凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頂き物  

日曜日に相方の実家からお裾分けで頂いた、『いちじく』 親戚の方が作っているとかで、毎年頂くのですが、 味が『濃い』 とっても甘くて美味しかったです。 デザートを用意していると、声もかけてないのに寄ってくる凛。 これも、ちょっとだけお裾分け♪ 今年の夏はこれまでに、ぶどう、すいか、もも、いちじく。 好き嫌いのないいい子です? (写真は関係のない、だらだら凛です^^;;)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

小さな幸せ?  

ご機嫌凛の隣にあるもの それは
サマーセールで購入した、Jディスクの山。 最初に20枚共同購入させてもらって、それでは足りない気がして、更に20枚購入。 これで手持ちの綺麗なディスク50枚。 昨日、半分程にせっせと名前を書いて、早速投げ練。 そして、今日も仕事帰りに投げ練に行くと、公園の植え込みに見える様にキレイに3枚差してありました^^;; きっと昨日私が拾い忘れたか、どっか取れない所に投げ込んでしまったのを、拾って下さったんでしょう。 感謝、感謝 ちょっとした親切に、とっても幸せになりました♪ と、それはそうと、何故ディスクを忘れる? 私。 ちゃんと数えて回収しなさいよ!!!! ってことで、投げ練には数えられる枚数 = 20-30枚程度が良いようです(←あほです・・・) そして、本日は絶対取りに入れない場所に一枚献上して帰って来ました。 ・・・・・ 何枚有っても足りないかもです^^;; 職場では、今日は健康診断だったらしい。 健康診断前は決して間食はするまい! 健康的な生活するぞ!! と思っていたのに、スッカリ忘れていた私。 昨日もしっかり、食後直ぐにダラダラ&間食もして、朝ごはんもしっかり食べた。 結果は とっても健康優良女でした。 貧血無し、肝・腎機能問題なし。 一番気になったコレステロール&中性脂肪は  総コレステロール    145    (30下がったL(@^▽^@)」)  LDLコレステロール   76    (まずまず)  HDLコレステロール   58    (低っ!!)  中性脂肪        53    (間食し過ぎか? いつもより高い・・・) てことで、体重増えている割にはいいかな~ とちょっと安心。 HDLコレステロールが下がったのが痛いところで、魚、野菜をしっかりとって、運動しましょう! って感じですな。 今日は土用丑の日。 うなぎはコレステロールの高い食材の代表のようなものですが、 『うなぎのおいしさを作る脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれます。これらは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があり、血栓生成を抑制し、動脈硬化などの生活習慣病予防に役立ちます。』 だそうです。 美味しく頂きましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

充実! 日曜日  

晴天。 雲無し、雷気配無し!! 先週のリベンジ 海!です。 ディスクやボールがあれば、全く躊躇いなく海へガンガン入る凛。 とれびき隊のものであろうが、自分のものであろうが、お構い無し^^;; ビキ子さんに、かる~く注意を受けながら、楽しく遊べました。 遠浅なので、泳ぐのは僅かで、あとは水の中を走る、はねる。 足腰強化には良さそうです^^
1時間程遊んで、帰宅後は速攻シャンプー(今日は凛の定期洗濯日だったので^^)
まだ昼だったので、タオルドライだけして、自然乾燥。 眠そうだったのと、リビングは暑いので、寝室のエアコンを入れてサークルに行かせると、クレートの中に入って寝てしまったようです。 その間に、投票と買い物をすませ、 少し暑さが和らいでから(それでも34℃ぐらい)、寝室から出すと、涼しい所を見つけてゴロゴロ。
5時過ぎてもまだ外は暑いので、週に1回しかしない(^^;;)部屋の掃除を終わらせ、7時前にいつもの公園へ行って来ました。 昨日凛のキャッチ率が急低下したので、いろいろ反省しての練習。 どうせそんなに飛ばないディスクなので、凛をスタートさせて直ぐにディスクを投げる。 が、やっぱり凛と合わせると、益々酷くなる私のスロー。 高く上がるし、回転も足りないので、風に流される&帰ってくる( iдi ) あとは最近ロングの練習ばかりだったので、真似事フリーで、左右前後に散らせる短中距離スロー(2ヶ月ぐらい前は、ほぼこればっかりだったんですけど・・・・)と、なんちゃってフリップを混ぜてしました。 キャッチ率8-9割ぐらい? 相変わらず、良く取るな~と感心します。 ということで、凛のキャッチ率が悪くなるのは、予想通り私のへっぽこスローの責任割合がそうとう高いようです^^;;; ごめんよ~凛。 頑張るから許して~~
一人投げ練は・・・・ 中指のひっかかりが良い感じ♪ 金曜日と比べて飛距離が伸びた(2-3m・・・・・1-2mか?) 散らばりが少なくなった(左右1-2mぐらい???) ほんの僅かですが、なんだか嬉しい。 秋の大会に向けて頑張ろうっと♪

