凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月31日  

今日で7月も最後。 早いな~ 昨日は1日ダラダラ~していたらしい凛。 相方と一緒に1日いるだけでも、充分満足なようです^^
私は仕事帰りに、みっちり投げ練。 やっぱり出来てない・・・・。 自分でダメだと思う所をしっかりストレッチで修正していこう。 バックボルトの姿勢でのトスは・・・・動画をチェックして、思わず脱力した程へなちょこ。 ディスクがひらひら~~と力なく舞う・・・・ 姿勢もなにやらカッコ悪い。 勿論、トスの位置もおかしい・・・・・ ・・・・・練習だよ、練習!!^^;;;;;; どうせ、まだ凛にボルトなんてさせられないんだから。 今朝、昨日と同様。 私には、もっと一貫性が必要・・・・・です。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

7月30日  

朝焼けがキレイでした。 やる気が無かったのに、何故か習慣で散歩に出かける。 今日もリーダーウォークの徹底。
ポジションはいいけど、アイコンコンタクトがいまいちかな~ 気分を変えて、一生懸命レトリーブの練習をしていた、小さな小さな公園で基礎練。 ディスクは4枚。 大会もないし、しばらくは、1枚しか持たずにするのは止める。 ドッグキャッチ、コマンドの後、指示するまで少し待てるようになってて嬉しい。 確実ではないけど、少し進歩? しばらくはこっちの公園で練習しようかな?

category: 未分類

tb: --   cm: 3

7月29日  

昨日、久々に凛の体重を量った。 体重管理してるといってる割には、なんてズボラ・・・・・ 朝練後朝食前、中身の出切った一番軽いだろう状態で 15.2kg 去年より500g増えてる。 体はずっしり重みがあって、余計な脂肪が無い感じ。 筋肉付いたな~ いい感じです♪ 今日は車で公園まで行って、少し投げ練。 キョリは少し出るようになったけど・・・・・・多分、修正してもらったのと違う投げ方になっている・・・ 明日の夕方は動画を撮りながらチェックしよう。 凛は公園でも引っぱり無し^^;; ↑相当効いているらしい。 複数ディスクを使うと、まるっきりダメなのは変わらず。というか、もう1枚で練習するのはきっぱり止めた方がいいのかも・・・・
いろいろしてると戻りも受け渡しも悪くなる凛。 なんちゃってフリップ(←私のトスが悪すぎ)の時はルンルンで帰って来てディスクを離す。 楽しいらしい♪ ディスタンスは最初の1投目、50cm手前で少し引き返した以外、問題無し。 私のスローは1投目が一番良かったのに・・・ 朝からとってもいいお天気。今日も暑くなりそうです(涙)。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

7月28日  

『今日は日曜日だったよね』 と5時の目覚ましを一瞬無視した朝。 ・・・・・・・・月曜日でした(涙) 今日はしっかりリーダーウォークをするから、公園までは辿り着かないな~と思っていたのに・・・・ やっぱり普段の散歩コースではひどい引っ張りはなく横について歩く凛。 若干引き気味&前に出過ぎの所は、リードで軽いショックをいれると直ぐに治る。 昨日、T-s&hさんに教育された成果&いつもの散歩コースには凛を誘惑するものがないから、かな? 予想に反してスムーズに進んだ散歩のせいで、しっかり公園まで辿り着き、かといってじっくり練習する時間もなく、5投程走らせる。 最初の1投は良かったような、マシだったような・・・・ 昨日は帰って来なかった凛は、全投あっさり足元まで帰ってきた。 何が違うのかな~? 夜、山口地ビールを初めて飲んだ♪
美味しかった~ 九ままさん、ご馳走さまでした♪

category: 未分類

tb: --   cm: 4

(解決!!)迷子犬捜索にご協力お願いします。(奈良県)  

ボーダーコリーが、花火の試し打ちの音に驚いて逃げてしまいました。 ↓ 無事、お家に帰れました!!!! ______________________________________________________ 花火大会当日に、花火の音にビックリして行方不明になる子の話は時々耳にしますが、“試し打ち”・・・・・ しかも、予告もなく突然だったとか。 地元の人は例年のことで良く知っているのかもしれませんが、遠方から遊びに来る人たちもいるはず。 対岸の花火の火の粉が、カワで遊んでいる子供たちにも降り落ちて来るような感じだったそうです。 『拡声器で良いから、予告してほしかったです』 本当にそうですね。 飼い主側の私達が過信せず充分注意することは勿論ですが、主催者側にも安全管理と気配りを!と、切に願います。 とにかく、無事に帰宅出来て良かったです♪

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月27日  

今日も暑い(涙)
青空が恨めしい・・・・ ダメダメぶりが見事発覚した本日。 『出来る事』 と言われて出来るものがない・・・・。 そして、ましになったと思ってたものが、見事後退・・・・・ ダメなのも、出来ないのも、全部私のせいなんだよな~。 ということで、また気合いを入れないといけないらしい。 1週間、頭をしっかり切り替えて、楽しく♪も忘れず頑張りましょう! 課題はいっぱい。 でも、闇雲に走るよりは絶対楽! あとは時間をどう使うかかな? 午後からシャンプー 自然乾燥なので楽ちん♪ それにしても、細い・・・・
『脂肪を分けてあげたい』とは、体重管理している凛には絶対言えないけど・・・・うらやましい(笑) 後はエアコンの効く部屋(29℃設定⇒31℃(^^;;;;;;;;;;;; ))でマッタリ過ごす。
あんまり動いてない凛は元気が有り余っているらしいけど、私は筋肉痛で車の乗り降りさえ辛い。 今日もちょっと違う場所の筋肉痛が追加されそう・・・ 明日にはマシになってくれるといいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 4

