凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々に夜練  

本当に久々にディスタンスの投げ練。 退化はしてないようだけど、休んでいた間に進化しているわけも無くf(^^;) どうやったらロングエリアまで飛ぶんですかね~~ ̄\(-_-)/ ̄ 他、とりあえず使ってるトリックスローは一通り、それ也の数は投げたかも。 (ステーカー忘れた^^;;;) トス練は・・・・殆どしてない・・・・・ 流石に平日は時間が足りないですね。 週中は私がダレて朝もサボり気味だったので、凛も少し運動不足。
この土日はお天気まずまずのようなので、しっかり練習できるといいけど。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

最近のヒット  

最近購入した中で、なかなかのヒットだったのは ヨガマット。 なかなか買うところまでいかなかったんだけど、ちょっと体を鍛えなきゃ~~!!! と、あるDVDと一緒に購入。 週末に届いたけど、テレビが故障中で、PCでDVD再生しながらトレーニングする気なし。 雨の週末は絶好のチャンスだったはずなのに・・・・・ で、一応だしてみると      ↓
ん???? もしかして良い感じですか????? ということで、滑りやすい我家の床。 マットが意外といい感じ。 大きくないマットでも、狭いリビングで小さく遊ぶには丁度よさそ~
最近まれにみるヒット商品だったかも♪♪ で、本来の目的には・・・・・・・ ま、テレビも直ったし、ボチボチってことで^^;;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 0

結局今日は  

朝は半ば諦めモードで部屋でトス練。 6時過ぎにようやく凛がうんちをしてくれたので、超短縮の散歩をして公園で10分程遊んで撤収! ちょこっとだけフリップの練習。 座ってトス上げて、フロントフリップがなんとか出来そうな感じ。 というか、1ヶ月前の状態にようやく戻った(汗;;;) 他・・・・もう少し凛を鍛えなきゃね^^ 夜は7時頃から雨が降り出し(滝涙)、帰宅もちょっと遅くなって結局何も出来ず。 ・・・・・練習・・・・ほとんどしてへんやん(滝汗;;;;;) それにしても、本当に良く降る。 明日はどうだろう。 凛がサッサとうんちをしてくれたら、少々の雨なら外に出ようかな?
しなけりゃトス練。 それでもいいか^^;;

category: 未分類

tb: --   cm: 0

朝の攻防  

いらいらして来たのでちょっと一休み。 散歩前にどうしても、うんちをさせたい。 最近どうも朝は外でするのが習慣化してきてるような気がする。 外でするのは構わないけど、「習慣化」は困る。 家で済ませてから、散歩&練習にしたいので、今日は絶対に妥協しない。 で、50分経過 ・・・・・・もったいない。 でも、いえを出たら10mも歩かないうちにするのは分かっているので、ここで折れてはいけない。 それにしても、50分あったらどんだけ練習出来る????? くだらないこだわりのような気もするけどね。 ま、これを雨の日にやっててもしかたないので、我慢してイライラ抑えて頑張ろう。
今日は時間切れかな(滝涙)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

雨上がる♪  

ようやく文句無く雨の無い日♪ 朝は気温も低くていい感じ。 だったのに 起きれず(_□_:)!! 訴えかける凛をなだめつつ、
ちょこっと部屋遊びでお茶を濁す。 ・・・・こんなんだから上手くならないんだっ  (。_°☆\(- - )
雨の土日もそれなりに動いていはいたので、息抜きも必要って事で・・・・
シャンプー後のピカピカさらさらも、せめて1日はおいておきたいし~(笑) とはいえ、練習不足が目立つ最近。 やりたいこと(基礎固め)が多すぎて、どれも満足いくレベルには程遠く、なんでもかんでも出来ないのは仕方が無いことだけど・・・・あまりにも投げ練しなさすぎ!!! 今夜は20時前に帰宅できて、相方もご飯がいらないという事だったので、凛を積んで公園へ♪ ディスクは使わず、駆けッコとか、呼び戻しの練習やら、ひっぱりっこやら。 凛はしっかり楽しそう♪ 昨日お皿で遊んでいるので、今のチーム凛にはコレぐらいがよいのかも。 凛を車にしまった後は、一人で投げ練。 投げるのはいいけど、拾うのがしんどい(爆) で、回収がもたもた。やたらと時間がかかってしまった・・・・ 今日もどれもこれもイマイチ。 ショルダーはディスクの飛び方は良い感じだけど、手投げになってる様な? バランスも悪い??? 気をつけようと思うと、途端に乱れる。 ダメだな~ オーバーハンドはまだコツが分からない。 バックハンドは時間が足らず。 普通にディスタンスでも戦える様に、目指せ、いつでもロング!!!なんだけど・・・・・投げ練でもミドル奥ぐらいしか飛んでないんだから(涙) なんにせよ、練習せん事にはね^^;;; 今日は夜練できたけど、明日も出来るとは限らない。 必ず出来るのは朝練。 明日はちゃんと起きましょう!!

