凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月30日 阿蘇旅行 その4 (雪景色)  

朝、外を見ると
しっかり雪景色。 寒いので、ゆっくり朝食の支度。 退屈な凛はひたすらお休みモード^^
朝食は
わけてもらった、産山の米・卵・牛乳、オーナーさん手作りのブロッコリー・梅干しと漬け物、大根(前日の残りを塩揉みしただけ^^) ゆで卵は・・・・凛に1個丸呑みされたので(滝涙)、半分ずつになりました・・・・ 備え付けの調味料の中に味噌が無かったので、みそ汁はなし。 インスタントでも持って行けば良かったな~。 旅先でその土地の新鮮なものを頂くって、とっても贅沢な事ですよね♪ 料理があまり得意でない(好きじゃない)私ですが、食事のしたくは楽しかったです^^ 食後は意を決して、凛と外に出る。 初めての雪に大はしゃぎの凛。
斜面を上ったり下りたり大忙し。
コテージのデッキの上に上がって、降って来る雪に食らいつく^^
やはり何処でも一人遊びが出来る子です^^;; ひとしきりコテージの敷地内で遊んで、チェックアウト。 今度は緑の時期に行きたいな~♪ コテージを出発後、凛をもう少し走らせようと、三愛レストハウスのグランドへ向かう。 オーナーさんが言われていた通り、貸し切り状態^^
ですが、ものすごい風、そして寒い!! そんな中、凛は元気よく走り回り、ディスク(強風のためまともに飛ばない)やボールを追いかけます。
いっぱい遊んで、雪まみれ。
人も犬も満足した所で、帰宅です。 が、ここからひと苦労。 いつもなら瀬の本から大分方面(飯田高原⇒玖珠 或は 湯布院方向)に抜けるのですが・・・・ 今回はど道も大雪でやばい。無理!!! と途中までチャレンジして引き返し・・・ 結局、黒川⇒小国⇒日田 方向へ 不思議な事に、あの大分方向の雪はなに~~???ってぐらい雪無し!!! 全く問題なく日田まで抜ける事ができました。 そこから先は、久留米に抜けようかと思ってましたが、甘木⇒筑紫野 I.C⇒九州自動車道が経済的に優しそう^^;;ってことになりルート変更。 北阿蘇で苦労した帰路ですが、何とか18時頃には家に帰り着きました。 雪道等、大変な所は全て相方運転。 お疲れさまでした。 雪も体験出来て、とっても楽しい旅になりました。 次は春!  行きたいな~~~

category: 未分類

tb: --   cm: 2

12月30日 阿蘇旅行 その3 (忘れ物)  

今回の旅行で、絶対忘れない!!と思っていたのに忘れたもの。 それは、凛のトイレ。 普段使っているのがメッシュ付きトイレなので、トイレシーツだけだと足裏の感触がかなり違うはず。 さらに、初めての場所。 (いつもトイレを用意してくれるとれびき邸でも、トイレシーツの上で出来ないのに・・・・) ということでトイレの失敗の可能性大。 だったのに・・・・忘れました(涙) さすがにトイレシーツは忘れませんでしたが、不安不安。 案の定、玄関土間に広げたトイレシーツに誘導するものの、なかなかトイレをしたがらない。 諦めて自由にすると、部屋の中でグルグル~~~ 『やばい!!』と間一髪の所でひっ捕まえて、何とかセーフ。 そのままトイレシーツの上に連れて行っても、してくれない(涙) と云う感じで、頑固な凛が1回目のトイレを済ますまでは相当な時間がかかりました。 その後も、定期的にトイレに誘導。 最後の方は、自分で行きたい時に行ったりしていた様ですが・・・・コテージを出るまでとても緊張しました。 何とかトイレシーツだけでも出来る事が分かった今回の旅行。 安心の為に、次回はふだん使っているトイレを持って行くか、さらにペットシーツのみのトレーニングを積むか・・・・ う~ん、悩むところです。 なんにしても、失敗なくて良かったよ~~~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

12月29日 阿蘇旅行 その2(うぶやま)  

なんとか日のあるうちに到着してゆっくりしたかったので、阿蘇・久住に着た時は、必ずと言っていい程立ち寄る『うぶやま牧場』を今回はスルー。 少し迷って、宿(貸別荘)に到着。 入り口からコテージまでの私道は、かなり狭い(車一台がやっと)&急な上り坂(さらにウネウネ(涙)) 雪が積もったらやばそうな雰囲気でした。 まずは上の母屋でチェックイン。 とても感じの良い方がたと、そして人懐っこいワンズ(大型犬)。 分けて頂ける(もちろん有料)と聞いていた食材を頼んで、いざコテージへ。 セルフビルドというコテージは、シンプルながらもオーナーさんのセンスが至る所に感じられます。 トイレと浴室以外の仕切りがないワンルームの室内。
とりあえず凛のチェックがはいります^^;;
ベッドサイドのテーブルに置いてあった置物。 オーナーさんの手作りの羊さん。
めっちゃくちゃカワイイ♪ でも・・・・・・帰る間際に凛の餌食になりました(滝涙) 荷物を下ろして、一息ついた所で、まだ日は沈まない。 落ち着かない様子の凛をみると、少し発散させとかないと夜がやばそうな雰囲気。 ということで、『ワンを走らせられますよ』と教えてもらったヒゴタイ公園へ向かったものの
そこは丘(山)の上。 明日は雪になる!と確信させる程の、猛烈な寒さ&強風。 人間が耐えかねて、すぐに撤収しちゃいました。 凍えて帰ったコテージ。 暖房器具はファンヒーターだけでしたが、とても暖か。 我家との一番の違い。 やはり2重ガラスの効果は凄いな~と痛感しました。 コテージは自炊。 翌日の朝食分と合わせて分けてもらった食材は
梅干しは自家製。 牛乳はうぶやま牧場のブラウンスイス牛乳z(大好きなの♪)です。 その他に、収穫仕立ての白菜と大根、ブロッコリーも頂きました♪ 簡単に作れる様にと持って行ったパスタ&パスタソースetcとで夕食づくり。
デッキのツリーを見ながら、ゆっくり食事。 TVのない室内はとても素敵な空間でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