7月26日  

うっかり寝坊^^;;; 6時前、凛を車に乗っけて公園へ。 凛、言う事聞いてくれない(涙)
休憩と言っていたのに、勝手にお皿を取りにいくとか・・・・(『やらない!』で、離しはするものの、waitが出来ない) 牛さんになるのに忙しくて、呼んでも帰って来ないとか(←もちろん強制送還です!!) ・・・・・・ディスタンス以外にいいところ有ったか??? な朝練。
パァーーじゃないよ、こっちは! 気を鎮めて、部屋練しましょう。 相方を送り出した後、ちょこちょこ残った草抜きを、少しだけしようと思って始めたら・・・・ やっぱり草抜きって楽しいですよね♪ あっという間に1時間経過^^;;; でも、これでしばらく放置でもOKかも。 夕方もう少し土と肥料を足してみよう。 手入れし出すと玉竜にも愛着がどんどんわいて来るもので、綺麗な玉竜の絨毯が出来る日はいつのことやら分かりませんが、頑張ろうと思う(←単純・・・・) 結局、草抜き後に予定していた投げ練を始めたのは11時過ぎ(あっツ) 空港公園はちょっと強めの風が吹いて、“向かい風”ってだけで、『投げ方わから~~ん』とパニック状態になる私の練習環境としては最高な感じ♪ そして、撃沈・・・・・ いろいろダメな所は思いつくけど、直ぐに改善出来ないところが悔しい。 トスは・・・・全く自分の思った所に上がらない。 凛とする前に、まず自分だけでやりたい体勢で思った所に正確にトスを上げられるようになっとかないといけないのに・・・・・なんてブキッチョなんだろう(涙) 昨日からのお皿三昧で筋肉痛。 久々にあちこち痛いです。 それでも明日も頑張るぞ!っと♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

7月25日  

ちゅらちゃんの見事なパドゥーを見てから(何年前???)、それなりに練習を重ねて来た我が家。 凛・・・・・なかなか出来ません。 もう少ししっかり腰に体重乗せて、体を起こせないもんですかね~
↑これはこれでカワイイんですが(笑) いろいろ教えたいトリックがあるんですが・・・・コマンドが決まらない。 例えば 『ヒールポジションからバックで私の後側から脚の間を通って、フロントポジションに来る』 って動作。 言葉にすると『バックスルー』 でも、今『バックスルー』のコマンドで凛にさせているのは 『フロントポジションから右半回転してバックで私の前側から脚の間すり抜ける』 ↑を忠実に文字にすると・・・・・・・『ハーフターン⇒バック⇒スルー』ですね~ でも、凛にはこれがバックスルー ってことで、最初の奴は何て名前にしよう・・・という所で、止まってます(爆) 更に、『アップ』 ずっと『立って』の意味で使ってたんですが、ドッグキャッチの時に同じコマンドを使ってしまっている・・・・・ こりゃ凛も混乱するわな~ なんとかしなきゃ と反省するも、言葉を知らないから大変(とりあえず、立つ事=『たって』にしようかな~←これだけ日本語になっちゃうけど・・・・・)。 ドッグダンスの本とか見れば、トリックの名前はいろいろ書いてあるんだろうか??? ってことで、いい本&サイトあったら紹介して下さい。(北東向いて書いてます(笑))
朝練。 5時10分発~6時40分帰宅。 ディスタンス、問題なし(凛)。 複数枚・・・・時間の余裕が有ったので、持って帰って来るまで待ってみた。5分ぐらい睨めっこしてたかな? その間、10カ所程蚊に刺されました・・・・・かゆい・・・・(涙) やっぱり、リードでショックの方がいいのかも。
そんなこんなで、またもや帰宅はジョギング。 auのRun&Walk、結構使える! 本日の散歩コース、丁度4km。公園にいる時間を除いて、161kcal消費できたらしい♪ 何だか痩せそうな気がして来た^^ 夕方、仕事帰りに投げ練。 動画をとりつつ、チェックしつつ1時間半しっかり投げた(300ぐらい??)。 何が何だか分からなくなって来たので、修正して下さい~~~(とこれも、東の方角みて書いておこう・・・・・) トリックスローも頑張って投げたけど・・・・・ トス練もやったけど・・・・ ・・・・・・・・・明日も“人練”頑張ります。