category: 未分類

tb: --   cm: 12

相変わらず・・・・・・暑い  

午前中、バイト仕事を終わらせて帰ってくると、凛は扇風機の前でダラダラ姿。 開けられる窓と部屋の仕切りは開けっ放し&エアコンで、室温33.4℃ヽ(  ̄д ̄;)ノ やっぱり、締め切らないとエアコンの効きは相当悪い。 ただ、扇風機の前はかなり涼しい感じ。 凛の様子を見ても、呼吸が荒くもなってないし、目付きもまずまずなので、大丈夫かな~ もう少し凛前温度を下げれる様にまだまだ検討が必要ですが・・・・ 夕方、少し涼しくなってから、いつもの公園へ。 日も落ちかけでしたが、すこしでも涼しい様にと、クールマックス素材の洋服を水で濡らして着させました。
やっぱり走らせた後の凛の表面温度は、かなり違うようです。 この季節、日が有る無しに関係なく、着させた方がいいかな~ そんな凛のディスクですが・・・・ 下手になった??? ディスクを見ていない ディスクを見失う 先走ってジャンプ おかしいな~。   1週間前はそんなこと無かったのにな~ 私の投げは・・・・ 足を怪我してから、さぼり気味だった投げ練も水曜日辺りからボチボチやってるんですが・・・・・ 昨日ようやく『テーピングしないと爪が割れるよ』と言われた意味がわかったという・・・・ 何ヶ月練習してるんでしょう、私・・・・・・ ディスクは相変わらず何処いくか分かりません。 『それいけ~~!!!』 って感じで投げてるのがいかんですね。 そろそろ目標の枠に入れることも考えて練習しなきゃ。 いろんな事をいっぺんに出来ないので、一つずつ一歩ずつです。
一生懸命走った後は、“グテッ”です。 扇風機も回っていて、窓も開いているのに、 何故風のあたらない場所で寝そべっているのか・・・・私には理解ができません。 最近、うちの子は頭が悪いんじゃないだろうか・・・・と思う事が大変多い、 頭の悪い子に育ててしまったおバカな私です^^;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 4

意外な一面?  

昨日の夕方、相方と一緒に公園へ行くと
にゃんこがいました。 前回会った妊婦さんではないけれど、人懐っこい^^ 凛はというと
未知との遭遇? 威嚇するニャンに対して、大いに逃げ腰^^;;
相方の後ろに隠れてみたりして・・・・・f(^^;) 何度か果敢にチャレンジするも
やっぱり、こわごわ~~~
と~っても気になる存在だったようで、ディスクのノリもいまいちでした^^ ちょっと意外な反応で、おもしろかったです。 凛は学習する事が、まだまだいっぱいありますね♪
私の足の傷は、 火曜日に皮膚科で診てもらっていたのですが、今日再診。 キレイなカサブタが出来ていなかったので、全部剥がして処置しなおし~(π0π) 最初は麻酔無しだったのですが、とても我慢出来るものではなく、結局、局麻を打ってもらっての処置になりました。 それでも時折チクチクしたり、麻酔が効いてない場所にあたると、泣きそうなぐらい痛かったり・・・・と、辛かったです。 麻酔も追加になり、カサブタ剥がし終わった痕をみると、真皮の白い部分が見えて(写真無し^^;)、かなり痛々しい感じ。 麻酔が効いているうちは良かったのですが、時間と共にだんだん痛みが・・・・・ 明日からは『水洗い⇒スプレー⇒軟膏処置』を麻酔なんか無い状態でしないといけないと思うと、めちゃくちゃ辛い。・°°・(>_<)・°°・。 今回学習した事。 傷を作ったら、その時は痛くてもとにかく良く洗う(一応今回も洗ったのですが・・・・) とにかく直ぐに消毒 抗生剤入りの軟膏で処置 をしましょう。 そして早めの受診。 ってか、傷作らない様にしろって・・・・・ 取り敢えずこれからは、凛とお出かけセットとして、処置用具を揃えておいた方が良さそうです^^ 本当にホントに痛いですゥ~~~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

category: 未分類

tb: --   cm: 8

バトン  

Hinano's Observation diary の ま~みさんから、久々に頂きました。 前回のとちょっと雰囲気が違う。 早速やってみましょう♪ お題 「妄想10cm○○バトン!」 1. 目覚めた時に10cm『凛』があなたの顔を覗き込んでいました。どうします? 大人しく覗き込んではいないと思いますが・・・・ 取り敢えず、サークルの中に体高50? 凛がいるかどうかを確認する。 2. 10cm『凛』をあなたは飼いますか? 取り敢えず、飼ってみる。 3. 10cm『凛』がお腹を空いたと主張してます。どうしますか? 食事の時間まで待たせる。 むやみやたらという事を聞いてはいけません! と自分に言い聞かせてるので。 どんなにキラキラお目目でみても、我慢我慢!! 小さくなった分、威力も半減さっ 4. 10センチ『凛』がトイレに行きたがってます。どうしますか? 勝手に行って下さい。 ワザワザ呼ばなくてもいいから・・・・(←『行くからね~』『見に来ないの~?』と訴えつつトイレに行かなくていいからさ~^^;;) 5. 10cm『凛』が風呂に入りたがっています。どうしますか? 乾かすのも洗うのも簡単、うれしい♪ 6. 10cm『凛』と初デート!どこに連れて行きますか? 凛の分の飛行機代が浮いてラッキー、ってことで、北海道♪ お泊まりも楽ちん 7. 最後の質問!10cm『凛』が居たらあなたはどう思います? かわいいけど・・・ 寝ぼけて踏んづけないように、とか、 うっかり蹴らない様に、とか 気を使うので、そのうち面倒になってるかも・・・・ ドラえもんの『スモールライト』&『ビッグライト』が欲しいです。 ここからは次のルールに則ってください。 ☆バトンのルール☆ 1:バトン回してくれた人の質問に答える。 2:次に回す人への質問を考える。 3:バトン回してくれた人へのメッセージを書く。 4:次に回す人を3人、指名する。                      ま~みさんからの3つの質問。 『ボーダーコリー以外の犬しか飼う事が出来ません!』と言われたら、 どの犬種を選びますか? もちろん、コイケルホンディエ!!! 高くて買えないだろうけど・・・・・ こいつは無駄だった!って言う愛犬の為に買った物はありますか? え~、 コンビニクーラー?(爆)←結局人間用になるかも・・・・ コールマンのドッグコット(撃沈)←破くし~ ソフトクレート←破くし×2・・・最初からハードにしときゃよかったよ。 お迎え様に買った、ケンネルキャブ(キャリー)←結局お迎えはブリーダーさんのクレートを借りて、コレは到着後1日しか使わず^^;; 1日何回、『可愛い』って愛犬に言っちゃいますか? 数えきれません^^ 『かわいいね~』『美人だね~』と言い続けると美人になるって聞いたので^^ ま~みさんへのメッセージ。 ひなのちゃんかわいい、かわいい、かわいい~ 美人になるよ~~~ と遠くはなれた地から言っときま~す♪ これからいっぱい綺麗な写真で楽しませてね♪ 次に回す人たちへ、ちや@凛からの3つの質問 1、あなたが、ある日突然10?になっちゃいました。   あなたの愛犬はどうすると思いますか? 2、愛犬に今一番あげたいもの(してあげたい事)はなに? 3、愛犬のどんな仕草(or 顔)が好きですか? 次に回す人 3人指名 Nana &/or 安沙子 @ASH さん まいまい@ルナ さん 九まま@九ちゃん 皆さん忙しそうなんだけど・・・・・ お暇な時&気がついたら(そして、まだ回ってなかったら)やってみて下さいませ。
パオ~ン って感じのこのアングル。 大好きなんです^^

