凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴールデンウィーク前半終了  

数ヶ月ぶりにキレイになった我家。 ちょっと嬉しくって、ロールスクリーン全開にしてみました。
凛はやっぱり、コーナーが大好きで動きません。 鳥や蝶なんかが飛んでくると、ものすごく反応します。 目で追いかける程度ですが、時々追いかける様に部屋の中を移動したりしています。 なんにしても、楽しそうです。 土曜日のドッグランで負傷した肉球が、意外に深くて前回より痛いようで、昨日今日は外出禁止状態。 明日、明後日は二人とも仕事で留守番なので必然的に安静。 ゴールデンウィーク後半にはまた遊びに出れそうです。 そんな凛のお部屋だらだら集 寝室の扉前。 いまやトイレごとサークルが寝室に移動したので、この引き戸が閉められる事は無いのですが、昨日までは基本的に立ち入り禁止でした。
凛とガラスに映り込んだ凛。そして、ガレージのtypeR
ちょっと面白い感じに撮れたかな? 昨日の夕方、その上の窓からは、キレイな青空と月が見えました。
部屋のどこにいても空が見える我家。 今日の1年点検で、私たちは全然気がつかなかった小さな不具合を建築家がしっかりチェックしてくれました。 1年経ったにしてはキレイにしていると言って貰ったのですが、留守番時以外はこれから殆どフリー状態の凛との生活で、1年後どんな状態になっているのか・・・・・・ 早速壁に鼻をひっつけている凛を見て、ちょっと恐ろしくなった私です。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

模様替え  

夏に向けて、凛のサークルを移動させました。 いままで凛が過ごしていたリビングは夏は猛烈に暑い。 エアコン入れても日中30℃以下にはなりません。 2機フル稼働させれば別でしょうが、無人の間それだけエアコンを回し続ける電気代が恐ろしい。 且つ、リビング~デスクスペース~1階まで仕切り無しなので、エアコンの効きの保証もイマイチ。 ってことで、唯一閉鎖できる寝室への移動を決意。 凛が落ち着いて来て、私たちがいる間はフリーにしてもほぼ問題なくなったことも大きな理由でした。 明日、建築家と施工会社が1年点検に来られるので、その前に!!!と思い、ゴールデンウィークで不規則休の相方(明日は出勤)と二人で頑張りました。
エアコン吹き出し口の下になるのが少し気になりますが、外が見えた方が良いだろうってことで場所を決定。 トイレの位置が変わるので、失敗するかな~と思ってましたが、以外とあっさりトイレの場所を認識。 失敗無し!!! と思っていたら、夕方になってウンチを失敗してました^^; もう暫くは目が離せません。 サークルが撤去されたリビングはスッキリ!!! 部屋らしさを取り戻しました。
ロールスクリーンを開けると外がよく見えるので、凛はべったり張り付いて動きません。 と~っても良い子にしています。
外から見ると
シンボルツリーのモミジの若葉も茂って来ていい感じです。
ロールスクリーンを少し開けるだけで、キッチンからモミジが見えます。 いままで凛のサークルが陣取っていたリビングのコーナーは我家のキモです。 少しでも開ける日を増やしましょう!     by散らかし魔^^

category: 未分類

tb: --   cm: 5

ドッグラン再び  

前回、凛が肉球を剥いたドッグランに行って来ました。 今日はボーと遊べるようにと、Rose&Vanillaファミリーと連絡を取って、準備OK。 ほぼ同時の到着となりました。 Roseちゃんは避妊手術をしてあまり日が経ってないので、最初はリード付き&別行動でしたが、Vanillaちゃんは全開です。 小さな体とまだ短い足で良く走る。
社交性があって、他のワンともとっても上手に遊べてます。
それに比べたら、凛はワンと遊ばなくなったな~と改めて思いました。 ワンより人より、ボール遊び!!!って感じですかね? 『遊んでくれれば誰でもいい』って所は困ったさんです。
誰のボールでも向かって行く。 ただ、1対1では遊べなくても、ボール遊びなら他のワンと上手に出来る様です。 一応相手の様子を見ながら、奪ったり、ゆずってみたり、からかったりと使い分けている感じはしました(←親ばかの贔屓目???)。 RoseちゃんとVanillaちゃんは流石に仲がいい。 というか、Vanillaちゃんがストーカー状態? とにかく良く動く2人です。 そんなRoseちゃんとVanillaちゃんが皆の注目を集めた一幕
2匹でお散歩です^^ どちらがどちらを散歩させているのかは定かではありませんが、めちゃめちゃ可愛かったです。 その後、小さな名訓練士さんにしつけされてたりして
ホントに和みますね^^ 凛もようやく最後の方でRoseちゃんと追っかけっこ出来たのですが、ほとんどVanillaちゃんと遊んでいたかな?
ま、実際のところ、殆どボールを追っかけていた凛ですが・・・・・・
帰る頃には走り疲れて、それなりに満足な凛(止めとかないと、まだまだ走る^^;)。 最後の最後にまたもや肉球剥いてました^^;(今度は左リアです)。 結構気にして何度も確認しながら走らせていたのですが・・・・・ま、29日はお出かけ出来ない(部屋掃除のため)ので問題ないと言えば無いとも・・・・ その他、ランであったボーダーズ
どこかの誰かに雰囲気が似ているロン君 2歳。 『バーニーズですか?』と訊かれていました^^ そして、最後にやって来たハニーちゃん。 女の子なのにとってもゴージャスな被毛。 ショータイプの血が濃いのかな? 
体高は凛の方がやや高そうですが、体重は22キロとのこと。 ダイエット始めたそうです。頑張って!!!! 帰ってからは泥のように眠りに入った凛。 足は痛そうですが、幸せそうな顔してました。 いろいろ凛との生活について考える事が多いのですが、自分たちが継続できることを無理しないようにやって行こうと思います。 とりあえずは、最近もろもろ時間とかが規則的になって来た我家の生活。 もっとランダムに散らせて行かないと、いかんな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

