凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

血統書  

去年12/20にJKCに送った名義変更手続きと4代祖血統書の申請。 正月挟んだとはいえ遅すぎやしないかい? と思っていた矢先
来ました。 ようやく正式に我家の娘になりました!!!!(←早くしとけってf(^^;) ) ひとまずこれで一安心です。 後は・・・・・・ 思った以上に大っきかったので、くしゃくしゃにしないように保管方法を考えないと・・・・ね(^ ^;)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

話題が無いので  

平日はなかなか話題が無い。 夜帰ったとき、日中お留守番か訓練所に行っている(週二日は訓練所)凛が 今日はいい子だ   とか 今日は悪い子  とか 目つきかいい 表情が悪い とか、そんな事を二人で話しながら過ごします。 月曜日はどうやら訓練所でバリケンに入れられている時間が長かったようで、連れて帰るのがひどく大変でした。 いつものように4キロ程度の散歩コースを回って帰ろうと思ったのですが、凛がリードや私の服、手に飛びつき噛み付き、どうしようもない。 『迎えに来てくれてうれしい』 と言う気持ちとストレスが相まってコントロールが利きませんでした。 アスファルトの上でもおかまいなしにジャンプしたり駆けたりするので、仕方なくコースを短縮して2?程ランニングをして帰りました。 訓練所も訓練士さんも嫌いではない凛。 お留守番もそんなに苦でもなさそうなのですが、やっぱり日によっていろいろです。 人間だっていつも同じではないのですから、当たり前ですよね! ストレスは無い方が良いのでしょうけど、そんな環境求めるのは無理よ!!! と人間社会と同じに考えるのは、やっぱりかわいそうなのかなー?

category: 未分類

tb: --   cm: 4

凛の兄弟  

今日、久しぶりに凛の兄弟の写真を見ました。 男の子なんですが(凛は紅一点)、凛に瓜二つ。 鼻の色素の出方が違うの位で、写真ではほぼ見分けが付きません(親失格か?)。 (実際はきっと凛より大きいのですぐ分かると思いますが・・・・・) 凛の同胎は殆ど関西に集中しているので、なかなか会えないのが寂しいのですが、 写真だけでも見れてとっても嬉しい日でした。 そして職場で息抜きに写真を見てニマニマする、ダメな私です(∩_∩;)
昨日、試着の続きをしました。 なかなか似合います^^ (お出かけ時以外はカミカミの餌食になるので着せられませんが←着せる必要もないか)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

DNA検査  

CLが去年から国内でも検査出来るようになって、凛も早くテストを受けようと思っていたのですが延び延びになっていました。 Japan BorderCollie Health Network の今年最初のテストに出すつもりだったのですが、名義変更に出した血統書がまだ出来上がって来ていなくて断念。 で民間の検査機関でCEAとCLを同時に受ける事にしました。
JBCHNでCLを受けてCEAのみ頼んだ方が安いのですが、JBCHNは次のテストまで待たなくてはいけなし、一度で済んだ方が良いかなーなんて。 今日、検体採取して明日送ります。 1週間程度で結果がでるそうです。 大丈夫なはずなんですが、結果を受け取るまではやはりドキドキしますね。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 4

雨女  

私が雨女なのか、他にいるのか? 去年から雨にたたられ延び延びになっていた運動会。 昨日の時点で天気予報は『山間部大雪』。 で中止°°・(>_<)・°°・。 そして今日、降ったり止んだりかと思いきや、朝方少し降ったものの、その後は曇り時々晴れ。 悔しい天気です。 ま、どうせやるならお天気がパーフェクトに良い日がいいですよね! と自分に言い聞かせ、晴れ間を見て凛と公園に行って来ました。 芝も土ももちろん濡れています。 どうせ今日は凛はシャンプーの日。 気にせず遊びましょうということで、ディスクとボールでしばらく運動。 ディスクは・・・・・相変わらず影を追っています(T△T) 低めのスローならディスクを追っかけてくれるのですが・・・・それでは距離が出ないし、 凛が追いつくのも少し大変そう。 ま、そんなこと加減しながら投げる腕が未だ無いのですが・・・・・ どうしたら影ではなくディスクを追ってくれるようになるのでしょうか? 凛ってあほ? と、いつも疑いたくなる瞬間です。°(ToT)°。 公園から帰って一休みした後はシャンプー。 最近は本当に楽になりました。 風呂場で乾かすまでするようになったからなのか、凛が慣れてきたからなのか。 ドライヤーも嫌がらなくなりました。 それでも完全に乾かすまでの根気が無い私。 ある程度乾かしたら外に出します。 サークルの中で大人しくしといてもらうのが一番。 ご褒美のコットンロープにひとまず満足気な凛ですが、ロープ・・・・・数分の命かなー。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