12月29日 阿蘇旅行 その1(道中)  

天気予報と睨めっこをしながら旅行へ出発。 土曜日は『くもり⇒雪』、日曜日は『雪』の予報。 宿泊地である産山村は積雪の予報。 とりあえず大丈夫そうだったので、ETCの通勤時間帯割引を少しでも使おうと、早めに出発。 関門橋を渡って九州に入った所で、ルルママさんからメールが入る。 『南阿蘇方面にいくなら、“ブルーグラス”に行ってみたら? ボーが沢山いるよ~』 との事。 産山は北阿蘇。さっさと現地入りして、まったりしようかと思っていたけど、日曜日の積雪量次第では阿蘇周辺で遊んで帰る訳にはいかない。 ってことで、予定変更。 南阿蘇を回って行く事にしました。 ルルママさんご推薦のコースを通り、 まずは長距離移動の途中で機嫌が悪くなってきた凛のガス抜き^^
200円で使用出来るドッグランがあるという(情報はもちろんルルママさん^^)阿蘇郡西原村の『山田さんちの牧場』へ。
の予定でしたが、まずはそのお向かいのパン屋&菓子屋に立寄り。^^;
天然酵母のパンと、
カワイイ看板にひかれてお菓子屋さんでもちょこっと旅のお供を購入。 その間も車の中でお留守番だった凛。 となりの敷地に移動して、ようやく外に出してもらい、ヤギさん、ポニーさんと対面し興味津々。
ドッグランは貸し切りだったので、好きな様に動き回りました♪
随分前にアジリティーのハードルを跳ばせるのに苦労した事がありましたが、『over』であっさり飛んでくれました・・・というか、単なる追いかけっこ?? 凛を満足させるには、ディスクが一番!ってことで、ちょこっとだけディスクもしました。 朝からクレートの中でブーたれていた凛はかっとびます^^;; ↓ で、スカ・・・・(汗;;
ひとしきり遊んだ後は、きらきら全開♪
時刻は13時過ぎ。 お腹も空いて来て、お昼ごはんを兼ねた次の目的地に向かって出発です。 そこから約30分車を走らせて着いた先は ボーが沢山いるという『ブルーグラス』の食事処『馬乃蔵』
ご推薦の『バフンおにぎり』を注文しました♪
お肉で巻いたまん丸おにぎり。 ・・・・確かに、“バフン”。 これとカレーうどんを注文して、2人で分けて食べたのですが、他のメニューはボリュームたっぷりすぎて、このチョイスで正解だった様です。 食事をすませたあとは、ボーに会いにゆうさんを訪ねる。
馬が沢山w(°o°)w 体験乗馬やファームステイ、競技等をされているそうです。 ボーちゃんはノーリードで、囲いの無い敷地内を自由に動き回ってました。
ルルママさんちのナナちゃんのお父さんやおじさん犬とも対面し、その後、マールのボーダーズとも挨拶。 ゆうさんとしばらくお話をしていましたが、急に外気温が下がり出し、寒さに耐えかねて撤収。 おみやげ(私が以前から気になっていた『そらんのおやつ研究所』のおやつでした^^)まで頂いて、ブルーグラスを後に一路、宿泊地の産山へと車を走らせました。 (因みに、運転は全て相方でした^^;;)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

よいお年を!  

凛との2度目の年越し。 今年も1年いろいろな事がありました。 まだまだ悩み立ち止まる事の多い私たちですが、少しずつ、一歩一歩前を向いてやって行きたいと思います。 今年は去年以上に沢山の人と出会い、遊び、学ばせて頂き、充実した1年になりました。 本当にお世話になりました<(_ _)> 来年もよろしくお願いします! よいお年をお迎え下さい!

category: 未分類

tb: --   cm: --

行って来た、帰って来た!  

お天気予報通り、雪の阿蘇になりました。
初めての雪遊び、楽しかったかい?
誰もいない三愛のフィールドでもおもいっきり走りました
やっぱりボーには緑と同じぐらい雪が似合う!! 只今写真整理中。 旅行記は後日UPしま~す。

category: 未分類

tb: --   cm: 6

もうすぐ休み!  

昨日からようやく、机回りの整理を始めた。 大量の紙をシュレッダーにかけるのは、結構楽しい♪ 個人持ちの本は、1月からもバイトでご厄介になるので、まだ必要そう。と、来年まで置かせてもらう事にした。 要らない物は大学へ。 年末のご挨拶を兼ねて、仕事帰りに寄ったら、帰宅が22時になった(涙) 来年からはこんな(もっと大変か?)生活が四ヶ月交代でやってくるのか~ と、凛の顔を見て少し淋しくなりました。 が、待機&呼び出しが無いのはいいところ♪ 年末29~30日は早速、久々の旅行へ行って来ます。 行き先は大好きな阿蘇なんですが・・・・ お天気大荒れですね。 雪対策はスタッドレスのみ。 29日はなんとかなるとしても・・・・30日、帰って来れるのか? 天気予報を見ながら、かなり不安。 年始の津和野太鼓谷稲荷も厳しそうです(涙) 凛の初雪遊びができるかな~とそれだけはとっても楽しみなんですけどね^^

category: 未分類

tb: --   cm: 12

たべすぎ~~(私)  

『退職前に、定期検診受けて行ってね~』 と言われていた。 予定表を見ると、ウチの部署は今日が最後(いつでも良いという説もあるけど・・・・)。 しっかり朝食も食べ、小腹が空いたと言ってチョコレートや甘い珈琲を飲んでいたので、そこから2時間、ひたすら糖分摂取を控え、昼前に検診へ。 が、今日は一番行ってはいけない日だったんではなかったか? と気がついたのは、血液検査の結果を見てから。 コレステロール(total、 LDL)、Alb等々、今まで見た事が無いぐらい高い(っても基準値内)。 血糖が73まで下がっていたのは、糖尿家系の私的には、かなりホッとした(この年で、血糖下がらなかったら流石にマズいです^^;;)。 クリスマス前の連休で、どれだけ栄養価の高い物を食ってたか・・・・・ 検査結果の原因が分かっているから良いものの・・・年末年始、まだまだ食べる予定有り。 ・・・・気をつけよう(涙)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

