凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土日  

佐波2日。 疲れました~~~ 昨日は、ブルーインパルスの編隊がやって来た。
どうやら、今日は防府航空祭だったらしく、その予行??? 
とりあえず、見たぞ!と写真でも残そうかな~と思った時には遅かった、というか、つけてた単焦点レンズでは、最後のワッカは撮れなかった(涙) 今日は犬組練習会。
朝早くにちょいと自主練やって、後はひたすら投げる!!! 久々に沢山投げてへろへろ。 キョリの伸びないディスクに、風負けディスク。 ほんと、いい加減克服しなきゃ・・・・・ 練習は・・・なんだかキツい。 体がキツくて、やりたくな~いとやらなかった事多々。 凛のドロップは微妙。 良くなったり悪くなったり。 レトリーブも微妙。 フロントフリップはやっぱり出来なくなっていて(出来そうになってたというだけで、出来てたわけではないけど・・・・)凹む(涙) ルーティンは相変わらずやってないけど・・ま、いいかな。 土日やった事、やり残した事、気になった事、チェックされた点を注意しながら、今週また頑張ろう!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

練習なしの朝(滝汗;;;;  

練習時間が足りない・・・・とか書きながら、朝練しなかった今朝(汗;;;;;;;;;; 机でちょこっと作業している間、退屈~な凛は踊場からジト~~っ
・・・・・・・・視線が痛い^^;;;; ちょっと普通練習に戻した今週、やはり今までのサボりが効いてて、疲れがピーク。 一息ついて、夜からまたちゃんとやりましょう(雨降らなければ・・・) 昨日は雨が降り出す前に、30分程だったけど、かつかつやりたい練習は出来たかな? ま、練習ができたというだけで、何かが出来るようになったわけではないけど、やらないよりはずっといい。 もうすこし頑張りましょう!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

赤いもの  

月曜日、相方の実家からお裾分けで頂いたスイカ(植木のスイカ)。 初物だ♪♪ 甘い? 明日ぐらいまで、美味しく楽しめそうです。
凛の体重、月、火と何故か15.5kg。 ????????? 運動量は減ってないというか、2週間前とくらべて増えてるし、ご飯の量は変わってないような・・・・ 暑くなって来たので、基礎代謝が若干落ちてるのかな? やっぱりカワの下にうっすら一枚余分に付いてる感じもする。 動きは、そこそこだけど・・・・・ 今日からホンの少し、フードを減らそうかな。 練習は、まずまず。 といっても、凛とルーティンやったり、ボルトを入れた練習は殆どしてない。 ドロップとレトリーブの練習に、ちょこちょこっと遊びでオーバーとか、フリップとか、足回りの動きを入れて動き回るだけ。 前よりは何となく楽しくて、何となくいい感じに見える、かな? アングルボルトだけ今朝2回やってみた。 2回目でいい感じで蹴って遠くに飛んでくれたので、それで終わり。 捻りは・・・・これからさっ^^;;; フロントフリップはトス位置に問題有り。 いい感じで捻る時もあるので、今は捻らせる事を重視して、ちょっと速めで、回転のトス!! 自分は・・・・・・ ショルダーが何となく改善傾向。良かった~ 何ともならないアンダーハンドは、本当に何とかしなきゃだし。 ニーボルトのトスはいよいよおかしい、というか上がらなくなった(涙) 他、いろいろ。 練習時間、足りません(涙) みんなどうやって練習してるんだろう........

category: 未分類

tb: --   cm: 2

そろそろ  

普通にちゃんと練習しなきゃ!!! 3月までと比べて、明らかに練習してないし・・・・ ということで、かなり疲れていたけど、今朝は何とか朝練に出発!! 昨日後退させてしまったような感のあるレトリーブ&楽しく! イライラしない、タイミングを間違えない。 複数枚出してると凛のレトリーブが悪くなることをすっかり忘れていた昨日。 7枚でキャッチ&ドロップさせた最後の1枚をレトリーブさせようとして何度も失敗。 ちゃんと出来ないんだから、焦らず先ずは1枚から。 今は、確実に持って帰って来ること、確実に離すようにすることが大事。 持って帰って来て、「次は?次は何?」って思って欲しいので、楽しく楽しく。 しばらくは、とりあえず1枚でOK。 で、朝はそれで終了。 ・・・・・・・1時間早くスタートしようって野望は、初日にして挫折(爆) 明日からは・・・・・・ 夜は凛はちょびっと。 朝練殆ど出来なかった、私の練習。 人練すると、本当に進歩無い自分に嫌になる。 何故いつまでたったも同じところで詰まっているのか・・・・ 人の2倍3倍努力が必要な不器用な私。練習が足りないのは分かってるけど、辛い。 凛は5分間のみ。 複数枚ではドロップそこそこ、というか、普通。 『普通』ってのは凄いことだ^^;;;; このまま行くかどうかは分からないけど、凛は良くなってる(・・・と思う ^^;;;) ヘタッピ自分にイライラして、「やめちまえ」なんて言ってる場合ではないらしい。 頑張れ!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