category: 未分類

tb: --   cm: 9

7月24日  

朝、お気に入りの場所で寛ぐ凛。 でもそこ、扇風機の後ろっかわで、風あんまり来ませんが・・・・・ 昨日はしっかり投げ練♪
コンデジに初使用の三脚付けてご機嫌♪♪ ついでに、携帯カメラの写真にも満足して、またご機嫌^^ で、肝心の投げ練は・・・・・・ 一生懸命フォームを気にして投げたお皿と、適当にな~~~んにも考えずに投げたお皿。 後者の方が飛距離も飛びもいいってのはどういう事???? 動画をチェックしてみると、意外といい感じで投げれている様子(以前が酷すぎたからな・・・)。 でも、『ここ気をつけよう!!!』って思っている所はやっぱりダメダメ=まだまだマトモに投げれてない(涙) 今日もトイレの鏡の前(職場)でフォームチェックしよう! トリックスローは全然練習量足らず。 トス練に至っては・・・・・忘れてました・・・・・ バックボルトの体勢でトス、上げられませんーーどころか、バックボルトの体勢すらまともにとれないまま・・・・ (私が少しでも妙な(?)体勢をとるとテンション上がる)凛をサークルに閉じ込めて練習しよう。 (↑本当は、大人しく待てるようにしたいんだけど・・・・) それにしても・・・・・・私、いつからこんなフリバカになったんだっけ???????? (そして、ブログが練習日記と化していく・・・・・)

category: 未分類

tb: --   cm: 7

7月23日  

今日から再開すると言っていた朝練・・・・・・・ 散歩で終了。 一応、凛のパッドをもう少し養生したかったからなんですが、40分も歩けば変わらないか・・・・ 激しい走り込みになっちゃうディスタンスはしなくても、公園でフリップの練習とかは出来たのでは??? と思ったのは、家に帰り着く直前。
散歩で出来る範囲の事はやったから、いいか。 昨日の凛。 休みの相方に水遊びしてもらった模様。
やはり大興奮だったらしい・・・・ それにしても楽しそうな顔だ・・・・ 今日は投げ練が出来る日。 夕方しっかり投げて帰宅しよう。 それにしても、かなりの確率で紛失する(雑木林に投げ込んで回収出来ず(涙))ディスク。 9月から価格が上がる模様(50-100円程度)。 現在の価格でのセールは7月末まで。 ・・・・・・・・・・山口大会で30枚購入したけど、もう少し追加するべき?? 冬に備えて、スーパーフレックスは買っとくべきかな~ 送料と保管場所を考えると、どうするか迷う所です。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

7月22日  

昨日の午後からヤケにだるそう&妙にすり寄ってくる凛。 夜には体が熱くなって来て、ふらふら歩く。 若干の脱水と連日の暑さにダウン?と思っていたら、
右前脚のパッド(↑photo by W62CA♪ 使える!)。 何処で傷めたのやら?? 気がついてみれば、確かに右足の方が熱い。 今更のような気もしたけど、洗浄と抗生剤のパウダー塗布。 化膿はしてないようなので、内服は様子を見て、熱感が退かないようなら飲ませよかな? もう少し早く気がついてあげれれば良かったね・・・・・ でもいったい何処で傷めたんだろう????? 昨日の公園以外では思いつかないんだけどな~ というわけで、今朝は公園朝練なし。 お部屋でロープの引っ張りっこと、お皿は手元の練習のみ。 早く良くなれ!!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

7月21日 3連休フェードダウン・・・・・  

昨日の夕方は 草抜きの続き&肥料撒き⇒スコップで土と混ぜ混ぜ⇒水まき で終了。 やっぱり暑かった・・・・・ かちかちになった土を、小さなスコップで掘り返していたので、右手の親指にまめが・・・・ ディスク投げれるのか??? とちょっと心配になってましたが、今朝25×2往復したところ、問題無しの様。 まめの場所が良かったのか、私のディスクの持ち方に問題があるのか?????? 以前よりまともな感じがするお皿の飛びですが、飛距離は25m前後で変わらず(涙) フォームチェックしながら、スムーズに体が動くようにしたいな~ 帰りはいろいろ混ぜ混ぜスロー。 当然一カ所に集まる訳も無く、余りに遠いものは最後の15m程度から狙ってみたものの・・・・・・バラバラやな~↓
8時過ぎに公園へ行ったので、凛を走らしたのはちょっとだけ。 クールTシャツ着せて、水をじゃぱじゃぱかけたけど・・・・・暑いね、やっぱり。
舌はず~と出っぱなしでした。 凛、相変わらず(若干よくなってる気はするけど)、アップ/オーバーのコマンドの後、待てません・・・・。勿論、スルーの後も行き過ぎます・・・・・・。 頑張れ~~~~ ディスタンスは問題無し! と言いたいけど、やっぱり戻りは8割。2割は引き返し有り。 2枚にすると・・・・ 手前で落として帰って来る or 帰って来ても離さない・・・・・ dropの意味をもっときちんと教えないといけないな~とこれもいつもの課題。 部屋で出来る事は、しっかり後で練習しよう。 沢山したい事はあっても、こう暑くては練習も続けられないし実りもなし。 30分程で公園を後にしたものの、汗だく;;;; そのまま掃除&床のメンテ剤を薄めてぞうきん掛け、で更にグッタリ。 水分いくら補給しても足りません。 若干頭が痛くて目眩がするのは・・・・・行動面で思い当たることいっぱいです(爆) 気をつけましょう^^
あ、体重1kgほど減りました(私)。1日コンスタントに200g程減ってる?? あと3kg減れば(←とおい・・・・)標準体型に近くなるのにな~~と思うけど、きっと減る間もなく増加することでしょう・・・・・ 携帯、機種変しました♪
今までず~~っと白かシルバーしか持った事がなかったので、今回派手な色にちょっとドキドキ。 白がいまいち&黒は相方が持つからなんですが、こんな色もいいかな~。 防水&耐衝撃&道具っぽい感じがお気に入り。 キーレスポンスがいまいちなのと、今まで見れていたwebページが見れないなどの小さな不具合有りなんですが・・・・そのうちアップデートで解消されることを期待しよう。
写真もまずまず。今までの携帯で一番不満だったのが写真なので、画素数は同じですが、かなり良くなっていてgood!! さらに、BluetoothでPCに転送出来るので便利です♪ あとは・・・・・G'z One携帯のキャラはゴリラちゃんのようですが・・・・折角のカシオ携帯なんだから、ペンギンバージョンに変えれないのかな~?と思うぐらいか? とにかく、待った甲斐あった、の機種変で、♪♪な連休。 行動範囲と活動内容はどんどん狭まり、このまま終わって行きそうです・・・・・(涙)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