抜け毛  

『最近多くないですか?』 という話をあちこちで聞いている様な気がする。 暖冬のせいとか、室内暖房のせいで季節感がなくなっているとか そんな話も聞きました。 『凛はそんなに抜けてませんよー』 なんて答えていましたが、毛布にはばっちり抜け毛が・・・・・ が、ブラッシングしてもそんなに取れない!!!!! どうやら使い方(ブラッシングの方向)を間違えていた様です。
結構取れました。 昨日、一昨日とやっていて、まだとれるかー!!!って感じですが・・・・。 良く取れて毛も飛び散らないというコーム。 凛を迎える前から購入して備えていたのですが・・・・・5ヶ月目にしてようやく使いこなせるようになりました(←遅すぎ)。 死毛が取れて毛並みも良くなった様な気がします。 やっぱりまじめにブラッシング(この場合はコーミングになるのか?)しなきゃいけなかったんですね。 それにしても、良く抜けるのでちょっと不安に・・・・ そこで、今回は↓を購入。
今まではソリッドゴールドのシーミール。 もうすぐなくなりそうなので、フードと同じメーカーのものに変更です。 これ、1?もあるんです。 値段はシーミールの1/10ぐらい?
効果に期待です。 いろいろ考えているつもりですが、出されたものは文句なしに食べる凛には関係なし。 一緒にたのんだ豚耳スライスに夢中でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

朝の一仕事  

最近、なにげ~にいたずらをしている凛。 インターホン子機のアダプター電源のコードが噛み切られ、携帯電話のコードも被害にあった(こちらはまだ切れる所まではいっていない)。 隠れてやるもんだから質が悪い。 それも成長の証か? でも、そんなんじゃフリー生活はまだまだ夢・・・・・・ そして今朝のこと。
山盛りなのは食べ物では無くて・・・・・
いたずらの証拠 トイペのカスです。 私が先に出かけ、相方が出勤前の準備をしていた時のことと思われます。 サークルの上のカゴの中に入っている筈のトイペ。 凛が上から取ったのか、それとも相方が朝凛のトイレ周りを拭いた際下に置きっぱなしにしたのか・・・・・・ どちらなのかは定かではありませんが、 立派に凛の暇つぶしに貢献したようです。

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 2

いたずら  

最近は随分落ち着いて、部屋の中でフリーにできる時間も増えた凛。 私や相方の机の上や下に頭をつっこんではいろいろな物を探してきます。 定番はタオル、ポケットティッシュ。 相方の机の上からは手袋。 床からはスリッパ。 ところが、最近私のデイバック(机の下に置いてある←コレがいけない^^;)の中をゴソゴソする様に・・・・・・ 散歩に行く時に遊び道具や水など必要なものをつっこんで背負って行くリュックなのですが・・・・ いいもの残ってませんよ!  それでも何か探し出す凛。 この日、被害にあったのは手袋
親切に(?)相方が写真を送ってくれました(T_T) ま、このくらい私のボロぞうきんのようなフリースに比べたらかわいいもんさ! 因に一応毎回厳しく怒ってますが・・・・・こりません\(-"-)/

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 0

福袋  

もう福袋の話題は賞味期限切れかもしれませんが、 凛の初洋服を買ったお店(http://www.hanzo-store.com)が福袋を作ってました。 30袋限定で抽選だったようです。 で、一応"見事?”当選。
洋服3枚とカラーが入ってました。 これで5555円。 安いんじゃないかなー。 ものはやっぱり良いです。 早速試着。
なんか気になる~~~~ サイズが微妙なんですが、結局胴回りより着丈で合わす事になったので、少し大きめです。
前から見るとこんな感じ。 他の2枚も着せて記念撮影といきたかったのですが、 着せてる途中で服をカミカミしだしたので断念。 次は何を着せようか? 写真撮る前に汚すなよ、凛!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