category: 未分類

tb: --   cm: 4

暑い!  

昨日から、軽いめまい、胸焼け、頭痛。 どうも調子が悪くって、朝から頑張って仕事を片付け早退。 一番暑い時間帯に帰宅すると
エアコンを入れていないリビングは、この時期なのにえらい室温に! 凛のいる寝室は、クーラーの除湿をかけ換気窓を開けて(もしも停電になったら困るので)出たのですが、
若干低め程度(あちこち開けてるからなんですが・・・・)。 凛のいる場所には冷風が落ちるのと、扇風機が回っているので、体感的にはもう少し低いとは思いますが、 ・・・・・・ 暑いです。
もう少し対策を練らないといけませんね~。 因みに、凛用にと買ったコンビニクーラーは、昨日使ってみたのですが、廃熱が巧くいかないのと、水が貯まって途中でストップしまったようで、こちらも対応策を考え中(今日は使わず)。無駄買いになっちゃったかな~ 電気代は去年凛を保育園に預けていた事に比べたらかわいいもんなので、気にしてないのですが、さて、どういう方法が一番いいんでしょうね。 万が一にも停電がなければ何の心配もせず、完全締め切りエアコンでOKなんですけどね・・・ そんな暑い環境で、ちょっとバテ気味の凛に付き合ってではないですが、 夏バテするにはまだ早いと思うのに、体調不良に陥った(ってほど大げさなもんではないですが^^;;)私。 原因は これ ↓ か?
土曜日に凛のロングリードが擦れて火傷しちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。 ディスクの時、猛スピードで、しかも私の足すれすれ(僅かに触れる)を廻って走って行く凛。 そして、巻き付くリードを避けきれなかった私(←どんくさい、と相方には呆れられました)。 傷スプレーで様子を見てたんですが、日曜日から歩くのも痛くなり、昨日の夜から足首辺りまでパンパンに腫れて来ました。 どうやら少し感染してしまったようで・・・・慌てて手持ちの抗生剤を飲んで、少し治まったものの、見事に 『発赤』『腫脹』『疼痛』『熱感』 + “歩くの痛い~~”の『機能障害』です。 左足なんですが、車の運転も辛かったりする(クラッチが・・・・・)^^;; ロングリードなしでは遊ばせられない凛。 (何処かへ行ったりはしないと思いますが、絶対じゃないので・・・) 呼び戻しの練習をさぼっているからこんな事になるのか・・・・ でも・・・・・、ノーリードでディスクの練習が出来る場所が欲しいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 20

ちょっと一息  

ちょっと間抜けにみえるこの彫刻。  『連山夢想 ー きらめく』 隣でぽや~っとしたくなっちゃいますね。 土曜日は↑の彫刻が置いてある公園へ散歩に出かけました。
日頃の運動不足解消(私)目的で、沢山歩ける(かつ、そこそこ涼しい)場所ってことで、
常盤公園、実は大学1年の歓迎会以来、行った事が無かったりする・・・・何年ぶりだ??? 北のスポーツ広場側に車を止めて、常盤湖をぐるり一周。5-6?ぐらいあるんでしょうか?(あちこち入り込んで寄り道したから、もっと???) 凛はもちろん初めてなので、お目目はキラキラ。 リードはぴんぴん^^;;
黒鳥さんや
白鳥さんを眺めながらの散歩です。
彫刻も沢山あるので、なかなか楽しい♪(↓少しディスク遊びをした後なので、へばり気味の凛^^;;)
広い公園。 湖の向こう側から歩いて来たんだな~と思うと、結構頑張った気になる^^(・・・・そして向こうまで帰らないといけない・・・・・)
犬連れも多いようですが、今日は黒ラブつれてジョギングしている人を見かけたぐらいで、ほかにワンは見ませんでした。 近かったら、私もジョギング&ウォーキングに行くんだけどな~ 半分ちょっと歩いた所で、
噴水の前で一休み。 だんだん気温も上がってきて、凛もバテ気味です^^; 蓮の花を見て癒されて
木陰を探しては休み、休み。
途中散在する広場。
遊具や白鳥湖がある方と違い、こういう所は人が全くいないので、リードを伸ばしてディスク!!!! しっかり歩いた後&暑さもあって、5投程でだら~ん。
水飲み休憩をして息を整え、あと少し。 途中いろんな面白い現代彫刻を見ながらの散策もコレ↓が最後。
結局2時間ほど公園にいて、退散する頃には日差しが結構強くなってました。 その後、運動公園へ立ち寄って、野球や水泳大会の雰囲気を外から味わい、頑張っている選手たちに心の中でエールを送って帰宅。 凛も私も、いい運動になりました♪
(↑日曜日も同じ様なかっこしてますね^^)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

