼背側縁と大腿骨頭との重なりも余裕で50%以上ありましたし、オロトラニサイン(関節を動かして(方向を巧く説明できませんが)亜脱臼、脱臼の有無を見る様です)も出なかったようです(亜脱臼なし)。 肘間節も問題無し。 『体が出来上がるまでにあまり変な運動をさせると、成長線の辺りで崩れてくるので注意すること』と言われましたが、無理をしなければまず心配ないらしいです。 ジャンプやら足を滑らせながら駈けっことかしてしまう凛。 今の時点で歪んでないか心配だったのですが、今のところOK。 ひとまずホッとしました。
お疲れ凛。 さすがに今日は良い子です(でも、静かすぎてさみしい・・・・・) いつまで大人しくしていてくれるかなー

category: 未分類

tb: --   cm: 5

FCI インターナショナルドッグショー  

見学に行ってきました。 折角近く(といっても車で高速使って1時間強)である大きなショーなので行ってきました。 ボーダーの1Gはとにかく初っ端みたいなので、ゆっくり行くと終わってしまう! ということで、8時半到着を目標に出発。 到着した頃は一般客はあまりいませんでしたが、10時過ぎにはワンサカ。
小型犬は連れて来ている人もいましたが、さすがに凛を連れて行く勇気はなく、お天気も悪かったので家でお留守番。 昨日ローング留守番させているので、あまり長い間ひとりぼっちは可哀想、と1Gが終わる頃に会場をでました。 初体験ではっきり言ってショーの仕組みも良く分かってなかったので、どの子がボーダーで1席になったのか分からず(T△T) カメラも持って行ったのですが、フラッシュが点いちゃまずいかなーと思ったので、シャッタースピードがものすごーく遅くなってぶれまくりの写真しか残せませんでした。
凛の出身ケンネルのボーダーが出るかな?と思っていたのですが、お姉さん犬はエントリーされてなかった様です。もう一頭はショーをお休みしているようで・・・・ 結局見れたのは今年ケンネルに移籍した美人ボーダー。 どのボーダーも小さく感じましたが、会場で見ると小さく見えるのかもしれませんね。 体もしっかり絞まって細身だったせいもあるのでしょうか? 凛の方が大きく感じたのですが、ボケボケ写真を見るとやっぱりショーに出た子は立派です。 手足の飾り毛が女の子でもしっかりありますねー。 いいなー ブリーダーさんのお話(凛のブリーダーさんは来られていないので、以前仔犬の予約を入れていた所)も聞きたいなーと思っていたのですが、タイミングが分からず結局そのまま帰って来てしまいました。 でも、様々な犬種も見られた事だし、短時間でしたが楽しかったです。 それにしても、本当にみんなキレイに仕上げられてました。
で、帰ってみると 比較的良い子にしていた様です。 今日はサークルの変形はナシ。 が、目つきが・・・・・・
『遊んで』『遊んで』の要求吠えが今日はなかなか収まりません。 結構遊んだのですが、ダメなようです・・・・・ 昨日の留守番がきいてるのかな? 雨で外にも遊びに行けないし。
今夜は10時以降絶飲食の凛。 早く寝てくれた方がいいんですが・・・・・・なかなか寝てくれないかも・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