category: 未分類

tb: --   cm: 2

それなりに充実してた(?)1日  

朝から結構な雨。 今日こそ一日中雨みたいだし、練習もしな~~い。 部屋でちょこっと遊んで、あとはだらだら、の予定で(笑)
適当に遊ばれて、朝ご飯まで退屈な凛。 ご飯を食べた後も、外に出られず、自らクレートに入って拗ねる(笑)
特に予定が無い1日。 こんな日は、絶えず何かを食べ続け・・・・・体重が・・・・・・ 出かけなければ!!! で、午前中、美容院へ。 前回行ってから3週間も経ってなかったんだけど、今回何故かどうしても気にいらない。 我慢出来なくて、結局また切ってしまった^^;;; こんな事なら、前回すっぱり切っておけばよかったよ(涙) お財布が寂しくなりました(滝涙) 美容院にいる間、雨はドンドン酷くなる。 目の前の川は満潮時間と重なって、みるみる間に増水。 河川整備が済んで、新しいポンプも作動してるので、以前のように溢れる事は無かったけど、いろんなものが川を下って来てました^^;; 行きに通った道は灌水で通行止め 高速道路も一時通行止めになっていた模様。 そんな雨も、昼過ぎには小康状態。 夕方には晴れ間も????? となると、凛とでない訳にはいくまい。
昨日と同じコースで散歩にでる。 道路はあっという間に乾き出して、何だか暑い。 もう少し時間を遅らせるべきだったかとも思ったけど、公園に着く頃にはうっすら曇り出した。 今日はお皿を5枚だけ持って行ったので、ちょこっとお皿で遊ぶ。 相変わらずドロップは微妙、レトリーブも微妙。 ま、そんなに練習してないから仕方ないね。 凛を休ませて(waitの練習)、少し投げ練。 5枚しか無い&直ぐに凛が動くので、これもあまり練習にならず(涙) いい感じになりそう?と思っていたアンダーハンドも、復調♪♪のはずのショルダーもダメダメでした(滝涙) 凛を待たしてのトス練は
既にやる気満々^^;;; で、
トスキャッチの練習ではないんですが~~~~!!!! 結局、公園で30分以上遊んで、くたくた。 帰り道、ぱらぱらと雨が落ちて来て、涼しくて丁度よかった。 酷く降られる事無く、2?ちょいを昨日より更にぼてぼて歩いて(ほんの少し走って)帰宅^^;;; 私、体力無さ過ぎです(涙) で、帰宅後は、汚い凛をシャンプー。 汗だくの私は、どうせ汗かいてるなら~と、雨の降る中伸びまくってる草引き1時間ちょい。 しっかり土が柔らかくなってて、コンディション的には最高の条件♪で楽しかった~ (でも、まだまだ綺麗にならない(涙)) そして最後に家の中は簡単に掃除機かけて、終了!!! 日暮れと共に雷&強い雨。 いろいろタイミング良く、出来た1日だったかも♪ 今日はそれなりに満足でした♪♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

勿体ない1日  

朝から雨。 1日雨の予報だったので、だらだらしていたら、9時過ぎに雨が止んだ!!! 予報では昼まで曇。その後雨。 出かけるなら今しかない!!と、凛と散歩へ
暑くなくて、気持ちいい。 いつもは車で行く朝練公園。折角徒歩なんだからと違う方から入ってみた。
大きめの広場は芝が少ないので大きな水たまりがある。
小さめのコンディションがいい方で、紐付きボールで引っ張りっこしたり、レトリーブさせたり、一緒に走ったり、かくれんぼしたり~~~
10-15分程度遊ぶ♪ 体力無い私。 既に疲れて、帰りの2?ちょっとは・・・・ 直ぐにぽてぽて歩きになってしまう。せめて早歩きぐらいしないと、凛の運動にはならない(涙) 結局半分ぐらいしか走れなかったけど、それでもクタクタ。 帰宅後、雨が降るまでは好きにしていいよ~~と凛をデッキに解放
どうせ雨で、動けないしーーー と久々に昼寝なんかしてみたり・・・・ 気がついてみたら夕方。 雨降らず^^;;;;;
空青いし・・・・・ ・・・・・・・・・投げ練、凛練できたやん!!(ショック!!!)
只今、宅配便待ち。 朝電話がかかって来て、「その時間帯は在宅してます」と返事をしたので、流石に動けません。 荷物受け取り済むまでお天気はもつだろうか? 福岡は降り出したらしい。 今、雷が聞こえた。 明日も1日雨予報なので、練習は出来そうにない。 少しでもやっておきたいところだけど・・・・・
追記) 宅配受け取って・・・・・・やっぱり本格的に降り出した(涙) 仕方がないので、今朝リビングに移動させたクレートに凛を待機させて、その前でトス練。 動いての練習は無理だけど、キチンと上げたいボルトのトス。静止した状態で上手く上げられなきゃお話にならない。 出来ることだけでも部屋練しとこう それにしても、昼寝が悔やまれる1日です・・・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