予定が~~~~  

今日は曇りの天気予報のはず だったのに・・・・・ 朝から雨 8時過ぎには止むかな~と思いきや 止まない ってことで、予定していた海遊びは中止に・・・・・・(・_;) 外に出してもらえない凛は↓
する事が無いので、ひっぱりっこしたりしながら、雨が上がるのをひたすら待つ。
結局、昼過ぎまで降ったり止んだりの雨。 雨が上がると同時に、いつもの公園へ行って、ディスクで遊びました。 相変わらず、というか・・・・・・ますます酷くなる私のスローに翻弄されながら、凛よく走りました。 戻りは・・・・ぼちぼち改善傾向としときましょう。 ますます凛の足をひっぱってます。 1投1投、雑にならない様に、もっとしっかり考えながら投げ練しなきゃ。 少し遊んで満足したのか、 帰宅後、室内での『heel』もぴったり私に付いて、この顔^^
これが外でも出来れば・・・・・ 凛がもっと楽しくなる方法を考えないといけませんね(反省) 一生懸命遊んだ凛ですが、 公園で大変な事をやってました。 それは 食糞 しかも、どこのどいつのとも分からない落ちていたウンチ。・°°・(>_<)・°°・。 直ぐに止めさせましたが、少し食べちゃったようです。 帰宅後、数時間して下痢になってました(涙) 今まで一度も食糞なんてした事無かったのに、よりによって他人様のをするとは・・・・ きっと香料のいい匂いがしたんでしょうね(´ρ`) 放置ウンチ、なんとかならんもんですかね・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 4

JAHD結果  

来ました! まず凛の関節の写真
その他6枚 写真を撮って頂いた獣医さんには『キレイな関節』と言われています。 果たして、JHADの判断は    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
(↑クリックで拡大します) 膝蓋関節、肘関節、左右ともNormal 股関節は↓
寛骨臼頭側縁、実効寛骨臼頭側縁が左右とも“1” で、 片側スコア合計  左右共に 2 両側総スコア 4 192頭の総スコアの最頻値が4(片側では3)なので、ま、普通なんですが、 左右2でトータル4は、バランス取れてて(?)結構いいんじゃない? これから先は、環境因子が問題です。 しっかり管理して行きましょう!

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 10

ご機嫌斜め  

今日の凛 不機嫌 です。 部屋でドタバタ、いろいろな遊びをしてみたものの、ご満足いただけなかったようです(涙)
借りたビデオに反応して、見つめる事もあったんですが、鑑賞&勉強してはくれないようです^^;; 体力“だけ”はついてきた凛ですが、単純な事ばかリさせていてはいけない!! 脳は使わないと良くならんのだ。 もっともっと、凛に考えさせないといけないな~と、少し反省。 で、最近遊びでよく使うタイヤでトレーニング。 リビングでは、唯一『持ってこい』が出来るタイヤ。 難度を上げて1階の廊下から『タイヤ持って来て』とお願いしてみた。 すると、 取りにはいく。 が、 持って帰って来ない~~~(∩_∩;)P タイヤを持つ音はするんですが、『持って来て~~、おいで~』と言うと、 凛だけが帰って来ます ̄\(-_-)/ ̄ いいとこまでは行くんだけどな~ 一生懸命考えてるみたいなんだけど・・・・・ これも練習ですかね? しつこくやっても意味なさそうなので、続きはまたね、凛。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ディスクキャット???  

火曜日の事。 仕事帰りにいつもの公園で投げ練をしていると、にゃんこがやって来た。
このにゃんこ、以前も何度か投げ練中にやって来て、ディスクを追っかける(@・〇・@) 流石にキャッチは出来ないけどね^^ いつもは、5投前後のディスクを追っかけて去って行くんですが、この日はヤケにしつこい。 私の足下によってきたり、寝転んでみたり。 よく見るとお腹が大っきい。オチチも膨らんでる\( @o@;)/ ちっちゃいので子猫だと思ってたんだけど・・・・・妊婦さんでした(^◇^;) 何か食べ物が欲しいと、いつにも増してしつこくまとわりついて来ていたようです。 触って家に変なものを持ち帰ってはいけないと思い、一度も触れる事はせず、練習もさっさと引き上げたんですが・・・・ そろそろ生まれてるのかな~ 神社の裏に住み着いてるみたいなので、皆に良くしてもらえるかな? 小にゃんここそ、ディスクキャッチを披露してくれないかしら。 今日は公園の半分を地区の子供会が使っていて、投げ練も遠慮がちにすこ~しだけして帰って来ました。 そのかわり、凛の夜の散歩は少し長め。 お互いハーハー息を切らせながらのジョギング散歩になりました。 少しは満足してもらえただろうか?

category: 未分類

tb: --   cm: 5

週なかび  

ネタ無し・・・・ 立ち耳凛でも貼っとこう♪
かわえぇな~(〃∇〃)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

