凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだまだ  

山口でも桜がいい感じに開いて来ました。 下関の桜の名所では満開に近い感じでしたが(今日は花見客でいっぱいでした)、いつも行く公園(ここは宇部)ではまだ5分咲きぐらい。 仕事が終わって凛を公園に連れて行くと、花見をしているお母様&子供たちがわらわら(といっても総勢15名程)。 いつも使っている方の広場は空いていたので、凛を車から降ろして遊び始めたのですが、とたんに子供たちが寄って来ました。 犬を飼っていない子ばかりだったので、こわごわ。 『怖い、恐い』といいつつも、全く離れて行ってくれません。 子供大好き凛は “いく!! いく!!!” とリードを引きまくり、私は必死で押さえ込む。 そのうち子供たちの中で『犬にさわれるかゲーム』の様な事が始まり、 私も断れば良いのに、凛を言葉とリードで押さえてお付き合いさせてしまいした。 結局、殆どの子供が凛を触り、凛におやつをあげ(手から食べさせられない子の落としたおやつは没収しましたが)、ボール投げで凛と遊びました。 凛がもう少し抑制が効けば、安心して触らせたり、遊ばせてあげられるのですが、こちらもまだまだ子供。 我慢させた時間が長かったので、凛には可哀想な事をしました。 子供たちが親に呼ばれて移動した後は、オビ練とフリスビー。 部屋で練習中の『股くぐり歩き(?)』もやってみました が、ロングリード付きでは難しいです。 感触としてはもう少しかな~ あとはコマンドを最初の1回だけですむようにしないと。 八の字(私の足の上をかすめていくので痛いです^^;)や股くぐり歩きは、凛もやってて楽しそう^^ そういう小技をちょっとずつ増やして行きたいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

お留守番  

今まで週に2日(月、木)はドッグスクールで訓練を兼ねて預かってもらっていた凛ですが、4月からはスクールに行かずにお留守番をする事になりました。 今までも金曜日は完全留守番で、火、土曜日も他の日程ではないにしろ留守番させられていたので大丈夫だとは思いますが・・・・・ ドッグスクールでは結構運動させてくれていた様なので、きっと欲求不満になるに違いない。 体を動かす事も大切ですが、頭を使わせる様な事も考えないといけませんね。 単純な引っ張りっことかの方が、こっちも楽だったりするんですが・・・・
結局8月末から今月までの約7ヶ月、週に2~3日ドッグスクールに通った凛ですが、 服従はあんまり入ってません(爆) 理由は 『ディスクやアジリティーをさせるのに、子供のころから服従を入れすぎて自ら判断する能力をつぶしてはいけないから』 ということらしいです。 おかげで凛はノビノビ育ちました。 呼び戻しはイマイチだけど、最低限の事は身に付いた様な気もする。 しっかり服従訓練もやって、平行してワン自信の判断や思考を必要とする様なことをさせてあげられれば良いのでしょうけど・・・・・・ 訓練所の限られた時間の中ではなかなか難しいし、そこまで求めちゃいけません(専属で人一人雇っているんじゃないし^^)。 今後は週1で凛と一緒に訓練に通う予定です。 今まで訓練所に預けて楽していた分だけ(一応自分でも凛との遊びのなかで結構いろいろやってはいたのですが・・・・・・)、4月から頑張ろうと思います。
凛の大好きな訓練士さんにあえる日が減っちゃうけど、楽しくやろうね! 凛

category: 未分類

tb: --   cm: 2

イタズラ 追記  

無用な時には階段を下りてまではついて来なくなった凛。 余計な時に勝手に降りて行ったりします。 そんな凛のお気に入りは、靴下ともう一つ それは 相方のスリッパ 最近はカジカジしたい!!!というよりは、 『ちょっとかまってよ~』 とアピールするのに持って来ます。 『ちょうだい』 と言うと案外素直に離すのがまたカワイイ? でも
いい加減買い替え時ではないでしょうか?