お留守番  

週3日は日中家に誰もいなくなる我家。 凛をお留守番させる勇気がなくてその日は保育園に預けています。 今は保育園→訓練へとステップアップしてますが、結局家で10時間を越す留守番をさせた事はまだありません。 いつまでも訓練所にというわけにもいかないので(訓練になって値上がりしちゃったし・・・・)、そろそろ長時間の留守番に慣れてもらわないといけないところ。 週4日は一応どちらかが休みとはいえ、結局留守にする時間も結構ある訳で、 相方は休みの日もほぼ関係ないくらい仕事している日もあるし、私も土曜日は半日程度仕事に出る日があります。 それでも6-8時間程度の留守番ですんでいた凛。 今日は相方はいつもの通り普通に出勤。 私は昼からの学会で呉。 移動に時間がかかるので、結局12時間の留守番になりました。 朝出かける前に排泄をさせようと何度も合図するんですが、今日に限ってウ◯チをしてくれません(一応合図で出来る様にはなったんですが・・・・)。 留守中にされると片付けてあげられませんので、何とか出して欲しかったんですが・・・・。 踏んづけてるんじゃないか、食べてないか、 基本的に私たちが側にいるときしかウ◯チをしない凛なので(直ぐに片付けて欲しい様で、したら騒いで私たちを呼びます)、帰るまで我慢してるんじゃないか 色々心配していたのですが、結局6時頃一旦相方が仕事を抜けて様子を見に帰ってくれました。 ウ◯チは踏んづけられる事も無く、トイレの上に転がっていた様子。 それを片付けてもう一度仕事に戻った相方。 その後私が帰り着いたのが約3時間後の21時半。 またウ◯チがトイレの上に転がっていましたが、凛は特に汚れた様子も無く、サークルが変形していた程度で実害は全くなしでした。 途中で相方が数分様子を見に帰りはしましたが、何とかお留守番はこなせたのかな? 今のところ何とか食糞はさせずにすんでいます。 今後もこの調子でやってくれるといいんですが。 何とか留守番出来た凛。 が、その後は大変でした。 サークルを開ける瞬間が怖くなる程、期待に満ちた凛の目。 キラキラしてかわいいのはメチャクチャかわいかったんですが・・・・・ 服は噛むし、落ち着かないし、水はひっくり返して毛布は濡れる。 トイレは数回失敗するし・・・・・ でもひとしきり騒いだら落ち着いたので、良い方か? 訓練所にいかない日が出来ると、12時間前後の留守番は普通になります。 少しずつ慣れてもらうしかなさそうです。
とりあえず朝デッキで少し遊んでから留守番させてみました。 不本意そうですが、一応服従してみせる凛。
が、私の汚い靴を持ってくるのはマダマダ止めてくれない様です ̄\(-_-)/ ̄

category: 未分類

tb: --   cm: 0

お気に入り?  

何故か私の服は噛みにくる凛。 注意してもなおりません ̄\(-_-)/ ̄ どうやらなめられているらしい
後ろのTVで丁度“反省”のテロップが・・・・・ 本人ま~ったく反省しておりませんが(` 曲 ´) そして一日すらもたなかったダンベル形カミカミおもちゃ
一応形はありますが、ポッチの付いていた両端の頭はもうありません。 中は空洞にされちゃいました。 お気に入りはお気に入りらしく、部屋の中をくわえて持って歩いてます。  ま、凛のものを持って歩く分には文句はありませんが・・・・・
くわえているのは私の靴。 何度注意しても懲りずに持って来たらしい(私がいない日の話)。 他にもスリッパはお気に入り。 1ヶ月前はそんなに興味を示さなかったのに・・・・・ やはり血なのか???? 結構無防備に靴やらスリッパやら出しっ放しの我家。 凛のイタズラがエスカレートしないといいなー

category: 未分類

tb: --   cm: 1

シャンプー行ってきました  

いつものトリマーさんのところへ行ってきました。 『凛ちゃん、毛艶いいねー』 と褒められてニコニコ^^ 今回はリンスを変更したとのことでしたが、以前より仕上がりが良さげ。 匂いも自然な感じでgoodでした。 奇麗な凛さん、いつまでもつかな?
今回はリボンじゃなくてバンダナ。 こっちの方が似合います^^ 且つ、凛に外される事も無く無事写真撮影出来ました。
ベッドが無いので、毛布で代用中。 とてもお気に入りの様なんですが・・・・・・既に端っこは破壊活動の餌食になってます。 それさえなければ、『カワイイ、カワイイ』で万事OKなんですけどねー でも、カワイイ・・・・・ ?ますます親ばか進行中の我家です