アジ練2  

九ママさんから写真を頂いたので、再びアジネタ。 最初はこわごわだったのが、一度出来てしまえば “イケイケ、ガンガン” って感じの凛。
必死な私が良く写ってます^^; 実際やってるときは余裕無くて良く分かんないんです。 かなり一生懸命だったんですが、のろのろだったんでしょうね。 まあ、最初なのでスピードは問題外。 変な癖がつかない様に確実にすることが大切なんでしょうが・・・・・・ そんなこと考えている余裕も、もちろんありませんでしたとも!!! スラローム、最初はリードの持ち方も悪くて悪戦苦闘。
思いっきりリードを引いてないと凛はいったい何処へ飛んで行くのやら・・・・・
きっと凛も私も何が何だか分からないうちに終わってしまった第1回アジ練。 また遊びに行きますよ! 私の撮れなかった3ショット。
やっぱり微妙?

category: 未分類

tb: --   cm: 4

アジ初体験  

近所の訓練所(凛の通っているスクールとは別)でやっているアジリティ教室、 凛とアジ初体験です。 初めての私、訓練所前で待ち合わせを申し出てくださった九ママさんのおかげで、安心して中に入れました。 前日に問い合わせをすると、 『うちは遊びみたいな感じで皆で楽しむためのアジリティなので、競技に出られるつもりなら他をあたって下さい。』 ときっぱり言われた訓練士さん。 いったいどんな偏屈なんだろうと思いつつ(凛の訓練士さんに話すと納得されてました)出かけてみると、一見優しそうなんですが厳しさが見え隠れ。 さすが熟練の訓練士って感じです。 ま、それはさておき、 来られていた方やワンはみんな良い方。 ワンも良くしつけられてました。 さて、実際にするのはお初のものばかりの道具。 ハードル(?)はこの前ドッグランで数回飛んでみたものの、自分から飛べる程ではない(当たり前か)。 『とにかくやってみて』 と言われてコースに出ても、何にも出来ずに1週。 その後に訓練士さんのリードで凛がもう一度行くと、こわごわ飛んだり、スラロームも出来たり(もちろんリード付き)。 でも、凛は出来るのかも!!! ってことで、順番回って再チャレンジ! トンネル前で拒否した凛も、出口を訓練士さんに塞がれて私が反対側から呼んでトンネルクリア!!! その次からは殆ど抵抗無くトンネルに入って行きました。 その他は・・・・・私がきちんとリード出来れば凛は出来るのかなー? 何となく形になった様な気がするアジ体験。 自分は必死で何がなんだか良く分からなかったけど、次回からはもっと楽しめそうです。 この日は、凛以外にもお初のボーダーがいました。 クッキーちゃん、1歳の女の子です。
カワイイです。 九ちゃんと皆で記念写真といきたかったんですが・・・・・
撮れませんでした。 それにしても凛、よう育ったもんです。 遠くから見ると凛が本当に大きく見えました。
もう少し大きくなるかもと言われましたが、果たしてどうなるか。 さて、この日は凛も私も大忙し。 アジ練は午後からだったんですが、午前中はいつもの訓練所に服従訓練に行っていました。 そして、アジ練の後からは、ゴールデンを飼っているお宅へ伺う約束になっていました。 が、向かっている途中で職場から呼び出しの電話がー 結局15分程の滞在になりましたが、凛をテルーちゃんと遊ばせて撤収。
凛を家におろして私は仕事へ。 バタバタした1日でしたが、凛も私も充実した1日だったかなー? 楽しかったアジ。 次はいついこうか? どんどん凛と出来る事が増えてきて楽しいです!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

お外トイレ  

凛を散歩や遊びに連れて行く時、部屋のトイレで排泄をさせてから出かけます。 どうしても出ないときは仕方ないのですが、出来るだけ頑張ります。 理由は・・・・・ おしっこの匂いを消すのに水を持って行くのも重いし ウンチの臭い袋を持って歩くのが嫌だから っていうのが主な理由。 公共の場や道路に自分の犬のにおいを残しておくのはマナーとしてはどうでしょうか? と言う話を聞いたり読んだりします。 確かに自分ちによそのワンのおしっこの匂いがついていたら、と思うと良い気はしません。 凛が外で排泄した場合は出来るだけ水をかけて匂いを薄めるようにしています。 100%やっています!!と胸を張って言えない所が情けないのですが・・・・・出来るだけしようとは思っています。 散歩に出た時におしっこをするとしたら、匂い消し用に水を余分に持って行かないといけません。(飲み水は持っているので、いざという時はそれを使いますが) “マーキング”という点で男の子だと状況は違ってくるのでしょうけど、凛の場合は    出かける前に済ませる    散歩中は立ち止まらない を守れば途中でする事はまずありません。 ウンチもまず大丈夫。 なんですが・・・・・・・今日はされてしまいました。 歩道の真ん中。 速歩よりちょっと早い程度のペースでジョギングしていたのですが、急に凛が付いてこなくなって、 振り返ると・・・・・踏ん張ってる~~~~~ しかも後ろには点々と落ちているような・・・・・・ 暗くて見えにくい中、それらしい形のものをビニール袋に拾い上げました。 しかも今日に限って布のマナー袋を持っておらず、そのままビニールをぶらぶら手で持ちながら帰ってくるはめに・・・・・・ 凛は今日も朝から夕方までお留守番。 その間一度しかウンチはしていなかったので、散歩に出る前に一度出しただけでは出し切らなかったのでしょう。 2?先の公園でフリスビー&ボール遊びの運動をした後では流石に我慢出来なかった様です。 絶対外ではしないぞ!!!っていう子もいる様ですが、凛には中外にあまりこだわりがないのか、無理には我慢しないので、それはそれでいいのかな~って思います。 でも、やっぱりウンチ袋をもって歩くのは控えたい私。 犬飼いとしてはまだまだなんでしょうか?