私が悪いのだ・・・・・でもね、とりあえず  

怒らせてくれ~o(><)(;><)o せっかくこの前、時間と手間をかけて直したばかりなのに・・・・・ 昨日のブログに破壊記録をリンクしたからなのか????
大穴開けやがった!!!
やっている最中はさぞかし楽しかった事でしょうよ(`m´#)!!
『何か怒ってるみた~い』って感じの凛。 相当不機嫌になった私を察して、“一応”反省している様子。 ま、その場だけなので、また懲りずに何かやるでしょうけど・・・・・・
在りし日の写真(10日程前に撮影) つくづく物を大切にしない(出来ない)子だよ、あなたは・・・・・ (ブログのネタに、写真を撮ってしまう私も私ですが・・・・・) 何にせよ、凛がこういう行動に及ぶには理由がある訳で・・・・・ それはロング留守番の日々に依る所が大きい訳で、 きっと我家が手抜きをしているんだと思う。 やっぱりもっと早起きして、凛を疲れさせるために公園に行ってボール遊びでもしとかないといかんかな~ ごめんよ、凛。 でも、やっぱり怒りたいですo(;△;)o

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 10

もうすぐゴールデンウィーク  

さて、何をしましょうか? 実はまだ、な~んにも予定が立ってません。 前半はお天気はいいみたいなので、あちこちお出かけしたいなぁ 30日は雨のようですが、ちょうど地区清掃と家の1年点検をしてもらう事になっている日なので、問題なし。 問題は・・・・・部屋が片付くかどうかですが・・・・・ 凛のサークルを寝室に移動して、穴をあけられた床を直す算段もしてもらおうかと思ってます。 我家の一番いい場所復活となりますかねぇ?
凛が大きくなってから殆ど開けた事の無いロールスクリーンですが、サークルのけて床の修理が終わったら開ける日を増やしてみましょうか?
踊場と同じように凛のお気に入りになりそうです。 今日滅多に行かない本屋に行きました。 で、ついつい買ってしまった↓
同類多いんじゃないかな~

category: 未分類

tb: --   cm: 4

物は大切にね!  

ドッグサミットのプレゼント交換でカレンママさん家からやって来たマット。 赤のチェックでとってもかわいい。 裏は起毛素材で温かそうなんですが、冬場は出す事無く、ビリビリに破かれた毛布で過ごして貰ってました。 もう毛布って時期でもないし、凛も落ち着いて来たし、ってことでようやく出番です!
寛ぎモードでなかなか良さげですが ・・・・・・・・・ ま、だいたい分かっていた事ですが・・・・・・ 端っこは見事にかじられました。・°°・(>_<)・°°・。
『直ぐにダメになるとは思うけど、何枚あってもいいでしょ?』 的な事をカレンママさんは言っていた気もするけど・・・・・・ 早すぎです、凛。 相方から来たメールでは・・・・・
穴が増えてました(~_~メ) もう少し物を大切にしましょう! 今日新しいカジカジおもちゃ(歯磨き)が届きます。 せめて、2週間ぐらいは使って欲しいものですヽ( ̄ー ̄ )ノ