category: 未分類

tb: --   cm: 0

おもちゃ  

注文していたカミカミ系おもちゃが来ました。
気になる凛。
一応『wait』
もういいですかー?
OK
気に言った模様 大人しくカミカミしているので、しばし放置 約5分後 (O_O)
ポッチが無いー!!!! 早すぎませんか? 凛さ~ん(^(^(^(^(^(^^;) 前の球形のやつは1ヶ月程持ったんだけど・・・・・ ポッチをはずす楽しみを知った凛にはもはや過去の話を持ち出しても無意味らしい。 ポッチが無くなっても一応楽しそうな凛。 今度は残った出っ張りを噛むのに必死です。
ダンベルの形状だけでも1ヶ月ぐらい保たれているといいなー

category: 未分類

tb: --   cm: 2

おもちゃ  

注文していたカミカミ系おもちゃが来ました。
気になる凛。
一応『wait』
もういいですかー?
OK
気に言った模様 大人しくカミカミしているので、しばし放置 約5分後 (O_O)
ポッチが無いー!!!! 早すぎませんか? 凛さ~ん(^(^(^(^(^(^^;) 前の球形のやつは1ヶ月程持ったんだけど・・・・・ ポッチをはずす楽しみを知った凛にはもはや過去の話を持ち出しても無意味らしい。 ポッチが無くなっても一応楽しそうな凛。 今度は残った出っ張りを噛むのに必死です。
ダンベルの形状だけでも1ヶ月ぐらい保たれているといいなー

category: 未分類

tb: --   cm: 2

朝のひととき  

通勤時間の関係で、土日以外は私が一時間程先に家を出ます。 私が家を出た後、相方は身支度あるいは仕事の準備をしている(と思われる)のですが、保育園に行くまで凛は大抵ほったらかし(・・・・のはず)。 少し前までは良い子でした。      多分       きっと 良い子だったと思います。 カミカミおもちゃをおとなし~く噛んでたんじゃないかな-と思います。 過去の事なので、いいようにしか覚えてないのかもしれません・・・・・・ で、最近は・・・・ (_□_;)!!
ほんの数分の出来事と思われるので 夢中でやっているらしい。 満足だろうか?
それでもこの ふてぶてしい 顔 構ってほしいんだろうけど わかってるけどね・・・・・ けどね・・・・ 朝は二人とも忙しいのよ~~~~(TロT) 中綿が少なくなって、すっかり薄くなったマット。 本日残りの綿を抜き取った模様・・・・・・ クッション無くなって痛いのは自分でしょー!!!! 次はどうしましょうか? 寒くなるしなー と現在思案中。 なにを持って来ても破壊される運命 ・・・・・とても空しいです・・・・・ もう少し頑張ってくれませんかねェ、凛さん? 本日体重14.8? また急に増えました。 どこまで大きくなるんですかね~?

category: 未分類

tb: --   cm: 3

朝のひととき  

通勤時間の関係で、土日以外は私が一時間程先に家を出ます。 私が家を出た後、相方は身支度あるいは仕事の準備をしている(と思われる)のですが、保育園に行くまで凛は大抵ほったらかし(・・・・のはず)。 少し前までは良い子でした。      多分       きっと 良い子だったと思います。 カミカミおもちゃをおとなし~く噛んでたんじゃないかな-と思います。 過去の事なので、いいようにしか覚えてないのかもしれません・・・・・・ で、最近は・・・・ (_□_;)!!
ほんの数分の出来事と思われるので 夢中でやっているらしい。 満足だろうか?
それでもこの ふてぶてしい 顔 構ってほしいんだろうけど わかってるけどね・・・・・ けどね・・・・ 朝は二人とも忙しいのよ~~~~(TロT) 中綿が少なくなって、すっかり薄くなったマット。 本日残りの綿を抜き取った模様・・・・・・ クッション無くなって痛いのは自分でしょー!!!! 次はどうしましょうか? 寒くなるしなー と現在思案中。 なにを持って来ても破壊される運命 ・・・・・とても空しいです・・・・・ もう少し頑張ってくれませんかねェ、凛さん? 本日体重14.8? また急に増えました。 どこまで大きくなるんですかね~?