クリスマスイブ  

とっても素敵なお昼にお誘い頂きました♪
美しい手料理の数々(ごちそうさまでした。美味しかったです!)。 幸せな笑顔。沢山のキラキラお目目。 そして、それを見つめる   ↓   ↓      ↓ カレンダーのジョニー
ってことで、場所は暖かな“とれびき邸”。 とれびきままの親友のMさん&カワイイお姫様とのパーティーに便乗させてもらいました。 (が、プレゼントを持って行かなかった私^^;;・・・・どうも世間ズレが酷すぎる様です・・・・) ガス抜きして行ったにも関わらず、凛は家の中を走り回り、トイレを用意してくれていたのに絨毯の上でウンチもシッシもし(滝涙) 更には、シフォンケーキを2切れ丸呑み&チキンを2本食った凛。 ・・・・・ 全く信用ならん!!!(“しつけ”がなってないという^^;;) そして、『ダメダメダメ!!』と一生懸命注意してくれるお姫様の手元から、イチゴを奪い取ったり悪さ全開。が、お子様同士、意気投合(?)。
凛が吠え出すと退いてしまってましたが、お嬢様方はそれなりに楽しかった様です。 ウルサイ凛をよそに、トレちゃんはねむねむ~
ビキちゃんもごろ~ん
いい子だな~ 凛の悪さ際立った1日でした(涙) とれびき隊と遊べるのは、おそらく今年はもう最後。  『今年も1年本当にお世話になりました!』  『また来年もよろしくお願いします<(_ _)>』 年の瀬を感じる挨拶をして、お別れ。 次のチクチクはいつかな~? 毎週の様に会っているとれびき隊と暫く会えないのは不思議な感じ。 来年も楽しい事がいっぱいあります様に!  ディスクは・・・・・・ダメダメでした(涙)  また明日!です。

category: 未分類

tb: --   cm: 10

雨止んだ!!!  

久しぶりにジャンジャカ降った雨。
ダム貯水率、少しは回復したかな? と思いつつ、昨日は1日お家に閉じこもっていた凛&私。 大掃除の予定が・・・結局自分の机回りの掃除&何故か『今年はクリスマスケーキは手作りだ!』と気がふれたせいで、1日が終わってしまった^^;; 時々、引っ張りっこや、宝探しやちょっとしたゲームで遊んでいたものの、凛は不満たらたら~ 朝になって、お天気が回復。 Jの大会を観に行こうかとも思ったけど、凛には面白くなかろう ってことで、チーム凛の今後の為に(というか、終わらない大掃除を完遂する為に?)近場遊びに出て来ました♪ 久々の外にご機嫌凛
どの写真もとってもいい顔で、かえって同じ様なもんばっかりです^^;; 江汐湖(池?)の回りを一周した後、芝生広場で『wait』と『come』の基礎練習。
カメラ出したり、ゴソゴソやっている間ぐらいは待てました(こんなもんじゃいけないんだろうけど、これも少しずつ・・・)。 ちゃんと出来たら遊びましょう♪ ディスクは1R目はダメですね~ うきうき凛さん、ディスク喰わえてダンスを始め、 ディスク持って来て離すまでに60秒終わっちゃいます^^;; 2R目、3R目になると段々良くなって来るんだけど。 ・・・・・・ 思う所はあるので、もうちょっと努力しながら経過観察といきましょう。 ディスクを前にルンルン・・・・というか、『うへ~~』?
休憩、待て! の筈ですが・・・・・ 抜き足差し足
・・・・・・・ コマンド『wait』、まだまだだな~(涙) 数日ぶりに外で暴れて、一応は満足してくれたらしい凛。 雨に濡れた芝生を走って、肉球キレイになりました♪
夕方余力があったら、散歩にでますか?

category: disk

tb: --   cm: 4

ダンス♪  

ちょっと、というか、かなり感動。YouTubeーTina

category: 未分類

tb: --   cm: 7

夜散歩  

夜の散歩コース。 キョリ測で測ってみると、4.8km。 私の歩く速さでの消費カロリー 250kcal らしい。 時間的にも距離的にも丁度いい距離ですが、途中に広場とか安全にトレーニング出来る場所が無いのが残念。 ので、ひたすらアイコンタクト。 夕食前の散歩なので、トリーツに猛烈につられた結果のアイコンタクトですが、はたから見ると、随分賢い子に見えるらしい^^;; この散歩コース、 3.2km地点に、相方のお勤め先がある。 夜散歩でこのコースを通る日は、必ず相方がまだ会社にいる時なので、 凛的にはどうしても寄って行かないと気が済まないらしい。 相方が出て来ると、熱烈挨拶、ハイテンション。 家で出迎える時は、そんなに喜んだ事無いだろう? ってぐらいの反応を、毎回する。 何故なんだ??? ま、相方も凛も嬉しそうだからいいか♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

水曜日は  

凛はどうしてるかな?と 相方からの写真付きメールが楽しい日♪
午後から空港公園に連れて行ってもらった凛。 ディスクを前にやる気満々(が、ぶれてますね~写真^^;;) 1R終了後は
ご機嫌♪ 2R終わって
うへ~~~ ちょっと疲れたわ~~ な、凛。 ディスクの持ち帰りとDropもボチボチって感じの様子。 よしよし♪ お家に帰って、相方の脚枕
で、良い日中だった様です。 夜は夜で、私の読書にお付き合い
というよりも、疲れて眠くなった凛がベッドに行ったっきり帰って来ないので、本を持ってベッドに行った私がお付き合いなのか? 久々に、仕事以外の本を読む^^;; Team-s&hさんに薦められすぐに購入⇒もう3週間以上、鞄に入れっぱなしだったこの本^^;;。 なかなか面白い。 が、睡魔に勝てない(涙) このペースでは読破するまでにはやはり1週間ぐらいかかりそうだな~。 下の日記の凛。 たるたるが~~タプタプが~~~ますます増長させるような事になってます(涙)
・・・・・ちょっと悲しい・・・・・

