凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8月31日  

いつも通り朝散歩&朝練。 朝食&洗濯済ませて、凛を積んでGO! ちゃんと練習したかったので、一人佐波練♪ 晴天。
昨日までの涼しさは何処へ?な暑い日。 投げ練は、それなりに吹いていた向かい風に敗退(涙) ショルダースローは・・・・今日も200以上は投げたと思うけど・・・・・ダメすぎる。 動画を撮ってみたけど、あれは何か違うもののような気が・・・・・・。 何故おかしいか考えて、今週練習しよう。 凛は、まだまだドロップ出来ず。 正面でのcatch-dropはそこそこ。 around-catchもリードの端っこを踏んでるといいんだけど、自由にするとダメ。 私がしゃがんでるとマシ。 進歩してるような、してないような。 今週は出来る所をしっかり固めつつ、レベルアップできればいいな~。 凛を休ませてる間、せっせと投げ練に励んでいたので、殆ど休憩せずに3時間半。 頑張ったけど、成果はーーーー 増えた傷&アザと、 茂みの中で発見した1週間ぶりご対面の犬組ディスク?
そのかわりといってはなんだけど、今日も川側しげみへ一枚ディスクを献上(発見出来ず(涙))。 草刈りしてくんないかな~(笑) 練習の合間に(暑かったので)凛初のほっかむり♪
上手く結べなくて、直ぐに解けた^^;;
なかなかカワイイかも? 今度はしっかり結んで写真撮ろう♪ 帰宅直後、大学院でお世話になった先生から、突然の電話。 『ぽっかり時間があいたから、出て来ない?』 相変わらずパワフルな女性でした。 久々に話が出来て(私はもっぱら聞き役だけど^^)楽しかった。 美味しい珈琲を飲みながら充電完了。 今週も頑張ろう!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月30日  

絶飲食の凛。どうせ朝練出来ないし、久々朝寝坊♪ と思ってたのに、3時頃目が覚め、その後30~60分毎に覚醒(涙) 結局いつもといっしょやん・・・・・で、眠いzzzzz 朝、ちょこっと遊んで放っておかれた凛。またしても勝手に網戸を開けて、デッキでばったばった。
雨が結構降っていたので、オーニングの端から流れ落ちて来る水と格闘していたようです。 絶飲だったのに・・・・とは思ったけど、少々は平気でしょう。数時間後の鎮静時に誤嚥しなけりゃいいんだから、と放っておいた。
彼女なりに満足したようです^^ 病院へは午前の受付終了間際に行き、さっさと凛を預けてぶらぶらしようと思っていたのに、結局預けるまで1時間待ち(涙) 特に問題なかったので、鎮静下での股関節・肘関節レントゲンをお願いしました。
1年前と同じ(むしろ成長してさらに良くなった?)、何の問題もない綺麗な関節です。 これで今後も安心して凛とディスクが出来ます♪ 良かった~ 凛を預けている間、約3時間。
美術館と亀山公園~ザビエル辺りをぶらぶらしてました。 ザビエル記念聖堂は実は見たのは初めて。 焼ける前の聖堂を見たかったな~(山口にいなかったけどさ)。
お昼は美術館の喫茶で特別展に因んだドイツ風ランチプレート。 本日のアイスティはロンネフェルト社の『ホルスタイナー・グリュッツェ』ラズベリー・種なしぶどう・ハイビスカス・天然香料(ラズベリー) シロップ無しでもほんのり甘くて、さっぱりして美味しかったです♪ 買って帰ろうかと思ったけど・・・・・家で自分でいれるとはとても思えなかったので止めた。 (どうせ入れるなら煎茶がいいし^^;;;;) なんにせよ、久々にゆっくりしたお昼でした。 夕方病院から引き取った凛はヤケに大人しい。 先生曰く『鎮静は意識があるので、いろいろゴロゴロされてるのも分かってるはずだから、拗ねてると思います』と。 確かに、いつもとテンションが・・・・ 鎮静あけだし、動きが悪いようなら、夕練はあまり激しくしない方がいいかな~?と思いつつ、とりあえず帰宅後練習道具もって公園へ。 投げ練・・・・・ガンバ!!! 凛。確かに拗ねていたらしい。ドロップ最悪です(涙) ただし、動きと反応は全く問題無し⇒普通に練習。 『タップ』で想いっきり太もも蹴られる。段々強くなってるような・・・・でアザ増産中。 もう少し上を蹴らせるようにすべきなんだろうか???? 『アップ』、今日はディスクも 3/5キャッチ。ただし、私が一度凛をキャッチ出来ず。その後も凛は普通に上がって来たので良かったけど・・・・反省。 コマンドを理解してるかどうかは、まだまだ疑問です・・・・ 明日はドロップの修正&強化と、今日時間がなくて出来なかった事をじっくりやろう。 いつもの週末パターンで行動してみようかな~と思う。 頑張ろうね、凛!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月29日  