久々の佐波練  

真面目にディスクに取り組んで丁度1年程。 去年の今頃はロングリードで呼び戻し練習中(振返るとまだまだ8月ぐらいまでロングリード生活していたらしい^^;;;) それを思うと大分進歩?? でも、まだまだ凛の楽しい♪♪が足りない感じ。 ヨワヨワなTeam-凛の絆。 頑張らねば!!です。 動きはそこそこいい感じの凛。 今晩の体重14.8kg ・・・・・減り過ぎ??? ま、佐波練の日は朝ご飯減らしてるし、こんなもんか? 明日明後日の夜の体重で食事量調整しようかな? 本日、草アレルギーに苦しみ中。 目しょぼしょぼ、鼻ぐずぐず。 マスクをしてなかった午前中に、しっかり暴露されてしまった。。 去年のこの時期、佐波帰りにメチャクチャ苦しんだことをすっかり忘れてました。 マスク必須!! 明日の午前中いっぱいぐらいは苦しみそう(滝涙) 朝練・・・・・・起きれるかな・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 2

太ってた  

私が・・・・ではなく、凛が(涙) 月曜日、狂犬病予防接種に病院へ連れていき、はかってもらったら 15.35kg。 いつものように、晩ご飯前に再度量っても、15.4kg。 アバラの上にはうっすら一枚付いてる感じ・・・・ どうりで、ジャンプもフリップも、重そうだったはずだ。 日曜日のWWK、下が柔らかくて飛びにくいのかな?と思ってたけど、2週間程練習量が減ってたので体重増加&筋力低下(滝涙)だったらしい。 反省の今週。 朝(&晩)の散歩orジョギングのキョリを少し増やして、飛ばす系の練習は減らす。で様子見。 落ちてる体力もつけて行きたいので、お皿の練習を完全に終了してから、+α で運動させようかな~と思ってます。 とりあえずは、食事量は変えずに体重を15kgまで戻す!! が目標なんだけど・・・・・・ 今晩体重量り忘れました・・・・・・・・・・アホ まずはこのいい加減さを治した方がいいのかも(涙)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プレゼント♪  

2週間超遅れの誕生日プレゼント(・・・・親ばか自己満足^^;;;)。 今年は、
久々(1年ぶり??)にhanzoで新作のMOS SEALED T-SHIRTSを買ってみました。 クーリングTシャツで、首には専用保冷剤を入れるポケット付♪ 凛の首&胴回りに合わせると着丈が短かったり、着丈に合わせるとブカブカだったり~ ってことがあったけど、今回はピッタリ♪ ネック部分はゴム&ストッパーが付いているので、調整出来るし、いい感じでした。 生地もなかなか良いし~ とりあえず、満足!!
なかなか似合う。 この夏はFIELD SPORTS T と使い回しだな♪

category: 未分類

tb: --   cm: 4

DOG CAMP GAMS 9 (おまけ)  