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 0

かわいい(?)イタズラ  

相方が脱いだ靴下を台の上において風呂掃除をしていたらしい。 その間、ウロウロしていた凛。 いつの間にやら大人しくなっていたらしい。 掃除が終わって靴下をはこうとしたら、一足たりない! で案の定
↑大穴開けられたらしい。 もう履けません^^;
優しい(?)相方に結んだ靴下をもらった凛。 デッキではみはみ ご満悦。 夕方はいつもの公園で遊んでもらって
ご機嫌。 私が帰るまでぐっすりお休みだったようです。 夜も早々とサークルに帰って丸くなってました。 今日はいい日だった様です。

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 4

シャンプー  

日曜日、福岡から帰って、当たり前ですが会場では殆ど遊べず欲求不満の凛を公園で遊ばせたあとは、予定通りのシャンプー
やっぱり疲れているのか、二人の間に挟まって凛はぐっすりお休みです。 ちょっと上掛を動かした位じゃ、ビクともしません^^; そして結局私もぐっすり(汗)
凛と一緒に寝入ってしまっていたらしいです。 その後、凛は自分でサークルに帰ってお休み。 翌朝の凛は
完全に自分の物と思い込んでいるフリースクロスの上でお寛ぎ。 今回はいつものシャンプーにもどして洗ったので、仕上がりバッチリ。 フワフワ、さらさら、真っ白の美人さんが出来ました(↓写真は不満げですが^^;)
明日当たりそろそろ毛も落ち着いて来て、元のように艶が出て来るかな? これだけ巧く洗い上がってくると、もうトリマーさんに頼まなくてもいいかな~~~なんて思っちゃいます。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

JKC九州ブロックアジリティー競技会  

見学に行って来ました。 アジ&オビの競技会は去年山口であったのを見に行って以来です。 前回は雨で最悪の天気だったのですが、今日は昨日の荒天から午後には晴れとまずまずの天気でした(雨の天気予報だったら行かない予定だったのですが・・・・)。 まず人の多さにビックリ。 山口の大会やこの前のディスク大会なんて比較になりません。 (車も関東方面のナンバーから南九州までありました) 応援というよりは見学目的だったので、あえて数少ない知り合いを探す事はせずにいようと思っていたのですが、 初っ端から先日ディスク大会でご一緒させて頂いた、ウリ家発見!!! ビギナークラス(?)に参加されていたみたいで、最後の少ししか見られませんでした。 さらにウリ家は訓練競技会にも参加! 2度です。
すごいな~~~ アジのルールをまだ良く分からない私にいろいろ教えて下さったり、テントにもお邪魔させて頂いたり、
帰る前にもう一度挨拶に行った時には凛もウリちゃんと遊べました。 ウリちゃんだけだと勝ち気な凛も、年上ゴールデンのMちゃん(?)が側に寄ってくると最初から降参モード。
あまりの豹変ぶりに感心しちゃいました。 そして気持ちは応援!!!!カレン家 どうも私が真剣に見ている時は良くないらしい・・・・ ので写真もまともなのが無いのですが、(写真はJP2 ^^;)
アジリティー2度、カレンママ&カレンでクリーンラン!!!     AG2  3席でしたO(≧∇≦)O おめでとうございます!!! カレンママペアはこれで2週連続表彰台です(先週はディスク)。 残念ながら表彰式は見ずに帰ったので写真は無いのですが、 詳しくはカレンママさんのブログを是非ご参照下さい。 他にも、 先週のディスク大会で初めて会ったルナ家や
お初にお目にかかるリリーさん
6ヶ月のまだまだ子犬ボー
思わず声かけちゃいました。耳の辺りの毛もフサフサ。凛よりはロングになりそうですね。かわいかったです ^^ そして、凛と1日違いの5/3生まれの女の子
比べると凛がデカボーに見えました^^;(決してデカボーでは無いと思うんですが・・・・) 凛連れでは殆ど写真が撮れなくて残念。 我家のフィットに貼っている『犬がノッてます』ステッカーを作ってらっしゃるイクコさんにも初めて会えて、本当に行ってよかったな~ 皆さん、お世話になりました!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