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 6

日曜日、雨  

折角の日曜日なのに雨。
外に出れない凛は退屈そう。 この日は狂犬病の集団接種。唯一の日曜接種日。 予報では昼から雨だったので、その前に凛を少し疲れさせて・・・・・ と思っていたのに、朝から雨。 予定変更で朝一で注射をしてもらう事にしました。 9時開始だったのですが、10分程前に保健所に到着。 雨は結構降っている。 車で敷地内に入るや否や、係の人に誘導され車を駐車。 凛を降ろそうと車から出ると、 『そのままでええよ』 と言われる。 狂犬病の集団接種は初めてなので???????? 何にしても、凛はクレートの中なので、射ってもらえる様に出さなきゃ、と後部ドアを開けると、既に係りの方(獣医さん???)は注射を持って射つ体勢。 クレートから首だけ出したような状態で射たれて、あっさり終了。 お金もその場で払い、後は車の中で鑑札とおつりを貰ってさよーなら。 ほんの5分の出来事でした。 皆さん、とっても要領がいい。 予防接種って、みんなが順番にずらずら~って並ぶ光景を想像してましたが、全然違いましたf(^^;) 車に乗せられて『お出かけルンルン♪』だった凛ですが、雨も降っているしそのまま直帰ヽ(^^ ) さぞかし不満だろうと思ってましたが、 妙に大人しい。 全く吠えない、服を引っ張ったりしないw(°o°)w ソファーに座った私の側に来て、カジカジ
?かなり無理な体勢ですが・・・・・・
しばらくすると、ゴロ~ン 場所を変えて
だら~ん
うとうと眠ったり
カジカジしたり やっぱり注射の後はダルいのかな~?? おかげで思いがけず静かな休日を過ごせました。 夕方になって、ようやく雨が上がり少し凛を動かしておこうかと、いつもの公園へ 着くなりやる気満々
泥よけに服を着せてはいましたが、ま、殆ど役には立ちません ̄\(-_-)/ ̄
顔も泥んこ、脚に至っては真っ茶色
一応予防接種後ということで加減はしたつもりですが、ご満足して頂けたようです。 ただ・・・・・・ 最近凛を甘やかせ過ぎているような気もしています。 もともとあまりしっかり入っていなかった服従ですが・・・・・ますますダメです。・°°・(>_<)・°°・。 お互い楽しい事ばかりやっているといけませんね。 オビも楽しくやれるようにならないとね・・・・・と今日も反省の我家です。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

楽しいね!  

大口開けて、ご機嫌の凛。 今日は臨時の仕事(バイトというのか?)だったので、午後からいつもの公園へ出かけました。 初っ端からディスク(何だかよく分からない安物)を投げて遊びましたが・・・・・・ 凛のキャッチ率が急上昇!!! といってもディスクの飛距離は20m前後なので、凛の脚だと余裕で間に合っちゃうためかジャンピングキャッチの嵐でした。 それでも嬉しくって、今日は同じような写真を無駄に何枚も撮っちゃいました<(@^_^@) 。
途中で写真を撮る事を思いついたので、少しジャンプ力が落ちて来た凛ですが、まだまだ跳ぶ気はあるようです。
最近ディスクを良く見るようになりました。 前は全然見てなかったのにな~
ちゃんと飛んでるディスクを取る方がやっぱり楽しいですよねf(^^;)。
凛のキャッチが上達して来たので、投げ練・・・・頑張らなきゃ~(ー_ーゞ
レトリーブ練習を兼ねてやっているので、飛距離は気にしていない凛とのディスク。 いつも膝をついた状態で投げてます。 すると、とっても素直にディスクが思った所に跳ぶんですよね~。 ・・・・・・距離は出ませんが・・・・・・ 次の大会までに、私のスローが全く上達してなかったら、座って投げようかしら ?
戻りも少しずつ良くなって来たような気がします。 が、場所が変わるとまた違うんだろうなぁ・・・・・・ 体重を落としてから、めちゃめちゃ身軽になった凛。 よく跳びます
が、・・・・・ジャンプさせすぎたのは反省ですね。
今日もやる気満々だった凛。 休憩と言っても、“投げてくれ~”とこの顔
ますますカワイイです
夜はゆっくりマッサージしましょう。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

ベッド  

(土曜日の事) 去年、呆気なく凛の破壊活動の餌食になったドッグコット 補修しなくちゃと思いつつ、ほったらかしにしてました。 最近暑い日もちらほらあって、今の毛布じゃ可哀想かな~と思っていたら
頭だけクレートにつっこんでダラダラの凛。 目を離すと、寝室に入り込んでベッドの上で寛いでいたりする。    (*何度も書きますが、我家ではベッド&ソファー&椅子等は厳禁です) 下は柔らかい方がいいんだろうな、と漸く重い腰を上げて、ドッグコットを補修する事にしました。 ミシンでジャーッっと縫えばなんて思ってましたが・・・・・布だけを外すことは出来ません・・・・・ で、諦めて手縫いで補修。 生地も硬いし、最後はもう適当・・・・・ だってどんなにキレイに直したって、また破かれるも~ん(爆) ということで、直しました。?
取りあえず、乗ってもらいましょう。
継いだ所だけ妙に緩いので変な感じです。 やっぱりテント用品つかって直すべきだったか???? そして さっそく齧り始める凛
・・・・・・・ 優しくしてね。 大切にして下さいね。 大切にせぇーよ!!!!!  こぅぉら~~!!!!!!
いつまで保ちますかね~~??????