行き慣れない場所に、私が運転して行くと、何故か必ず変な道を走るハメになる。 ナビに逆らって走って~の時もあるけど、ナビ通りに行っても何故か・・・・・なんてことがよく有る。 今回は ナビよ、 何故『えびのICで下りろ』と案内しなかったんだ????? 何故『小林』????? 思いっきりナビを疑って、えびので下りようと思ったけど、私の記憶ではえびので下りるのが正解だったけど ・・・・・何故か、ナビに従おうと思った・・・・・・ 何故か.・・・・・・・・ そして、案内された道は やっぱりとっても楽しかった。 生駒高原~えびの高原へと続く道。 確かにこんな道だったさ。 行ったのはもう10年近く前のような気がするけど・・・・・・その時も今も私の車はマニュアル車で、そりゃもう楽しい道だった。 というわけで、
こんな感じで遠回り。 因みに、ナビは家を出る前に「白鳥温泉下湯』を設定したはずなのに、全く違うところを差してました。 (写真は再設定後の画面) ・・・・・何故~~~??????? 丁度 『七折の滝』の辺りで、車の中で荷物がひっくり返り、ちょい休憩。 (凛のクレートは固定されてたから大丈夫だったけど・・・・・・)
その後も、何故かえびの高原から鹿児島方向に進むようにナビに案内されたり・・・・・・ いったい何故なんだ????? ま、無事着いたから良かったけど 「みやまきりしま」が見れたのでよかったけど・・・・ 結局1時間程余計に走っていた様な・・・・・・ 遠征、自分の運転で人乗せて行ったり、人の車の先導だけはしない方がいい、と今回改めて思いました。 ほんと、なんなんだろう・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

DOG CAMP GAMS 9 ?  

楽しかった大会の様子は、彼方此方で本当に楽しくレポされてるので・・・・書くまいか?とか(笑)
日曜日は雨予報。 60%程だったか。 ついでに風予報。風速7m/sec程度だったか? とにかく荒れ模様が予想された大会。 朝は時々晴~曇り空。
日が射すと暑くて、雨は・・・もしかしたら大丈夫? が、風は強い。 参加50チームと、クラブ主催のゲームとしたらかなりのビッグゲーム? というか、山口大会より多い(爆)
会場は車乗り入れ可だったので、タープを立てない人も多かった。 タープを持たない、何時もヤドカリ~な私は勿論(^^;;;)車から 吹いたり止んだり、爆風になったりする風はあったものの、もしかしてお天気もつのか?? と本気で思いかけた頃、空模様はどんどん怪しくなって、とうとう雨。 雨が降れば風は止むかな? との期待も見事裏切られ、雨風~ 昼休憩中はとにかく凄くて・・・・車の中で過ごしてました。 そしてそのままウトウト~ そろそろ休憩終わりか?と車から出ると、フリー2R目がもう開始だったらしい。 キャンセルしたチームも有ったけど、折角だし~とビチャンこフリーにチャレンジ♪ 丁度私の時は雨がやんでいたけれど・・・・・・風までは(涙) でも、後続チームの時には雨もしっかり降って来てたので、マシなコンディションだったのか? 悔やまれるのは、折角買って行った長靴に履き替える機会を逃してしまったこと(笑) 気がついた時にはびちゃびちゃでした。 ディスタンスの2R目が始まる頃には、雨は止んだけど、今度は霧!!! しかも結構濃霧だったのでは?
3-4Pエリアはもう真っ白でした。 いくら犬は音でディスクの位置を確認しながら追うといっても、この霧に白いディスクは・・・・・見えん!!! ま、霧が出ようが、風が吹こうが、勝負に全く絡めないどころか、まだまだまともに投げられない私には関係ないけどね~ 今回、1R目の1投目は無理矢理凛からディスクを取ったけど、2投目からはひたすらドロップを待つことにしました。 凛を走らせて疲れさせたくなかったし、丁度いいかな~とか(爆) ドロップまで時間がかかるので、ショートで3ー4投が限界だったけど・・・・・ もう少し気長にいきたいと思います。 そんな雨風霧の滅多に経験出来ないコンディションに恵まれた大会。 ショートディスタンスの決勝は盛り上がりました! まさかまさか、の結果に喜喜。 ホント、お気落外野は楽しかったです♪♪ と書いてみたものの、大会自体は・・・・実はあんまり真剣に見てなかったのか、えらく記憶が薄いんだな(涙) 自分の出番以外は、適当に前日知り合いになったばかりのWWK関係の方や、熊本のY田さんチームを見ていたり、ふらふらしていたり。 フリーは8チームのエントリーで、私は実際見るのは初めまして!!なチームが多かったので、かなり嬉しかった。 2R目終了後はKさんタープに長々とお邪魔m(_ _)m 色々フリーのお話が出来て楽しかった~。 はじめまして~な福岡の方もとっても話し上手で、楽しかったし♪ ほんとに楽しい大会でした。 終了後は、そのまま温泉に入って、冷えた体を温めつつ、今回とっても素敵なフリーで魅せてくれたAnjuママさんともまたお話。 本当に、もう少し近かったら時々練習とかでご一緒させて頂けるのに、と残念。 最後の最後まで話に付き合っていただいて、心残りながらも帰路へ と出発しようと車を動かして !!!!!! ハッチバック、開いてる!!!!! 全く気がつかんやった・・・・・・ ああ、なんで・・・・こんなところで真似しなくても良いだろうに(涙) ってことで、かなり疲れてるな~を自覚した一件でした。 最後は雨も上がって夕暮れも見られたえびの。 本当に楽しかった♪ また来れたらいいね~

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 8

DOG CAMP GAMS 9 ?  