今日の凛は  

昨日よりも更に普通になって来た。 朝は携帯のアラームを聞いて、凛が私の所に寄って来た。 が 朝から雨降ってますから~(涙)  散歩?  練習??? 雨なんだってば~~~~~ でも、出れない程の大雨でもなく、まだまだ小雨。 雷が鳴り出すと怖いので、ロング散歩はパスだけど、濡れるの覚悟で車で公園にいって遊ぶぐらいは大丈夫そう。 と、5時半ごろ出発♪ 小雨が降ったり止んだりで、気温も低く快適。 6時半まで凛と公園でただただ遊んでました。 相変わらず、練習という練習はしてないけど、凛の反応はそこそこ。 楽しいので、ヨシ。 最後にディスタンス5本。 朝は戻りもいい(誘惑ないし、条件的には最高^^;;;) 手元は・・・・ちょっと時間がかかるかな。 キャッチはパーフェクト。 ただし、私の投げが・・・・(横)場外です(滝涙) 公園から帰ると、激しく雨が降り出す。 いいタイミングでした。 その雨。 夕方から酷くなって来た。 雷もかなり光っていた。 今晩の凛は??? と心配だったけど、昨夜より全然普通。 少し何かを気にしてる風はあったけど、それ也に普通に部屋で遊べたし。 大人しいのは相変わらずだけど、聞き分けが良くなった(急に??)とも言えなくもない
ただし、トイレに何度も何度も行ったり来たり。 膀胱炎???? とおもったけど、違うらしい。 精神的なものみたいだな~~ それはそれで大問題なんだけど・・・・ま、そのうち慣れてくれることを期待しよう。 今晩から明日にかけて大雨? 明日は動かない方が良さそうなので、休養日。 天気が回復しそうな日曜日。 佐波河川敷は流石に無理だろうから、どこか練習出来る場所をさがさなきゃね。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

今日の凛  

朝ーー普通な感じ。 ただし、目覚ましが鳴っても起こしには来なかったか・・・・。 朝練も普通にテンション高くやっていた。 おかしいと思ったのは気のせい??? 夜。 予定していたこと出来ず(涙) 帰宅が21時回ってしまうと厳しい。 せめて、隔日では実行したいな~ 凛は外の様子が気になるのか・・・・北西角の窓から外を眺めてる。 いつも食後に沢山水を飲んで、デンタル系のおもちゃを齧るのが習慣なのに・・・・どうでもいいらしい。 何だか調子が狂う。 本当に大丈夫??? 昨日より反応はいいし、目つきも若干しっかりしている。 22時過ぎまで子供がうろうろしていたし、本当に外が気になるだけかも。 明日から天気が崩れるらしい。 朝練はしっかりやりましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 6

ちょっといいこと+α  

その? 昨日の記録的な大雨の後の世紀のイベント(?) 皆既日食(山口では)部分日蝕。
10時半過ぎから、職場のみんなでワイワイ。 外はうっすら暗くなって、何となく涼しかったかな~ とりあえずいろんな写真を撮ってみた(笑)
雲がいい感じでかかって肉眼で観察出来ました。
観察用の眼鏡を借りて撮ってみた。
鏡で壁に反射させて。 特に、どうしても見たい!!って思ってた訳ではないけど、とりあえず、世の中の盛り上がりに流されてみました(笑) ま、見れてよかったかな♪
その? 一昨日壊れたテレビ。 直るまで1週間以上、テレビなしの生活は・・・・ってことで、結局買って来てもらった。 防水ビエラ。 小さめのテレビを買うという選択肢もあったけど、ウチにTV2台置いとく場所はないし。 ってことで、外でもお風呂でも見れて、フォトフレーム代わりにもなっていいな~と。 出費は痛いけど、ちょっと嬉しい♪♪
その? 仕事帰りに投げ練。 トリックスローばっかり。 手首が直ぐに楽な方に動いちゃうのがいかんのだと、分かっていても全然思い通りに行かない。 上達の見込みは無いんじゃ・・・・とか言ってても、練習しなけりゃ上手くならない。 今日もイマイチ。 でも、悪化の一途だったショルダースローが何か久々にいい感じ♪ 一番練習してきて、一番好きなショルダースロー。 コレが巧くいかないと気持ちが萎える。逆にそこそこ巧く行くとーーー♪♪嬉しい♪♪ 今日はいい日だった(笑) で、 +α 凛の様子がおかしいーーーーかも。 妙に静か。 というか、やっぱりオカシイ。 ストレスかけ過ぎ????? 今は大分普通に近くなったけど・・・なんか気になる。 具合悪いのかな~?疲れ?? 明日には元に戻ってくれてるといいけど・・・・