category: 日常

tb: --   cm: 7

眠いの~~~  

相方の足下におさまって、ねむねむ~~
かわいいな♪

category: 日常

tb: --   cm: 8

楽しいね♪  

恒例、空港公園チクチク遊び。 天気予報の言ってた寒さはどこへ??? 暖かくて、過ごしやすい。
ディスクをみると、最高にお目めがキラキラになる凛。 今日も飛んで飛んで飛びまくってました。 前後の脚でバランスをとって着地してくれるので、安心して飛ばせられます。
先週脱走しているので、信用失墜の凛。ロングリードは付けたまま^^;; リードが無ければ、もっと動きやすいだろうに・・・ 呼び戻し遊び、もっといっぱいやろうね♪ 水曜日は挨拶だけして、さよ~なら~~だった、トレちゃんビキちゃんとも今日はしっかり遊んべました。
お母さんを見つめる顔が、やっぱり一番いいね~。ビキちゃん♪
なんちゃってフリーっぽくテンションを上げながら、とれびきままとディスクをするトレちゃん。
それを真似てトレちゃんとディスクで遊んでいると、横で見ていた とれびきままが爆笑。 しばらくトレちゃんと、なんちゃってペアを組ませてもらえるらしい♪ 楽しいな~~ 今日もみんないいお顔でした。 写真を整理して、それが改めて実感出来るって、ホントに幸せですね♪

category: ワン遊び

tb: --   cm: 6

クリスマスリース  

凛の『これなんですか~?』が、多い最近。 昨日、クリスマスリースが届きました。 とっても美味しそうです♪
・・・・じゃなくて、とてもカワイイ。 テーブルリースらしいですが、テーブルには置けそうにない(片付いてないので(爆)) さて、どうしましょう? 壁にかけてみる? 玄関に掛けてみる?

category: 日常

tb: --   cm: 2

ぼちぼち  

午前中仕事。 午後から、凛と公園に行きました。
空港公園には行く気になれず、近くの小さな公園へ。 着いた途端、雨が降り出す。 その後も降ったり止んだりの変な天気。 凛のディスクは・・・・変わろうとする兆しがあるんだろうか? とっても微妙な感じ。 持って帰って来てくれなきゃ、返してくれなきゃ、次に楽しい事は起らないよ。 私をからかってても、楽しくないよ。 凛に分かってもらえる様に、一生懸命考える。 思う様に行かない凛も、一生懸命考えている(と思う)。  頑張って!  頑張ろう!! 歯車が噛み合う瞬間がきっとあると信じて、とりあえず、今やっている方法を継続してみよう。   イライラしちゃダメだぁ~~~~~ そして、久々(って言ってる様じゃダメダメ)投げ練。 やっぱり手が開く。 まとまらない。 どんなに投げても 25~35mの間に、中央から左方向に25m程の帯が出来る(涙) 私には横長のコートが必要だ(滝涙) トスの練習もちょこちょこ。 どれもこれも、やっぱり回転が足りなさすぎ。 もっと、もっと! は、練習だな~~ 今週、女性のフリースタイラーのHPを見た。 カッコいい。 やっぱ、練習だな~~~~ 練習なんだ!!!
でも・・・・・ぼちぼち、です。 ぼちぼち、ぼちぼち、ぼちぼちだよ。

category: disk

tb: --   cm: 2

ワックス  

我家の床。 ワンの足を考えて、コルクタイルにしたはずなのに、めっちゃ滑る。 最近、急に酷くなって、凛も人間も脚をとられまくっている。 これじゃいかん! とワックスを塗り直す事に。 引き渡し時に掛けてあったワックスは、やたらとつやつやで滑った。 いったい何を塗っていたのか? 今回は、高いけどメーカー(神戸コルク)の推奨ワックスを塗る事にしました。
天然ワックスらしい。 2階のデスクスペースの後ろ(リビングと寝室をつなぐ通路部分)を先週土曜日に掛けました。 結果 滑りません。 かなりグリップします。 が、1週間たった今日。既に滑り出しました(涙) 薄くしか塗ってないのでとれて来たのか、それとも汚れが積もったか? 滑る床との戦いはまだまだ続きそうです とおもったところで、クイックルワイパーで一拭き。 若干、グリップが回復した様な・・・・ って、ことは、滑りの原因は汚れ? ・・・・・・・ 年末だし、そろそろ真面目に掃除をしよう。

category: 日常

tb: --   cm: 2

写真撮影  

今年は年賀状に堂々と凛を載っけてやろうと、写真を撮ってみることにした。
とりあえず、干支の置物を前においてみる。 なんですか~、これ~~~???な凛。
なかなかいいのが撮れなくて、手間取ってると、モデルさんは飽きて来たらしい。
アクビしたり、 これは挑発?威嚇???↓
置物ちゃん、実は鈴になってて、動かすと音が鳴る。 もたもたしてるうちに凛が気付き、触りたくって仕方が無い。 ちょっと前におくと、すぐに、コツンと手を出して倒す。 撮影になりません(涙) ・・・・ってことで、週末再チャレンジしようかと・・・・・ 気にいるのが撮れるかな~

category: 日常

tb: --   cm: 6

元気です!  

ご心配おかけしましたm(_ _)m コメントやメールを下さった方、そっと見守ってくれている方々、ありがとうございました。 皆さんの暖かい気持ちに、とても励まされ、私も落ち着いて来ました。 感謝、感謝です。 凛の様子ですが、発作的なけいれんは火曜の夕方以来無し。 感じからいっても、おそらく器質的な疾患では無さそうですが、もしそうであるとしても、その場合は私たちでは対応の仕様がないので、今悩んでいても仕方がない。 出来る事はストレスをかけ過ぎない事。 発作が起った時に、ストレスの可能性を限りなく小さくする為にも、必要な事です。 というか、多分原因は『ストレス』だし    ・・・・すまん、凛。 って、ことで、前向きに、明るく、楽しくやって行こう♪ (超後ろ向きで、根が暗くて、嫌な人が基本形の私には難しいんだけどな~~(爆)) 水曜日の凛。 相方が休みなので、おまけせ。 2度寝を満喫していたらしい相方を、パンチで起こし↓
午前中の用事が済んでから、空港公園に連れて行ってもらったらしい。 そこで、帰る所だった、とれびき隊と遭遇! トレビキタクシーにひょいと飛び乗り、荷台の上で大暴れ。 水をひっくり返して、ドッタンばったん。 ・・・・・楽しかったかい?? 良かったね、凛♪  (とれびきさん、スミマセン(相方)) 雨が降る中、公園で走って遊び、ニコニコの凛。 帰宅後、一人でシャンプーした事無い(というか、私がシャンプーしているのをほとんど見た事も無い)相方に洗われる^^
上手に乾かせなかったらしい・・・・・。ついでに、顔が巧く洗えなかったらしい・・・・・。 エアコン入れて、お部屋をぬくぬく乾燥状態にして、乾くのを待つ。 その間、
クリーニングにだす準備中の布団の上に当然の様に上がり、丸くなったりしていたらしい^^。 夜は夜で
いつものように、『おやつ頂戴~~』とすり寄って来る。 そして、眠くなったら 『寝るよ~~、寝室行こう~~~!!!』 とだだをこね
寝る・・・・・・ いつも通りだ いいのか?これで????