楽しいことから書いた方がいいような気がするんだけど・・・・まずは、反省から(爆) とりあえず、これが終ったら秋まで大会参加の予定がないTeam-凛。 しっかりフリーをしてきたいところだったけど・・・・・ 結論としては、自分としては気持ち的に、これまでで一番不満ののこるフリーだったような気がします。 離さない子凛はそのまんま。 離さないので、ルーティンは思った通りに進行しないし、ブツ切れ状態。 離さないことを確認しないとどうしても次の技に移れない私もいけないんだけど、あちこちでタイミングが遅い。 それとは別に、そんなに爆風というほどでは無いはずなのに、乱れまくったスローとトス。 体勢を作りきれない、維持出来ないボルト。 明らかに練習不足。 きちんとお皿が飛んでいれば、凛のドロップももう少しは良かったかもしれないのに・・・・ 「ちゃんと(練習)しなきゃ、犬に失礼」 むか~し昔カ○ンママさんが言ってた言葉が、重いです。 フリーが終ってY氏のコメント(最後の講評&合間の雑談)。  凛の身体能力が高い。ドライブがいい。グリップ(咬みのこと?)がいい。よく飛ぶ。集中力がある。  ジグザクやサークルムーブメント(ムービングマルチ?)でみせられる子。  動きが大きいのがいい  フリップ、オーバーが得意などなど。 凛にかんしてはお褒めの言葉いっぱい。 (凛しか褒めるところが無かったのかも・・・) ルーティンに関しては、  フリップ⇒ボルトが多い。  連続性が乏しい。 これはお皿を離さないが故になってしまってるので(ルーティン通らないし、何か出来ること&凛が比較的お皿を離す技で繋げるしかないから(涙))、ドロップが改善すればある程度クリアー出来るかな? +私が動けてないから、てのもあるから、もっとしっかり動けるように練習しないと行けないってことでしょう。  後は出来なくてやってないこと(ジグザグとか~)、やりたいけど思いつかないこと(笑)とか。 『初めまして』だったので、他のWWKの方々への評ほど突っ込んでは言われなかったような気がします。 どちらにせよドロップの改善。 これなくしては、ちょっと先が見えないかな(涙) いままで出来ないながらも少しずつ「良くなったかな?」と思えることがあった大会だったけど、今回に関しては、相変わらず出来ないこと、悪くなってること(自分の動き方とか、ポージングとか、スローとか)がとにかく多くて、ビデオを何度か見直したけど・・・・・・反省ばっかりです。 次はいつになるか分からないけど、 本当にしっかりしないと!!!! 反省たっぷりですが、フリー出て良かったし、やっぱり2分間のプレー中とその前後は楽しい♪♪
(↑ 4月のNDA)キャッチ出来たときも、頑張ってもキャッチ出来なかったときも、最後はほぼ確実に4本足でバランスとって着地してる凛。 アプロさんから頂いた沢山の写真で再認識(ありがとうございました♪)。 偉い!!!凄い!!!(親ばか^^;;;;;) もっともっと凛のいいところを確実に綺麗にみせられるように、いろいろ頑張ります!!!

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 2

とりあえず帰宅  

とっても楽しかったWWK DOG CAMP GAMS 9。 大変なお天気の中&参加人数もかなり多く、スタッフの方々は本当に大変だったと思います。 一参加者で気楽~な私はしっかり1日(&前夜懇親会から)、しっかり楽しみました。 皆様、本当にお世話になりました~

category: 未分類

tb: --   cm: 2

今日から宮崎~♪  

ずっと楽しみにしていたWWKの DOGCAMPGAMES9 だというのに、今週悪化した離さない子は微妙だし、今朝は雨が降ってて練習出来ず・・・・ この1ヶ月程は、これが目標だったのにな~(涙) どうなるか分からないけど、しっかり楽しんで来ま~す♪♪
(日曜日は凛にキャッチさせてあげられなかったフリップ。今度はちゃんと落ち着いてトスしよう! )

category: 未分類

tb: --   cm: 4

現状  

ドロップ悪化中。 今朝、ルーティン通してみようと思ったら、4分近くかかった^^;;;; 練習不足の私の動きも鈍鈍。 唯一自分なりにマシかな?と思えていたショルダースローが、いよいよ修正厳しいぐらい乱れてきた(>_<) ポージングは崩れる一方。 凛ともタイミングがずれまくって、ボルトに至っては成功したの有った??? 全体のキャッチ率も3~4割???? ・・・・・・・・とりあえず、シャドー頑張って、日曜日になんとか!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