朝練・・・何だかマズい所ばかりが印象に残った気がする。 (凛は楽しそうだったけど・・・) タップと言ってるのに、スルーキャッチになる ×3 (T△T) で、マズい!!と思って一旦やめて、フリップの練習。 これもトスがね、ゴメンネ~凛・・・・・練習するからさ・・・・・ アップは躊躇い無く来るものの、ディスクキャッチが出来ないし。 間を置いてタップ再チャレンジ。 今度は問題無し。 まだまだ理解出来てない凛。 一つ一つ、きちんとコマンドを入れていこう。 欲張ってあれこれやってはいけないとは思いつつ、ついつい。 凛のコントロールの前に、自分をきちんとコントロールせねば(涙・・・って何度言ってるんだろう?)
投げ練。 夕方の運動公園は、ジョギングやウォーキングの人たちが多い。 そして今日も初めまして~な おじ様にトラップされた(笑) しばしお話。 『フリスビー(フリー)とか、羊追いかけたりとかするボーダーコリーって犬がおるわな~』 と、ボーダーにかなり興味がありそうな感じ。 カヌーをする方らしく、ボーダーだったら一緒に連れていけるかな~?とか、 訓練所に預けた方がいい犬かな? とか 何処から迎えたのか?とか ・・・・何だか迎える気満々な感じで話をして帰られました^^ そのうち、ちびボーと一緒に現れたりするんだろうか??? 肝心のスローはーーーー 何故、少し向き(姿勢)が変わると出来ない(涙) 腕は同じ動きをさせればいいだけなのに・・・・・ その他、問題いっぱい。 どうすればいいか分かる事と分からないこと。 とりあえず大きく後退はしてなさそうなので(小さく退行中)、まだ何とかなるはず! 土日、がんばろう。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月28日  

朝、いつも通り5時前に起きたにもかかわらず、雨が上がっているのに気がつかず散歩に行かず。 through-turnで凛を動かしてると、やっぱり吠える(涙) どうもテンションが上がりすぎるらしい。 何とかしようとしてもコントロールが上手く出来ず、そうこうしていると相方に『うるさい』と怒られ・・・・・私のテンション↓↓↓ 日中は1日曇り空。 この分だと夜は散歩&練習できるかな~?と職場の窓から外を覗いてみるけど、何だかやる気が出なかった。 が、今週勝手にもあちこちで他人様には『頑張れ!』『頑張って!』と言ってしまっている私。 自分が頑張らんでどうする!! 帰宅後、既に薄暗くなってたけど、凛を車に乗せて空港公園へ。 ショルダースローの練習をしたかったのと、空港公園なら多少凛が吠えても問題無さそうだったからなんですが・・・・・ スローの練習を初めてちょっとして、数ヶ月ぶりにガングロボーダー楓ちゃんに遭遇。 ディスクをさせてみたいけど、持って来ない、キャッチ出来ないという楓ちゃん相手に、ローラーと手元遊びで興味を引かせて、飼い主さんに『ああして』『こうして』と説明。 名前を書いてないJFAのディスクを一枚差し上げると、私が凛と練習している間、少し離れた所で一生懸命遊んでました。何だか良い感じで遊べてたようです。 しかし・・・・最初にお皿での遊び方を私に習うとは・・・・不幸な人だな~と後から思った(爆) 凛は・・・・楓ちゃんがいるのが気になってるのか、集中力が今ひとつ。 そんなことで崩れるなんて、ダメダメじゃん、チーム凛(涙) 一つ一つ、ちゃんと頑張ろう。 ショルダースローは・・・・何処が悪いと言われるか分かってしまう・・・・ これも一つ一つ気をつけながら修正しながら。 ただ、雨が降り出して、修正出来る程の数が投げられなかった。 ・・・・・・ 頑張れ!私!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月27日  

朝練、 凛、アップ躊躇う。昨日は問題無しだったのにな~。 午後から雨で投げ練出来ず・・・・ どうなる? ショルダースロー(涙) 予報だと金曜日まで朝練厳しそう。 室内でやりたい事もあるけど・・・・throughとかturnさせると、凛、吠えるんだよね(涙)。 朝早く、流石に出来ない・・・というか、黙らせなきゃいけないのか・・・・・・ 今日は相方とお留守番、とってもいい子だったようです。 朝練時間帯除いて昨日の夜~今日の夕方まで、凛はねむねむしていたらしい。
・・・・・・私も眠い・・・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 6

迷子犬捜索のお願い(BCRN)  

8月24日の夜からいなくなったボーダーコリーを探しています。 場所:神奈川県 大磯町 名前:カイ オス:10ヶ月 目の色は茶色、鼻の色は赤みのある茶褐色、毛の色は茶白(レッド&ホワイト) 後頭部にこぶがあります。 首輪もちぎられていて付いていません。
情報がございましたら BCRN( b.c_rescue@hotmail.co.jp)までご連絡ください。 ☆ご協力お願い致します☆

category: 未分類

tb: --   cm: 0

・・・・痛い  

予想以上に痛い(涙) 左臀部~大腿部にかけての筋肉痛。 まだ痛い・・・・・ 予定では、今日は回復してるはずなのに・・・・・ 何だか痛いぞ~、な左大腿部のアザ。 いつの間に?? 左脇腹周辺の引っ掻き傷。 流石にシャワーでしみた^^;;; 日曜日、タップで蹴るようになってから、容赦ない凛。 未だ用意してないベストの代わりに、佐波練には重ね着して行っていたけど、朝練は超薄着。  そうか、だから痛いのか~ と、今朝気がついた(←あほ・・・) 明日は何か上に羽織るものもって行かなきゃ。 ま、どれも楽しんでいる証拠の痛み♪ 今更自分の傷がいくら増えても気にしないので(爆)、凛に怪我だけさせないように、しっかり楽しみましょう^^
朝練後、疲れたの~の凛。 カワイイなと眺めている時が一番幸せかも^^