7月20日  暑い・・・・・・  

朝寝坊・・・・ 6時過ぎに起きて、もう朝練どころの気温じゃなくなっていた(涙) 凛も昨日暑い中連れ回したせいか、バテバテ状態。 ということで、本日凛は涼しい室内でダラダラ~しましょう♪ 私は朝、日陰になっているうちに、エントランス周囲の草抜き。 抜いても抜いても減らない草。 しかも、土が悪いので、玉竜は黄色く変色⇒息も絶え絶え(一部は枯れた・・・) そして、全体の除草作業が終わらないうちに、次が生えてくる、の繰り返し(涙) これではいかん!!!ので、用事のない連休中に気合いを入れて手入れをする事にしました。 良い土を入れる或は土壌改善の肥料をまぜたいとず~~~っと思ってはいたものの、雑草が勢力を強めた状態のまま、そんなモノを混ぜる訳にも行かず、なかなか出来なかったのですが・・・・ なんとかなりそうな感じ♪ 前々から、雑草を引く時には周りの土を出来るだけ掘り返して、玉竜の根っこ部分にも空気が入るようにして来たのですが、その部分は良い感じに土が柔らかくなってる。 更に、掘り返しをしていた部分は玉竜も元気♪ ここに土壌改善の土を混ぜてあげれば、緑の玉竜ちゃんが広がるってのも夢ではないかも~~^^ また夕方から土を混ぜ混ぜ、がんばろうと思います♪ 外で除草作業に勤しんでいる間、大人しく室内で待っていた凛。 暑い時の遊びは、これしか無い!!ってことで・・・・・
ホースを引っ張り出す音がした途端、リビングから猛ダッシュでデッキに上がって来た^^;;;
おもいっきりホースに向かって来る凛。 ガッツリ私の手&指も噛まれました・・・・・ 危険な遊びだ・・・・・・
嬉しくって興奮するのも分かるけど・・・もう少し手加減お願いしますね。 というわけで、凛不完全燃焼のまま水遊びは終了。 カレンママさんに借りたビデオを、午前中既に32度を超した室内で鑑賞する(・・・・暑い)。
    (因みに凛はTVには反応なし) が、やっぱり暑くて、一番クーラーの効く部屋へ避難(笑)
凛とはこのまま、あまり実りのない連休を送ってしまいそうです(爆)

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月19日 3連休 初日  

台風接近なくても、雨だろう とキャンプ中止が早々に決定・・・・・・となると晴れるってのは、そんなもんでしょう^^ ともかく、予定がぽっかり空いた3連休。 平日なかなか出来ない練習をじっくりやりましょう・・・・っても、こう暑いとね・・・・ 朝練。 5時過ぎにいつもの公園目指して歩いて行って、ちょっとゆっくり練習。 凛はなんて頑固なんだろう・・・・ってぐらい、複数枚で停滞中。 1枚に戻した時の、レトリーブの悪さも相変わらず(涙) ・・・・難しい・・・・ 結局仕事がある日とほぼ変わらない内容で終了。 いつになったら凛に理解させてあげられるんだろう?? 仕事の相方を見送った後、早々に支度をして、カレンママさんちを襲撃^^ フリーのビデオを貸してもらった♪♪ 休みの間、暑い日中はこれ見て過ごすか? その後、一度も行った事ない『鳴滝』へ向かってみた。 公園って書いてあるけど、車何処へ止めるの???? ーーーと分からないまま、ちょっと広くなった場所へ駐車。 人も車もいない^^;;; さあ、遊べ!!! と凛を離しても、なかなか川の中には入らない。 何故かな~?
岩場や斜面をルンルンで走る。
と思っていたら、突然、川面をおそるおそる見出す凛。 完全に腰が引けてます^^;;;↓
魚かなにかいたんでしょうか? ゆっくり遊ばせてみたかったけど、突然の激しい雨に撤退。 また行ってみよう。 その後も真っすぐ帰宅せず、近所に出来たダム(超小さい)へGo- 前々から気にはなっていたものの、行ったのは初。 ディスクが出来るような広場があればな~と期待していたのですが・・・・・
平地の少ない事(涙)
ほとんどが斜面です。人も車も殆ど来ないので、、呼び戻しの練習も兼ねて、リードを離してぽちぽち歩く(凛は走る^^;;)。斜面での自由運動が筋力強化に良さそうです。
ただ、日陰が無いので、夏場はつらいな。 (秋冬のトレーニングにはいいかも・・・・) とってもいいお天気になった今日。 白い雲と青い空がとっても綺麗でした。 明日明後日は何をしようか?
梅雨明けと共に猛暑(多湿)がつづいています。 WAN&人ともに、辛い気候。 どうぞ、皆さま、ご自愛下さい。