category: 未分類

tb: --   cm: 4

犬組花見会(花無し団子(食い物)あり)  

(振り返り日記になってきました・・・・・) 日曜日、心配した雨も降りそうになく穏やかな一日になりました。 9時半ごろからボチボチ集合とのことで、ぼちぼちどころか大幅に遅れて10時過ぎに会場に着いた私。 めっちゃ人おるやん!!!!! どうやら、『ぼちぼち=9時半目標に早めに集合』だったようですf(^^;) こんどからは気をつけよう・・・・・・ ってわけで、殆ど練習会には参加できなかった私たち。 1Rだけ投げさせてもらいました。 案の定、凛は戻って来ませんでしたが、『前より良くなっている』とか『最後の追い込みがいい』とか、こわむちゃ母さんに褒めてもらって嬉しいけどテレテレな私でした。 投げ手がもう少し(←もう大分)上手だったら、凛のやる気も違ってくるかも・・・・努力するけぇ、頑張ろうな、凛。 で、メインのBBQ 会費制でしたが、皆さん何だか持ち出し多い???? めちゃ豪華&サービスいっぱいでした。 まずは、リッキーママさん手作りパン&由さんのサラダ
こむちゃ母さんのカレー
野菜もたっぷり
そして写真に撮り忘れたのですが、サクラ家からのお漬け物がまた絶品。食後のコーヒー(ブルマンでしたか?)も美味しかったです。 メインの肉は・・・・・・完全撮り忘れですぅ ・・・・・いや、食べるのに一生懸命で・・・・・・ ホルモン美味しかったです。はい。 そんな美味しい楽しい時間をおしゃべりと共に過ごしている間、凛は
ソフトクレイとの中。 大人しくしていると思いきや、 この日は全くダメ。 ワンワン、きゃんきゃん、ガリガリ やめて~!!!!( ̄□ ̄|||! どうにも止まらないので、結局お腹も一段落した頃、凛と私だけ広場に戻ってボール遊びしてました。 途中でカレンママ&次男坊くんがやって来てくれて、凛の戻りを見てもらったり。 ついでに凛の頑固さも見てもらったり・・・・・となかなか良い時間でした。 今回私的に大ヒットの『こむぎ&わさび&つくし』 ちゃん
ちゃんと3つケージが積んである!!! ホントにかわいい3姉妹です。 いいな~~多頭飼い 楽しかった犬組BBQ。 皆さん本当にお世話になりました。 次の練習会には、も少し鍛えてから行きたいな! 

category: 未分類

tb: --   cm: 0

凛ちゃんとあそんだよ!  

シェルティーの凛ちゃん、4ヶ月。 めちゃめちゃかわいいです。 ミニシェルティーになるとのことで、子供(たまたま散歩にきた子)とならんでも、こんなに小さい↓
先住犬のユキちゃんと我家の凛と初対面です。
ユキちゃんがとっても大人しくて、びっくりだったのですが、何よりびっくりだったのが、ユキ&凛ママさんから全然離れない事。
ぴったり寄り添ってました。 ・・・・・・・我家の凛では考えられない。 が、一方凛ちゃんは結構アクティブ。 気がつくと、柵の外に一人でフラ~っと出て行ったりします~(°°;))``。。 大きさの全然違う凛にも、結構平気。
若干犬見知りするユキちゃんおいて、凛に近寄ってきます。
一緒にミルクを飲んでみたり、
凛のボール遊びに付き合ってくれたり
小さいお口で、凛のボールをしっかりくわえたのにはビックリ(◎_◎) でした
我家の結び目いっぱいリードに興味を持ってカジカジする姿は、さすが『凛』です。 (ちなみにユキちゃんはカジカジしないそうです。) まだまだ短い脚で、凛と追っかけっこまでやってくれました。
今回ユキちゃんとは余り遊べなかったけど、最後の方は少し距離が縮まった感じでした。 それにしても、ユキちゃん美人です。
トライカラーのシェルティーを初めて間近で見たのですが、本当にかわいいですね。
ユキちゃん&凛ちゃん、最初は我家のテンション上がりまくり、ちょこっとハイパー凛にとまどった様ですが、また遊べるといいな! 興奮&ボール遊びでグッタリした凛は、夜は爆睡でした\(^-^)/
今週はストレス貯めまくっていたので、発散出来てよかった、よかった。 楽しかったね~、凛!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