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ショック  

TVが壊れた。 買って3年ちょいなのに。 昨日、相方がスイッチ入れた瞬間に、「バンッッ!!」と大きな音と火花を上げて・・・・・(滝涙) 海遊びの後で疲れきって窓辺で寝ていた凛は、近くで大きな音が鳴ってビックリ。 流石に怖かったらしく、いつも恐い時(家の前で近所の子が集まって花火を始めたときとか、騒いでいるとき)に逃げて行く2F踊場~1F玄関へ。 呼んでも上がって来ない^^;;; 仕方ないので、迎えにいってもダメで、結局は抱えてリビングまで運んでいったけど、なかなか落ち着かず、直ぐに逃げて行く。 結局、しばらくの間サークルに入れいたら落ち着いてくれたけど、不可抗力とはいえ、可哀想なことをしました。 そして昨日~今日にかけて、 雷がゴロゴローーーというか、ベリベリ、ドンドン。 雨はゴーゴー 止んでる時間の方が長いけど、結構な降り方&雷でした。 県央の方では相当の雨量で被害が出たみたいですが、ウチの辺りは降雨量は半分程度(時間35ミリ程度が最高かな?) ただ、お留守番凛が若干心配で 帰宅してみると、ちょっと不安そうかな?と言う程度だったけど・・・・ 雷が鳴り出すと、やっぱり玄関に逃げて行く凛^^;; やっぱり不安だったんだね(涙) このところ、“嫌いな質”の大きな音を聞く機会が多い凛。 変な影響が残ってないといいけどな~ それにしても、TV・・・・・ 修理は来週火曜日以降になるらしい。 その間、TVなし(入りの悪い、携帯のワンセグだけ・・・) TVは音を出してるだけで、ニュース以外は余り見てないけど それでも、かなりショック。 この際、お風呂で見られるワンセグTVでも買うかな(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

連休3日目  

朝から雨(涙) ま、昨日から分かっていたことなので、朝はゆっくりしようかと思っていたけど・・・・ やっぱり4時に一度目が覚め、5時には動き出す・・・・・・ 生活習慣というか、習性というか。 とりあえず、練習する気もなかったので、天気予報をチェック。 午後から回復(福岡地方)とある。 あっちなら遊べる??? と、朝も早よからsarasaさんにメールを入れて、遊んでもらうことに♪♪ 昼過ぎに「ももち浜」ってことにして、10時過ぎに我家を出発。 家を出た直後から雨が降り出す。 そして、どんどん強くなり~~~~途中の高速道路では50km/h規制だったけど、規制がなくても50-60km/hぐらいしか出せません!!ってぐらい降っていた。 それでも天気予報を信じて向った福岡。 古賀を過ぎた辺りから雨が止み、到着すると、青空も僅かに覗いていたほど。
何故ここだけ??????? しかも晴天じゃないから海遊びにはベストでは? sarasaさんと待ち合わせて、浜へGo! そしてリードを離した瞬間、凛は躊躇いなく海へGo!!! (ってか、それって、全然私のこと気にしてないって事で・・・・・・ダメじゃん(滝涙))
お皿が出ると、さらにガンガン海へ入って行く凛。 チョイ投げの予定が、おもったより遠くに飛んで行っていきなりの遠泳
久しぶりに沢山泳ぎました♪ 浜も沢山走ったし、いい運動になったね~
(↑この乱魏はいったい何に吠えてたんだっけ?) ひとしきり遊んで、凛の集中も切れて来て、私がちょっとイラっとしてきたところで、絶妙のタイミングでsarasaさんの「あがろう」の一言。う~~ん、良く見てるわ(笑) 水栓で砂と海水を軽く落として、ドッグカフェで一休み。 お行儀の悪い子凛はあっち見こっち見、落ち着かない。 みんながお冷やの氷を出してくれると、ほぼ独り占め^^;;;;; ・・・・・・なって無い子だわ、ホント(私そっくりで(滝涙)) 休憩後は、浜に戻って少しディスクで遊んで、話をして、話足りない~~ってぐらいで帰りの時間。 午後いっぱい遊んで大満足でした♪ 本当に楽しかった~~ sarasaさん&お嬢さん's ありがとう~~&お世話になりました♪
流石に体は疲れたけど(笑)、心はすっかりリフレッシュ♪ 秋に向けて、またエンジンがかけられそうです。 (ま、当分は基礎トレですけどね)
がんばろうね、凛!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