\(゜ロ\)  (/ロ゜)/ \(゜ロ\)  (/ロ゜)/\(゜ロ\)  (/ロ゜)/  

 ~~~(/ ̄▽)/ ~~~(/ ̄▽)/ ~~~ PCを使い始めて、何度も痛い目にあって、 “保存とバックアップは必ずとりましょう” を心がけていたのに、最近バックアップをとらなくなっていました。 災いは突然やってくる フリ大会も終わった事だし、久々にHPの更新でもしようかとソフトを立ち上げて    !Σ( ̄ロ ̄lll) サイトの編集が出来ない!!! 慌てて ID for WebLiFE*のFAQを検索。 症状から当てはまる部分を読むと、 『”_siteInf.idinf”というファイルが破損している可能性があります。 このファイルはIDサイトの構成やアップロードの設定などを管理しているものです。一度ファイルが破損してしまうと、サイトデータを復旧させることはできません。 また、アップロードされているホームページのデータはIDのサイトフォルダに戻しても復元することはできない設計となっております。』 ということらしい。 ファイルは残っていても『”_siteInf.idinf”というファイルが破損している』場合はどうしようもないらしい。 ということで、HP      作り直し です。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。  あまりの衝撃に言葉なく・・・・・・ 更新はいつになるのか全く予想がたちませんが、復旧できたらお友達ページに私が『おともだち』と思い込んでいるワンズをUPさせてもらいたいと思ってますので、宜しくお願いします<(_ _)> それにしても・・・・・何故壊れるかな~。 お家のHPの方は無事だったんだけどな・・・・・ 皆さんもどうかバックアップだけはコマメにとって下さいませ。 写真は全く関係ないけど、昨日のどろんこ&きちゃない子 凛。ご機嫌さんでした

category: 未分類

tb: --   cm: 6

家族でお出かけ  

滅多にない水曜祝日。おかげで3人(2+ワン)でお出かけ出来ました。 行き先は
小月のドッグラン。 時々陽が陰る事もありましたが、暖かく総じてよい天気でした。 他に来ている人はおらず、占有状態です。 ディスクをしたり(↓後ろピン)
ボール遊びをしたり
いっぱい動きました。 ボールは持って帰ってくるんだけどな~ 動画はこちらへ ・・・・・・Dropが悪いけどね ̄\(-_-)/ ̄
道具も出ているので、なんちゃってアジリティで練習&遊んでみました。 『ハウス』でトンネルはすんなり入るようになった凛ですが
ハードルはやっぱり避けたがる。 ので、重点的に練習。 取り敢えず、バーの高さはかなり下げて、最初はリード付きで その後、ボールで誘導
そして、最後は『wait』から『jump』
動画はこちらへ 普通に走らせるとやっぱりハードルは避けて来ますが、ちょっと進歩かな? いっぱい走って遊んで、今日の凛はご機嫌でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

JFA 山口大会  

行って来ました。初フリスビー大会。
結果は・・・・・ま、予想通りと言えば予想通りなんですが・・・・・ ポイント。・°°・(>_<)・°°・。 初っ端から本部席にぶち込むし、次は反対側にコースアウト。
2R目も同様で・・・・・ コート内に入った物も、凛が結局ライン越えしてくれず・・・・・・ でも、凛、とってもいい顔してました。 練習では、距離は出なくてもコート内に入れられていたのに、本番でカチカチになった私とは対照的に、凛はいたって普通。 人が見ていようが、音楽かかっていようが、全くいつも通り。 テンション上がる事も無し(←いつもディスクを見るとハイテンションだし・・・)。 度胸があるのか、鈍感なのか? 悪いのは全て私です。 次は迷惑かけない様に頑張るよ。 ってことで、他の方々は・・・・
ビギナーぶっちぎり優勝 Nana&ASHペア ビギナー出るなんて反則だ~~~(。>0<。)
チャレンジ 1、2フィニッシュのカレンママ&カレン(優勝)、ちゅら(2位) ホントに何でもこなすスーパーガールズです。
チャレンジ3位はsarasaさん&紫音ペア こうして一緒のターブにいた(私は居候)仲間が入賞すると嬉しいですね!!! 他にも長州犬組の方々が入賞したり、公式決勝に残ったりで、皆さん本当に素晴らしかったです。 キョッチしやすいディスクを投げられるよう(1-2年)努力します。 他にも今日は 応援部隊トレビキ隊
美味しい『おはぎ』&『高菜漬け』の差し入れと共にやってきて下さいました。
キンコさん、ごちそうさまでした。 sarasaさんが炊いてくれた炊き込みご飯とカレンママさん特製のもつ鍋も登場したお昼は大満足。
いつもごちそうになるばかりです^^; ワンたちはというと、