category: 未分類

tb: --   cm: 4

8月26日  

本当に涼しくなった。 ヒンヤリ心地いい朝です。 気象庁が出した3ヶ月予報。 『9月前半は残暑が厳しく、その後も寒気の日本付近への南下が弱く、暖かい秋になる見込み。』 らしいけど・・・・ホント??? 凛は昨日から何だか大人しい。 あまり大人しくって聞き分けいいと、心配になる。 凛の私に対する態度・反応が今までとちょっと違うような気がするけど・・・・、それがいい方向に変わってきているといいな~ 昨日、動物病院に電話をして、今週末に凛の関節の写真を撮ってもらう事にしました。 6ヶ月、13ヶ月と成長過程で写真を撮って、問題ない左右対称の綺麗な関節(JAHD 2-2)をしていたので、殆ど心配はないと思ってはいるものの、完全に体が出来上がっていた訳でもないので、2歳過ぎたらもう一度撮ってもらおうと考えてました。 去年は午前中早めに行ったのに、患畜さんが多くて2時間近く待たされたあげく、結局凛を預けて、午後の診察時に結果を聞く・・・・と、無駄に時間を消費した気分になった。 ので、今回は最初から、『午前中受付終了間際に連れて行って預け、午後に説明を聞く』段取りでお願いしました。 ぽっかり空いた昼の数時間、投げ練か?ってとこですが、ぶら~っと瑠璃光寺周辺散策とか、県立美術館に行ってみるのもいいかも。 何をしようか?って考えてると、週末が楽しみ~(でもまだ4日仕事が・・・(爆)) 関節、今回問題なければ、次は2年後でいいかな?(途中で何か事故が有れば別だけど)。 写真は鎮静下で撮ってもらうので、凛は前日22時以降絶飲食。 土曜は朝練出来ないけど、仕方ないか・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月25日  

予想(予定)通り、体が痛い・・・・ 凛がいろいろ出来るようになってて楽しい、佐波練明け月曜日の朝。 とりあえず、凛はOK。 問題は私・・・・・。トス、もう少し落ち着いて!!(間も悪い・・・と思う。) 手根球を少しすってるようなので、テーピングをしたけど、直ぐにずれた(涙) 右後ろ脚も擦り傷が・・・ 酷くはないけど、傷のある部分に負担をかけずに出来る事を強化しよう(dropとか・・・・) 昨日シャンプーしたばかりなのに、容赦なくドロンコ。 私も土まみれで、今朝も部屋に沢山土をお持ち帰り^^;; もうしばらくは白いままでいて欲しいので、一生懸命洗ったけど・・・やっぱり落としきれない泥汚れ。
週末には確実に黄色くなってるな・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月24日  

佐波練2日目。 今日はぼのすけさんがいらっしゃいました♪ 久々~(7月の山口大会以来?)に、こむわちゃつん3姉妹も見れて、かなり嬉しい佐波練。 写真、撮れば良かったな・・・・ といっても、気分的余裕は余り無く・・・・本日もショルダースロー特訓。 分かりやすく教えてくれるので頭では理解できるのですが・・・体が動かない。 それでも昨日よりは随分マシになった様子。 頑張れ、私! ディスタンス、凛はますます問題なしな感じ。 そして、ますますスローのマズさが光る(滝汗) その他、宿題をいっぱい頂いて、来週の佐波練はお休み。 2週間、やることいっぱい。 とにかく後退だけはしないように練習!!! 帰宅後、凛のシャンプー
めんどくさいので、タオルドライの後、解放。 乾かさないと、大暴れ~はいつもの事。今日は、ベッドの中で、もじゃもじゃ^^;;; その後デッキで爆走。
久々に男前な顔してました。 結局、遊び倒した土日。 しなきゃいけない家の事をすこ~しやって、買物行って、帰宅途中に買い忘れに気がつく・・・・・が、もう明日でいいやと諦めた。 怠けてた筋肉に喝を入れ、既に痛くなってる体。 明日は、階段昇るのは辛そうです^^;;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 6