悲しいお知らせ  

カレンママさんのブログで、グレーコリー症候群(遺伝性好中球減少症 TNS)と闘っていた小さなボーダーコリー ルアナちゃんが亡くなった事を知りました。 凛を迎える前、ルアナちゃんの存在をしり、その病気についてもHPから沢山教えて頂きました。 実際、コンタクトを取る事は無く、最後まで読み逃げ状態だったので、ここで私が書くべきでは無いのかもしれませんが、少しでも多くの人に知って欲しいと思い、書いています。 詳しくは 『ルアナ&羊達のお部屋』 http://www.d1.dion.ne.jp/~heat/  をご訪問下さい。 ご家族の想いを察しきる事などできませんが、コレから先、防ぎ得る病気で苦しむ子がいなくなる事が、情報を発信し続けてくれたこの家族の願いであり、唯一私たちがこれから出来る事ではないかと思います。 CL、CEAは国内でDNA検査が出来る様になりました。 TNSも海外ではDNA検査が行われている様です。 ブリーディングをするなら、血統書を辿って先祖犬の健康状態やカラーなどを調べる事はもちろんですが、さらに今出来る検査はして欲しいと思います。 キャリア犬を繁殖に使いさえしなければ根絶できる病気です。 HDに関しては環境要因が加わるので完全に言い切れませんが、リスクは軽減する事が出来ます(CL等も突然変異が入った場合は、今の検査で防ぎきれない可能性はありますが)。 ボーダーを飼いたいと思っている人が、きちんと両親犬の検査を行っているブリーダー以外から犬を迎えないようにしたらいいのでしょうが、初めてボーダーを迎える人間にそれを求めるのはコクではないでしょうか? ボーダーを家族として迎えて初めて遺伝病を始めとする病気や生活上の注意点を知る事の方が遥かに多いと思うのです。 ブリーディングをする人は検査をするとともに、出来れば結果を公開してほしいと思います。 遺伝病の広報にもなりますし、逆に検査をしていないブリーダー、結果を公開出来ないブリーダーから犬を迎える事を警戒するようになるのでは無いでしょうか? ペットショップに陳列されるワンがいる限り、なかなか難しいかもしれませんが、 ネットで『ボーダーコリー』『仔犬』などで検索したときに、検査をしているブリーダーさんが沢山引っ掛かってくれば、違ってくるんじゃないかな~と思うのですが。 巧く書けませんが、辛い思いをするワン&家族がいなくなる日が少しでも早く来たらいいのにと、改めて思った日でした。 ボーダーコリーの健康情報(遺伝病)に関しては JBCHN http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co.jp/ のHealth Informationに詳しく書いてあります。 皆さんご存知とは思いますが、未だ読まれていない方がいらっしゃいましたら、是非ご一読下さい。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

いいことないかな~  

PCが壊れました・・・・・・ powerボタンを押して、電源ランプは点くものの、ハードディスクへのアクセス音が全くしません。 思えば私のインテルMac、使い始めたときから調子が悪かった。 よくフリーズするし、勝手に再起動する。 なんだかCubeの時のような不穏な動きをしていた。 OSXになってから滅多にトラブルにあうことがなかっただけに、インテルとの相性が今イチなんだな~と勝手に解釈していましたが・・・・・たまたま不具合機をつかんでしまったということでしょうか? ということで、これは旧PowerBookG4で書いていますが・・・・ まさか新しいのに壊れるなんて思ってなくて、写真やらなんやらバックアップとってません・・・・ 今日業者の人が来てくれて(その後メーカー送りですが)、取りあえず一旦ハードディスクを取り出してデータを抜き出してくれるようです(外部からアクセスできないのでr、文字通り分解してハードディスクを取り出す様ですが・・・・)。 それでレスキュー出来なければ 一月以降の凛の写真が・・・・ そしてやっとこさ、もうすぐUP出来るぐらいまで作り直したHPが・・・・・・ パーにならない事を祈ってます。 凛の肉球はほぼ復活。 一昨日からボール遊び&ディスクで遊べてます♪ 回復速くて良かった~

category: 未分類

tb: --   cm: 2

今日の肉球  

かなり復活しました。 昨日は帰宅したら、普通にサークル内から大騒ぎ。 外に出すと普通に走り回ってました。
カジカジもしっかり持って出来るようになり、全く普段通り。 あああ・・・・・しおらしい凛。もう暫くあのままでいてくれても良かったよ・・・・
肉球も乾いて、少し厚みが出て来ました。 もうちょっとです。 ってなことで、今日は頑張って早く帰って公園に連れて行ってみようと思ってます。 まずは柴からね。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 0

眠り姫????  