category: 未分類

tb: --   cm: 4

今日の良い子  

我家は寒いです。 加えて言うと、夏は暑い。 最近の住宅にあるまじき我家の室内環境。  『なんでそんな家建てたんですか?』 と真剣に聞かれたこともあります。 欲しかったのは“家付き”車庫なので全く文句の無い私たち。 が、やっぱり寒いのは寒いんです。 床暖が入ってますがそれだけでは間に合わず、エアコンは必須。 それでも、せっかくの床暖なんだから! と床にべったり座り込む。 暖かくてそのまま寝そべる そしてさらに毛布もかぶる とだらだら生活。 いつもは凛はサークルの中なのですが、この日はしばらく出してました。 お気に入りのカジカジおもちゃを持ってやって来た凛。 私の脚の間に陣取ってカジカジ、ガリガリ。
時々方向を変えたり、私と相方の間に移動したり。 とっても穏やかで幸せなひととき。 もっとこういう時間が持てるといいのですが、まだまだ目が離せない凛。 リビングからのサークルが撤去出来る日はいつ来るのか・・・・・・ 取りあえず、節目の1歳が目標ですか?

category: 未分類

tb: --   cm: 0

くれくれ光線?  

↑舌出てます^^ 本日のおやつ(人間用)はトースターでじっくり焼いたサツマイモ   すなわち 『焼き芋』(写真なし・・・) アルミホイルで巻いて焼くので、ホイルを開けた瞬間にいい匂いが一気に広がります。 で・・・・・凛の期待のまなざしが・・・・・痛いです^^; ワンワン、キャンキャン うるさかった凛。 最近は少し大人しく待てるようになりました。 良い子にしてれば、最後にいいことがあるんだよ~ と 少しは分かって来たかな? きっといろんな事を分かっているのだろうけど、時と場合によって絶対に使い分けている!!! 凛にいいようにあしらわれる、なんて事にならないようにしないとね!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

順調順調ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ  

ダイエットしつつも体重増加中です ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ここ数日15.7~15.8kgで推移中。 訓練士さんにも、『少し絞れましたね~』 と言ってもらえました。 折れそうな気がするくらい細かった脚も、少し太くなったよう(^^) 後はもう少し毛が伸びてくれたらな~~~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