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月18日   

凛にとって私って・・・・・? と毎朝、ちょっと悲しくなる。 仕事に出かける準備をし、鞄に手をかけた途端、 キラキラ目を輝かせて、シッポを大きく振りながら、まるでスキップするかのような足取りで、  『行くんでしょ~~。お見送りするよ~~』 と言わんばかりに、階段を降りて行こうとする凛^^;; ちょっと、もたもたしてると、  『何してるのよ~~、早くしなさいよ!!!』 とバタバタ。 ・・・・・・・ お見送りの際、ガレージへの出口でトリーツをもらえる⇒お見送り後は出勤時間が遅い相方から朝ご飯がもらえるーーーからなんだけど・・・・、 朝散歩の時以上に嬉しそう&はやくして~~な凛の顔を見ると、  『私と、ご飯(あるいは1粒のフード?)、どっちが好きなん??』 と聞きたくなる。 が、きっと期待を裏切らない答えが返って来るはずなので、聞かない方が賢明なんだろう。 それにしても・・・・・・・・・ 今日は、雨の予報だったので、朝練無し!! と決めていたのに、5時の時点で雨は止んでいた・・・・が、無しって決めたんだ~~と、さぼり決行!! 凛の起きろコールに耐えて(?)2度寝♪ 幸せだ~~~^^
雨はどこへ???な、いい天気♪
仕事帰りに、投げ練 ほどほどの向かい風での練習。日の沈む方向に向かって投げる!! 行きはフォームのチェックをしながら投げて、帰り(反対方向)はトリックスローの練習(←なかなか巧く投げれません・・・(涙))。 23×7往復+α 結構投げたよな~^^
お留守番凛は、きっとクーラーの効いた部屋です~やすや。
投げ練しなければ、明るいうちに帰り着いて、凛と練習に出かけられたんでしょうけど・・・・・ 台風が逸れて、それなりにもちそうな3連休の天気。 ゆっくり凛と遊びましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 3

7月17日  

ようやくいつもの時間に起きれた^^;;; (目覚ましを10分早めた結果ですが・・・) 当然、昨日一昨日より早く公園に着いたので、 少し余裕を持って、間を置きながら、アイコンタクトを入れながらの練習。 まだまだだけど、前日よりは若干いい感じ????
と、調子に乗っていたら、長居をし過ぎて結局走って帰るはめに・・・・・・ 今日から雨模様らしい。 明日は練習はおやすみかな? 投げ練が出来ていない今週。 土日、大雨だけは回避してくれるといいけど・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

キタッ  

? 昨夜、凛用生肉がやって来た。
冷凍庫がパンパン。 暑さ対策にペットボトルを凍らせて・・・・なんてのは、これでまた出来なくなったな~(涙) ? 昨日夕方、『ウェザーニュース台風情報』がメール配信されて来た。 【台風7号発生】 今日15(火)15時、フィリピンの東海上で台風7号(※カルマエギ)が発生しました。 この後、17(木)には沖縄の先島諸島に接近。また週末~来週は、台風が梅雨前線の活動を強めて、西日本に大雨をもたらす可能性もあります。今後も台風の進路にご注意下さい。 ※カルマエギ:北朝鮮の言葉でかもめ 天気予報を確認すると、土日の天気 くもり/雨。降水確率50-60%。 週末『犬組キャンプ』なんだけどな~ 巧く行けば、涼しくて快適~な土日になるかも? 本日?コンデジ用3脚、?凛用整腸剤&カジカジおもちゃ が来る予定。 ・・・・・・・・・・ 朝練、目に見えての進歩なし。 私の体重・・・・明らかな変化無し(滝涙) 全く関係ないけど、 お里へ行かれたインディーママさんの所で拾って来た、凛のお父さんの写真。
相変わらずのゴージャスな被毛ですが、もはもはで暑そうだ~。 写真では白髪はあまり目立ちませんが、7歳なんだな~としみじみ。 いつまでも元気でいて下さい。 写真でしか見た事無いディスクしている姿、また見られるといいな。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