○○ない子  

離さない子ー凛。 落着き無い子ー凛。 ご飯の準備中とか、静かに待つことが出来ないので、イスの上で「wait」させる時もありましたが、それでも数分。 理想は、写真でしか見た事無いけど、NPAのセミナーとかでずらっと並んだイスの上で待っているワンコの図。 目指せ!!! ってことで、とりあえず部屋の中でちょっと時間を延ばし中。
今まではダイニングチェアだったけど・・・・・・ 今週からは、デスクチェアに変更♪ いや、だから何?って感じですが、 ちょっと動くと座面は回るし、車は動くし、ちょっと楽しい(?)かな~と^^;;;
ちょっとのことでイスが動くので、乗るのも結構大変で、最初は直ぐにおりたがってた凛だけど、だんだんイスに上がるのもスムーズになってきたし、ちょっとは慣れて来たかな~。 何も誘惑なし状態なので、もう少し待てるようになったら、何かしてみようかな♪ 『待てない子』 克服まで・・・・・どんなけかかるやら・・・・・(って、克服出来るのか??)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ボーダーコリーフェスティバル その5(楽しかったこと)  

前泊だった今回。 ルルママさん、sarasaさんと、17時ごろに久木野で待ち合わせ♪ 一足先に着いちゃったので、凛とちょこっとぶらぶらして、影で休憩。
風がきもちいい♪ ルルママ到着後は、無料ドッグランへ。
先客のボルゾイくんとイタグレちゃんに、仲良く挨拶の、ルルちゃん&ナナちゃん&モモちゃん。 凛は・・・・うう???いつの間にそんなに犬に対しても愛想なし子になったのだ???? 何時ものように、集団から5m程はなれた距離を保って直立、様子見状態^^;;; ディスクが出て来ると、追っかけたり、 優しいルルちゃんと引っ張りっこなんかしてみたり
適当に遊んでた模様。 最後に到着、sarasaさん。 紫音ちゃん&乱魏も加わって、再度ごあいさつ~~~
そして、やっぱり一人ポツンな寂しいヤツ(ってことで、写真には写っておらず(涙)) いいよ、いいよ。そっくりだよ、ホント(滝涙) ひとしきりランで遊んで犬たちのガス抜きを終らせた後は、宿泊先である『ペンション フラワーガーデン』
素敵なオーナーご夫妻のお出迎え。 犬は屋内には入れませんが、ダイニングから続くデッキに面した庭がドッグランとして解放されていて、一緒に食事もとれるみたい(今回はゆっくり人だけで食事~♪) 直ぐ近くの温泉に入りにいって、その後は楽しみにしていた夕食♪


焼きたてのパン、石釜ピザ、デザートも最高♪♪ お酒いろいろ沢山♪ 知識豊かな方々の会話を聞きながらのディナー。 最高~~!!! かなり遅くまで騒いでダイニングを占拠していたので、オーナーご夫妻は翌日(フェスティバルの仕出しランチ)の準備等等、徹夜になった模様。 m(_ _)m お酒ものんで、沢山しゃべって、うとうと~~と就寝1時(早期撃沈組(爆))。 楽しかった~~? おいしい朝食もしっかり頂き、幸せいっぱいの前泊でした。 その後は、 普段なかなか会えない人、話出来ない人、初めまして~な方々と1日フェスティバルを楽しみました。 帰り、産山を出たのは19時。 途中でsarasaさんと夕食をとって、高速上がって最初のSAで解散!! 帰宅は翌朝6時(汗;;; 疲れたけど、とっても楽しかったです♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ボーダーコリーフェスティバル その4(午後 レクチャー2回目+α)  