突撃!!! 第2弾  

連休3日目 朝から雷&雨o(;△;)o 『明日行きま~す!!!』と言っていたトレビキビーチ、行けるのか??? と思っていたら、9時頃雨が上がって晴れ間も見えて来た!!! 天気予報をチェックすると、9-12時は曇り、12時以降はまた雨の予報。 行くなら今だ!!!(←意地でも行く・わたし・・・^^;;) と慌てて準備し、とれびきままさんにメールをしてお出かけ。 丁度とれびきままさんと同時ぐらいに到着し、早速海遊び♪ 最初は少し戸惑っていた凛も、とれびきインストラクターとボールに釣られでじゃぶじゃぶ。
濡れると本当にホソほそさんです^^; お天気がイマイチで海も穏やか~とは言いがたく、ガンガン泳げよ~というわけには行かなかったけど、 雨さえ降らなければ遊べる! と言う期待はしっかり裏切られ、雷ゴロゴロ。雨がポツリ( iдi ) 時計は11時過ぎ 12時までは曇りっていってたじゃん!!!     ↑あくまで予報と分かっているものの・・・・・  o(>ロロ<)o トレビキ家で雨宿り~とお誘いいただき、向かう途中、更に雨脚強まって(T_T) ご近所の軒を借りて一休み(なのか? 凛・・・・)。
雨が小降りになったところで、とれびき家に駆け込み、ワンズはお風呂場直行⇒水洗い。 タオルドライの後は、各々思い思いの場所で自然乾燥。
このままマッタリしてくれていればいいけど、落ち着かないもの約1わん^^;; 初めての場所でウキウキな凛はいろいろ悪さをし、私はひやひや。 ここでも、こっそりトイレの失敗をやってました(涙)。 カレン家同様、絶対いけない事はしっかり叱ってくれ、かつ寛大なとれびき家。 ありがとうございますm(_ _)m。 そして私は、とれびきまま特製ランチを頂き、 前日に引き続き(?・・・・ いつもの様な・・・・)、他人様にお世話になりっぱなしのチーム凛でした^^;;;; 雨が上がって、とれびき家を後にして、今度はディスクのお届けにASH家へ
いつみても美しいASH王子? ついつい『ASH、美人ね~』と言ってしまいます^^;;;
いつもより凛に興味を示してくれたASHくんでしたが、凛の方はここでも新しい場所の探索に忙しく、期待したような追っかけっこにはなりませんでした(涙)。 それどころか、 ASH家の蛇型ピーピーおもちゃを呆気なく
破壊Σ( ̄ロ ̄lll)  海ではとれびきお気に入りボールを破壊したし・・・・・ デストロイヤー凛・・・・・ 皆様申し訳ありませんm(__)m ディスクを届けるだけの筈だったASH家でも長居をした私。 キャンプは行けなかったけど、悔しさバネに(?)、結局は楽しい連休でした♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

突撃!!!  

キャンプが中止になって悔しかったので、カレン家と遊んでもらいました♪ 初!カレン家 いつにもましてハイパーな自宅バージョン(?)4ワンズの歓迎に一瞬戸惑った凛でしたが、シッポふりふり、我が物顔でカレン家探検。 問題のトイレは・・・・最初は成功したんですが、その後、自分でリビングの一カ所をトイレと決めてしまったらしく(涙)、何故か失敗し始める。 カレン家4ワンズと同じトイレを使うのが怖かったのでしょうか??? 今度お邪魔することがあれば、タオル&ウェットテッシュ&消臭スプレー忘れずに持って行かなければ!! ずうずうしくもお昼ごはんからカレン家に居座っての~ンびりモードの私。 なかなか外に遊びに出でもらえない凛の方は・・・・・ カレン家探検も一段落ついて遊びたくて遊びたくて、イライライラ。 で、誘うは、ちゅらちゃん!
どったんばったん、全く遠慮無しに遊んでました。 凛にとっては、もの凄く久々のバトル(?)。 大騒ぎの凛にも寛大なカレン家に、感謝ですm(_ _)m その後、カレン家のホームグランドに出かけて、ボール&ディスクでひとしきり遊びました。
いっぱい遊んで、昨日キレイになったばかりの筈の凛は、雨上がりと言う事もあって           ↓           ↓
グッチャングッチャン^^;;; 大変満足したようです。 広場で遊んだ後は、カレン家の夕食に便乗して、凛初生食!!!
豪華です!!! 最初は戸惑ったようですが、正体が分かるとガツガツ食べ始めた凛。 美味しい馬肉から食べ始めて、 残ったのは
私が一生懸命(?)すりすりした、人参・・・・・・・ 凛はどうやら、好きな物から食べる子のようです^^;; ココまででも随分カレン家にお世話になっていた私&凛ですが、その後、某所でキャンプをしていた犬組メンバーをカレン家と共に突撃。 夕食は『持ち寄り』という話でしたが、カレン家と ひと纏めということにしてもらった私は手ぶら。 そして、カレンママさんの用意してくれたタコ飯をガッツリいただいてました^^ 他にもクシ揚げがあったり、ピザがあったり、薫製が出来て来たり♪ 皆さんとってもアウトドアなれしてらっしゃる(@o@) 私一人、食い逃げで申し訳ありません<(_ _)> どれもこれも、とっても美味しかったです。 そんなこんなで、結局帰ったのは、日も変わって0時30分頃。 途中あまりにも眠くなって仮眠を取ったので遅くなっちゃいました^^; 阿蘇キャンプは中止になったけど、その代わりにとっても充実した1日になりました。 皆さん、お世話になりました!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

キレイになったよ♪  

キレイにすっきりさんとなって帰って来ました^^
なかなかいい感じです。 肝心のシッポ&お尻は・・・・・ なかなか撮らせてくれませ~ん。・°°・(>_<)・°°・。 撮ろうとすると・・・・・
外に向かって一生懸命吠えはじめますf(^^;)
何とか1枚 方向変えて、もう一枚。
写真だと今イチ分かりづらいな~~~(ってか、設定次第で巧く撮れるんじゃ・・・・(爆)) でも、かなりすいてもらってスッキリしたんですよ^^ 家では巧くできないパットの毛もキレイにカットしてもらいました。
台風が予想より早く曲がったため、早々と雨も上がったのですが、せっかく綺麗になったので、今日は軽いお散歩で我慢してもらいました^^;;;
連休残り2日間はしっかり遊んでどろんこになりましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 7