小さな訓練士さんに集中!!!
美味しい&めちゃくちゃ香りのいいトリーツにメロメロでした^^ 今度注文しようっと 散々な結果&どへたにも関わらず、やっぱり『フリーがしたいんです!』と、Sさんに言う私。 練習方法も、なにからやったらいいのか、右も左も分からない。 そんな私にNPAのDVDを貸して下さいました。 帰ってすぐにDVDの視聴。
何故か凛も寄って来て一緒に視聴。 ふらふら部屋を歩き回り、時々TVの前に座り込んでみてました。 その後、疲れている時はいつもクレートに閉じこもる凛が珍しく、私とソファーのに寄っかかって寝入ってしまいました。
その後も場所を変えて
お休みです。 今日は本当にお疲れさまでした。

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 10

準備OK?  

半額だったので思わず買ってしまったソフクレイト。
バカでかいですヽ(  ̄д ̄;)ノ とりあえず明日持って行ってみようと思います。 人独りで、凛をひきながら車のバリケンを降ろして移動するのは無理ですので。
さて、いつまで持ちますやら。 ディスクの練習の方ですが       ↓       ↓       ↓         ↓
赤白黄色のディスク、こーんなにバラバラです。・°°・(>_<)・°°・。 みんな、上手によけてね~~~~~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

凛の食後は  

歯磨きです。 以前あげていたHartzのデンタルトーイ(チューインクリーン)が破壊されて以来、プラスチック系の歯磨きおもちゃを切らしていました。 そこで日曜日に新たな製品に挑戦!
シャンプー直後のもこもこさん(完全にドライアップ出来てません^^;)
新しい物あげる前に、取り敢えず待て。 シャンプーのご褒美としてあげた物は、グリニーズのスマートチュウ 『スマートチュウは、ナチュラルデンタルガムで世界中の愛犬家に大人気のグリニーズを発売している、米国S&MNutec社が新たに開発した犬用デンタルケア用品です。 サイズ(4サイズ)、硬さ(3種類)とバリエーションが豊富で、あらゆる愛犬家が楽しみながら口腔内の健康を保ち、ストレス解消にも役立ちます。』 という物らしい。 グリニーズというとガムが有名ですが、我家では基本的にガム系はあげてません。 ほったらかしにしていることが多いので(←すぐ取り上げるべきものなんでしょうけど・・・・ずぼらなので)、カロリーのある物はNGです。 どうやら気にいってくれたらしく、こうして毎日歯磨きしてくれています。
おかげで
既にちみって来ています(;´д` ) 買ったのはハードなんですけどね~f(^^;) さて、いつまで持つかしら?

category: 未分類

tb: --   cm: 6

  

写真は日曜日のなので、お天気なんですが・・・・・・ 今日は一日中雨。 仕事帰りに投げ練も出来ず、凛の散歩も今日は無し。 室内でフリスビーを使ってレトリーブを少し練習してみた。 数回やると飽きるのか、カミカミが始まる。 + 床を滑らせたフリスビーを取りに行かせた時もカミカミしたがる傾向が・・・・・ 投げたフリスビーでも同じ様な感じなので、未だにまずい感じです。 あと3日。 さて、凛と私は進化するのか????

category: 未分類

tb: --   cm: 6

何も無い日  

本日の凛。
タイヤをカミカミ。 そして 捕まって脱力
と穏やかな夜でした。 昼間相方に遊んでもらって満足していた様です。 今週は火~木曜日まで大阪で学会。 去年から楽しみにしていて(実家が関西なので)、友達にも声かけていたのに、 『行って来ていいかな?』 と上司に言われてお留守番決定(T_T) ま、投げ練できるからいいか、と自分を納得させて泣く泣く友達に『行けない』と連絡した。 留守番引き換えで大会参加の18日の終日フリーを勝ち取ったので良いと言えば良いのですが・・・・・(F1開幕忘れてました^^; ) ともあれ後1日、何事も無く過ぎますように・・・・・・ 追記 タフタイヤの現在↓
骨ほねトレッドからはがれて来ました^^; でも、まだ当分大丈夫そうです。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

アジ練  

凛の膀胱炎ですっかり飛んでしまったアジ練ネタ。 先週の日曜日(3/4)に九ままさんと訓練所の練習会に行って来ました。
相変わらずキュートな九ちゃん。 春だからか、凛が大人になったのか(?)、今まで見向きもしてくれなかった凛に近寄って来てくれましたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) 今回はまともな2ショットですね! アジ練の方は、凛も私もしっかり楽しみました。 コレが2回目だったのですが、流石に一度やってしまうと凛の方の戸惑いは少ない様で・・・・ 私の方が付いて行けません(注:リード付きなのに・・・・) スラロームはまだ理解出来ていないようで、相変わらずリードで引き戻しつつ何とかこなして行きます。