8月23日  

3時頃、激しい雨に目が覚める。 『2週間ぶりの佐波練なんだけど、大丈夫かな~?』と思いつつ、うつらうつら。 1時間程で雨は止んだものの、昨日からの雨で、公園はびちゃびちゃ。 わざわざ凛を汚すことも無い、と散歩のみの朝。 ちょっと長めに歩いて、お茶を濁す^^;; 雨上がり、河川敷には水たまりもなく、涼しくていい感じ。 2週間、何をやっていたか良く分からなくなっていた私は、やっぱりダメダメ。 ディスタンスのスローがほんの僅かマシになってたのだろうか? 左へのすっぽ抜けは相変わらず。 そろそろ何とかしないと・・・・・ 結局今日も、ショルダースローに時間を使う。 そして、まだ克服出来ず・・・・(涙) そろそろ何とかしないと・・・・(その2) 凛のドロップは・・・・ 良くならないのは、私が上手に注意出来てないことが問題。 少々強くしかっても、『懲りない』『めげない』『へこたれない』ってのは、最初の頃、日中凛を預けていた(保育園)訓練士さんの折り紙付きだった事を思い出した。 佐波練では凛は私よりTeam-s&hさんの行動に注目してるのは、私の接し方にまだまだ問題有りなんだな・・・・・ そろそろ何とかしないと・・・・(その3) その他。 今日はフリーのDVDを解説付きで鑑賞。 独りだったら流し観してるな~というところ、見方(?)が分かってなるほど~。 借りて帰って来たので、しっかり見直そう。 ちょっと長くなった佐波練。
解散後、凛と復習&遊び。 ディスタンスの手元だけは、良くなったよね? と、とりあえず、良くなったものを確認して独り満足。 後は私のスローだけ。 凛の脚引っ張りまくりの状態から脱出目指して、頑張らなきゃ~ 脚引っ張りまくりといえば、練習時間を割いて付き合ってもらっているTeam-s&hさんに対してもそうだな~と毎回思う。 もう少し飲み込みが良くて、教えられた事が直ぐに出来たら、あんなに時間を取らせる事ないのに・・・と、申し訳なくも思う。 見捨てずに面倒みてくれるのが、とてもありがたい。 上手くなるよう、努力すること、頑張る事。 そして、なにより楽しむ事。 私が今出来る事ってそれぐらい。 明日も佐波練。 天気の心配無し!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月22日  

結局、毎日書いてる練習日記。 危うく書きそびれる所だった^^;; いつも通り、5時ちょい過ぎに家をでて、散歩&練習。 いつも通り、いつまでたってもいつも通り(T△T)  いや、きっと、そのうち、いつか、凛も理解してくれるさ~~\(_ _;)/ めげない、あきらめない、わからなくなったら人に聞く! 頑張ろう!! 天気予報通り、昼過ぎから雨⇒仕事帰りの投げ練お休み^^;;; ゆったり週末もいいかな? だらり~んな凛。 変じゃないのか?そのカッコ。 くつろげてるのか??凛???

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月21日  

朝露にぬれた草と柔らかくなった土の上、爪痕いっぱい残しながら走って跳んで。 凛のドロンコの手足とリードが、何だか嬉しい。
土まみれになった自分のTシャツとGパンに満足。 後片付けはめんどくさいけど、楽しい朝練♪ 今日は肌寒いぐらいで、本当に気持ちよかった。
このまま涼しくなってくれるといいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 4

イライラ~  

イライラしてても、しょうがない、というか・・・・しょうもない。 仕事の効率落ちるし、判断力も低下する。 お皿投げても上手くいかない(←コレは別問題か?(爆)) それでも、投げ練で、かなりスッキリ♪ なんて単純^^;;; 何だかもったいない1日にしてしまったな~

category: 未分類

tb: --   cm: 5

8月20日  

最近、網戸を勝手に開けて、デッキに出る事を覚えた凛。 夜中や朝方、我が家で一番涼しいデッキに出てみたりしている。 蚊が入って来る&網戸に穴が開くので、やめて欲しいんですけどね~^^;;; 今朝、散歩準備中も勝手にデッキでお寛ぎ。
5時ちょい前。 うす暗い。 夜明けが遅くなりましたね・・・・・ 朝練は・・・ いいのか、悪いのか。 ローラー⇒オーバーが2回ぐらいは連続で出来るときもある。 けど、凛のドロップにコマンドを重ね忘れる私・・・・ トスになってない(?)トス。 凛がどうこうより、私に冷静さ・落ち着きが必要です(涙) 途中でディスクを離す事が増え、やっぱりレトリーブ後退。 50cm病が出そうです。 それを注意すると、今度はディスクを手渡し以外では離さないし・・・・・ 全くなにも考えずに練習している訳ではないので、今やってる『drop』の練習が少しでも効果が出て来るといいかな~? 大抵訳分からなくなって落ち込み気味&中弛みの水曜日。 帰りにお皿をいっぱい投げて、スッキリしよう!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

・・・・  

ながら~が得意だった私。 TVみながら・・・・とか、音楽聞きながら・・・・とか、話しながら~とか。 集中しすぎる意識を分散させるのに丁度良かった(分散させとかないと、1時間程で集中力に限界が来る)ので、専ら ながら族 だった。 そろそろ真面目に勉強せねば!!!と、手の空いた時間にweb radioを聞きながら、textを読もうとしたけど、全く頭に入って来ない。  日本語読む時は洋楽  英語の時は邦楽 なら邪魔にならなかったのに・・・・・何故???? と、隣に座る友達に聞いてみたら 『年取ったからだよ~』 と・・・・・・・。 私より数倍斬れる彼女も、『ながら』が出来なくなったらしい なるほど~と何となく納得。 こんなことでも、年齢を感じさせられるとは・・・・ 衰え著しい脳。 まだまだお世話にならないといけないので、そろそろ真剣に鍛えることを意識した方がいいみたいです^^;;;; 朝、雨で目が覚めた。 散歩&朝練出来るかな~?