ame、アメ、あめ、雨・・・・風もでてきたな~  

台風ですね。 まだ随分遠いのに、風、雨ともに強くなって来ました。 最近のパターンとしては、台風が鹿児島あたりにいる時の方が、風雨が凄いので、今回も大した事無く済むのでしょう(台風進路からは少し遠いし^^・・・・・って、凛のお里方向、ヤバくないですか????)
今日は流石にお出かけは無理です。 取り敢えず、外を眺めていますが、不満はいっぱい。 退屈でしょう。 ちょっと呼ばれてご機嫌の凛
トリーツに釣られてます^^
う~ん、カワイイ♪ が、直ぐに
遊べー!!! の不満顔 家の中で出来る事って限られていて、凛の有り余る体力をどうやって消費させようかと、頭が痛いです^^;;; 最近、雨上がりの草むら遊びが増えて、シャンプーの頻度が1~2週間に1回と上がってきている我家ですが、未だに苦労しているのはお尻とシッポのブラッシング。 そのせいか、シッポはボサボサ、お尻ももさもさでデッカイ毛玉を良く作ります(そして、はさみでチョッキン^^)。
パットの毛も伸び放題(バリカンでカットしたけど巧く出来ません( iдi )) ってことで、キャンプが中止になってぽっかりあいた、この日を機に!!!と凛をトリミングに出しました(只今洗われ中??) お尻とシッポのモサモサ解消を目指して、ブラッシングとちょこっとカットをお願いしました。 さて、どうなることやら????

category: 未分類

tb: --   cm: 3

太った?  

凛の体重 14.6? 何だか最近ぽっちゃりして来たな~と思っていたら、やっぱり300g程理想より多い。 原因はフードらしい。 新しいロットになって、どうもフードの圧縮具合が違う。 一粒がギューッとつまった感じで、重いようです。 なんにも考えずに今まで通り計量カップで量ってあげていたので ・・・・・・・ 雨で運動不足もあるんでしょうけど・・・・・ 食べ過ぎです^^; 今日からまたごはんの量が減ります(カロリー的には前と同程度ですが)。 凛の床舐め(←コレはストレス???) & ヨダレ・・・・・増えないといいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ヨ ○ レ  

我家の床はとっても汚い。 凛が舐め回すのも一因で、 先週末は同じ所を7~8回拭いても、まだまだ黒い汚れとヌルヌルした感覚が残っていた^^; 犬の涎って凄いんですね~ ということで、 ヨダレ
ごはん前に『wait』をしつこくさせると、床がえらい事に( ̄ェ ̄;)
ちょっと体重が増えると直ぐに調整が入る凛。 飢えてるんですね?
でも、増やせませんから。 そして、カワイイ顔してもダメですよ! ちゃんと『OK』出るまで待って下さいね! と言いつつ、床に垂れるヨダレの量に恐ろしくなって、さっさと『OK』出すヨワヨワ私です^^ 今週末の阿蘇・・・・・・明日、エントリーをキャンセルします。 諦めきれず、何とか行けるんじゃないかと思ったりもしたけど、やはり台風&今までの豪雨を考えると、ちょっと厳しい。 代わってもらう予定だった3連休の『待機』も自分でする事にしました。 台風が逸れて、天候回復!!!となっても車で1~2時間以上かかるところへは行けないのが辛いけど、次回遠出をする時に頼みやすいな~と思っての決断。 でも、今日届いたキャンプ道具第2陣が何だかとっても悲しかったりする・・・・・ ま、また使う日がくるさっ! 台風のバカやろ~~!

category: 未分類

tb: --   cm: 9

よく降りますね  

梅雨とはいえ、こんなに降らなくても~~と言いたくなるぐらい雨が降りますね。 通勤に使っている裏道(山越え道)が山崩れで通り抜け出来なくなりました。 経路を変えると10~20分、余計に時間がかかるんですよね~ すぐに直してくれる様な幹線道路でもないので、復旧までどれだけ時間がかかるのやら・・・・・ 明日はどの道使おうかな~ で、台風。
現在の予想はこんな感じ(気象庁へリンク)らしい。 微妙な感じですが、最悪14日がダメになっても15日以降はなんとかなりそうです。 土砂崩れとかなければ・・・・・ ってことで、15日未明出発ってのも有りかな~とか。 ま、出来れば14日からキャンプしたいんですけどね。 (キャンプは中止になっちゃったようです^^; そうなると大会参加&上司に代わってもらった待機をどうしようかな~次の休日フリー、もらいにくいな~) 雨続きだと、凛も退屈そう&欲求不満状態。
私が枯らしそうになったポトス&アイビーは、相方の献身的なお世話で(水をきちんとあげているだけのようですが・・・・)すくすく♪
植物にはいい季節なんですね。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

台風???  

今週末、なんだかいい感じで ( ̄△ ̄#) 台風が来るみたいですね・・・・ 雨・・・・・なのか~ 雨なんだな~~~ 場合によっては 暴風雨 かもしれませんね(o(T^T)o) 取り敢えず、今回のキャンプ用にとネットで注文した物は明日、明後日には届くようですが、 レインジャケット(or スーツ)も買っとこうかな~ 100円レインコートでいいかな?と思ってたけど、ちょっと頼りないような気が・・・・・。 こうして散財していくんだな~ 本日、昨日の復習!と小雨(なんで職場を出た途端に降り出すんだ???)の中、投げ練。 ・・・・・昨日、一瞬でも“いいかも!”って思ったあの感覚は何処へ????? 取り敢えず、上腕と右手中指が筋肉痛だから、ってことにしとこうっと♪

category: 未分類

tb: --   cm: 4

投げ練!  