休憩挟んで2回目。 シープにいく人が抜けて、6チームのレクチャー。 「ルーティンを見てもらいたい人がいたら音楽かけてやってみたら?」との某氏の提案。 希望者がいればーーーということだったけど、真っ先に手を上げて(笑)レクチャー方式変更! 車にCDも積んでいたので、自分のフリーの曲で2分間見てもらいました。 フリー自体は、離さない病はまだまだ直ってないので、ルーティンはまともにこなせず(涙) パッシングが通らないので、ディスクの回収が間に合わない。 足りないまま、次のセグメントを初めて、手詰まりに。 何とか繋げながら3つ目のセグメントまでやったところで、時間余りまくり(汗;;; 繋ぎに入れようとしているフリップとボルトをやってもまだまだ余る(ひえ~~~ いよいよ困って、練習し始めたばかりのエッグプラントやって、フリップ、ボルト、プラントと適当にやって、残り10秒。 ドッグキャッチで終ろうとしたけど、凛お皿はなさず、そこで終了。 全体的に最悪だったのは、向かい風に何も考えず投げて舞い上げたスロー&フリップのトス(何度失敗させたか) やることに困って、フリップとボルトばっかりやったこと。 ・・・・・・ ダメダメです。 終了後、石川さんからのコメント。 「ドロップですね」 「パッシングが投げれてない」 「来いが多い」 「アラウンドが多い」 「エッグプラントがおかしい」 「ドッグキャッチはできないの?」 ・・・ハイ、分かってます(涙) 「おいで~」が多いのは、キョリが離れると凛が戻って来ない時期があったので、それ以来ずっと呼び続けてる。 そろそろ止めても大丈夫だろうから、修正しようという話になったばかり。 指摘されるってことは、やっぱり見苦しいんだろうな・・・・・ アラウンドが多いのは・・・・ 凛が比較的お皿を離す動作だから、と、ルーティンが無茶苦茶になってしまったので、次を考える時間が欲しかったから。 結局は凛のドロップがきちんとコントロールできていれば問題にならないところ。 エッグプラントは・・・・これもGWに練習始めて、ディスクを正しく動かせくて苦労していた。そのまんま。 ドロップは後でパッシングをやりながら見ましょうということになり終了。 他のチームの2分間を見ながら、 「いいな~」「素敵だな~」「良くなったな」とか、 素直に「上手い!!」と感心。 その後のコメントがまた勉強になる。 1回目より、実践的で内容的にも濃いレクチャーだったような。 結局、2回目も1時間以上やってたんじゃないだろうか? 進行が押して来たので、パッシング~はフェスティバル終了後に、エクストラで見てもらえることに♪♪ そして、そのパッシングがキツかった。 人間もキツいけど、凛はもっとキツい。 疲れて離さない度UPで“絶対離さないモード”に突入。 それでも指示された通り、10投以上~分からない位投げ続けたけど、凛はお皿を喰わえたまま追い続けた。 「いつか離すから、その瞬間を逃さないで」 と言われたけど・・・・最後まで離さず。 結局、手でディスクを持って凛が離すのを待つ作戦へ。 それでも離さない。 絶対離さない。 見事「頑固モン」「強い子」と認められちゃいました。 が、やっぱり私が弱いのが原因の一つ。 凛の制御が出来ない。 難しい。 最期の最後に「フィニッシュ」コマンドで簡単にお皿を離した凛を見て、 全部「フィニッシュにしなさい」と言われたけど、「それは絶対しない」「フィニッシュは全てのことにかけてる終了のコマンドだから」と絶対首を縦に振らず、真っ向から反対した私も相当頑固モン。 これだから成長しないのかも・・・・ パッシングもどうしても凛を見てしまう(視線を外すのが遅すぎる)。 後ろから注意を受けながら相当投げたので、少しは修正出来たのだろうか? ほか、沢山話もさせてもらって、かなりの時間を作ってもらった個人レッスンでした。 曰く、「胴胎犬の中で、貴方に一番合わない子が来た」「合う子なら、こんなに苦労せずコントロール出来た」。 でも、凛じゃなきゃ、フリーは出来てなかったと思う。 凛だから私の不器用さを補って、チームを引っ張ってくれる。 そして、凛だからある意味とっても楽をさせてもらっている。 だから、諦めない。 もっともっと!! ただ一つ。 最後に「動きが速くていいところもある」 と、(お情け?)コメントも。 コマンドのタイミング等に関してもあまり何も言われなかったのは、師匠のおかげ? 言われたことが全てとは思わないけど、 納得出来ること、出来ないこと、違った見方、考え方、 他のチームを通して自分を見ること。 「セミナーみたい」と、どなたかが言っていたけど、とてもためになったし、刺激になったレクチャーでした。 後はこれをどう活かして行くか? 大切なのは、これからです。