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

お休み  

今日は急遽有給休暇をとって、凛と病院に行きました。 今日の未明、凛の様子が突然おかしくなりました(気付いたのは相方、より心配していたのも相方) 躯幹がビクッ、ビクッと約1秒間隔でけいれんを起こします。 四肢もつられてビクビク動きます。 凛もなにがなんだか分からない様子で、今までに見た事ない様な不安げな顔をしています。 ベッドに上げて、二人で凛をなでながら、不安をとってやろうとしても、全く変わらず・・・・どころか、けいれんの間隔は短くなっていく。 それでも、ずーっと続いている訳ではなく、しばらくするとピタッと止む。 治まったかと思っていると、また始まる。 安心させようと凛の側に寄ると酷くなる様な気もする。 熱が出ている様子も無い。 不安そうな目をしているけど、ちゃんと状況は分かっている。 ストレスか? と思いつつも、何か変なものを食べてないか?とか脳神経系の病気があるんじゃないか。 このまま治まらなかったらどうしよう と、どんどんいろんな事を考えて、自分が不安になって行く。 私が不安気にしているせいか、凛の顔もますます情けなくなって行く様な感じ。 結局30分程で一旦症状は落ち着いて、朝を待って症状を確認、病院へ連れて行く事にしました。 朝起きてからは、症状は現れず。 病院に連れて行っても、発作時ではないので分かる事は少ないと思いつつも、  感染症の可能性  筋疾患の可能性 は酷ければ血液検査で分かりそうだし(対照として、正常時に採血済み)、症状&病因の解説が聞ければ、と考えて連れて行きました。  結果    全く異常なし ストレス性のものが考えやすい、とのこと。 但し、今後、同じよな発作が起らないか? 起るとしたら、その頻度や状況をよく観察しておく事。 頻繁におこるようなら、脳MRI も必要かも との事。 やはり、一番しっくり来るのは『ストレス』 凛が1歳過ぎて落ち着き出してから、以前程制限する事がなくなり、全てにおいて甘くなってました。 それで問題がなければいいのですが、手綱を緩めると、どんどん自由の範囲を広げるようで、すこしずつ我が侭になって来ていました。 そこに更に妙な自信をつけてしまい、  『このままの状態はマズい』 と私たちが感じる様になっていました。 先週あたりから、『これぐらいは、ま、いいか』としてしまっていた事を、きちんとダメとしたり、手を抜いていたところをしっかりやり直そうと、凛への接し方が少し変わり始めていました。 巧く行かないイライラを、少し凛にぶつけていたのかもしれません。 そういうことは、良く伝わっているもので・・・・ 土曜日のこと、いつもの公園で遊んでいる時、突然スイッチが入って走り出した凛。静止する私の声には全く反応せず(無視ではなく、耳に入ってない)、公園から飛び出して走り出しました。 幸いメインの信号が赤で車が全部停止していたため、事故にならずにすみ、凛も間もなく我に返って戻って来てくれたので良かったのですが、生きた心地がしませんでした。 その事件も、ちょっと人のせいにしてみたり(スミマセン)。 でも、よく考えると、その直前から凛と意思の疎通が出来にくくなっていた。 いや~な空気が私と凛の間にありました。 凛はどうしたらいいか分からなくて、少し混乱していて、私の前から消えたかったのかも。 行き詰まってた私。 そんな私からのプレッシャーを、凛は毎日受けていたのかな、と。 そういった諸々が、けいれんの原因だとするとスッキリする。 変な病気ではなく、そうであって欲しいと思います。 いつも患動物さんが多い病院なので、朝一で行っても運が悪いと午後までかかると思っていたのですが、あっさり終わって10時過ぎ。 せっかくの有休なので、午後から江汐公園で少し遊びました。
ディスクのレトリーブの練習も再開。 自分にも凛にも、プレッシャーをかけない様に。 楽しく、でも凛にもしっかり考えてもらえる様に、辛抱強く待つ。 凛が分からなくなっている、混乱しているかも?と思える事をもう一度教える。 出来たら褒める。 沢山の人にアドバイスをもらって、自分で考えて、悩んで来て、 出来た事、出来なかった事、 同じ事をするのでも、凛も私も変わって来ている。 今だから巧く行く、出来る様になった事もある・・・・はずなんだけど・・・・・ とりあえず、大会も当分出ないし、そちらのプレッシャーは外せるので、私的にはいい感じ。 帰りの凛は笑顔いっぱい。
楽しかった? 凛。 夕方2人が揃ってから、また短い発作を起こしていました。 タイミング的には、やっぱりストレスっぽい。 しっかり凛と向き合って、ちゃんと考えて行こう。 どうか、何事もありません様に。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 14