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月18日  

一瞬小雨がぱらついて、涼しくて気持ちよかった朝。 今日から心機一転(?)オレンジディスク5枚♪ 一枚若干色味が違ったのは、一枚のディスクに固執しがちな凛の練習には失敗か?  多少の違いは全く関係ないのか???? ちょっと楽しみだった朝練♪ 結果は・・・・・微妙。 色の違う一枚を気にはしているものの、所詮同じオレンジ系ってことだろうか? あまり気にせず、しばらくそのまま使用してみよう。 複数枚。 反応するときもあればしない時もある。 『drop』を“私の手元で離す”と思っている節もあり、離れた所では離してくれないことが多いかも(涙) 複数枚に反応しだすと、今度は手元までの持ち帰りが悪くなるし・・・・・ ドロップするのも、コマンドに反応してる感は薄いかも。 いろんな形での『drop』を教えないと、と単調になってる練習&気がつけばコマンドを繰り返している自分を反省。 でも今日は、まだまだ問題山積ながら、偶然でもなんでも、いい感じで出来た時もあったので、朝の団地内公園で大はしゃぎ^^;; 人から見たら、何も変わってないように見えるかもしれない、ほんの僅かな進歩が嬉しかった♪ 先週は濡れた土&草の上を走らせることの多かった凛。 シャンプーは週末予定だけど、手足が黄色い(滝涙) 毎朝の水洗いではダメみたい。 足元だけでもシャンプーするかな・・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

連休終了  

結局、3連休はお皿を投げただけで、終わってしまった(爆) 今日は比較的涼しかったので、午前中凛と少ししっかり練習する事も出来たのに、結局ダラダラ~(超久しぶりの2度寝(?←散歩後だけど・・・・)を堪能♪) これじゃいかん!!と、15時過ぎから、独り黒○公園で投げ練。 150ぐらい普通に投げて、・・・・・・微妙な感じ。 懸案のショルダースローも練習して・・・・上手くならんな~とブキッチョさを今日も痛烈に認識(涙) ついでに、左大腿部が痛い・・・・・。 もっと鍛えないとな~。 昨日・今日の夜は涼しくて、久々にエアコン無しで窓全開。 昨日は、お迎えの家の駐車場で子供達が花火をしていた。 花火の音と、子供の話し声&妙なおもちゃの音。 ほぼダイレクトに入ってきてるんだろうか?と思うぐらい、外の音が良く聞こえて来た。 最初は平気そうにしていた凛も、大きな花火の音が鳴り出したころから、明らかに様子がおかしくなってきた。 ベッドの中&踊場の隅で、カチンっと固まったまま動かない。 正体の分からない音に不安気な様子。 気をそらそうと、ロープを凛の前にちらつかせても、全く興味を示さず。 家の中で、コレだけ不安がるんだから、散歩中にいきなり花火に出くわしたりしたら、本当に大変そうです。 今日は花火はしないらしい。 子供の声は聞こえて来るけど、凛の様子は至って普通。 でもまだしばらくは『花火』要注意でしょうか・・・・ 明日から凛はまた、お留守番生活です。 眠りを邪魔されなくて幸せーーーーぐらいに思ってるかもしれないな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月17日  

いつも通りに朝散歩&朝練。 散歩中、ちょこちょこ使うトリーツは、今日は一切無し(単にいつもの散歩ポーチが洗濯中で使えなかっただけ^^;;;) でも、いい感じで散歩出来たかな? わしゃわしゃガシガシ、笑って褒めて、楽しかった♪ 公園練習。 良い感じに向ってるかな?というところもあれば、もしかしてマズい???と思う所も出て来る。 少しずつ形を変えつつ、やっぱり問題の 『come』『drop』『複数枚』 ・・・・・・・書いてしまうと、何も進歩してないようだ(爆) でも・・・・・コツコツ努力して、ここまで出来るようになったんだからーーーまだまだ諦めずに頑張ろう!
頼むよ~凛^^;;