category: 未分類

tb: --   cm: 3

買っちゃったた(#^.^#)  その2  

先日のオフ会で、とれびきままに教えてもらったカラー。 構造的にはハーフチョークですが、全部テープになってます。 ので、下手っピーが使っても、毛がすり切れたりしない! (チェーンチョークも上手な使い方をすれば、毛は切れないらしい・・・・) 当日の参加者みんな注文したと思われ、パレット状態になっていると思われる。 『赤買いまーす』と宣言していたにも関わらず、注文する段階で『バーガンディ』に変更した私。 他の人とかぶってないといいけどなー
先に買ったリードの色ともバッチリです^^ 最近何だか凛のものばかり買っている様な・・・・
バラバラにされた凛の歯磨きオモチャ。 紐でつなげてみました。 とりあえずはカジカジしてくれていました・・・・・・が、一日のみ。 今やほったらかし(o(T^T)o) あー、新しいカジカジオモチャも買わなきゃなー そして、散財の日々は続く・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 4

買っちゃったた(#^.^#)  その2  

先日のオフ会で、とれびきままに教えてもらったカラー。 構造的にはハーフチョークですが、全部テープになってます。 ので、下手っピーが使っても、毛がすり切れたりしない! (チェーンチョークも上手な使い方をすれば、毛は切れないらしい・・・・) 当日の参加者みんな注文したと思われ、パレット状態になっていると思われる。 『赤買いまーす』と宣言していたにも関わらず、注文する段階で『バーガンディ』に変更した私。 他の人とかぶってないといいけどなー
先に買ったリードの色ともバッチリです^^ 最近何だか凛のものばかり買っている様な・・・・
バラバラにされた凛の歯磨きオモチャ。 紐でつなげてみました。 とりあえずはカジカジしてくれていました・・・・・・が、一日のみ。 今やほったらかし(o(T^T)o) あー、新しいカジカジオモチャも買わなきゃなー そして、散財の日々は続く・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 4

動物病院その2  

凛を迎える前から気になっていた動物病院に行ってみました。 車で1時間。 少し遠いので、電話で話を聞いてすまそうかとも思ったのですが、また凛がおびえるようなことがあっては意味が無いので、殆ど体調的には問題の無い凛を連れて行きました。 とりあえず、簡単な『検診』をお願いしました。 先生を前にいつもと変わらない凛。 診察台に乗せられるとさすがに尻尾を巻いて前足を折って怯えた様子(ちょっと小さめの診察台かなー?)。 看護士さんは優しくなだめ続けてくれていました。 さて、先生が触れた時どうなるか? ーーーー特に変わった様子もなし。 触診、聴診とも全然平気。 先生からは『元気すぎるぐらいですね!』の太鼓判を頂いた凛。 気になっていた結膜炎も見て頂きました。 「内服は効きが悪い」 「目薬を怖がるなら、怖がらない差し方をすればいい」 と『怖がるやり方』(←いつも私たちが苦労している方法)と『怖がらないやり方』を実演してくれました。 もしかしたら、出来るかも? とりあえず、マイティア類で練習します。 凛の今の目の状態を見て、内服ももう必要ないとのこと。 実は抗生剤の軽い副作用で軟便~下痢が続いている凛。体重も400g程落ちちゃいました。 4日間飲んで目やにも落ち着いたので(8日処方でしたが)今夜当たり止めようかと思っていたので踏ん切りがつきました。 凛と先生との相性も問題なさそうだったので、避妊手術はここの病院でお願いすることにしました。 『関節も一緒にみてもらえますか?』 というと、先生も『麻酔をかけるので、丁度いいですね』と関節写真を撮る上で麻酔下を推奨する理由や関節の評価の時期等説明してくれました。 避妊手術をこの病院にお願いしたいと思った理由の一つが、関節の写真をキレイに撮ってくれそうだと思ったこと(もう一つは、麻酔をかけ慣れていそうだと思った事)。 設備はこの近辺の開業医ではかなりいい(というかずば抜けている??)。 整形に力を入れている先生のようで、難しい手術もしている様子。 とりあえず今の時点での凛の関節のことも心配でしたし(股関節形成不全の心配は凛の親のHIP Scoreから考えるとほぼ大丈夫と思うのですが)、将来的に病院にお世話になるとしたら怪我や事故などで整形分野である可能性が一番高い様に思っています。 それならば、レントゲン写真は最初から経時的に(成長期・正常状態のものが)お世話になりそうな病院で保管されていた方がいいと思いました。 病院を探し始めて公園で犬連れの方に話を聞いても『どこそこは高い』『早く見てもらえる』とか、そういった事しか答えが返ってきません。 大きな怪我や病気をしなければ、何処でも良いということなんでしょうが・・・・ 他にいい病院があったのかもしれませんが(山大家畜病院には連れて行きたくないし)、私にはこれ以上調べる手段がありません。時間もせまる。 とりあえずは納得&満足してます。 あとは無事に手術が終わって、凛の関節に現時点で問題が無い事が確認出来ればOKです。 そうそう、 6ヶ月になりましたー
今日も無邪気な凛。 病院の帰りに公園に寄ったので、時間的にワンはおらず。 一人で走らせてました。 先生にも立派と言われた凛。 公園では『また大きくなりましたね』と言われます。
体重は減っても、体高はやや伸びたかな? 尻尾が短くなった様に感じます^^; (カジカジのせいもあるんでしょうが・・・・)