日曜日は頑張った! カレンママさんに誘ってもらっていった練習。 車で1時間半かけて行った甲斐があったな~ 犬組チーム長さんがいらっしゃったお陰で、かなり充実した練習になりました。 (と言っても、言われた事を体が実行出来ないんですけど^^) まったくなっちゃ無い私のスロー。 それでも進歩していると言ってもらえるってことは、いかに酷かったか・・・・ということだけど、メゲズに頑張ろう!!! カレンママが投げているあいだ、休んだりしてましたが、150以上はなんだかんだいって投げましたよね? 私も。 帰って凛のシャンプーもしたし、よく頑張った! って事にしときましょう♪ 今週末は阿蘇。 投げ練の成果が発揮出来るかは....微妙ですが、しっかり楽しもう♪
(↑はシャンプー前のきちゃない凛^^;)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

キャンプ用品続々 その1  

第一陣がやって来ました。 テント、グランドシート、シュラフ、ランタン、ドッグアンカー、地上高10センチ程度の小さなテーブル(何に使うんだ??)、その他小物
凛も興味津々
第2陣はいつ来るんでしょうか? 注文受付メールは来たけど、出荷予定メールとか出荷完了メールは来ない。 クーラーボックスとか、結構いろいろ、あるんだけどな~ 火曜までに連絡なければ、電話しようっと♪ 今日の午後は凛を連れて病院へ 軽い風邪だった様です。 金曜から顕著になった症状は、病院に行った頃には消失していて、呼吸音等も問題なし。 腸炎も起こしてなかったし・・・・・ 食欲も便通も全く普段と変わらなかったので、体力的には充分。 若いだけあって治りも速いようで、 『多分、風邪だったんでしょう』と云う感じでした。 今回初めて聞いた、のどに何かがつまった様な、しゃっくりの様な、『うぇっ、ウェッ』という声。 コレって咳なんですね~ また一つ勉強になりました。 動物は自分で体の不調や経過を話す事は出来ないので、きちんと症状・経過等の大切な事を先生に正確に伝えられる様にしとかないといけませんね。
経過観察でも大丈夫じゃないかと思いつつも、心配になって相談電話までかけた私ですが、 既にすっかり元気な凛。 もらって来た鎮咳薬は使わなくて済みそうです^^

category: 未分類

tb: --   cm: 8

宅急便  

荷物が届くと、凛がとっても嬉しそう。
別に凛の物ばかりってわけではないけれど・・・・・でも、我家の宅配はここのところ凛関係の物が9割か・・・・・ 本日のお届けもの   ペットシーツ   おやつ   コンビニクーラー(凛用) ・・・・・キャンプに関係ないもんばかりだな~          明日からはキャンプ用品が届くはず・・・・・ 本日注文したもの    コンデジ用の予備バッテリー(サードパーティー製^^;)   SDカード 2GB 一枚 間に合うかな~? 今日のニュースで知ったのですが、"JAL" 特定犬種(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせ だそうです。 マズルが短く、他の犬種に比べて変化する環境への適応が難しいことが原因らしいです。 一緒に旅をしたいオーナーさんにとっては淋しいことですが、ペットが家族と同等になり、安全管理や責任(ばかり)が高いレベルで求められるようになった現在では、企業としては仕方が無い決定かもしれません。 取り敢えず、ボーダーは大丈夫 & ANAでは規制はないようですが、飛行機の貨物室は、ある程度の環境の変化があり、体調を崩す可能性もないわけではない、ということですね。 後で『こんなはずじゃなかった!』と思わない為にも、そして徒に他人に責任転嫁しないためにも、しっかり納得した上で飛行機には乗せようと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

梅雨の中休み♪  

梅雨っていったい、いつからあんなに大雨が降るようになったんでしょう? むかしは、シトシト、それなりに情緒ある降り方をしていたような・・・・・ 豪雨の後の一休み。 今日は、凛なし投げ練してから帰宅。 ・・・・・ ヒドくなる私のスロー って、北九州大会の時も言っていた様な..... 阿蘇に向けて、お買い物中。 今週末に、ガンガン届く。 商品が揃わなくて(snow peakのドッグアンカーがいけなかったらしい^^;)11日発送予定だったテント等々も発送されたらしい。 この1~2週間、私はいったいどれだけ買い物したのか・・・・? たまにはいいよね? ボーナス出たしね♪

category: 未分類

tb: --   cm: 6

うるさい子を黙らせるには  

凛が最近良く吠えます。 原因はいろいろあるんだろうとは思ってますが、ま、じっくり対応して行こうと思ってます。 が、吠える時間帯がよろしくない!   ?午前5時30~6時   ?朝食中   ?夕食中   ?午後11時前後 ?は朝も早よから、近所迷惑!   凛的には、さっさと起きて遊べ!!!と一応私を起こしているのか? ・・・・・でもね、ナマケモノの私なので、朝の5分は貴重なんです。目覚まし鳴るまでは後5分、寝かせて下さいm(_ _)m ?も流石に困る。 この時間、凛の目はとろとろ。 どうやら眠いらしい。 で、吠える! ・・・・・ 子供と一緒・・・・・ ??はきっと、早くごはん食べさせろ~~!! or 何かくれ~~~ 対策として、サークルを寝室に移してからあまりしてなかった、 『閉じ込め&無視』を実行。 ただ、とっても諦めの悪い凛なので、なかなか吠え辞めません。 結構遅い時間(午後10時過ぎ)だったりすると、凛が諦めるまで待っている時間が・・・・近所迷惑甚だしい。 って、ことで、 どうしようもないときは『wait』 です。  こうやると↓
吠えない!!! かなり真剣に待ちます。
ま、コレが常習化してもいけないので、ご近所さんに目を瞑ってもらえる(←勝手に判断^^;)時間帯は、 サークル閉じ込め&無視して、諦めるのを待つ! で、凛のこの手の吠え(他に訴えたい事が何かある場合は別だと思うので)は辞めさせたいな~と思ってます。

category: 未分類

tb: --   cm: 11

エントリー完了!!  