ハードルは飛べるようになって来ましたが、やっぱりワッカ(何ていうんでしょう?)はギロチン状態^^;
トンネルに至っては、凛の方が遥かに速くて出口で捕まえきれずコースアウト{{|└(>o< )┘|}} 結局は入り口で待たせておいてから出口で呼ぶようにしたのですが、そうするとなかなか最後が出てこなかったり・・・・・
難しいですね。 でも、休憩後に出された“シーソー(?)”、凛一発クリアです。 他の子が怖がっているのを前回の時に見ていたので、凛も最初は無理だろうと思っていたのですが、難なく渡ってしまいました。 ビックリです。 が、 3回目にして怖がるようになった所をみると、最初はなんだか良く分かってなかっただけなのかも・・・・・ たんなるアホ??? 何にしても、アジを凛がとっても楽しそうにやっているので、もっともっと練習してみたいな~と思ってます。
一緒に行った九ちゃん。 ジャンプも軽やか。 表情もとっても良いです。 九ちゃんのようにノーリードでコースを走れるようになるともっと楽しいんでしょうね~。
待機中はいつものように(←悪い子です)リードを引っ張り
繋留されるとおとなしく待つ凛。 他の子が吠えても声を出さずにいい子で待てました。 そうそう、繋留しに行くときの事、あるワンの前を通ったらいきなり凛が『キャン!!!』と声をあげました。 マズルには小さな傷。 何もしていないので訳が分からないけど、どうやら噛まれた様です。 他の子とたまにもめるワンだったようですが、理不尽に思えても、犬社会にもこんな事があるという事が体験出来てよかったんじゃないでしょうか。 凛、また一つ社会勉強ができました。 (でも、相手のワンはそれで良いのか????という気も若干しますが・・・・)
帰って来て、お疲れの凛。 いつもよりグッタリだったかも。 思い返せばこの日の午前中から凛の様子はおかしかった。 午前中に行った公園で、いつもはあまりしないシッシを2回もして、 訓練所では短い間に3回も。 この日は暑かったし、水は飲ませていましたが、家にいるときより飲まない凛の症状を悪化させたのかもしれません。 膀胱炎・・・人間ならおかしいと思ったら自分で病院に行って薬を飲むはずなので、血尿が出るまではいかないと思うのですが、動物はそういう訳には行かないですよね。 早く気がついてあげられなかった事、反省です。 九ママさんにも余計な心配&気遣いをさせてもっと反省。 もっと良く凛の様子に気を配って、少しの変化も見逃さないようにしたいと改めて思いました。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

一進一退 & 撃沈  

なかなか巧くはいかないもので・・・・・・上達しない私のディスク。 結局、今日は100投以上はしたと思いますが、そのうち巧くいったな~と思ったのは片手で足りる( iдi ) 教えてもらった投げ方だと、どうしても右に~左に~流れる~~~~。 更にはブーメラン状態も・・・・・ 何も考えずに投げると、距離は出ないけどそこそこは飛ぶ。 ・・・・・・ 取り敢えず、地道に練習あるのみですね。 今日の凛は
相変わらず人をおちょくって走り回ってました。 ま、楽しそうなので、そのまま放置。 最近あまり撮ってなかった動く凛をとれました。 が、やっぱり動いているものにはフォーカスが合わせきれない私。 ・・・・・・どんくさすぎます。 さて本日の成果はーーーーー動画でどうぞ!!! 動画その1 ボールを使ってやったので、逆にボールが気になっている感じ。まだまだ動きが悪いし、軸もおかしい?  一つ一つ確認しながらやって行かないとね。 そしてディスクは・・・・・ 動画その2 ディスクの飛び方は最低ですが・・・・ま、気にしないとして 動画を撮ってない時はディスクを掴めるくらいまで帰って来たんだけどな~~~(T△T)  これでも、2週間前よりは全然マシです。 あと1週間。 凛との練習は土曜日しか出来そうにないけど、投げ練頑張ります! 今日もお疲れさまでした。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ディスク練習  