category: 未分類

tb: --   cm: 3

動物病院その2  

凛を迎える前から気になっていた動物病院に行ってみました。 車で1時間。 少し遠いので、電話で話を聞いてすまそうかとも思ったのですが、また凛がおびえるようなことがあっては意味が無いので、殆ど体調的には問題の無い凛を連れて行きました。 とりあえず、簡単な『検診』をお願いしました。 先生を前にいつもと変わらない凛。 診察台に乗せられるとさすがに尻尾を巻いて前足を折って怯えた様子(ちょっと小さめの診察台かなー?)。 看護士さんは優しくなだめ続けてくれていました。 さて、先生が触れた時どうなるか? ーーーー特に変わった様子もなし。 触診、聴診とも全然平気。 先生からは『元気すぎるぐらいですね!』の太鼓判を頂いた凛。 気になっていた結膜炎も見て頂きました。 「内服は効きが悪い」 「目薬を怖がるなら、怖がらない差し方をすればいい」 と『怖がるやり方』(←いつも私たちが苦労している方法)と『怖がらないやり方』を実演してくれました。 もしかしたら、出来るかも? とりあえず、マイティア類で練習します。 凛の今の目の状態を見て、内服ももう必要ないとのこと。 実は抗生剤の軽い副作用で軟便~下痢が続いている凛。体重も400g程落ちちゃいました。 4日間飲んで目やにも落ち着いたので(8日処方でしたが)今夜当たり止めようかと思っていたので踏ん切りがつきました。 凛と先生との相性も問題なさそうだったので、避妊手術はここの病院でお願いすることにしました。 『関節も一緒にみてもらえますか?』 というと、先生も『麻酔をかけるので、丁度いいですね』と関節写真を撮る上で麻酔下を推奨する理由や関節の評価の時期等説明してくれました。 避妊手術をこの病院にお願いしたいと思った理由の一つが、関節の写真をキレイに撮ってくれそうだと思ったこと(もう一つは、麻酔をかけ慣れていそうだと思った事)。 設備はこの近辺の開業医ではかなりいい(というかずば抜けている??)。 整形に力を入れている先生のようで、難しい手術もしている様子。 とりあえず今の時点での凛の関節のことも心配でしたし(股関節形成不全の心配は凛の親のHIP Scoreから考えるとほぼ大丈夫と思うのですが)、将来的に病院にお世話になるとしたら怪我や事故などで整形分野である可能性が一番高い様に思っています。 それならば、レントゲン写真は最初から経時的に(成長期・正常状態のものが)お世話になりそうな病院で保管されていた方がいいと思いました。 病院を探し始めて公園で犬連れの方に話を聞いても『どこそこは高い』『早く見てもらえる』とか、そういった事しか答えが返ってきません。 大きな怪我や病気をしなければ、何処でも良いということなんでしょうが・・・・ 他にいい病院があったのかもしれませんが(山大家畜病院には連れて行きたくないし)、私にはこれ以上調べる手段がありません。時間もせまる。 とりあえずは納得&満足してます。 あとは無事に手術が終わって、凛の関節に現時点で問題が無い事が確認出来ればOKです。 そうそう、 6ヶ月になりましたー
今日も無邪気な凛。 病院の帰りに公園に寄ったので、時間的にワンはおらず。 一人で走らせてました。 先生にも立派と言われた凛。 公園では『また大きくなりましたね』と言われます。
体重は減っても、体高はやや伸びたかな? 尻尾が短くなった様に感じます^^; (カジカジのせいもあるんでしょうが・・・・)