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 4

ボーダーコリーフェスティバル その3(午後 レクチャー1回目)  

午後からはお待ちかねのレクチャーです♪ 1時間ずつ2コマとってあって、ディスク(フリー)はそれぞれ5チームが定員(計10チーム)。 ざっと見、10チーム近くはフリーのレクチャー目当てで来てるようだったので、正直厳しい?? と思ったけど、どのレクチャーも希望者はとりあえず全員受けられるように、主催者側が配慮したみたい。 フリー以外のレクチャーを2回目に回す人が多く、希望者の少ない2回目にフリーレクチャーに入る予定だった私(1回分しか申し込んでなかったので)。 振り分けが上手く出来てなかったらしく、1回目のレクチャーは希望者全員(10チーム)でスタート。 それぞれ、申し込み時に書いたレクチャーを受けたい点ごとに見てもらう。 私は『ドロップ』 離さない状態を改善する方法、私と凛の関係性を含めてみてもらえたら! と希望。 とりあえず、どういう状態で離さないかを説明して、 「3枚でいいから、それで、離さない状態を見せて」と言われ、 手っ取り早く&一番現状を表す方法 「around - catch - drop - catch - around - flip」 で3枚。 途中は離す。それは、ドロップでも次のコマンドでもOK でも、最後の一枚を離さない。 もう一度、 ってことで、最後の離さない一枚を離すまで待つ 離さないので、ディスクに手を出して、離すまでもってる。 でも離さない。 凛が「う~~~」っと唸りながら、ディスクをくわえることにも、指摘が飛ぶ。 「噛みますか?」「怖い?」 こたえは「No」 凛は手を出しても噛まないし、私も口に手を入れて離させることは全く怖くない。 ただ、端から見ると、凛は怖い(噛むかもしれない犬)&私が怖がって手を出さない、ように見えるらしい。 以前にも他の人にそういう風に見られたことが有ったので、凛の唸りは治すべき点なんだろうな・・・・・ ココでの注意点は、 私の褒め方、タイミング。 普段通りに出来なかったことも有るけど、やっぱり凛に伝わってない。 私が見逃していることもある。 今までのやり方自体は間違ってない(特に目新しいことをいわれたわけではない)みたいなので、地道な努力が必要ってことかな? 「こういう子は何度か○○すれば直ぐ直る」と言われたけど「貴方は出来ないでしょ?したくないでしょ?」と続けられ、そのとおり^^;;; だから、時間はかかるけど、地道に。 それで、私の1回目は終了。 他の人はルーティンの一部だったり出来ることの組み合わせをちょっと披露しつつ、見てもらってる。 上手い。 最近始めたという人も、本当にびっくりするぐらい上手。 そして数日の間にめきめき成長してる○○○さん。 ・・・・・・・・ 基本が出来てないチーム凛は、落ちこぼれ感をヒシヒシ感じて段々悲しくなってきた。 他のチームが注意されてること、分かっていてもなかなか出来ないことが多い。 私も何度も何度も言われているけど、もう一度、我が身を振返って ?????出来てる????? 出来てないかな~ なんとなくモヤモヤしたまま終った1回目。 1時間半もやってました^^;;; (まだまだ続く)

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 3

ボーダーコリーフェスティバル その2(午前)  

前日から熊本入りして、楽しい夕方~朝だったのですが、それはまた次!! ってことで、忘れないうちに、当日の模様(ディスク中心に)を^^:

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ボーダーコリーフェスティバル  

大好きな産山に行って来ました♪ 前泊から楽しい旅行。 初めてシープも見れたし、 フリーのレクチャーも思いの他たっぷり受けられて、大満足。 疲れもその分たっぷり(爆) 詳細はまた~~ とにかく、楽しかったです♪ 皆様、お世話になりましたm(_ _)m