臨時の仕事が終わって、昼過ぎからようやく練習開始。 ほとんど専用コートと化している、いつもの公園へ凛を積んで出かける。 凛を車に待たせて、まずは投げ練から。 ・・・・・・・・ 進化なし まずい、大変よろしくない。 考えれば考える程巧くいかない様な・・・・・・ 教えられたことを気をつけてやってみるけど、一つ気をつけると他が× なんてブキッチョなんだ、私! 情けなくってだんだん腹がたってくるので、あまり根を詰めない方がいい様です。 ディスクの飛び方がおかしくなり始めたところで一旦中止。 凛を車から降ろして、凛のレトリーブの練習をすることにしました。 水曜日に相方が遊んでくれていますが、私と外でするのは1週間ぶり。 インディーママさんのアドバイスを元に凛の戻りを誘いつつやってみる。 感触は良さげ。 ただ運悪く今日は小雨が降って草が濡れている状態。どうやら凛は臭いが気になって仕方が無い様子。 集中力が今ひとつです。 それでも、ディスクを追っかけて持って帰って来るようにはなった。 ラスト50?が遠いけど( iдi ) 随分進歩した感じです。 最後の方はディスクを掴んで離させることも出来るようになりました(数回ですが・・・)。 良い印象を残して本日は終了。 少し光が見えて来ました。 私のへっぽこスローのおかげで、落ちたディスクの処理は上手な凛。
飽きてくるとカジカジ始めるので×なんですが・・・・・・ 持ってこなくて仁王立ちなんてこともまだまだあります。 凛にプレッシャーを与えないように今日は注意して、気長に待ちつつ、誘ってみたり・・・・難しいですノ(´д`) 外で練習していない平日は室内で宝探しゲームをアレンジして、レトリーブの練習をしていたのですが、それと平行してもう一つしていたこと。 それは      減量 犬組練習会で『ぽっちゃり太り過ぎ』の烙印(?)を押された凛。 そのときがピークで15.9?あった体重が    14.9? 取り敢えず1?の減量に成功です。 凛の体高なら14~14.5?が適正と言われたので、それにはまだもう少しですが、急な減量も良くないし、あとは運動量を増やしつつ微調整して行けばいいかな? そんな凛の少しスマートになった横姿(毛が抜けて更にスッキリって感じですが。・°°・(>_<)・°°・。)
そして後ろ姿
↑くびれが今までで一番はっきりしてます。 同時進行のはずの私の減量は・・・・・ ま、暖かくなったら頑張るさ・・・・・・・きっとヽ(  ̄д ̄;)ノ

category: 未分類

tb: --   cm: 6

大ぽか  

昨夜の事。 相方が福岡まで往復するというので(ホントにとんぼ返りの往復)、眠らないように隣でしゃべってようと付いて行きました。 20時過ぎに家を出て、帰って来るのは0時過ぎの予定。 凛は連れて行けないのでお留守番です。 『凛のサークル閉めたよな?』 と聞かれて 『私が閉め忘れるわけないやん、絶対閉めた!』 と自信をもって答えた私。 大体予定通りで1時前に帰宅すると ものすごい勢いで階段を駆け下りて来た凛。 え、え、え、え、え~~~~~ 何で出てんの~~~~|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||||| いつ出たの? 部屋の中はどうなってるんだ~~???? と恐る恐る2階へ上がる。 リビングの真ん中にはシーの海。 その横には引き裂かれた私の下着が一枚(洗濯物片付けてなかったので・・・・・)。 相方が寝室を確認しに行くと、ベッドで寛いで遊んだ形跡あり。 最近寝室の扉(引き戸)を開けるコツを掴んだ凛。 きっと意気揚々と入って行ったに違いない・・・・・(_´Д‘) 。 どうやって外に出たのか? とサークルを確認すると、扉を閉めるナスカン、下の方が止まってなかった・・・・・。 閉めたつもりだったのに、止め忘れたのか、途中で嵌り損ねていたのか・・・・・ 何にしても、約5時間お留守番して、いつ出たのかは分からないけど、被害の程度としては かわいもんじゃないか? と思っていたら 階段横の壁の被害が広がっている!!!Σ( ̄ロ ̄lll) きちんと止めてなかった自分が一番悪いのだけど・・・・・・・壁だけは勘弁して下さ~~~い。 凛に事故も無かったので良いのですが、やっぱり気を付けないといけませんね。 我家は一生フリーの留守番は無理かも・・・・です。
そんなドッキリで明けた今日 私の34回目の誕生日です。 1年間健康で、特に悪い事も無く平和に過ごせた事は、当たり前の様な事でもやっぱり凄い事です。 その上、この1年は家を建て、凛を迎えて、新しいつながりも沢山出来ました。 とっても幸せな1年だったんだと改めて思います。 せっかく “サンキュー”の日に生まれたのだから、これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたいな~と思います。 いくつになっても誕生日は晴れやかな気持ちで迎えられるように暮らして行きたいですね!

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 8

受難の日  