土日  

佐波練。 クレート待機をさせると、吠える暴れる、あげくの果てには怪我をする(滝涙) 車の中では静か。 かといって、「ずっと車出しにすればいいじゃん」ってわけにはいかないと思うので、この夏は腰を据えてクレートトレーニング。 現状では、凛をクレートに入れた状態で、落ち着いて投げ練や他のチームの練習を見る、なんてことは不可能。 とりあえず、もう少し落ち着くまでは監視が必要。 ということで、凛を車中待機させておいて先に投げ練だけを済ませることに。 集中して投げたあとは、凛をおろして、 「楽しく遊ぶ」&「クレート待機」 昨日はちょっとぐらい大丈夫かな?とショートレンジの対面投げ練をしていたら、舌先と唇の辺りを切って流血(滝涙) まだまだ無理でした(涙) その後は私は練習をやめて「とにかく静かになるのを待つ」作戦 強情凛にはなかなか難しい。 やっぱり、ただ待つのでは通じないのか? でも、クレート内で吠え暴れる凛を注意しようと扉を開けた瞬間には、凛は静かになってしまう。 クレートにモノをぶつけたり、叩いたりしていたこともあったけど、その翌週には凛がクレートの中で“怯えて”吠えるようになってしまたので、それもダメ。 ・・・・・・・ 吠えた瞬間に上手く凛を注意出来ればいいんだろうけど、どうすれば???? で、昨日の夕方から予定していた訓練所の先生におたずね。 やっぱりある程度のショックは必要みたいで・・・・・
↑状態でクレート待機。 効果はーーーま、これもボチボチ。 ただ、褒める機会を作ってあげられているようなので、この調子でいいのかな? もっと根本的な、凛と私の関係にも問題があるようだけど・・・・・ それは普段の生活で少しずつ改善していくしかないかな? 急にいろいろやってストレスかけすぎると、凛も弱い所があるしね^^;; 凛が5~10分でもいいから、練習中に静かに待てる様にならないと、佐波練でしっかり練習は難しい。 それとは別に、凛との基礎練(というか、パピトレ??) 少しずつ変わって来たのかな? もっと私に集中させないといけないんだけどね~ 今日はディスクを3枚使って遊んでみた。 ディスクだと凛の食いつきがいいので、とっても楽。 でも、それじゃダメなんだよね(涙) もっと、走って、体使って、頭使かって、頑張んなきゃね。 ということで、ま、ルーティンとか技の練習とか、出来るレベルではなく・・・ 停滞足踏み? 後退???? それも仕方ない。 秋、9月からーーにはとても間に合わないだろうけど、とりあえず11月を目処に何とかゲームに出られる状態に持って行ければいいかな?と思って頑張ります。
なかなか写真を撮らせてくれない↑ カメラ(コンデジ)向けると寄って来る&顔を背ける・・・・・ 水も滴る~~の姿を撮りたかったのにな。 2日間、お世話になりました! それなりに練習して、明日は雨予報。 ゆっくりしましょうかね? (お部屋でクレートトレーニング?)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ガツン  

とやろうとして、タイミングと強さが悪かったかも(遅い&弱い) 1週間かけて頑張って下地作りして来たのにな~(滝涙) 週末はK先生のところへ。 先生にガツンとやられても、凛と私の関係性という点では「お手本をみせてもらう」以上の意味はない(と思ってる)ので、行く前に一度自分でやってーーーと思ってたんだけど・・・・・微妙~~~~ もう一回ぐらいチャンスがあるかな? 前よりちょっと私をみてるかな?な凛。 油断すると直ぐに元通りだろうから、もうしばらくは気を緩めずに、でも楽しくやっていこう! そろそろ本格的にお皿も投げたくなって来たけど・・・・イライラしない程度にしておかないとね^^;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 2

なんでもやってみる  

コマンドがイマイチ理解出来てない凛。 とにかく何でもやってみる。 「ロール」と言ってるのに「ターン」 「ダウン」と言ってるのに「ターン」 「スルー」のはずが「ターンバック」 「アラウンド」なのに、「スルー」 ・・・・・・・・・ 何となく適当にやっときゃいいんや って感じ? もう少し良く聞いて欲しいな~(涙) で、出来始めてきたロール。 今朝公園でお皿遊びの途中でやらせようと思ったら、「ロールをしようとする気持ち」と「お皿が気になるっ」ってのが相俟って(?) ダウンが崩れた様な体勢(ちょっと横に倒れた感じ)でそのままターン^^;;;; 何回かやらせてみたけど・・・・・変!!! 必死な姿は可愛かったけど、それは違うやろ!! まだまだ道のりは長そうです。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

おやすみ  

昨日は凛とは何もせず。 仕事から早々に帰宅したのに、バタンきゅ~~~ これだからいかんのだな・・・・(反省)
  (↑ふさふさシッポがかわいい?) 人に言うのは本当に簡単で、 「思う位置にトスを上げられる様にしてから!」とか「1kg1歳」とか言ってみたり^^;; 一応、自分にも当てはめて、絶対出来ない(しない)と思ってる事は言ってないつもりだけど・・・実行するのは難しい。 ちなみに、一番心に残ってる言葉は 「一途さが足りない」 ・・・・・・・頑張ります。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