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月16日  

 風練、雨練、しゃべ練  でした。 朝はくもりで、それなりの風があっていい感じ♪ 9時に行くつもりが、30分以上遅れて到着。 らむくう家、sarasaさん一家、権兵衛さん &初めましてのヴィクター家。 きっといつもの福岡メンバー(↑)に、お邪魔させて頂きました。 コートができるまでの間、ワンコはフリー。
何故かメジャー(のリール??)にロックオンだった凛。 呼び戻しはマズマズだったかな? 時々無視するので、強制連行もありましたが・・・・ 投げ練は・・・・ 前よりマシになった? 一人で投げてる時とまた違って、いつも通りのフォームでは投げれてなかったけど・・・・。 風にも負けっぱなしで。思いっきり流されてましたけど・・・・。 それでも、以前よりはマシになってるよね、きっと。 上手な方々は、少々の風では崩れない。 綺麗なディスク。 ああいうのが投げられたらいいんだろうけど・・・・ブキッチョな私。どれだけかかりますやら(涙) 今日は殆ど写真撮れず・・・・撮っても後ろピンで使い物にならず・・・・・
くうちゃん。 いつも思う。本当にカワイイ?
1Rして、川遊びにいこうかというところで、大雨の始まり。 撤収もできないまま、雷と風と雨。 何だか大変なお天気でした。 福岡行くよ~呼んで~~の言い出しっぺの私。雨女なんだろうか? でも、天気予報どおりといえば予報通りだったんだけど・・・・ 晴姉さんも、クラブらむくうにディスクを教わりに来る予定だったけど、雨の前には到着出来ず。一番酷い時にいらっしゃいました。 雨が一時弱くなったので、『折角だから』ということで、撤収前にらむパパ&権兵衛さんにお願いしてスローイングレッスン。 晴姉さん、上手でした。 そりゃもう、私が初めて犬組にお邪魔したときとは比べ物にならないぐらい。 (それどころか、その後随分練習したあとに会っているはずのらむぱぱに、『ちやさんの最初のころより上手じゃん』とまで言われたような・・・・) 生憎のお天気で、晴君を出す事もできず、投げ練も少ししか出来なかったけど・・・・・また今度ご一緒しましょう! 晴姉さん&お母様、お疲れさまでしたm(_ _)m その後、うーさんが合流。 らむくう家に押し掛けて、ご飯を頂き(ご馳走さまでした^^)、おしゃべり&ワンコをなでなで。 楽しかったです。 今度はお天気保証の日に、クラブらむくうにお邪魔したいと思います。 皆様お世話になりました。 とっても楽しい連休中日でした♪

category: 未分類

tb: --   cm: 8

投げ練!  

今日は福岡へ 『暇~~』と言う私にのっかってくれた福岡組。 クラブらむくう には何人の人が集まるんだろう? 楽しみ楽しみ。 雨は大丈夫かな~? 相方も一緒に連れていくつもりが、行かない気らしい・・・・・・ 自分で運転?? こんなことなら、昨日加減して飲んどきゃ良かったよ(反省) しかし、焼酎3杯でこんなに残るなんて・・・・私も弱くなったな(笑) とりあえず、お酒を抜きに(?)、凛の朝散歩に行って来よう^^

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月15日  

今日から3連休。 いつも通り、いつもの時間に朝散歩。 時間の余裕があるので、久々にディスタンスをちょっとやってみたくて2km離れた黒○公園へ。 大問題の私のスローはおいといて(爆)、凛の戻りはいい感じ♪ 手元は・・・・dropがね~ 数日前のあれはどこへ???? ま、キョリも場所も違うので、あんなもんかな? しっかり歩いて公園まで行って、走らせて、直ぐに疲れてしまった凛。 せっかく時間をつかうなら、ディスタンスにつかうべきでは無かったかな。と、ちょっと勿体ないことした気分。 片道2キロも歩かせたのも余計なので、車で行くか、いつもの小さな公園で練習した方がいいかな。
最近ワンパターンになってきてるので、こういう日もあっていいかと、今日のところは思っておこう。 休みだけど、日中暑くて凛を連れまわすわけにも行かず・・・・ 投げ練でも行くか~(コレしか無いのか・・・・) 夜は相方ご実家とお食事。 夏バテか、食欲はイマイチなんだけど、久々濃いめのお酒が飲めると思うと楽しみ♪♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月14日(2)  

結局、朝散歩&練習実行。 散歩はいつものコースを逆回り。 公園練習は、いつも時間切れでやらないこと&足元近くでの遊びをメインにやってみた。 が・・・・・う~~ん・・・・・ 楽しそう&楽しかったけど、ちょっとテンション上がり過ぎたのかな? 『drop』、悪くなってしまった(涙) 明日はどうしようかな~。 仕事帰りに投げ練。 1時間半しっかり投げた。 これもやりたい事が多すぎて、時間がいくらあっても足りない感じ。 (ついでに体力も足りてない感じ・・・) ショルダースロー は も何かが変・・・・・・・動画撮ってないけど、きっとカッコ悪い(涙) 普通のスローは、何か分かりそうな、単に腕を少し早く振ってるだけで、おかしくなってるような・・・何だか微妙。 ゆっくりフォームチェックしないと。 そのスロー 『随分良くなったな~』 と通りすがりのおじさん(←ディスクは全く分からない人)に言われた(笑) 壁打ちに来るそのおじさんには、以前からちょくちょく話しかけられていた。 いつも私が一生懸命投げているのを、しばらく面白そうに見て、少し話をして去って行く。 今日はワンコ(柴)を連れて来ていた。 川遊びをした後らしく、濡れたまんまのワンコ。そのまんま私にスリスリ~~&ブルブル~~(汗;;;; 服濡れる~&臭いがぁぁぁ~~~(滝涙) いいよ、いいよ、可愛いかったし。 どうせ投げ練で汗ダクになるんだから、いい服なんて着て行ってなかったし。 でも、やっぱり臭いが・・・・・・外飼い&川遊び後はキツいです(涙) 案の上、帰りの車の中は微妙な臭いでした。 そして、帰宅後、凛のチェックは厳しかった^^;;;; 最近良く人に話しかけられるような気がする。 テニス帰りのおじさん。 ジョギング途中のおじさん。 壁うちのおじさん。 ?????? おじさんばっかり???? いや、朝散歩は、中高年の方々(男女問わず)だな~ いいんですけどね、別に。 私も立派に“おばさん”やし(爆) 話しかけやすい雰囲気になって来たってことかな~(超御都合的解釈^^;;) いろんな人と話しを(挨拶をかわすだけでも)できるのは楽しい。 これも、ディスクを本気でやり出してからかな? と思うと、また楽しい♪ 楽しい楽しい♪で、上手くなるといいな~。 ついでに、楽しいの効果? 体重若干減少♪♪(7月初から2.5キロ減♪ 頑張れ、あと2キロ!!) 朝散歩&投げ練、サボらない理由はコレだな、きっと・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