膀胱炎も随分良くなって、部屋で自由にさせて貰えるようになった凛。 相方が目を離したスキにお風呂場へ。 大好きな石鹸を舐めに行っていたらしい。 現場を発見されて、引きずり出されたさい キャン!!! どうやら風呂場のドア(強化ガラス)がしまる際、シッポのさきっちょを挟んだらしい。 『ヒドい!!!』 と言う顔で相方を見て一旦はしおらしくしていたらしい。 相方は心配して 『大丈夫かね~。なんかシッポの先が少し曲がっている様な気がする』 とメールで報告して来てくれたけど、シッポの先では何かあったとしても、きっと治療という治療は無いに違いない。 凛は元気ということで経過観察。 その後
どうやらシッポは大丈夫らしい。 しかも本人気にしていない。 触っても痛くもなさそうとの事。 午後は公園に連れて行ってもらってご機嫌。
石鹸舐めるのは相当いつも厳しく叱っているのに懲りない凛。 今回の事で少しは風呂場に行くのを躊躇するようになるかと思いきや、全く変わらず石鹸舐めようとチャレンジしていたらしい。 ・・・・・・・・ 懲りない(訓練士さんにもそう言わしめる程)のは凛のいい所ですが・・・・・苦労します・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

軽快  

凛の膀胱炎、1日経って随分良くなりました。 朝の時点で昨日程頻回にトイレに駆け込む事は無くなりました。 今日は結局10時間程のお留守番になった凛。 サークル内は漏らした形跡もなく、トイレで排泄をしていた様子。 が、水もあまり減っていない。 留守番中はどうやらあまり水を飲まないらしい凛。 留守番が長いのも膀胱炎の一因かなあ? とにかく今は充分水分を摂らないといけないので、またヤギミルクから水のコースで飲ませ、その後はしっかり排泄。 は良いのですが・・・・・・・ どうも、トイレの位置がずれます。 連続3回、大量のシッシをトイレの1歩手前でしてくれました(T△T)  それでもサークルの外から帰っての事なので、そこまで我慢は出来ているし、量も貯まるまでは堪えられる様なので、いい感じ。 まだ少しシッシの回数は多いけど、抗生剤効いた様です。 それにしても、抗生剤、色が大変えげつない。 緑色なんですが・・・・・・なんだかなあって感じです。 フードに混ぜ込んで食べさせようとしても、見事によけてくれます。 治ったように見えても必ず1週間のませて下さいと言われた薬。 まだ5日あります。 ・・・・・・凛、慣れてくれないかなあ。 今日は凛に新しいおもちゃをあげました。 『タフタイヤ』 大きいのがなくて " XS"なんですが・・・・・良い感じかも。
動画はこちらへ 気にいった様です(^凹^) さて、このおもちゃ、かなり頑丈そうだけど、いつまでもつかなあ?

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 12

膀胱炎  

診断名 膀胱炎 でした。 今日は訓練所に行く日でしたが、朝の様子から家で留守番させていた方が良いだろうと判断してお休み。 昼に一度相方に見に帰ってもらって、今日病院に連れて行くか、明日まで経過観察するか判断しようと言う事になりました。 膀胱炎だろうとおおよそ予測していたものの、心配で心配で気が気じゃない午前中。 昼になって直ぐに、今日はとっても仕事上動き辛い相方に様子を見に帰ってもらうと 『血尿が出てる』 とのこと。 元気なのは元気で、部屋をうろちょろ。階段を昇ったり降りたりもして至って普通と言えば普通な感じ。 が、落ち着かない。 シッシの量は相変わらず少なくて絞り出している感じらしい。 やっぱりおかしい。 相方も心配で仕方が無いらしく、電話の声も沈みがち。 午後からは私も有給を取ろうと思えば取れる月曜日。 夕方頃に依頼されていたスライドチェックを上司に代わってもらって(というか本来は上司の仕事か?)、病院に連れて行くことにしました。 帰ってみると凛は元気。 でもやっぱりトイレと部屋とを行ったり来たり。 トイレシーツと床には赤いシミが・・・・・・ 膀胱炎ならとにかく水分とって洗い流すのが一番なんですが、水もそんなには飲まない。 遷延化して後々繰り返したり腎盂炎等になっても困るので、やっぱり早めの治療してもらうべき! 午後の診察は4時からなので、それにあわせて(結果的にはかなり早めになっちゃいましたが)家を出ました。 症状がとってもはっきりしているので今回は検査も何にも無し。 即、膀胱炎の診断が下されました。 触診でも膀胱内は空っぽでもう何も残ってない様子でした。 治療はステロイド注射と抗生剤7日飲みきり。 3日様子を見て変化が無ければまた来て下さいとの事。 早く元通りになれば良いのだけど。 処方された抗生剤『動物用タリビット100』 最初は『ラリキシン』が出されたのですが、 実はこの薬、最初に凛がかかっていた病院で出された時に下痢を起こしてしまいました。 薬を受け取ってから思い出して相談し、変更する事になりました。 今回は何ともないと良いけど・・・・・ 帰宅後、やっぱりあまり水を飲みたがらない凛。 