うみ~~~  

車で10-15分の近場の海へ出かけてみました。 キレイに整備されて公園になっているのですが、『犬の散歩禁止』の立て看板が( ̄△ ̄;)
どこからどこまでが犬禁止とかいう表示は無く(当たり前か・・・・)、どうしたもんかと考えた末、看板の無い所を探して凛と遊ぶ事に。 清掃が行き届いてゴミが無い所の側には看板。 看板が無い所にはゴミやら漂着物やら・・・・・ でも、犬の足跡も!!!! ってことで、ロングリードに変えて遊ばせる。
あっちふらふらこっちふらふら、行きはすれど走り回って運動って程には動いてくれません。 結局いつもと同じように、ボール&フリスビーをする事に。
こういう『やったるで~~』的な凛の顔、大好きです(#^.^#) 今日は風もなく、朝の冷え込みはどこへやらって感じの穏やかな暖かい日でした。 フリスビーを投げても素直に飛んでいきます。 ただ、天気がいい日中はフリスビーのを追ってしまう凛。 キャッチ率は・・・・・ ま、楽しく遊べたからいいのさ~~~~ が、事件も発生。 私のへっぽこスロー。 とんでもない所に飛んでいくことも多い。 そして今日は予想どおりと言えそうですが・・・・・・ 海ポチャです。・°°・(>_<)・°°・。
最初は困った顔をしつつ海に落ちたディスクを眺めていた凛。 私も海に入って取れる格好では無かったし、ディスクはあきらめようと思ってましたが、運良くディスクが取れそうな位置まで帰ってきてくれたので、凛に取りにいってもらいました。 まだ海や川で泳いだ事の無い凛には深い所へ入っていくのは相当覚悟がいるはず。 (って人間が思っているだけなんでしょうか?) 濡れて風邪を引かせる訳にもいかないし、今日ほど暖かくなかったら本当にあきらめてたんですが、凛に感謝です。 でも、 この一度だけではなく・・・・・・・・ 再びディスクは海へ・・・・・・・ 一度入ればヘッチャラなのか 二度目は凛も思いっきり取りに入って行きました。
なんだか楽しそうな凛。
ホントに暖かかったので、見る見るうちに毛も乾いて行きます。 濡れた後も砂浜を走り回り、落ちたディスクを取ろうと砂を掘り 手も口も頭もお腹も、どこもかしこも砂まみれ・・・・・
シャンプーの予約を入れてあったので、時間ギリギリまで遊んで汚して連れて行きました。 (ついでに私も8月(凛がくる前)以来の美容院へ・・・・ノ(´д`)・・・・・) 海で走って、シャンプーされて、 さすがにぐったりの凛
『あごピタッ』のコマンド、早く覚えてくれないかな~

category: 未分類

tb: --   cm: 8

新しい遊び場所  

いつも凛を連れて行く空港公園は車で20-30分。 結構遠いです。 日暮れまで時間がない日に行くのはちょっと苦しい。 近くに思いっきり凛を走らせてあげられる場所が無いな~と思ってました。 が、年明けから設定した散歩コースの途中に『黒○公園』なる案内板を発見!!! 市のHPで公園設備を調べてみると、そこそこの広さの公園である事が判明。 水曜日の夜、取りあえず車で下見にいってみると、芝が張ってあっていい感じでした。 今日はその公園へGO! 家から2?強。 時間がないときは車で行けば直ぐだし、散歩にもいい距離です(今日は徒歩で)。 公園は神社の裏。
階段を上るのはお互い辛いので、横の車道を上がっていきます(上に公園の駐車場があるので、車でも行けるんですけど・・・・・) 遊具もある比較的広い公園。人は・・・・・殆どいません。
夜に見たときはこのスペースしか目に入らなかったのですが、道を挟んで反対側に少し小さめの広場がありました(写真手前)。
下は芝が生えていて柔らかい。 周りが囲まれていて広さ的にも丁度いい感じ。 遊具のある方は子供連れの親子がいたけど、こっちは人もおらず。 という訳で、占有ですO(≧∇≦)O 最初に簡単に基礎訓練。 でも初めての場所で凛は何もかもが気になり『心、ここにあらず』。 あまり無理強いしたくないし、私もまだまだ上手に凛をコントロール出来ないので、ロングリードに変えて遊ばせる事にしました。 ボールを投げれば・・・・・・
持って来ても私の取れない微妙な距離でボールを置く。 フリスビーをさせても、今日はダメな日みたいで・・・・・・・ 持って帰って来たのはほんの数回。 後は数m先でポロリ。 もっと悪い事に、キャッチ直後にディスクを置いてしまうようになってしまいました。
・・・・・・最悪です。 持って帰って来なくてもまだまだ投げて欲しそうな凛。 でも飽きられては困るので今日は終了。 またコツコツ修正していくとしましょう。 それにしても、投げ手が全く上達していないので、凛には申し訳ない。 そんなヘナチョコスローの動画を撮ってみました。 自分で投げてカメラを構えて~なので、まともに見られる所のみに編集。 凛の微妙なキャッチ集です。 動画はこちらへ やはり凛とディスクをする前に、一人でしっかり『投げ練』せねば!!!! 今日も良く走った凛。 帰りはいつもの散歩コースを通って帰ったので、結局往復約5?の道のりになりました。 ついでに相方の職場にも顔を出して、大喜びの凛。 昼過ぎまで留守番させてしまいましたが、それなりに満足してもらえたかな~?