今日の凛は・・・・・・
いや~~~犬ってこんなに寝るのね~~~ って感心するぐらい寝てました。
思い出したように肉球を舐める凛。
剥がれていた所は、昨日病院で切ってもらいました。 ヒドかった左側 まだずれたカワ(?)が残っているので、乾燥して縮れて来たら切らないといけないようです。
実は右もめくれてます・・・・   
足を舐めないように別の物を噛んどいてもらおうと買った新しいデンタルトーイですが・・・・・
手で押さえるのが痛くて大変な様でした^^; 午前中は留守番させていたのですが、午後からはズ~ッと一緒。 今日は凛のために床に置きっぱなしのブランケット(?)の上で丸まったり
また位置を変えて、そのまま寝入ったり
私の側にすり寄って来たり
痛くて動きたくないからなんでしょうが、こんなに“しおらしい”凛は避妊手術直後の一日以来です。 私が何をするでも無くボケーッとしていても、凛は要求吠えをすることもなくゴロゴロしてました。 ウ~ん、ちょっと幸せかも・・・・・・ 夜になって少し傷みもマシにはなった様ですが、あまり動き回る事無く、サークルの扉は開けっ放しなのに、さっさと自らクレートに入ってお休みしてしまいました。 傷みから解放されるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 4

ドッグランで爆走! ・・・・・そして・・・・・  

行って来ました、ドッグラン。 やっぱり広いです! というか、だ~~~~っと広いので、上から見た感じでは今ひとつピンとこなかったのですが・・・・ 実際入ると、広い広いw(°o°)w 動物病院が終わってから直でいったので、到着したのは11時過ぎ。 今日は出足が遅いとのことで、先客は華ちゃんのみでしたが
ノーリードにしてもらってはしゃぐ凛との追っかけっこに付き合ってくれました! 動画はこちらへ その後、ドッグランの看板犬エス君登場でますます楽しくなって来ました。
ボール遊びになると、凛の目の色が変わります。 エス君のボールであろうが、他の子のであろうがお構いなしです^^ でも、取って来た後離さない凛も、エス君が寄ってくるとボールを離して譲ってました。 この辺は、一応弁えているのか???? 最初は少なかったワンも、午後になってどんどん増え始めて、
つばさ君&タッチちゃん
ドンキー君↑家登場。 どんどんワンが増えて楽しくなって来た頃、 『なんか脚がおかしくないか?』 と言われてみると、凛が脚を引きずっている。 (TT; )( ;TT)  慌てて凛を捕まえて、脚をみる。 後ろを引きずっているように見えたので、確認しても何も無い。 まさか、関節???? でも関節おかしくする様なことは何もしていない。 (TT; )( ;TT)     (TT; )( ;TT)     (TT; )( ;TT)  『前足がおかしい』 言われてようやく確認。 肉球が悲惨な事になっていました↓
これではもう走らせられない、どころか歩くのも痛そうなので、撤収する事にしました。 皆さんに、『こんな柔らかい肉球でここはしったら直ぐなる』『あまり走らせてないだろ~』と言われました。 確かに運動不足です。 散歩・・・・あまり行ってません。というか、散歩(ジョギング)コースはアスファルトなのでギャロップ厳禁で速歩しかさせていないので、肉球はあまり鍛えられないかも・・・・ 運動は基本的に芝がはってあるところか土も柔らかいところでしかさせていないし・・・・ ま、結局は留守番犬&室内犬ってところが大きいんでしょうが・・・・ と言う訳で、凛あっけなく退場となり、 今日はボーダーに会えなかったな~と残念に思っていたら、 来るわ来るわ 何で~ってぐらい凛を車に乗せた途端にボーダーファミリーがやって来ました。 まず、7ヶ月のローズちゃん
そして、4ヶ月のパピボー バニラちゃん。
ふわふわモコモコでカワイイです。 凛がこの時期って・・・・もっとデカかったな~~~ 実は結構家が近い事が判明(このドッグランまでは我家よりちょと遠いかな~)。 今度ドッグサミットがあれば、お誘いしてみましょう!
そして、アジをしているビート君。 なんと凛と数日違いの11ヶ月。 が、もうガンガン アジリティー走ってます。かっこ良かったです。 最後に登場の天吉君の写真は・・・・・撮れませんでしたが、20キロは軽く超えてそうなデカボーさんでした。 ディスクが上手とか。 どのボーダーも凛を積んだ後に会ったので、凛は会わせる事は出来ず。 もちろん遊ばせてあげる事も出来ず~。・°°・(>_<)・°°・。 他にも凛が走れなくなった後続々とワンが集まって来たのですが・・・・・残念。 凛も楽しかった様ですし、足が治ったら、また行きたいと思います。 そして、ドッグランを後にした私たちが向かった先は・・・・・・・ ドッグランに来る前に行った動物病院逆戻り(T△T)  帰り道なので、とりあえず見ておいて貰おうとおもって寄りました。 簡単な処置(薬の塗布と保護)と薬をもらい、帰宅。
凛はさすがに疲れて車の中ではグッタリ。 表面が剥がれた部は乾燥させておいた方がいいので、帰ったら外して下さいと言われた包帯は・・・・・帰り着く頃には、しっかり舐め回した凛の涎で若干湿ってましたし
でも・・・・・外した瞬間、案の定、傷を舐め回し、塗った薬はあっという間に消えて行きました(T△T)  靴下を履かしてみても
速攻脱がれるし・・・・・・ ま、舐めるのは仕方ないと言えば仕方ない。 動物はそうやって傷を治すんですもんね。 今日はしっかり遊んだので、さすがに疲れてお休みモードの凛。 寝ているスキに薬を塗っておこうと思います。 肉球、治るのどれぐらいかかるんでしょうね? しばらくは散歩も出来ません(今日は痛くて室内を歩くのも辛そうです)。 来週の犬組花見(花は終わってそうですが・・・・・)、行けるのかな~~~ ストレス発散にドッグランに行ったのに、ますますストレスが貯まりそうな凛です。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

ドッグランにいく???  