7月15日  

歩き&ジョギング半々で、公園へ。 凛はディスク2枚での手元とレトリーブの練習。 キャッチ&ドロップは、どうしても3回目ぐらいからディスクを離さなくなる。 振り回したディスクで、昨日も私の唇強打(涙)。ぷっくり腫れてました(・・・シクシク・・・) 今の調子で理解させてあげられるのか? 大変疑問だけど、少しは進歩しているような気もするので、もう少し様子見かな? 手元をやった後は、レトリーブが必ず悪くなる。 『手前1mで引き返す』 をさせないように、当分はリード必須!!!! リード必須なんだ~~ と自分に言い聞かせる。 しっかり動いた後は、公園の水道を借りて、少しクールダウン。
時間がないので、帰宅はジョギングの割合がUP ・・・・・寝坊したからな・・・・・・ さぼらないように、さぼっても『復活しなきゃ~』と云う気になるように、ほぼ毎日になっている練習(?)日記。 これに、毎日の食事記録を加えれば、立派なダイエットになりそうだ。 実際は、暑さに負けて、冷たくて高カロリーなモノに手を出しているので、痩せませんが・・・(滝汗;;;)。 凛はーーー 代謝が少し落ちる季節なので、フードを減らしてトッピングを増やそうかな?と思案中。 昨夜は 『ラムミンチ、馬内蔵ミンチ、鶏丸ごとスリミ、マグロ骨ごとスリミ、おから、フード(ライト)140cc(何gだっけ???)、アマニ油。』 文字にすると何だか豪華だな~^^;; 実際はどれも少しずつなので、そんなに立派じゃないのにね。 体重15kgちょいで、もう少し筋肉欲しい所。 暑さに負けず、しっかり食べて、しっかり歩こう!

category: 未分類

tb: --   cm: 6

暑いですね~  

よほど寝苦しいのか、凛も夜中ドッタンばったんしながら、あっちうろうろこっちうろうろと寝場所をかえてました。 一度寝入ったら絶対起きない私ですら、うつらうつらな感じ。 梅雨明けたばかリですが、早く涼しくならないかな~と思う・・・・・
朝練、さぼり・・・・・ 早く帰れそうなので、日没までに帰れるかも♪ バテバテ私、夜頑張るか?   ↓   ↓ (追記) 頑張ってみた。 やっぱり、夜は暑かった。 朝の方が絶対いい。 投げ練は・・・・理想のスローへの道は遠い・・・・・(ふぁいと~~) 凛は・・・・ しばらくリード付きで頑張ろう! ディスク2枚使いながらリードを巧くさばききれないのが辛い所ですが、ノーリードで状況の改善は無さそうなので、ガンバっ!! 最後は楽しく1枚でレトリーブ成功させてFinish♪ 焦らず、楽しく、朝練で継続しよう^^

category: 未分類

tb: --   cm: 0

7月13日  

私の誕生日プレゼントに買った(?)凛のベッド。ちょっと暑そうな中のクッションを抜いて、タオルとパッドシーツをいれてます。 もぞもぞ、好きな様に動いて楕円形のはずが円形に^^;;
買い忘れていた凛の誕生日プレゼント(爆)は、この中に入れれる涼感素材の寝具から何か買おうかな~。
目をつけていたものは売り切れ続出。早く買わないと・・・・・ 今日は1日ダラダラ~
明日からまた頑張ろう。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

7月12日  

この夏初めてのトレビキビーチへ行って来ました&遊んでもらいました♪
溺れる事はないと思いつつも、念のためライフジャケットを着用。 気持ち良さそうに泳いでました♪ ちょっとビックリしたのは、何故か水中の石ころを加えようとした事。
ほりほりしてみたり^^;;; ・・・・・・・ラブちゃんのようだ・・・・・ お約束のブルブルで、たるたるお口パッキンが揺れます(涙)
凛の呼び戻しは・・・・思ったより良かったような・・・・でも、まだまだ。 鳥や虫に意識が向くと極端に悪くなる。 以前の様に、全く制止が効かないわけではなさそうだけど、本当のところ怪しいかな~? 基本中の基本の訓練、もっとしっかり入れないと・・・・ 海で少し遊んだ後は、とれびき邸へお邪魔~とれびきままさんがお出かけされる直前まで、だらだら居座ってました(お邪魔しました&ありがとうございました<(_ _)>)
トレちゃん、おやすみ中のところ、シッポ触ってゴメンネ。 ビキちゃん、凛が嫌な子してゴメンネ。私がもっと気をつけないとね。 本日もとっても勉強になりました。 練習は、 空港公園で少し強めの向かい風(右前方からの風)での練習。 前には飛ぶけど、左に流される・・・・ 想い通りのフォームで投げれたディスクは良い感じに真っすぐ飛ぶ・・・ってことは正解? やっぱり動画でチェックしなきゃ分からないな。 凛は、ようやく大会時の戻りまでは復活。 ちょっと安心したので、明日からまた複数枚もっての練習も組み込もうかな?

category: 未分類

tb: --   cm: 0

7月11日  

去年、凛の暑さ対策に買ったアルミ板(一昨年買ったのは、中の液体が出て使えなくなったので、単なる板にしてみた)、なかなか凛が上に乗ってくれない(涙) 『冷たい』ってことを認識すれば、自ずから乗る様になるはずだ! と、トリーツで誘導。
しばし待て!!
どうだ! 冷たいだろう? 気持ちいいだろ? としばらく我慢させてみましたが・・・・・・・・理解してもらえなかったらしい。 必ずボードを避けて座る凛。 しばらく、私&ボード vs 凛 の戦いは続きそうです^^;; 流石に暑さにバテていたらしい私。 昨日から珍しく食欲減退(でも冷たくて甘いものは食べたいような・・・・)でしたが、早くも復活。 ・・・・・・もうすこしか弱くても良くないか??? 水曜と今日、仕事帰りに投げ練100。 怠っていたストレッチ&フォームチェックを念入りに。 体が痛いです(涙) 今日は弱い向かい風。 一つ気にすると巧く行きかけていた所がダメダメになるのは今まで通りですが、かみ合う時が来るはずだ~~と信じて頑張ろう!(フォームチェック用に、コンデジに付ける三脚買うかな・・・・)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