・・・・・8月14日  

昨日は投げ練ができた♪ いつまでたっても上手くならない 『ヘタクソ~~』『ちゃんと考えて投げろ!』『ちがう!』 と一人で何度も呟いた。 ーーーーいつも通りの投げ練(涙) 夜、久々にすごい雨&雷。 ガルバリウムの屋根を打ち付ける激しい雨音と、大きなガラスから幾度と入り込む光にも、凛は特に変わった様子なし。 結構平気なんだ~と改めて感心。 いつの間にか、お気に入りの場所で寛いでいた。
テーブルの脚が冷たくて気持ちいいらしい。(写真は8/5) 朝、雨は止んでいる。 道路も酷くはぬれてないみたいだけど・・・・ 公園は濡れているだろうから、ドロンコになりそう。 たまには散歩だけにしようかな? 今、空が光ったけど・・・・どうしよう・・・・・ たまには休みもいいかな~?

category: 未分類

tb: --   cm: 4

8月13日  

5時前、北西の空に黒い雲。時折ピカッと光がもれる。 随分遠く、我が家の方ではまだ雨が降る気配なし。 嬉しいような、残念なような・・・・(爆)、いつものように凛を連れて散歩へGo! 今日は昨日より楽しく歩けたかな?
朝練は・・・・・・・ま、後退してないからいいか・・・・ お皿を引っ張り合いっこする事は減ったような、単に落とすようになったような・・・・ 逃げるのは、ボチボチ。 レトリーブがいい感じなんで、ちょっとディスタンスを試してみたいかも。 今やってる事も場所をかえて試してみたいし、少し広い公園に移動してやってみようかな? 今日は投げ練日だけど・・・・午後から雨の予報。 明日も投げ練日(金曜の振替で外勤)なんだけど・・・・・予報は雨・・・・・ こういう時は外れて欲しい天気予報^^;;;; 投げれないかも?と思うと、投げた~~~い!!!! 週末日中はエアコン効かせたお家に相方&凛を留守番させて、空港公園にでも行くか?(笑) 本日も朝からしっかり動いて、ねむねむの様子の凛。もう少し体力がつけばいいんだけど。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

8月12日  

ここ数日、妙に早起き・・・・・・ 少し明るくなるのを待って、朝散歩&練習に出かける。 散歩でもメリハリ意識してるのに、単調化しちゃってるのかな。 まだまだ凛にキラキラが足りないような。 公園練習も微妙な感じ。 “around”ー"catch"だとディスク喰わえたまま少し(かなり?)離れる。 dropも悪い。 ーーーー何が違うんだろうね? トスの位置が比較的近いと(←コントロールつかず(涙))、まだマシな感じがしないでもない。 ・・・・・・ まだまだいろいろ分からず。 どちらにせよ『drop』で絶対離さないといけない、とは凛が思ってないのは確かか・・・・。 もう少し観察&考察しながらやってみよう。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8月11日  

夏休み。 私は夏期特別休暇3日+計画年休3日 の計6日、どこか好きな所で取っていいらしい。 夏期特別休暇はともかく、計画年休は10日しかない有休を、休んでも休まなくても3日消化されてしまう。 6日休みをとるってのは結構大変だけど、出来るだけ3日以上夏休みを取らないと損する気分・・・・。 ってことで、凛お迎え記念日の11日に休みをとってお出かけ(残りの休みは未定^^;;;)。 朝、いつも通り朝散歩&朝練。 イマイチ~かな? やっぱり課題は『drop』。 正面でキャッチ&ドロップは少しマシになったけど、aroundさせると悪くなる。 ・・・・・・出来ない訳じゃ無さそうだけど、時間はかかるのかな~? その他、いろいろ、私の技量に問題有り(涙) 練習中、晴姉さん&晴くんが登場♪(散歩コースを変えて来てくれたらしい♪♪) 少し凛との距離が縮まったかな?
改めて晴くんの手の大きさ、骨格の太さにビックリ。デカボーさん、かわいいです♪ 細いリードでちゃんと散歩出来てるってのは、すごいな~と、感心しちゃいました。 ダメダメなチーム凛をご披露して、お別れ^^ どっかで遊びたいな~~ 折角おやすみをとったので、2+1でお出かけ(相方は日曜日まで夏休み) いつもの津和野行きの前に、鳴滝に寄ってみる事にしました。 10時頃、もう子供連れがちらほら。 空きスペースで遊ばせてもらいました。
水は冷たくて気持ちよかった。
どんどん人が増えて来たので、さっさと撤退。 でも、楽しかったね^^ その後はいつも通り津和野へ行って、私はお稲荷さんでおみくじを引く。 『おみくじ』ーーーー大概、その時にあった物を引いているような気がする。 みんなそうなんだろうか??
『広い大地を耕すような地道な努力が必要な時です。ここは全てを控えめに、これまでの方針を守っていく方が得策。 自己主張をできるだけ抑えて、良識のある指導者に従って行動する謙虚な心構えが欲しいもの。信頼出来る友人の協力をあおいで事をなすのも吉。流れに逆らう行動は不信を招くので要注意』 学業、技芸、試験 『たゆまず努力を続けて来た人はようやくゴールに到達できる。ここで急に方針を変えても間に合わない』 ・・・・・・頑張ろうっと^^ 帰宅後、凛をシャンプー。 白い凛、再び~です。
それなりに充実したお迎え記念日。お疲れさまでした。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