長州犬組3周年記念練習会 その2  

沢山の写真。 顔が映っているのが多くてUP出来ない(涙) と思っているうちに、レポートの方は素晴らしいのが出来上がっていた。 ってことで、文章は任せた~~~~    ↓ とれびきまま   & こむわちゃつん母さん   & ハナママさん 以下、順次追加(?) そういうことで、 参加ワンズの写真を中心にUPします。 久々参加のカレンママ& アジリティーチャンピオン完成     おめでとう!!!!カレンちゃん
相変わらずのカットビ娘 ちゅら子さん
かっとびすぎて、カメラの枠からはみ出る&フォーカスずれるでまともな写真がないです(←単に腕が無いだけなんですが・・・) ハナママさんのエンジェルスローとリク君のキャッチ!!!
  (↑この後、ちゃんとキャッチしてます^^;;) 大変お久しぶりです、さくら母さん
Team s&hさんと全く違うディスクに戸惑いながらも、さくらちゃんは最後はきちんと合わせてました。流石です♪
Team-s&hさんと(スットコドッコイ)ひかる君は・・・・
ディスタンスは余裕の優勝でした^^ 大活躍のバニラちゃん。2R×3回登場。
どんどんキャッチ率が上がって行きます。 ローズちゃんは、なんちゃってフリーで活躍。 パパさんと
姫ちゃんと
素晴らしい演技を披露してくれました! もう一人のスーパープレーヤーはランディー家のお嬢様
Team-s&hさんがフリースタイル講義を行った直後のプレッシャーの中、カッコいい演技を披露してくれました(でも、全部顔が映ってるので、一応写真のUPは遠慮(涙)) 最高のテンションだったイブちゃん。
トップバッターで披露してくれたなんちゃってフリーが素晴らしすぎて、後続が出にくい状況に・・・・ 終わってからイブパパさんと見つめ合う姿が印象的でした。
こむわちゃつん母さんと、こむぎちゃんとのかわいいフリー。(写真の解説はとれびきままブログへ)
総合優勝を勝ち取った、わさびちゃんも頑張りました!
つくしちゃんは、この日もかわいさ全開
ぼのすけさんがお仕事で来られなかったので、お一人でこむ・わちゃ・つんちゃんと来られた こむわちゃつん母さん。本当にいつもの様に優しい満開の笑顔で進行を支えておられました。 お疲れさまでした! ひさびさのフリーを『笑いのツボを外さずに』格好良く決めてくれた、小春ペア
おちりがぶりむしの瞬間の写真が撮れなかった事が悔やまれます(涙) 『たこ焼き』美味しかったです。たこ焼き器最高ですね♪ トレビキ隊はいつもの様に、自分達も楽しく、みんなも楽しくさせてくれます。
そんなこんなで、写真ばっかり撮っていた私ですが、 凛の写真はこの日一枚も撮ってませんでした(爆) スリラーな姿以外の写真、どなたか撮ってませんかぁ~~~~~~~~

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 2

長州犬組 3周年記念練習会  

さっむい朝。 凍えるかと思ったけど、とても暖かな1日になりました。 人も
ワンも
一生懸命走りました! 食べて話して
遊んで(勝負でしたか?)
↑シュート
↑チーム戦で盛り上がった、“犬の気持ち”とリレー とっても楽しかったです。 なんちゃってフリーも、とっても良かったです♪
チーム凛は・・・・・ 次回に乞うご期待! ってことで、自分なりにいろいろ考えた結果・・・・また地道に練習しようかと^^ シャッターは400以上切ったのですが、今日も使える写真少なし(涙) 整理出来たらまたUPします。 とりあえず、皆さんお世話になりました~

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 10

練習!  

“ディスク辞める!!!”病にとりつかれてから、数週間。 週末、遊びでだらだら投げるだけだったディスク。 しばらく離れていると、やりたくもなって来る。 しかも明日は犬組3周年記念練習会。 “これじゃまずい!” と一念発起 って程でもないのですが、ホントに久々に投げ練してみた。 空港公園にしてはラッキーなぐらい、風がない。 最初の50投はいい感じで飛んだんですが、後がいかん。 練習怠っていると顕著ですね~ 凛の方は・・・・ 相変わらず課題は『戻り』と『drop』です。 いきなりGO!ならマシなんですが、私の周りを回らせてから走り出させると × 受け渡しは、私がべったり芝の上に座って片手間に投げてやる(全くやる気無い雰囲気で)、って感じだと出来るんですが・・・・ やっぱり、遊びでやるのがいいんだな~、きっと。 あと、とれびきままさんに投げてもらうといいらしい(涙) 先週は、ルルママさんでも良かったみたいだな~ って事は、私と相方だけがダメってことか~(涙涙涙) なんちゃってフリーもここ数週間、まともに練習なんか出来てたわけなく(爆) 今出来る事っていっても、簡単なoverぐらいで、 それでどうやって90秒間のルーティンを組む??? って感じですが・・・・心配ない様です。 予想道理、最初にキャッチしたディスクを離しません(涙) dropしてもらうまでに90秒経過してしまいそうです・・・・・ せっかくのなんちゃってフリーなんだから、凛も楽しめる時間になるといいな~と思うんだけど。
午前中、サッカーの練習をしていた一団を見送った後、午後からは恒例チクチク。
とれびきままのスローだと凛も無理なジャンプにならないからいい♪
↑こんなのや
↑こんなのや
↑こんな感じで、相変わらず飛びまくって、キャッチだけは絶好調です^^;; あ、高く飛び過ぎてタイミングがずれたのがあったっけ? こういう凛を見ると、嬉しいんだけど凹みます・・・
持ち帰ったディクスを離さずにいると、いつの間にかビキちゃんと引っ張りっこになりました^^ 最後は絶対に凛が離すんですけどね~ もしかして、いいペアなのか??
忙しい九ままさんも、少しだけ顔を出してくれました。 写真を撮ろうとすると、何故かいつも吠え始めちゃう九ちゃん。 今日はカッコいいのが撮れたよ♪ 明日は・・・ ディスクの方は、練習してなかった自分が悪い。 それよりも、ひさしぶり~~~の方々に会える。 貴重なお話も聞けそうだし、しっかりおしゃべり楽しんで来よう。

category: disk

tb: --   cm: 2

迷子になったら?(覚え書き)  