7月10日  

暑い暑い我が家の暑さ対策。 一昨日、相方がオーニングを付けてくれました。 効果は・・・・とりあえず、日中ロールスクリーンを降ろさなくてもOKだったとか。 ロールスクリーンを降ろさなければ、窓も全開に出来るし、いいかも♪ ただ、屋根からの熱だけはどうしようもなく・・・・やっぱりソーラーパネルだな、うん。 凛は、我が家の2Fで一番涼しいと思われる寝室入り口がお気に入り。
相方がリビングにいても見張れるポジションらしい。 今年の夏はどこまで暑くなるのか・・・・ 今朝は散歩のみ。
こういう日があってもよろし。 ______________________________________ 大会の写真、Nanaちゃんが沢山撮っていてくれました。 全部載せたいけど、一部をUP♪ おさまりきらない舌(爆)
綺麗なジャンプ
くびれたウェストが本当に綺麗だな~
凛はパーフェクトだった大会。 斜めに落ちるディスクもちゃんとキャッチしてくれた。 今度こそ、しっかりいいディスクをコート内に入れられる様に頑張るね!
(最後の写真はまいまいちゃんから頂きました。へっぽこスローのフォローときちんとレトリーブしてくれた凛に感謝!)

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月9日  

はぁぁぁぁぁ~~~~~な、朝練。 ディスク2枚で悪化の一途。 普通のレトリーブにも影響が出だした(←これがあるから大会前は練習しなかったんだよね・・・) さらに、コマンドと凛の動作は一致しない。 バックスルーとスルーとバックとターンがごっちゃ・・・とか、いろいろ(涙) 何でもやればいいってモンじゃないでしょう! コマンド出してないのにディスクに飛び着くのはそろそろ止めよう! でも、悪いのは凛じゃない。  いらいらしてませんか?  単調になってませんか?  ちゃんと凛に分かる様に、指示をだしてますか?   まだ凛が理解できていないこと、自覚してますか?  『教える』ことを忘れてませんか?  凛は? 明日は止めて散歩だけにしようか・・・・・
ちょっとキラキラが足りない今朝の凛。 冷静になって、じっくりいこう。
朝6時、公園からの帰りの時刻は既に暑い。 やっぱり5時では遅いのか・・・・・ ___________________________________ 周南大会の写真を頂きました! ゆかちゃん&まいまいちゃん、ありがとう!!!! まだまだ写真募集中です。よろしくお願いします m(_ _)m
何だか元気が出て来ました。 ありがとう!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月8日   

昨日、『凛を繋留して、少し離れたところで投げ練してみよう』と思って歩いて公園へ行ったものの、凛の早朝なんか無関係の遠慮ない吠えで敢え無く断念。 1投も出来ず・・・・・ そして、今朝。 やっぱり投げ練もしたかったので、車で行こうかと思っていた所、おやすみの相方が公園まで迎えにきてくれると!! ということで、凛と一緒に歩いて2?先の公園まで行って、凛練。 課題は  ■手元での キャッチ&ドロップ  ■複数枚つかった時、レトリーブ&受け渡しが出来ないことの克服  ■コマンドでの確実なストップ  ■waitの強化 その他、書ききれません・・・・(滝汗;;;; いっぺんには出来ないので、部屋練と組み合わせてぼちぼちとやって行くしか無いのですが、 それにしても、ディスクを2枚にした途端の戻り&ドロップの悪さ・・・・ 分かっていて大会前には練習に目を瞑っていたので、今からしっかり直さないとね。 投げ練は・・・・ 相方がいたので、コンデジで動画を撮ってもらいましたが・・・・・・・・・・・・・ なんでこんなにカッコ悪いんだ???? 後ろ(私の左側)からの動画がとくに酷い(ってか、惨い?) このカッコ悪さの原因に、スロー改善のポイントありですね。 とりあえず、イメージ通りのスローが出来る様、頑張ろう♪ 帰宅後、凛は下半分しっかり洗われてビッシャ。
朝練、何が嫌って・・・・・脚拭きタオルでは適わない汚れ落しが嫌です....

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月7日 朝練  

朝5時過ぎにスッキリ目覚め。 公園まで歩いて行って朝練開始!!! 課題山積。 土日のことは・・忘れましょう・・・ 過ぎた事。 気持ちをしっかり切り替えよう・・・・・ 昨日は殆ど走ってないものの、暑さ&帰宅後シャンプーでぐったり。 さらに朝練にかり出されて、お疲れの凛。
扇風機の前は涼しいと云う事を、ようやく理解したらしい朝でした^^;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 7

山口周南大会 (2) 写真  

トリミング無しの圧縮のみ^^ コメントも無し。 ピンぼけ写真もあるけど、とりあえず、UPします。 少しお顔の出ているひともいますが、勘弁m(_ _)m パピパピがやたら多くて、ディスクキャッチの写真がないのは・・・・・・ ・・・・・・・お察しください<(_ _)> 7月5日 大会1日目 7月6日 大会2日目

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月 5-6日 山口周南大会 (1) おめでとう!!!!  