クレートトレーニング  

今週はコレ↑を頑張ろう! 今日は河川敷で2時間以上吠えてた凛。 メゲマせんヽ('ー`)ノ 朝練公園ではクレートの中でもあまり吠えないので、 「吠えずに静かに待ってる事はいいことだ」 ということを、しっかり覚えてもらおうと思います。 ・・・・・・・ って、最近凛とやってることって本当にいわゆるパピートレーニングなんじゃないだろうか・・・・・ いま苦労してるのって 如何に無知で何もしないまま凛を大きくさせたかってことだよね。 反省後悔 してもどうしようもないけど、ひとしきり落ち込んで(←一応やっておく) 頑張りましょう!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ディスク!  

「楽しく」遊ぶ。 平日の朝はどうしても時間が限られちゃうので、出来る限りいっぱいいっぱいやってしまう。 少し凛の反応も悪くなりそうな感じだったので、 今日は1回の時間を短く。 で、今週は敢えてやってなかったクレート待機の練習再開。 少しでもストレスを減らせる様に、少しずつ。 単に入れとくだけなら静かに待てるので、ちょっと外で誘惑を。 と私が回りで動き回ったり、それまで遊んでいたボールやロープを動かしたりーーーー でも・・・・・ 静か ・・・・・いい事だけど、それじゃあ訓練にならないよ~~ 仕方なく(?)お皿を出してみると 吠えた^^;;;; やっぱりディスクがいいですか?
ということで、クレートの前でトス練。 ディスク触るは5日ぶり^^;;;; 「バーチカル気味でいただけない」トス(←本人はいつもhorizontal を意識して練習&上げてるつもりなんですが~~ブキッチョなので(滝涙))を改善すべく とりあえず上に真っすぐ上げることだけ意識。 手使いの感覚が掴めたらな~とおもったけど、ちょっとやったぐらいじゃ分からない。 目の前でディスクが動くとやっぱり落ち着かない凛。 時々啼く。 待機の時間を短くして、ご褒美はボールかディスク。
やっぱり一番いい目をするね。 美味しいディスク、素直に離して次!つぎ!って思うディスクを投げられる様にならないとね。 練習・・・・しないとね~ 朝練につかう公園には水栓があるので、今日は1mのホースを持って行った。 ちょっと動かした後は足の付け根~お腹に水をかけてクールダウン。
佐波にも水道があればいいのにな~ クレートに入れたり、芝の上でゴロゴロしたり、 2時間ちょっと凛と遊んで帰宅。 こんなまったり休日もいいかな
そうそう、「ロール」 外でもコマンドで出来た♪♪ ただし、ボールとかディスクとか、他に誘惑があると意識がそっちに向いててダメ 「ロール」といっても「ターン」をする(涙) ま、これは部屋でもそうなので、仕方ない。 少しずつ定着させよう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 4

雨降り前に  

朝の散歩&運動出来てラッキーでした。 帰宅後から本格的に降り出した雨は、夕方まで凄い勢いで降り続いてた。 ま、平日日中は仕事行ってるので雨はいくら降ってても構わないんだけどね。
ちょっとパターン化して来ちゃったか? というより、流石に私も疲れがたまって来て、動きが悪かったからか・・・・・ 凛の集中がイマイチだったような? 時間もついつい長くなりがち。 長短、メリハリ
ちょっと(というか、かなり)嬉しかった事。 “ロール”のコマンドでトリーツの誘導なしで凛がグルリン♪ 部屋での事だけど・・・・・ メッチャ嬉しい。 お腹みせて仰向けになるなんてことは普段の生活で全くといっていいほどしない凛。 ひっくり返れないんじゃないだろうか? と思ってたぐらいだから、1回転は諦めかけてたぐらい。 このまま出来る様になればいいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

1年  

そういえば、去年の7月の山口大会が終ってから、ようやくフリーを教えてもらえる様になったんじゃなかったっけ? と思った。 リードつけて呼び戻しの練習で数ヶ月。 ようやくフリーの練習出来る様になって1年? (でも、8、9月ぐらいまでリード生活&複数枚数に苦労してたらしい・・・・) 1年の記念大会があれか~(爆) ま、仕方が無いかな。 色々考えるには良かったのかも。
今朝は雨も上がって、しっかり凛と遊びましょう!!!と気合いを入れていたのに。 散歩前になかなかウ●チをしてくれず、私も譲らず、結局家を出るまで1時間弱、部屋でごちゃごちゃ遊んでました ・・・・・・勿体ない。 そんなこんなで、凛を車に積んでいきなり公園へ。 30分ちょっと遊んで汗だく。 最期の方は少し集中力が途切れて来たので、もっとメリハリ、どこまでやるかも問題かな? 「自分が凛だったら、何が楽しい??」 もっと考えて! 今朝は何とか自分に意識を向けさせて楽しく遊んだ所で終了。 凛の楽しい=凛の要求に応えるだけ にならないように、どこで線引きするのか、 どこかでちょっとガツンとやらないといけない気もするけど・・・いまはその下地作り???? 凛が楽しく 私も楽しく 凛と遊ぶ、何かするのは楽しい。 ただ問題は、お皿無しでのも楽しくって、 私がなかなかお皿をしたいな~って気になってこないこと^^^;;; う~~~~ん ディスク・・・禁断症状が出るのか????? 『フリーの練習しようか』 と言ってもらえた時の、嬉しかった気持ち。 もう一度!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