最近、本当に一途な目で見て来るカワイイ凛。 もしも、凛が迷子になったら? 考えただけでゾッとする。 もしそんなことがあったら、パニックになってしまいそうです。 が、パニクってても何の解決にもならないので、するべき事を冷静に敢行しましょう。 連絡先は、  警察署  保健所  動物病院 写真付きで、凛の特徴や身につけていたもの、はぐれた場所、等を記載したFAXを流して、 その後、確認、お願いの電話を入れておく。 その他、動物保護団体等があれば、そこにも連絡。 後は、犬を飼っている人等に、心当たりがないか声をかけておく。 はぐれた周辺に張り紙(許可がいりそうですが) って、ぐらいでしょうか? 以前、とれびきままに言われた事を思い出しつつ、書いてみましたが・・・・ もちろん、すぐにどこの犬か分かる様に『迷子札』をつけている事は絶対。 脱走するときはきっとパニックになっているような時なので、カラーがすっぽ抜けてしまう可能性大。ってことで、我家では一応、リードに繋ぐカラーとは別にもう一つ首輪をして、そっちにネームプレートを引っ付けてます。が、家の中では外しているので、外出時にたま~に忘れる事があるかもしれない。 彷徨っている間に外れる事だってあるでしょう。 って、ことで、やっぱり迷子になったワンがお世話になりそうな所には、すぐに連絡を入れるってことを忘れない様にしないとね。 と、改めて思ったのは、この日曜日のこと。 らむくう山で遊んでいる最中、仕事中の相方から突然電話。 『店にミニチュアダックスが迷い込んで来たんやけど~』 洋服をきて、キレイにブラッシングもされていて、汚れても無いダックス。 さまよって来た雰囲気はなく、飼い主さんとはぐれたばかリといった様子だったらしい。 近くの交番にはまだ届け出は無し。 日曜なので、役所関係は閉まっている。 暫く、探している人がいないかその子を抱えて外にいたり、近辺を歩いてみたりしたけど、飼い主さんらしき人はおらず。 結局、夜になってから交番に預けられ、その日のうちに警察署に移送。 3日程、警察署で預かられた後、もし飼い主さんが現れなければ保健所へ。そこの保管期間が過ぎたら、里親会に出されるという事らしい。 きれいにしてあったから、飼い主さんはさぞかし心配して探しているだろうな~ と心配していたのですが、 火曜の夜、無事お家に帰れた様です。 飼い主さん曰く 『パン屋に買物に行く際、車のロックを忘れて、買物済ませて帰って来たらワンちゃんがいなくなっていた』 『誘拐されたの』 と言う事らしい。 ドアを開けた時に、ワンちゃんもこっそり抜け出たんでは? とも思いましたが、行方不明になった場所から保護した場所は結構離れているし、間にはこの辺りでは大きな国道が走っていて、交通量も多い。 ワンちゃんが汚れてなかった事を考えると、飼い主さんの話を信じてもいい感じがしました。 結局、発見の経緯は、保護ワンちゃんがいますよ!と地元FMで放送してもらい、それを聞いた方が、飼い主さんがした張り紙を見ていて思い当たった。 って事らしい。 飼い主さんは”張り紙”ってのは思いついても、役所関係に問い合わせることまでは考えが回らなかった様です。 何にしても、無事に帰宅出来て良かったと、胸を撫で下ろした我家(&心配してくれてた九家)でした。 マイクロチップ、山口県ではあまり普及してないらしく、なかなか入れてくれる獣医さんを見つけられないのですが、誘拐されて遠くに放置される可能性&旅行先ではぐれるかも?と考えると、やぱり入れておくべきだろうか。 で、気になるのは、横浜で保護されているハマー君 もう3週間程になりますか? 保護時、キレイにされていたとのことだから、もしかしたら彼も遊び半分の誰かに離れたところから連れて来られ、置き去りにされたのかもしれない。 早くお家に帰れるといいな~と願ってます。

category: 日常

tb: --   cm: 6

わんこ遊び in 福岡 (凛と書き忘れ編(?))  

一時期泣きたくなるような思いをして(方側崖で、車一台ギリギリの道にはまって)辿り着いた『らむくう山』 お隣にキャンパーが一組いらっしゃいましたが、その奥側に場所が確保してありました。 一列に車を並べてバリケードの様になっていたので、殆ど呼び戻しが効いていたし 凛を離しても大丈夫かな~と、今回はほぼノーリードでした。 が、お隣さんには時々いやな想いをさせてしまったようで、この点は反省。 しかも、効いていた呼び戻しは  初めての場所でちょっと不安  初めてのワンがいっぱいで緊張 の為だったらしく、最後はかなり怪しくなってました(涙) 人間もいっぱい楽しんだデイキャンプですが、1歳前後の子が多くいたので遊び相手が沢山いて、凛も大はしゃぎ。
草むらから様子を窺い、   ↓ Ready Go!!
追っかけこを仕掛けて遊んでました。
草むらの中まで追っかけて来るのは、ステラちゃん。 グランちゃんは少し躊躇う。ユノちゃんは、少し離れてストップ。 ベリーちゃんは、少し草むらに入って来る。 みんなそれぞれで、面白い♪
容赦なく草むらを走り回った凛。 バカ(引っ付き虫)いっぱい付けて、一休み。 そして、他所んちの水を飲む^^;(グラン家の水は美味しいらしい) お子チャマ達が遊んでいる間、大人~な(はずの)九ちゃんは    ↓
お嬢様ハントですか~? 美人さんがいっぱいの所では、凛は相手にしてもらえません(涙) 豪華料理の数々に、お腹が満たされた後は、やっぱりディスク^^;; ルルママに群がるワン達
最初は遠慮していた凛も、しばらくすると 『私がとるんじゃ~~』『邪魔するな~』 とばかリに突っ込み、 キャッチ出来ると 『どうだ!!』と見せびらかす。 ・・・・・・ 嫌な奴です。 ってか、良くない!!! この時から妙な自信がついたらしく、どうも調子に乗ったというか、つけあがってるというか・・・・ グランちゃんにガウ!!!ってやったり、人が持ってるディスクやボールに飛び着いたり(って、これはいつもか・・・・) 家に帰っても、言う事を聞かなくなってたり・・・・。 遠慮しすぎる凛の行動が嫌だったけど、あんな風になるなら我を主張しない子でいてくれた方がいいな~とか、勝手な事を思う私です^^;; ディスクが一段落して、休憩が済んだ頃、 くう兄とルル姉(らしい)のドッチボールが始まる。
ボールの飛ぶ方へ行ったり来たり。 みんな楽しそうでした♪ 最後は集合写真。 殆どのワンは一本のドッグアンカーに繋留
今見ると、リードがカラフルで面白い♪ 繋がってないワンも集まって、ぼちぼち撮影。 毎回苦労する集合写真。 今回も、全員が前向いてる写真は・・・・・
楽しかったね♪ お天気も最高だったし、また遊んでね~~~

category: ワン遊び

tb: --   cm: 4

ワンコ遊び in 福岡 (わんこ編)  