写真の整理が全然追いつかないので・・・ とりあえず、暑い熱い2日間。 遠征組も多く、沢山の人で盛り上がった周南大会。 みなさん、お疲れさまでした! そして おめでとう!!! 6日(日曜) レディース ルルママさん&ルルくん、優勝おめでとう! パーフェクトなゲーム。 かっこ良かったよ! ユース予選もダントツトップ通過だったのに、レディースにかけた決勝。 本当に素晴らしかった。
ほんとうにほんとうにおめでとう。。 6日 ユース sarasaさん&紫音ちゃん、優勝おめでとう!!! 本番で崩れなかったsarasaさん、そして、ライン手前で立ち止まらなかった紫音ちゃん。 どれだけ努力したか・・・・ おめでとう。
暑い中、最後まで走りきった紫音ちゃん、すごかったよ。 5日 ユース Team-s&hさん&さくらちゃん、優勝おめでとうございます。 6日は公式5位。 さくらちゃんの全盛期をしらない私ですが、今第一線で走っている子達に比べて決して身体能力は高くないであろう7歳のさくらちゃん。 さくらちゃんにふさわしい戦い方、楽しみ方を見せて頂きました。
5、6日チャレンジ カレンママさん&ちゅらちゃん。2位(5日)、優勝(6日)、おめでとう!!!!
本番で慌てない落ち着いたゲーム運びは流石でした。 ピースくんのレトリーブも完璧だったね♪ 5日 3マン こむわちゃつん母さん、チーム準優勝おめでとうございます!(←××失礼しました~~) 周南大会開催にあたって、いつも許可申請から撤収後の会場チェック、最後のフォローまで、ありがとうございます。 素敵なメダルでした。
そして、チーム凛。 5日 チャレンジ優勝 (26+18=44P)     ユース (10+15=25P) 6日  ユース (14+4=18P) 凛のレトリーブは9割OK ヘッポコスローにナイスカバー。   凛ありがとう! 普通のディスクドッグ並みにレトリーブが出来る様になった凛を『良くなったね!』って一緒に喜んでくれた皆さん、いろいろ教えて下さった方々、ありがとうございました。 ようやくチーム凛もスタートラインです。 やりたいフリーに近づく為に、この夏いっぱい頑張ろう! と、みんなの頑張りにエネルギーをいっぱい頂いた2日間でした。 本当に皆さんお世話になりました<(_ _)> (写真は後ほど~~)

category: 未分類

tb: --   cm: 24

7月4日   

今日は何だかいつもと調子が違った。 【その1】 朝、公園で投げ練⇒凛と歩いて、その後ディスクを軽く合わせ⇒簡単な服従訓練 をしていると、神社を朝のウォーキングコースにされているらしい、ご高齢のご婦人に話しかけられ、 『出勤前なんですけど~~』 と、言い出せないまましばらくお話・・・・。 【その2】 仕事帰りに投げ練。 同じ広場でボールの壁打ちをしていたおじさんが寄って来て、ディスクをさし、 『それは競技用かね?』 と。 その後、私のディスクを1枚もって一生懸命頭をひねりながら投げていた。 『いろいろ用事を済ませて帰りたいんで、ここでゆっくりしてられないんですけど~』 とは、やはり言えず・・・・ 朝の人も夕方の人も、今まで顔を合わて挨拶程度はした事はあったものの、お話した事は無かった方。 今日に限って、何故??? ま、楽しかったし、いいんですけどね・・・・・・
明日、明後日は、JFA 山口周南大会 久しぶりの大会です♪ お天気も心配無し! 当日エントリーも出来るようなので、事前エントリー忘れた方&興味のある方、 いらっしゃいませ~~~

category: 未分類

tb: --   cm: 6

7月2、3日   雨ーくもりー雨?  

水曜日はメール定期便。 時々凄まじく降る雨に、凛は何処にも連れていってもらえず、退屈だったようす。
退屈~&イライラ~~~ ひとしきり暴れた後は、諦めモード
って感じだったのでしょう^^;; 午後からは雨も止んで、早く帰宅出来る水曜日だったので、7時過ぎに相方と凛を連れて散歩。 神社の敷地を少しかりて、レトリーブの練習をしたけど、凛の集中力がいまいち。 50センチ程手前でディスクを落とす・・・・・・。 調子悪い?? どうにもならなかったので、早々に中断。
休憩中、何故かニコニコで相方の方から視線を外さな凛。
ま、いい顔です。 そして、今朝。 余りディスクをさせるよりも、しっかり歩いて、ちょこっとディスクで巧く行けばOKって感じで調整しよう。と、2キロ先のの公園へ。 投げ練したいところでしたが、凛の歩行運動を重視して、車でなく今日は歩き。 ディスクの時間を減らしたので、帰りも歩いて帰宅。 約1時間。 自分と凛の練習をしっかりしようと思うと、やっぱりもう30分は早く出たい所です。 凛の方は、戻りもOK!!!といいたいところですが、8割程度かな? 今朝はご機嫌で、いい感じでした。
この調子で土日は頑張って私の 『ごめ~~ん!!!!』なスローをフォローして下さい<(_ _)>

category: 未分類

tb: --   cm: 0