昨晩、エントリー代を振込、今朝FAXしました。 昼休みに電話確認を入れて完了です。 結局 チャレンジ で参加することにしました。 ビギナーに出たからって、優勝出来る程巧い訳ではないし、それならチャレンジでも変わらないいじゃん♪ という、何とも適当な理由ですが・・・・・ エントリー代は、今回郵貯インターネットホームサービスから振込してみました。 領収書代わりに『電信振替の結果』ページを貼付けてFAX。 多分OKだと思うんだけどな~ 雨続きで練習はあまり出来ませんが、なるようにしかなりません。 凛、頑張ろうね!

category: 未分類

tb: --   cm: 6

阿蘇大会  

阿蘇まで2週間を切りました。 今度こそ、事前エントリーしようと思う。 チャレンジはやっぱりまだ、辛い。 ビギナーにしようかな~と悩み中。 ようやく雨も降り出して、それはそれでいいんだけど、練習が出来ない(涙) 私の何処に飛んで行くか分からないスローもあまり改善してないし、 凛とのディスクの受け渡しもまだまだ巧く行かない。 きちんとライン越えて受け渡しが出来るようにする為にも、ビギナーでやっといた方がいいかな~ とも思ったり。 チャレンジでもいっしょかな~とか考えたり。 今日1日悩もうっと♪

category: 未分類

tb: --   cm: 8

『鳥追い』改め・・・・・・  

相変わらず、一人でも遊べていいね~の凛。 トンボを追っかけ大興奮。 結局、1匹も捕まってないとは思うんですけどね^^;;

category: 未分類

tb: --   cm: 0

病院・・・・疲れた~~~  

いつもの事ですが、待ち時間が長い。 病院が繁盛している証拠なので、ま、別に良いんですけどね。 ということで、待ってる間に写真を撮ってました。 絶飲食でそうとうヘトヘトなはずなのに、結構ご機嫌凛。
風はあったけど、暑いので水分取ってない凛にはちょっと心配。待合室が空いたところで中に移動しましたが、
しばらくして、急に鳴き出しました。 迷惑になるので、と思って再度外に出ると、ウンチとシッシ。 う~ん、偉くなったな~ いろいろな種類のワンが見れて(ニャンやうさぎとか、カメとか・・・・)動物病院って楽しい♪
鎮静下で写真は撮る事になっていたので、午前中に凛を預けて、午後の診察時に受け取りの予定。 が、結局預けらたのは12時30分。(ココまで1時間半^^;) まだ午前の患者さんの診察の終わりは見えない様子。ほんと、お疲れさまです。 4時の診察開始まで、家に帰るのも時間の無駄(片道1時間^^;)なので、山口市内をうろうろして、時間をつぶす事に。
久々(何年ぶり???)訪問、瑠璃光寺。 その側には
コレ、前からあったんだろうな~ ぶらぶら歩く事してなかったんで、知りませんでした^^; ま~るい窓が何だかかわいいですね。
カワイイ花を見つけたので写真を撮っていると、 写真愛好家だと思われたらしく、公園で食事をしていたおじいさんに声をかけられ、 『ええ写真とれたかね?』 『いや、まあ・・・・・』だって、ワン用カメラですから~~~(爆) いろいろ珍しい植物の説明をしてくれるおじいさん。 『面白い物をみせてあげよう!』 と連れて行かれた先には
わかりますか? サルスベリの木に松が生えてるんですよ~ 松は大体10歳ぐらいらしい。 どちらの木も元気で大きくなっているのは珍しいそうです。 おじいさんと分かれた後、洞春寺(毛利元就の菩提寺)の方へ歩いて行くと、なにやら素敵な建物が。 でも、その先には寺??? そして、重要文化財の山門
場所を変えてよくよく見ると
・・・・・・ 見学に行かせてもらったことのある、山口育児院、我家をつくってくれた建築家さんが設計監理した建物でした。 こういう位置関係だったのか~と改めてビックリ。 寺にあると思うとちょっとビックリな建物ですが、伝統的な風景の中に違和感無く入り込んでいて、いい感じのような気がしました(贔屓目???)。 そんな感じで、ふ~らふ~らと時間を潰し、4時ジャストに病院へ。 が、もう既に患者さんが10名弱。 結局またそこで、1時間以上の待ちT_T ようやく呼ばれて、元気だけど少しぼや~っとした凛に対面。 関節の方は全く問題無し。 6ヶ月時と同様、『検査の必要がないぐらいキレイな関節ですよ』と太鼓判をもらいました。 はたしてJAHDの判定はどうでしょうか? 体重測定もしてもらったのですが、 ・・・・・ 絶飲食&出すもの全部だした(食べてないのに、いつもと同じ量排泄した^^)ので、若干軽いかとは思っていたけど 13.8?!! 落ち過ぎです。。(> <)。。 どうりで、最近毛艶が悪いとおもった。 筋肉が増えて基礎代謝が上がってるんでしょうね。今日からまた少しフード増量です。 病院が終わって出たのは、すでに5時30分。 8種ワクチンもしてもらったし、今日は運動は控えめにしなきゃ、ということで、あじすきらら公園(?)によって散歩。 ここも実は私は初めてだったりする。
う~ん、広い。 キレイ。
楽しい。
鳥を発見するや否や重心落として、追いかけモードの凛。踏ん張る後ろ足がカワイイ^^ とってもいい施設ですが、ワンは芝生内禁止・・・・・ちょっと淋しい。 コレだけの広大な施設(無料開放)を維持して行く為には仕方ない事ですけどね。
公園を後にする頃には、日も随分傾いてました。 とってもいい風も吹いていたので、凛をなおして最後に投げ練!!! いつもいつも無風だったので、ようやく向かい風での練習が出来る!!!! 結果は・・・・・ 前に跳ぶ距離の倍ぐらい横に広がるのは・・・・・・ 教訓;向かい風での練習は広い所でやりましょう (ディスクが何枚あっても足りなさそうです^^) それにしても、上達せんな~

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