category: 未分類

tb: --   cm: 0

フード  

凛の食事は完全ドライフードです。 手作りご飯に魅かれた時期もありましたが、凛が来てから人間飯すらだんだん手抜きする様になってしまった私には、無理(T△T)!!! 今まで使っていたのは、ソリッドゴールドのパピー。 知人のゴールデンがコレに換えてから皮膚病が出なくなり、10歳過ぎても若々しいこと が使い始めた理由。 特に悪いもの(添加物)も入っていないようなので、9月ぐらいから使用。 色々なフードがあって、それぞれ長所短所があると思います。 100%どの子にも合う、絶対にいい、というフードは無いんじゃないでしょうか? 目的によっても選択は変わると思いますし。 どこでも買える一般的なフードを食べさせていて20年近く生きるワンだっている訳です。 ので、口コミでの評価が別れるのは当然と思ってます。 このフードも賛否両論あるようですが、凛は順調に成長したし、コートもキレイなので凛には良かったのかな? ソリッドゴールドは普通値引きはないのですが(知らないだけ?)、とあるネット店舗で4.45?×5袋が3割程安かったので多めですが購入したのが秋。 そのフードが年末とうとう残りわずかとなった。 凛は8ヶ月。 パピー用を続けるか、アダルトを混ぜるか、あるいはアダルトのみに変更するか? といった時期。 (切り替え時期については色々説があるようで・・・・・微妙) 単純に同じフードのアダルトに変えるか、これを期に違うフードに変えるか? それも問題。 考えた末に、どうしても品質管理の点で『輸入物』を信用しきれない私は国産フードにする事にしました。 『フィールドゲインズ』 年齢による違いはなくパピーもアダルトも同じ、全犬種用のフードです。 凛は好き嫌いしないようなので、喜んで食べます。 っていうか、匂いが香ばしくなった分(なにぶんとってもフレッシュなフードなので)凛的には良かった様です。。
↑昨日届いたフード。製造日が一応1/9になっています(ほんとか?) 因に、フードを切り換えた事で変わった事は何もなし。 痒がったりする様子もない。 下痢も便秘もないし、ウンチの量も殆ど変化無し。 まだ使い始めたばかりで長い目で見ないと分かりませんが、とりあえず数ヶ月後のコートの状態が目安かなと思ってます。
散歩が終わって取りあえず満足てくれたらしい凛。私は・・・・・・・今日もまだまだ疲れてます(∩_∩;)

category: 未分類

tb: --   cm: 6

3日坊主ならず  

散歩、何とかさぼらず無事3日。 といっても、連休中はしていないので、中3日で今日だったのですが、  『さぼろーかなー』 って気持ちは不思議とおこらず、防寒対策ばっちりして出かけました。 走り出すとジワーっと汗が出てきていい感じなんですが、走っちゃ歩きの繰り返しはまだしばらくは続きそうです(;´д` )。 初めて近くで見るトンネルに興味津々の凛。 顔を突っ込んだり触ってみたり
かっこ良くアジが出来るようになればいいけど・・・・・ やはりネックは私のぶきっちょで鈍い体と体力の無さの様な気がする。 凛といろいろな事を楽しんでいきたいので、散歩⇒ジョギングに昇格できる様がんばろう!!!! ・・・・・・と思います(弱気)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

初!  ドッグラン  

初ドッグランです。 ドッグカフェに併設されたドッグラン。 アジリティの機材で殆ど占領されていますが、犬も人も少なくていい感じO(≧∇≦)O ついでに犬500円、人200円と料金も良心的でGood!!!! さて、本日は ASH王子と一緒でした。 近いのになかなか遊べない ASH君。凛との距離もなかなか縮まらなくて、今日はなんとしても2匹の遊び合う姿を見るぞーと意気込んで(私のみ・・・・・)行きました。 最初はやっぱりそれぞれバラバラ。 この施設に預けられている(スタッフのか?)ボーダーの方に興味津々
バイアイのイケメンボーダー。 オーナーさんがいないので直接側に寄るのは遠慮しましたが、結構仲良くなれそうかも?
他のボーダー君も遊びに来ました。1歳だそうで、訓練やアジを頑張ってるそうです(ディスクは体を絞らないとキツイ様です)。デカボーでした。 で、肝心のASH 君とですが、
と、しっかり追っかけっこ。毛がふさふさのASH君。やっぱり男の子ならでは、の毛の長さですねー(凛も毛の量は多いんだけどね・・・・・)。
きちんと並んで写真も撮れました(waitが出来ましたー!!!!)。 並んでみると、凛のマズルの“長さ”と“太さ”が目立ちます。 アップで見ると (ASH 王子↓)
(ピンぼけ凛f(^^;) ↓)
・・・・・似てる・・・・・・??
結構仲良しな二人でした。 さてさて、なにを置いてもディスク命!!!な二人 順番に、なんて事は分かるはずも無く、ひたすら追っかけます。
ディスクを投げてくれるのを今か今かと待つのですが、 ASH君は投げ手の周りを回ってその勢いにのってダッシュします。が、凛は重心を下げてジーット待つ。 何とかASH君の様に回って欲しくて前から練習してたんですが、なかなか出来ませんでした。 それが、安沙子ちゃんとNanaちゃん& ASH 君の指導によって
見事です!!! ありがとー!!!
若いだけあって、今日は走り勝った凛。
帰りの車の中ではぐっすり。 部屋に入ってもクレートに一直線。 これを書いている間、出たり入ったりしながら、丸まって寝ています。 調子に乗って、走らせすぎたようです。 まだまだ無理は禁物。 起きて来たら軽くマッサージをしておこうと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