最近凛は殆ど犬と遊んでいません。 基本的にお留守番犬なので社会化が不足してはいけないと思い、我家に来て直ぐに保育園(訓練所)に通わせたおかげか小型犬~大型犬(といってもシェパやゴールデン)と普通に遊べる子になっていました。 が、最近本当に遊ぶ機会がない。 訓練所も平日にいかせる事も無くなり、散歩中(朝早くか夜日が暮れてから)に犬に会う事も無く、公園に遊びに行っても相手をしてくれる子はおらず・・・・・・。 脱社会化してないだろうか??? 本格的に競技をするのなら、パートナーとする事以外に楽しい事を覚えさせない方がいいのでしょうが、凛の場合はそこまで本気でやる事はまず無いと思う。 決して時間がない訳ではありません。 私より就労時間が長くても、上手に時間を作ってやっている人はいくらでもいます。 そこまでの気持ちが今の私には無いだけ・・・・・。 それでも、とにかくいろいろな事を凛に体験させたいし、一緒に楽しみたい。 ディスクもオビもアジも、凛とのコミュニケーションの一環としてやってみたい。 競技会や練習会等に連れて行くと犬は沢山いて、凛もとっても遊びたがるのですが、そういう場所ではないので結局は我慢させないといけません。 犬も人も大好きな凛だから、私だけ楽しんでいる気がして申し訳なくなる。 もっと凛を自由に遊ばせてあげたい。 (公園もリード付きで、ノーリードに出来るのは部屋の中だけなので・・・・・) 一人で長い時間サークル内で留守番させているので余計にそう思います。 凛に兄弟を迎えてあげられれば留守番が寂しくないのだろうか? でも、我家にはそのキャパシティーが有りません。 我家ではいい方法では無いと思います。 取り敢えずドッグランにでも連れて行ってみようか? 車で1時間半程かかりますが、3000坪程のドッグランが山口にあります。 下関の方が近いのですが、山口のドッグランの方が設備も充実していて犬も沢山来ている様子。 会員制だけど、時間を作ってそこに週末行くのが今の我家には最良の手段かもしれない。 この週末、動物病院にフィラリアの薬を貰いに行くついでに脚を伸ばして行ってみようと思います。 人間の都合でいろいろ考え悩んで、凛は本当はどうして欲しいのか、今の生活の中で可能なのか分かりません。 いろいろな立場、環境、考え方があって、それぞれ違って、でもその中で出来る事は限られています。 繰り返し悩む我家ですが、凛の表情を見ながらやって行くしか無い。 いつもそう思ってみるのですが、やっぱり悩んじゃうんですよね・・・・・・。 難しいです。

category: 未分類

tb: --   cm: 5

最近の親ばか~ズ  

最近というか随分前からですが、凛をみるとついつい、 『凛、かわい~~』 とか言ってます。 一言で終わらず、次から次へと親ばか発言を繋ぐ私。 そして、隣で見ている相方。 『凛、びじ~ん』 『凛、ふさふさ~』 『凛、きれ~~』 そして、相方が 『凛、くろしろ~』 ??????? 『黒白』って当たり前じゃないか~~~ 黒白じゃないと困ります!!! でも、なんだか『くろしろ~』とか『しろくろ~』とか、いいかも・・・・・・ そんな凛も抜け毛が一段落して、スッキリ。 オーバーコートが少し長くなって、更に艶に磨きがかかり(みんなに褒めてもらえるんです^^) ますます美人です。 美人に生んでもらって良かったね!凛!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ちょっとうれしい  

4月に入って凛の平日留守番がスタートしたわけですが、 朝は相方が散歩 夜は私がダイエットをかねたロング散歩(ジョギング) で凛にそこそこ満足してもらおうと思っていました。 が、初っ端から相方が風邪でダウン(インフルか?)。 解熱剤を飲みながらなんとか出勤するのに散歩までは出来ず、凛は朝外に出る事無く留守番スタート。 今日も本来なら相方は休みなのですが、仕事に出かけ凛は留守番。 夕方(←本来休みなので早い)相方が帰って来ても散歩に連れて行ってもらえない凛は欲求不満だったようで、吠えたり、脚をカジカジしたり・・・・・ ということで、いつもより早めに帰宅して凛を公園に連れて行きました。 それでももう外は真っ暗。 公園には誰もいません。 とにかく凛を動かして疲れさせるのが目的だったので、街灯が明るい所を使ってボール遊び&フリスビー そこで、うれしいことが!!!! 凛がいつもより   帰って来るんです~~O(≧∇≦)O フリスビーも私がディスクを掴める所まで帰って来て、『drop』させて直ぐ投げられる!!!! なんて進歩なの! 次も巧くいくとは限りませんが、ちょっと希望の光が見えたかな?