しんど~~  

お皿無しで遊ぶ!!
しんどい(笑)
一緒に走り回ったり、待て待て遊びしたり。 今はロープも紐付きボールもテニスボールも使ってるけど・・・・・ 手(気)を抜くと、匂いを嗅いだりフラフラ~としちゃう凛。 お皿以外で楽しく遊ぶって、こんなにしんどかったっけ?と改めて^^;;;;; 道具なしは・・・・もう少し後にしよう・・・・・・ 凛を迎えて3年弱。 仔犬の時からぽちぽちやってて、どうしても出来なかったというか、諦めかけてた"ロール”ももしかして???? ぐらいになって来た。 私も投げ練しないので、凛と遊ぶ時間はたっぷり。 外でもやってみたりして
まだまだトリーツあり。スムーズとは縁遠い。 けど、希望が出て来た??(↑写真は回転後^^;;) ちなみに、反対回りは全く出来ません(練習もしてません) 今朝は雨。 ちょっと仕事が忙しい今週。 既に火曜日の時点で疲れてるので、助かりました^^;;;; 明日はどうかな? まだまだ凛の『楽しい』を引き出し足りない。 お皿なし・・・難しい~~ (私的にはストレス無し&どうすれば??を考えて楽しいけどね♪♪)

category: 未分類

tb: --   cm: 6

楽しい?  

何がいいのか分からないけど、 とりあえず、自分の思う様にやってみる。 今週は「遊ぶ!!」 で、少しは楽しかったでしょうか? 
因みに、凛も私も今週はお皿禁止。 さて、どうなるかな? 凛はともかく、私の退行がどこまで進むか・・・・・(大汗;;;;;

category: 未分類

tb: --   cm: 4

山口大会  

日曜日、フリーのみの参加。 内容は・・・・・今までで一番酷い。 酷いというか、なんというか・・・・・・ 今日聞いた事だけど、私、凄い顔していたらしい^^;;; 今までで初めて「楽しく!」が出来なかったフリー。 1R目、凛の離さない病が出る。 練習不足でトスが悪すぎ!!!。 ボルトが決まらない。 最近すんなり入って来ていた、グランドオーバーの帰りで止まる。 今までで一番悪い??? 見に来たよ~って言ってくれた人にも申し訳ない内容。 2R目は気持ちを入れ替えて、楽しくいつも通りにやろう! と思っていたのに・・・・・・ 凛、更に離さなくなる。 2分間、スローの数は『16』 いかに離さなかったかが分かる。 一応25投のルーティンなのに・・・・・全くと言っていい程ルーティンをさせてもらえず、 私もイライラっと『ドロップ!!』と言い続けていたに違いない。 (ちょっと今回はビデオを見て反省する余裕は未だ無し。) 2週間前のQCカップでそこそこルーティンが通っていただけに、その落差にショックが大きい。 いろいろ思う事はあるけれど、 また基本にかえってやり直し。 今までだって何度も何度も立ち止まって、引き返して、やり直して来たんだから。 ちょっと今回の谷は深かったけど、仕方ない。 先ずは楽しく。 凛も私も!!です。

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 6

あまりの  

崩れように言葉無く・・・・・・・ 思い当たることはあるけど、想像以上。 少し静かに考えます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ちょっと休憩  

今日から山口大会。 ・・・・・ですが、本日のユースをキャンセル。 少し休んで、明日のフリーに望みたいと思います。
フリップのトス、丁寧に!!( photo by Mark40) 昨日と今朝。 凛のドロップは微妙な感じ。 ショートパッシングは良い感じでドロップするようになったかな? 今朝はチョイ練。 ルーティンは最初のセグメントだけやってみた。 エッグプラントの後のドッグキャッチは、やっぱり落ちたディスクを拾おうとして上がって来ない(涙) すーっと流れて欲しいんだけどな~ とりあえず、明日の2R目は予定通りでいきたいと思います。 来週は当番週で忙しい。 いろいろやらないといけないこと、今日はこれから片付けよう。 久々にtypeRを走らせて、ちょっと気分転換にも行こう。 明日の為の練習は・・・・・・・
               (photo by uaママ) ちょっと凛の様子で気になる事もあるし、リフレッシュ休暇だからね^^