今日も公園  

ワンパターンな日々が続きますノ(´д`) 降る降る、積もるかもと言われていた雪はいったいどこへ???? という感じの朝。 午後は暖かな日差しが戻って、絶好のお出かけ日和でした。 凛をつれて公園へいくと、今日はそこそこの人出。 端っこに陣取ってロングリードを繋ぎ、ボール&フリスビーで運動させ、 合間に基礎訓練を入れてみました。 が、やはり難しい。 呼び戻しはトリーツを使っても他に興味が行っているのでダメ。   “行かなきゃいけないかなー” という素振りを見せて、少しは寄ってくるだけでも進歩かなー? リードを持っての練習では、『heel』も何となく形になりだしたような・・・・・。 単なる気のせいと、凛の気まぐれで無い事を切に願います。 『sit』 『down』での静止はまだまだダメ。 人や犬が通るとすぐに動き出してしまいます。 部屋では出来ても外ではホントに難しい。 最近ようやく心を入れ替えて訓練にも励もうと誓った私。 出来ない事が多いのは仕方が無い。 今度こそ、あきらめずにじっくりやっていこうと思います。
それにしても、やっぱり1ヶ月前と比べてもずっと良い子になった気がする凛。 何をするのも、ますます楽しくなってきました(ヘ。ヘ)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

公園貸し切り L(@^▽^@)」  

大荒れの天気予報。 朝から雨が降ったり止んだり。 午後からは概ね曇り。外で遊べない事は無い。 午前中は雨の中、訓練をしてちょっとご機嫌ななめ~な凛を連れて空港公園へ向かいました。
さすがに誰もいません。 広々、遠慮なく使えます。 が、
強風のため、ロングリードもボールもフリスビーも、みんな風に流されますf(^^;) 凛もまっすぐ走るのは大変そう・・・・・
それでも凛のやる気は十分。 ロングリードを木に繋ぎ止めて、風の影響の比較的少ないボールで遊びました。 しっかり走って疲れて、満足したらしい凛。 夜の散歩は二人の出勤日限定が基本なので今日は無し。 お互いゆっくりした夜になりました。 それにしても、寒いですね。 強風のおかげで凛々しい立ち耳凛が撮れました(フラッシュ禁にしてなかったのが残念・・・・)
やっぱり垂れている方がいいかなー

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ダイエット  

12月後半の凛の体重は 15.4? でほぼ維持。 もうここでストップかと思うぐらい増えませんでした。 太ってもいないと思っていたのに、腰回りがポッテリしている事に気がついて、運動不足を再認識した年末。 散歩を増やし、冬休み中遊びに連れ回した結果 体重15.6?
腰回り(足の付け根辺り)に念願のくびれが少し出てきました。
(写真じゃ分かり辛いなー) 休み明けの4日から設定した私担当の夜の散歩コース 今日車で距離を測ったら 4.6?でした。 ジョギングペースが目標ですが、私の体力不足が響いて、1/4~1/3程度しか走れません。 凛の筋力を付けるのに一番いい早さを持続できるように、頑張らないとね。 ま、凛が一ヶ月以上かかって増やした体重の10倍を簡単に増やしてしまった私。 ダイエットにはもってこいでしょうか?