category: 未分類

tb: --   cm: 0

いいな~いいな~  

ようやく登場赤バッチ
何かいいですね~(-^〇^-)
中は・・・・なかなかカッコいいです。 欧州車では当たり前のテレスコピックもようやく付きました(ノーマルシビックにもついてます)
i-VTEC/REVインジケーターも無くてもいい物でしょうが、あるとなんだか嬉しいかも。
ノーマルのままでもホイールハウスの隙間があまり空いてないのもGOODです。 インテグラのときはスカスカで、ちょっと寂しかったんですけどね~。 その点外車はノーマルで十分カッコいいですよね! ほぼツライチだし。

リアバンパーの下だけ黒いのも締まっていいですね。でもウイングは同色ていいと思うんだけど。別にカーボンって訳じゃないし~~~

ただ残念な事に、シフトレバーがちょっと遠いんですよね。 男の人は気にならないかもしれないけど・・・・ それ以外は今までハンドルが遠くて決まらなかったドラポジもテレスコのおかげでいい感じになったし、質感もいいんだけどね~ 相方には座面がちょっと高いらしいし・・・・・ う~ん、惜しい。
でもかっこいいよな~~~いいな~~~ この前はGolf GTI を試乗してみたのですが、 高いだけあって(高くてもダメな車はダメですが・・・・・)いい車でした。 ボディー剛性も脚の感じもいい(相方談)。 パワーもある。 ただし・・・・・・エンジン音がね~~~~ と、どうもFitに満足しきれない私は現実逃避に、次なる車を模索中。 ちなみに、GTIならFitの代替え、TypeRならTypeRの代替かな~ でも、またTypeR 2台並べるのもいいな~ ・・・・・・買えませんが・・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

  

もうじき1年になる我家。 まだ1年経ってないのだけど・・・・・・・
階段脇の壁。・°°・(>_<)・°°・。 1ヶ月前はまだマシだった↓
ロールスクリーンを少し開けるようになって、凛がこの場所を気にいってしまったのが失敗。 そして、大人しく待っていた寝室の扉前(写真は10月)
           ↓            ↓            ↓            ↓
見事に傷キズ(π0π) 扉の向こうに行きたくてガリガリやってくれました。 中に人が居たり、寝室に用があって入ったとき、扉を閉めてしまうと中に入れろと騒いでガリガリ。 逆に開けておくと、入り口で立ち止まって様子を窺っています。   『入るな!』 といつも言っていたので、入っちゃダメと理解はしている様です。 が、 理解しているはずなのに、自分で開けた時は別と思っているらしい。 室内フリーにして油断していると、勝手に入ってベッドの上で寛ぎつつ(←もちろん上がってはいけません!)、噛んではいけない物を噛んでいます・・・・・・・ (噛まれるのは、片付けていない私が悪いんですけどね~~~~。) 以前はピッタリ閉まっていたら開けられなかったのですが、いつの間にかガリガリやっていると隙間が出来る事を発見し、更に最近は腕に磨きがかかったようで・・・・・殆ど音を立てずに開けられるようになりました|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| おかげで事前に止めに入る事が困難に!!!! いらぬ知恵は付けないで欲しいです。 そして、 出来ればこれ以上、我家の傷も増やさないで欲しいです・・・・・・・・・・

category: イタズラ、悪さ、破壊活動

tb: --   cm: 2

凛と花見  

に行くつもりで、週末天気をずっとチェック。 大丈夫な予定だったのに雨が早まって(土曜は雷がヒドかった)車に乗って出かけてみたものの、1時間程ドライブした結果いつもの公園にo(;△;)o 丁度雨も上がって、人もおらずにいい感じでした。
土曜は人がいた方の広場で取り敢えず記念撮影。 桜も雨に濡れてしっとり
ソメイヨシノもいいですが、若葉と一緒に咲く桜のほうが緑と相まって綺麗で、私は好きです 。
桜を堪能(?)した後は、いつも通りのボール&ディスク遊びとオビ練やって終わり。 ディスクは何となく持って帰って来る気配が・・・・・ ただ、キャッチが下手になっているかも。 後ろ足で着地している感じです。 もう少し、四つ足でバランス取れるようにさせないと、関節に悪いですね。 しばらくは着地の練習もしないといけないかも・・・・・
一生懸命走った凛は、すぐにお疲れモード。 夏に向けての体力作りもこれから頑張ろうね!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