粉末のヤギミルクを溶かしてあげるとそれからは普通の水も飲めるようになりました。 水分補給が出来るようになったので、後はジャンジャカ出だすはず。 膀胱内が早く綺麗になるといいな~ 朝の様な嘔気はもう無くなって、シッシが近い以外は全くいつもと変わらない凛。 いつものようにフリーにすると・・・・・ トイレまで我慢が効かずに部屋のあっちこっちでシッシをする。 ついでにウンチも廊下のど真ん中でやっていたヽ(  ̄д ̄;)ノ ま、ぐったりされているよりはいいとしましょう。 朝一で心配で落ち着かずブログを書いて、皆さんにはご心配かけました。 “サークルから出せ”といったい何分吠えたら諦めるのか・・・・・ 尿意が来て吠えるの止める以外は本当にいつも通りです(∩_∩;)P

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 12

ちょっと心配  

昨日もいろいろあったのですが、記事アップが間に合わず、後回し。 それよりも、ちょっと心配が・・・・ 今朝“おえおえ”いってもどす事から始まって、トイレの上を行ったり来たり 何度も踏ん張ったり、シッシのポーズをするけど何も出ない。 何か変なものを飲み込んで詰まったのか? でも、昨日は壊れかけのおもちゃも含めて何も飲み込む様な危険物は置いてなかったはず。 と思っていたら、ウンチだけは出ました。 それでも、トイレに行ったり来たり、落ち着かない。 後は膀胱炎か? トイレシーツはかなりビッチャリになっていた。 変えてからは出ていないけど、出すものが無くなっただけでは? 残尿感と不快感、逼迫があるんじゃないだろうか? やっぱり膀胱炎が一番考えやすいかなあ。 心配だけど、取り敢えず出勤が遅い相方に任せて家を出た。 さっき電話で聞くと、あちこちでシッシをしてしまうらしい。 嘔気もあるらしい。 風邪?  膀胱炎? 今日は午後からヘルプの先生が来る日なので仕事量は少ない。 相方も途中でなんとか様子を見に帰ってくれそうだけど、かわらないようなら有給もらって早く帰って病院に連れて行こう・・・・・。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

抜け毛の季節  

最近ホントによく抜けます。 凛が乗っかってくるので、
毛布も毛だらけ。 夜の数時間でこんなに毛だらけになるんだから、サークルの中の凛毛布は更に凄い事に・・・・・ 週1、2回しか掃除しない(相方と私がそれぞれ休みの日にする)我家なので、数日分がたまってます。 もちろん部屋の中は毛が舞っています^^; ということで、今日は私が掃除。 凛毛布の毛はまさに増量中ヽ(  ̄д ̄;)ノ 集めてみてビックリです。
写真は凛毛布&オレンジ毛布半分に付いた毛。 凄い量ですねf(^^;) 途中で必ず凛が邪魔しに来るので今日もこの辺で一旦ゴミ箱へ。
・・・・・・・・・ 二人とも、あまり神経質で無かったのが救いだなぁ 毎日掃除なんて、出来ないもん( ̄^ ̄) 午後からは、公園へ行って投げ練&凛のレトリーブの練習。 が、ダメダメです。 スローに関しては、取り敢えず、スナップの効かせ方と放す位置を重点的にやってみました。 当然ブーメラン状態なんですが、少しはいい感じ。 それが、体の重心移動とひねりを入れると、グチャグチャ。 まだまだいっぺんに色んな事が出来ないぶきっちょな私です・・・・(T△T) そして凛のレトリーブはこんな感じ      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
おそらく5分以上は待ちましたが、全く近寄ってくる素振りなし。 インターバルを作って、2回程しましたが、変わらず。 ってことで、本日のディスクを使ったレトリーブは中止。 確実に以前よりひどくなってます。 ボールもイマイチ。 今日は集中力もちょっと欠けていたかな? 気を取り直して明日も頑張ろうと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ようやく週末  

先週、ディスクの練習会で投げ方を教えてもらい、今週は 『凛なし投げ練頑張るぞ!!!』 と誓ったはずなのに・・・・・・結局水曜日しか出来なかった。 しかも、投げれば投げる程、ディスクは真っすぐ飛びません。・°°・(;>_<;)・°°・。 今までの投げ方の方が、まだ真っすぐ飛ぶんだけど、それでは結局距離が出ないらしいので、やっぱりここは地道にやるべきだ(・・・・・とカレンママさんと話していて思い直しました)。 今週末の天気は微妙な感じですが、    凛の呼び戻し    私の投げ練 を分けてきちんと練習したいと思います。 頑張るぞ!!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