category: 未分類

tb: --   cm: 2

仕事始 = 留守番始  

今日から凛の留守番再開です。 あいにく相方が夜まで一度も家に寄ることができず いきなり  11時間  のお留守番でした。 私が帰ると、部屋中(というか家中)が臭い(;´д` ) なるべく人がいないときはウンチをしないようにしているらしい凛も、さすがに11時間は我慢できなかったらしい。 トイレの上には3回分はあろうかというウンチの山。 シーツは完全に湿っている。 それでも全く外していないのには感動しました。 ウンチを踏みつけた様子すらなし。 偉いぞ!  凛 6日間、二人とべったり過ごしてすっかり甘えん坊になった凛。 帰ったときの感動ぶりは・・・・・・ ものすごい と思ってたんですが ・・・・・・・ あんまり変わらなかったかなー(∩_∩;)P 何にしても、また少し凛を見直したお留守番でした(←毎度毎度親ばかです(=^_^;=) )

category: 未分類

tb: --   cm: 2

休み最終日  

正月休み最終日。 仕事が始まると、凛と3人で出かけられる日はゴールデンウィークまでありません。 なるべく一緒にお出かけしておきたい! 雨も上がってなんとなく暖かくなった午後。 相変わらずワンパターンの空港公園へ出陣です。 ロングリードに代えて、まずは基礎訓練・・・・・・と思ったのですが、凛は完全に       『走るぞ-』『投げてー』 で全く言う事を聞きません(ま、想像通りですが・・・・)。 それでも何とか気をそらしつつ訓練続行。       『sit』 『down』 を何とかしてくれるものの、静止するのは困難。 すぐに動き出します。 あまりしつこくやっても効果がなさそうだったので、少しボール遊びもしながら合間合間に訓練を入れる事にしました。 最近凛のスライディングが激しく、肉球が擦り剥けているのと関節にも良くなさそう、ということで、ボールはなるべくバウンドさせるように投げる事にしました。 フリスビーも無理をさせてはいけない・・・・のは分かっているのですが、投げ手の方がまだまだ未熟です。 それでもフリスビーもあまり遠くには投げずに、凛が少しは余裕を持ってキャッチできる距離と高さで投げる事が出来たので(ついでに薄曇りだったし)、凛のキャッチ率が急上昇。 (遠くに投げてないので、競技とすれば得点は高くならないだろうけど)
最近私たちの足下までディスクをもって帰って来れなくなっていた凛ですが、最後にはしっかり持って帰ってくるようになりましたO(≧∇≦)O また出来なくなるかもしれないけれど、じっくり練習すれば大丈夫かな? いつの間にかディスクが大好きになっていた凛。 前ほどは他のワンに興味がなくなった様な気がします。 それはそれで困るので、もっと犬とも遊ばせないとなーと少し心配になったりもして。 (複雑な心境です)
すっかり疲れた様子の凛ですが、 ディスクを中断して休ませるのは一苦労です。 『ON 』と 『OFF』の切り替えをきちんと出来るようにするのも練習ですね。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

新年、洋服にチャレンジ!!!  

初! お洋服です。 今までなかなか服を着せるって気が起こらなかったんですが、 汚れ防止&夏の暑さ対策(まだまだ先の事だけど・・・・)&なんとなく で服にチャレンジです。 年末に頼んでいたのですが、不在で受け取れず、年明けて受け取りました。 嬉しくって早速着せてみた。
・・・・・・大きかったみたい 次はワンサイズ小さいのにしてみようかな? で、でも、でもでも、かわいいからいいのー!!!! 空港公園で新年初フリスビーです。
キャッチもそこそこ
まだまだ頻繁にジャンプはさせたくないので、ジャンピングキャッチになりそうなスローは少しだけ。 とコントロール出来ればいいんですが、私のへっぽこスロー 相方と練習しても、私だけ上達しません(ノ_<。)
上手に投げれば、ちゃんとキャッチできる凛ですが・・・・・ 日中はフリスビーの影を追っかけてダメです。 曇りの日が一番いいんですが・・・・・ 最近はロングリードに代えると早く投げろとスニークスタイル
これはこれでいいとは思うんですが、      ロングリード=遊ぶ と思い込ませてしまったようです。 失敗失敗。 今度からは遊びの前に訓練をいれて見ようかな? ぼちぼち地道に(というかかなりスローペースで)やっている訓練。 今年はもう少し気合いを入れて、毎日10-15分でもしっかり続けていきたいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

あけましておめでとございます  

昨年は、ボーダー&凛との縁でいままでとは違った出会いが沢山ありました。 おかげでとても充実した1年になったと思います。 皆さんありがとうございました。 今年はやりたい事が沢山あるけど、“みんなで幸せ”なのが一番。 しっかり凛を見て過ごしていきたいと思います。
既にやる気満々の凛。 どこまで走っていけるかなー? 楽しい事が沢山あるといいね!

category: 未分類

tb: --   cm: 6