category: 未分類

tb: --   cm: 3

買っちゃった(#^.^#)  その1  

リードを買いました。 最近凛の“噛み”がひどくて(ドッグスクールにお迎えに行った際に止まりません(T_T) )リードがボロボロ。 反射材入りのリードなので、夜歩くことを考えて使用していたのですが、最近は『本当に反射してる????』と思いたくなる程痛んできました(+砂まみれ)。 先週のBBQの際にもう少しリードが長い方がいいかなーと思ったのと、繋留しやすいのが欲しいと思ったのがきっかけで、リードを探しました。 革のリードを買おう!!!! (みんな使ってて、使用感もよさそうだったので・・・・) と探していたのですが、今の凛に使っていつまでもつのか?と考えた時、諦めました。 で見つけました! 革製の同タイプのリードも何種類かありますが、重量に不安もあったので今回はコレ↓
『ナイロンテープを二重に張り合わせて作られている非常に丈夫なリード』 『長さが三段階に調節でき(110cm,132cm,175cm)、肩掛け、2頭引き、つなぎ留めも 簡単にできる多機能リード』 とのこと。
ナスカンが両端に付いていて、リードに3カ所引っ掛けるリングがあります。
赤(エンジ)と黒のマッチングもシックで素敵です。 幅2センチでしっかりしてます。縫製もキレイです。 通販なので手元に来るまで品質に関しては分からないのですが、現物を手にかなり満足な私。 さて、いつ使おうか。 凛のカミカミがもう少し減ってくれればなー・・・・・・ ということで、もうしばらくは飾っておくしかなさそうです。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

買っちゃった(#^.^#)  その1  

リードを買いました。 最近凛の“噛み”がひどくて(ドッグスクールにお迎えに行った際に止まりません(T_T) )リードがボロボロ。 反射材入りのリードなので、夜歩くことを考えて使用していたのですが、最近は『本当に反射してる????』と思いたくなる程痛んできました(+砂まみれ)。 先週のBBQの際にもう少しリードが長い方がいいかなーと思ったのと、繋留しやすいのが欲しいと思ったのがきっかけで、リードを探しました。 革のリードを買おう!!!! (みんな使ってて、使用感もよさそうだったので・・・・) と探していたのですが、今の凛に使っていつまでもつのか?と考えた時、諦めました。 で見つけました! 革製の同タイプのリードも何種類かありますが、重量に不安もあったので今回はコレ↓
『ナイロンテープを二重に張り合わせて作られている非常に丈夫なリード』 『長さが三段階に調節でき(110cm,132cm,175cm)、肩掛け、2頭引き、つなぎ留めも 簡単にできる多機能リード』 とのこと。
ナスカンが両端に付いていて、リードに3カ所引っ掛けるリングがあります。
赤(エンジ)と黒のマッチングもシックで素敵です。 幅2センチでしっかりしてます。縫製もキレイです。 通販なので手元に来るまで品質に関しては分からないのですが、現物を手にかなり満足な私。 さて、いつ使おうか。 凛のカミカミがもう少し減ってくれればなー・・・・・・ ということで、もうしばらくは飾っておくしかなさそうです。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