記憶力低下が著しい私。 次会った時に忘れない様に、参加ワンずのお写真を整理。 でも、全ワン撮れてなかったな~(涙) 福岡組 今回の場所は『らむくう山』ってことで、らむくう家の らむちゃん
珊瑚ちゃん(BCRNで里親募集中)&くうちゃん
らむパパが仕事で欠席・・・・だったんですが、お山を下りる途中でトラップ。 最後に挨拶出来ました♪ うりちゃん
と、弟分(ニューフェイス)ゆずくん
パピパピかわい~い? きっとなんでもこなすスーパードっグになるんでしょう。 sarasaさんちの紫音ちゃん
ますます美人さんです♪ 食いしん坊の乱魏
ぷぷぷぷの瞬間も見れて、面白かった~ リッツ
&キャンディー
キャンディーは12歳らしいのですが・・・毛もフサフサ、綺麗でした。 ハナルナさんちの、ユノちゃん
6ヶ月のマール。既に美人さんです。カワイイな~ お姉さんのルナちゃんの写真を取り忘れちゃいました。 お調子者凛がユノちゃんに近づいた所を一喝! さすがお姉さんでした^^ ブレーズが細いのもいいですよね~ さらに撮り忘れ(涙)。 TAMAさん家の、ナッシュ&ベリー ベリーちゃんは凛との追っかけっこにお付き合いしてくれてました! ありがとうございまし<(_ _)> 今回唯一のスムース、ステラちゃん。
凛と20日ぐらいしか誕生日が違わないんですが(ステラちゃんが後)、先週の播磨のジャパンファイナル公式オープンに出場。しかもかなりいい順位だったようです。 凄いな~ 投げ手が問題なんだよな。我家の場合は・・・・ ステラちゃんも、凛と追っかけっこで遊んでくれました。 以上が福岡組 次いで 熊本組 ルルママさん家の ルルちゃん
美人ですね~。もちろん分かってますよ~“くん”だって事は(笑) ナナちゃん
ペットボトルで独り遊び・・・のはずが、凛が乱入^^;; 脚も速いし、有望なdisk dogですね♪ 独りまったりお寛ぎのモモちゃん
いいわ~? とととさん家のグランちゃん
ブルーボー。ちっちゃいけど、良く動く。凛に走り負けしてませんでした。 どうやら、ととと家のお水は美味しかったらしく、凛がしょっちゅう頂いてました^^;; 出席予定とお聞きしていたリリーパパさんは、馬肉に変身。 きちんとパックされたお肉をお土産に頂きました♪ 以上、熊本組。 最後はいつもの(?) 山口組 トレル&ビキ
九ちゃん
ロズバニ家のローズ&バニラ(と、うりちゃん(福岡))
ローズちゃんも最後はお疲れのご様子でした。
かわいいな~。 +凛の24WAN のはず・・・・・ですが・・・・・

category: ワン遊び

tb: --   cm: 14

12月2日 晴れ♪  

(写ってない子いっぱい^^;;) 総ワンコ 24頭 総人数   ?人 皆さん、楽しい時をありがとうございました! (写真の整理が出来次第UPするぞ~~) memo(敬称略)  紫音、乱魏 (sarasaさんち)  らむ、くう、珊瑚(らむくう家)  ウリ、ゆず(コーギー)(うり家)  ステラ(カッコいいお兄さんち←ディスク大会ではよくお見かけするんですが・・)  ルナ、ユノ(ハナルナ家)  ナッシュ、ベリー(たまさん)  キャンディ(シェルティー)、リッツ(ゴールデン)(はじめまして!?さん)    ルル、ナナ、モモ(ルルままさんち)  グラン(とととさんち)    トレル、ビキ(とれびき隊)  九(きゅうままさん)  ローズ、バニラ(ロズバニ家)  凛 人大勢^^;;

category: ワン遊び

tb: --   cm: 8

ワンコ遊び in 福岡 (食べ物編)  

豪華料理の数々。 漏れているものがあるかもしれませんが、写真を撮ったものだけUP 熊本組(ルルママさん&とととさんから)
タイピーエン
山菜おこわ チーズフォンデュ(ハナルナさん?)
この料理はなんだったんだろう???(食べてないので不明)
ものすご~く煮込んであった、おでん(うり家?)
BBQ担当は紫音家パパさん(毎度の手際の良さに感服です)
とれびきままからは、キンコさん特製おはぎ
子供たちが作ったデコレーションケーキpart2 他にもあったかな~? すごいです、何も出来ません、私(涙) 最後に、こられなかったリリーパパさんからの馬肉のお土産もいただきました♪ ごちそうさまでした! どれもこれも、とても美味しゅうございましたm(_ _)m

category: ワン遊び

tb: --   cm: 2

恒例チクチク  

今日はお天気♪ 週末恒例ちくちく遊び。 (とれびき隊、毎度お世話になります<(_ _)>明日&来週以降も、よろしくです♪) 写真は一枚もなし。 こんな日もあっていいか。 今日もビキちゃんはかわいかった。 何故かトレちゃんがいっぱい舐め舐めしてくれた。 凛は相変わらずディスクしか目に入らない。 今日は、初めてディスクを5枚使って、なんちゃってフリー。 技らしいものはなんにも出来ないし、コマンドもちゃんと入ってないので無茶苦茶だけど、楽しかった♪ 来週の犬組三周年記念練習会。 なんちゃってフリーにもエントリーするらしい(←他人事のようだ^^;;) テンション高すぎる凛が、最初のディスクを離さないまま90秒経過してしまう可能性大ですが・・・、演技にはならなくても、90秒間一緒に遊べればいいな♪

category: ワン遊び

tb: --   cm: 2