2年  

今日は凛のお迎え記念日。我が家の家族になって2年。 凛は沢山の出会いと思い出を、与え続けてくれてます。 凛がいなかったら出会えなかった人たち、話す事のなかった事、行かなかった場所。 何気ない日常ですら、どれもとても大切。 この1年もいろいろあったな~と、先週あたりからブログをちらちら読み返してみたりしてました。 全てにおいて迷い迷っていた1年目。 迷いが払拭出来ずにいた2年目前半。 ちゃんとディスクをしよう、と思い始めたこの半年。 『コレでいいのかな?』 と、振返って思う事もあるけど・・・・・・ 『こうすればよかった』 って、後悔もいっぱいだけど・・・・・・ 『楽しかったね!』 と、言える思い出は遥かに多い。 3年目、どんな1年になるんだろう? きっとお皿ばかに拍車がかかっていくんだろうけど(爆)、 ちゃんと凛をみていこう。 ディスクをしていても、していなくても、『Team-凛』でいられるように、しっかり凛と向合って行きたいと思います。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 12

8月10日  

朝散歩。 風が気持ちよかった。 メリハリ、に気をつけながら、いつもより歩く時間は短縮。 その分をパッド回復⇒解禁♪の公園練習にあてる。 今日は少しいい感じかな? すんなり『Drop』するときとしないときがあるのは、何が違うんだろう?? ショートのレトリーブは今までで一番いい! 受け渡しでのロスが全くなし。 こんな感じで出来たら、1R5投入るのかな~?(私の暴投が無ければ・・・) ま、今日出来たから、明日からもずっと出来るってことはないだろうから・・・・・今日のところは、 “出来る”ということが分かっただけでも良かったと思っておこうかな? 公園練習中、同じ団地の7ヶ月のボーちゃんの散歩にばったり。 相変わらずのビビリで可愛かった~。 散歩中に、どうやら晴くんを見かけたらしい。(話からして晴くんと推察^^) 私とは今日はタイミングが合わなかったのか(残念・・・・)
な~んとなくやる気の出ない今日。 朝から 『洗濯して、草抜きして、投げ練行って、ユニクロよって~』 とブツブツ呟き続けていた。 呟いていないと、やらずに過ごしそうな・・・・・ で、とりあえず、草抜き。 前回手入れ後、土が柔らかくなってとっても草が抜きやすい。というか、土回復肥料を入れたせいで、草がやたらめったら元気なんですけど・・・・・(そして、肝心の玉竜は枯れそう(涙)) やり始めたら楽しい草抜き♪ 結局1時間以上やって終了。 また来週末伸びて来たのを引きましょう。 そして、投げ練・・・・・ 空港公園はそれなりに強い風。 やや右からの向かい風に向かって投げる。 が・・・・・惨敗。 昨日のおさらいやらなんやらで、1時間程やって、根性なく撤収。 一応、本日の予定の残りは掃除だけ。 もう、ダラダラ~な1日でもいいか・・・・
上のデッキが大好きな凛。 彼女は今日もやる気まんまんです^^

category: 未分類

tb: --   cm: 2

8月9日  

佐波練。 青い空、白い雲 (写真無し^^;;) ・・・・・・・・今日は、くもり(絶好の練習日和)のはずでは??? おかしいぞ、天気予報(涙) 投げ練ちょびっと(いつもに比べて^^;;)・・・・イマイチ進化なし? トリックスローのおさらいなし←練習中ってことにしておこう(爆) 凛と一緒にオーバーの練習やシャドウでフリーの動きを教えてもらう。 ・・・・・・・・やっぱり“ぶきっちょ”です、私。 そして、凛への接し方、後退しているみたいな・・・・・・ 一週間のコツコツ練の結果発表みたいな週末。 ドキドキしながら佐波練に行く。 本日の(まとめての)評価は無かった気がするけど・・・・・・犬、人とも今ひとつ進歩無しかな~? 教えてもらった事がプラスされて、また課題が増えました。 次回までに少しでも克服出来るように頑張ります。 Team-s&hさん、お世話になりました<(_ _)> そして凛、暑い中、いっぱい走ってくれたね。お疲れさま
でも・・・・・・お願いだから、そろそろ『Drop』に反応して下さい・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 6