どうぶつ病院と相性  

相変わらず悪魔の凛。 この写真では分かりませんが、結膜炎がなかなか治りません。 ま、凛が『イヤイヤ』して目薬を指させてくれなかったので、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・・ そうこうしているうちに、目薬のキャップが割れて液がかなり蒸発→濃縮されてしまいました。 既にさしていい代物では無くなったのと、真っ赤な目と目やにが余りにも可哀想なので、休みの相方に病院に連れて行ってもらいました。 待ち合い室では全く普通(人やワンの方に行きたくてあっちフラフラ、こっちフラフラf(^^;) )だったらしいのですが、診察室に入ると一変。 ヒンヒン、情けない声を出して、完全腰が引けている状態。 更に先生に顔を触られて半パニック状態に陥ったらしいのです。 今までそんな凛を見たことの無かった相方はびっくり。 (電話で様子をきいた私もびっくり) 先生には 『人や犬にもっとならさないとダメですよ』とか『きちんと訓練しないと・・・・』 とか、言われたらしいのですが・・・・・・ やってます!!!! ついでに、凛は老若男女問わず大好き!!!です。 最近はっきりと感じるのですが、凛は相手の様子を見て距離を測ってます。 “しつけ”はまだまだですが、それだけは素晴らしいと思ってます。 そんな凛が、半パニックになる? 思い起こせば、前にその先生に当たったとき、凛はおびえてました。 病院が嫌いな訳でも、診察台が怖い訳でもないように思います。 最初に会った女医さんは凛は大好きです。 ブリーダーさんからも、凛が病院や先生を怖がったという話は聞いていません。 ということは、その先生ダメなんです。 あまり怖がるようなら病院変えた方がいいのかな? 避妊手術の予約をしているので手術がすんだら、と思ってましたが、チョット気になることも聞いたので、手術も別の所でした方がいいかもしれません。 もうすぐ凛も6ヶ月。 もたもたしていられないのですが。慎重に病院を選び直そうと思います。 写真は28日のBBQ時のもの。 Nanaちゃんが撮ってくれてました。凛、ちゃんとASH君ともいい関係を持てている様です。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

どうぶつ病院と相性  

相変わらず悪魔の凛。 この写真では分かりませんが、結膜炎がなかなか治りません。 ま、凛が『イヤイヤ』して目薬を指させてくれなかったので、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・・ そうこうしているうちに、目薬のキャップが割れて液がかなり蒸発→濃縮されてしまいました。 既にさしていい代物では無くなったのと、真っ赤な目と目やにが余りにも可哀想なので、休みの相方に病院に連れて行ってもらいました。 待ち合い室では全く普通(人やワンの方に行きたくてあっちフラフラ、こっちフラフラf(^^;) )だったらしいのですが、診察室に入ると一変。 ヒンヒン、情けない声を出して、完全腰が引けている状態。 更に先生に顔を触られて半パニック状態に陥ったらしいのです。 今までそんな凛を見たことの無かった相方はびっくり。 (電話で様子をきいた私もびっくり) 先生には 『人や犬にもっとならさないとダメですよ』とか『きちんと訓練しないと・・・・』 とか、言われたらしいのですが・・・・・・ やってます!!!! ついでに、凛は老若男女問わず大好き!!!です。 最近はっきりと感じるのですが、凛は相手の様子を見て距離を測ってます。 “しつけ”はまだまだですが、それだけは素晴らしいと思ってます。 そんな凛が、半パニックになる? 思い起こせば、前にその先生に当たったとき、凛はおびえてました。 病院が嫌いな訳でも、診察台が怖い訳でもないように思います。 最初に会った女医さんは凛は大好きです。 ブリーダーさんからも、凛が病院や先生を怖がったという話は聞いていません。 ということは、その先生ダメなんです。 あまり怖がるようなら病院変えた方がいいのかな? 避妊手術の予約をしているので手術がすんだら、と思ってましたが、チョット気になることも聞いたので、手術も別の所でした方がいいかもしれません。 もうすぐ凛も6ヶ月。 もたもたしていられないのですが。慎重に病院を選び直そうと思います。 写真は28日のBBQ時のもの。 Nanaちゃんが撮ってくれてました。凛、ちゃんとASH君ともいい関係を持てている様です。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