category: 未分類

tb: --   cm: 2

いらいらしてはいかん  

たのしく楽しく~~~ と思いつつ、どうしても最後の5~10?を持って来れない&手元まで持って来ても、一旦引っ張りっこに入ってしまう凛にイライラっ クレートトレーニングも、そうすぐすぐ良くならないのは分かってるけど・・・・・ 吠えられて人練に集中できなくて・・・・イラっっ クレート前でのトス練では平気なんだけど、投げ練しようとすると吠える。 それでも3-4投ぐらいは我慢出来てるかな~。 今はこまめに褒めるを繰り返して、なんとか少しずつ耐えれる時間が伸びてくれるのを待つしかないかな・・・
夜は吠えられたくなかったので、クレートを下ろさず、芝の上にそのままwait シャドウ1回丸ッと待てる。 目の前にディスクが飛んで行っても、動かず静かに待っていたのにはちょっとビックリしたけど、クレートじゃなきゃマシなんだよね。 どこでも、どんなときでも!! 頑張ろうね、凛。 そんなこんなで、またしても凛と組んでルーティンの練習なんて出来ているわけ無く(涙)、週末JFAは・・・・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず、気持ちを落ち着けて、明日はドロップ練習をしっかりやろう。 マーク40さんから、QC+CUPの写真を頂きました♪♪ 週末のために反省。
3R 最後になんとか決めれたと思った右からのバックボルト。 ビデオでも思ったけど、やっぱりタイミングが遅い。 間合いがきちんと取れてなかったよね。 1R目よりはマシな体勢で上げられたムービング(もどきな)バックボルトのトス。
それでも斜めに上がってる(涙)
凛がバランスとって着地してくれるからいいものの・・・・ 1R目なんて、殆ど真上に上げちゃって、凛は垂直に跳んでる感じ。 直後にヒヤっとしたけど、上手く着地してくれた凛。 ちゃんとトス上げろ!!! にしても、こうやって並べると、うちのチームってボルトしかしてない様な(汗;;;; ま、大技大味であることには間違いないか? 小技(ドッグコントロール系)は無いしな(笑) ↓も反省点はあるけど・・・・
ま、びよよ~~~んと釣れた凛がカワイイってことで、ヨシ!!!  とりあえず、やれる事で頑張ろう。 (といっても、今週もドロップ練習してたら他のことする時間がないんだけどね(滝涙))

category: 未分類

tb: --   cm: 6

梅雨  

って、こんなに豪雨でしたっけ???? 練習したくても(したくなくても)出来ない~~~が続いていたけど、 今朝の天気予報は朝6時ぐらいまで曇。以降大雨。 上手くすれば練習出来る? 5時過ぎ、北側はどんより重い雲が見えたけど、とりあえず雨はなし。 ちょろっと散歩した後、部屋に上げてたクレートと凛を車に積んで、公園へGo!!
とりあえず、クレートに入れてみる。 吠えない。大人しい。 そりゃいいこと♪ では、投げ練するので、ちょっと待ってて~ と皿を取り出した途端 ・・・・・・・・・・ 吠えた。 やっぱり、ダメ????? 要求吠えみたいだけど、とりあえず、クレートの扉を開けてみる。 凛は「ハウス」でそのままクレート待機。 吠えない 扉が開いてるといいのね。 でも、完璧に待てるわけではないので、数投してるうちに「だるまさんがこ~ろんだ」状態になる。 どちらにせよ、扉は閉めた状態で大人しくしていてもらわないといけないので、 扉を軽く閉めて(ロックはせずに、鞄で抑える)様子を見ながら投げ練。 注意と褒めを繰り返し・・・・・・こわごわボチボチ。 しばらく時間はかかりそうだけど、少しずつやって行くしかないので、気長にやりましょう。 今週末、コレだけはなんとかしたい!!と思ってる「オーバーハンド」 微妙~~~ 前よりマシ。でもスパッと投げてる分だけ、悪いのは前より極悪(笑) ま、日曜日はフリーしかエントリーしてないので、コート開放の間に投げ練(トリックスロー)しようかな? ロングに投げてる人たちの中で、かなり邪魔だとおもうけど・・・・・・ 凛のドロップは・・・・・最後の手元がやっぱり悪い。 レトリーブも最後の10cm ということで、またもやリード生活中。 いつになったら1R5投出来るようになるのか・・・・ いつになったらリレーをルーティンに入れられるようになるのか・・・・ ま、これもコツコツ、諦めず。 朝、帰宅後土砂降りになった雨も、夕方にはようやく上がった
夜は散歩だけ。 明日の朝は頑張ろう!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