category: 未分類

tb: --   cm: 4

練習不足  

GW明け、いろいろ貯めたことが多くって、なかなか練習出来なかった気持ちの余裕が無かった。 ということで、金曜の夜練から再開♪ ただし、体と頭がくたくたで、普通によろよろする(涙) 凛を1回出して、自分が20程投げたところで、気力体力の限界に(・・・はやっ^^;;;; 調子は・・・・・・?????? そして、今朝。 午後からお出かけなので、普段通りの朝練パターン(チョイ長め) 凛、まずまず? ルーティンは私が動けず通せなかったけど、狭く小さく動かしているうちは、それなりにお皿も離す。 とりあえず、「ドロップしない状況」を作らない様に、今しばらくはコントロール出来る範囲で動かした方がいいのかも。 リアルオーバーはまだまだ怪しい。 飛ばせるのが怖い・・・・ので、体の横を飛ばせて様子見。 チェストボルトは、トス位置を下げたら、直接取りに行くようになってしまった(滝涙) トスを高くすると、体を蹴りに来るので・・・・・・ 少しずつ下げて行くしか無いかな~~(やっぱりいきなりは良くないです・・・・) 私は・・・・練習不足が祟って、まったくダメダメ。 ルーティンは体が動かない。 シャドーが既に全然だめ。 トスも上がらない、ボルトの姿勢が維持出来ない。 トリックスローも悲惨の極み。 唯一まともそうだったショルダースローまで救い様が無いレベルまで悪化。 ・・・・・・・・・・・ 頑張ろう。 今日から阿蘇にお出かけ♪ 明日の 『BORDER COLLIE FESTIVAL』に行くために前泊♪♪ ってことで、練習は殆ど出来ない。 夜明けが随分早くなったので、平日朝練のスタートを1時間位早めれば練習時間の確保が出来るかな~? サボったツケは大きい。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

反省  

アプロさんからお写真頂いたので、反省(現実逃避?)
いつも高めに上げてしまう、チェストボルトのトス。 写真↑も既に目線がおかしい。(顔がおかしいのは・・・・・仕方ないので(シクシク)) 練習では反省の2回目は低い&近いで、凛にスルー(そのままキャッチ)されたり(涙) 1回でキチンと上げられるようにしなきゃ!!とかいいつつ、GW明け、朝練夕練する余裕なしです(滝涙) GW中遊びすぎたと、これも大いに反省・・・・・。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

5月4日   

ちょっと予定変更の本日。 下関ICから綺麗な海を求めてドライブ~ 角島は2日前に行ったので、ちょっと手前の↓へ
最後にきたのが(って、それ1回きりだったような・・・)学生の頃だったから、何年ぶり?
少し北に行けば角島。海は遠浅、とっても綺麗♪  そして角島と違って、人が全然いな~い♪(地元の方2人程“見かけた”かな?)
さっさと海に向って走って行く凛。 砂だらけ~は最初から覚悟していたので、浜に落ちてたものを借りて、しばらく遊ぶ♪ 口元タプタプ~
ちょっとした顔がとってもかわいい。
どこでも、飛びます!やります!! の凛
今日もいっぱい跳んだね。 浜にいた仔ワンコに興味なし、だったのにはちょっと意外だったけど・・・・ 
凛にもこんな小さな時があったんだよね。 顔に白い毛がぽつりぽつり 早い・・・・・。ちょっと寂しいけど、仕方ない(笑) キラキラした目が、もっともっと、ずっと輝いていてくれたらいいかな♪
凛、 3歳、おめでとう。 産まれて来てくれて、ありがとう。 カワイイ、かわいい凛。 凛の2歳は、きっといろいろなことが変わっていった1年。 3歳は? 元気で、いい顔で笑っていられる1年にしよう。 そして、  沢山走ろう!!
一緒に 前へ!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

久々に!というか、初?  

凛の同胎犬カイくんが遊びに来てくれました♪♪
お父さんそっくりのハンサムくん。 凛よりずっと大きい。 似てない様だけど、そこここに似たところが ・・・・ 長い舌とか 容赦なく海に向って走り込むその様子とか(笑)
カジカジのなんともいえない仕草とか
ちょこんとアゴを乗せる様子とか、 首を傾げる姿とか 他のボーが同じ事をしても感じなかった類似感。 凄いな~同胎って。
旅の初めに想いっきり砂まみれにさせてしまったけど、 楽しかったね♪

category: 未分類

tb: --   cm: 5

相変わらず  

男前な凛。 でも、この1-2ヶ月で、顔の白髪が急に増えた(涙) 白くなるのは早い子だろう、と思ってたけど・・・・早すぎる・・・・・ ストレスなのかな~いろいろと・・・・ 換毛、白髪も抜けてくれればいいのに。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

