凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も後僅か  

天気予報が芳しくなかったので、朝から片付けのつもりでのんびり。 掃除をしながら、写真のback upをようやく取り始めるも・・・・多すぎて終らん(笑)
結局、延び延びになってた大掃除は、小掃除で終了。 相方に窓ふきと車の掃除を任せて、私は床ふき&ワックスがけして腰が痛~い(涙) 凛の仕事は邪魔をしない事(爆)
よく出来ました♪ 夕方、ちょこっと公園で遊んで一日が終わり。 明日から雪マーク。 また正月に雪遊びが出来るといいな~♪ (防災メールが来たぞ♪? 大雪・風雪注意報らしい♪♪) いろいろあった一年。 彼方此方行った一年(笑) いろんな所で、いろんな場面で、沢山支えてもらって励ましてもらって、振返れば幸せだったな~な一年。 皆さん、そして凛、本当にありがとうございました!!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 10

冬休み~♪  

が、何にもやってない。 掃除も全然。 年賀状をやっとこ書いて、でも、きっと忘れている所がある筈(滝汗) 明日はお天気よくないみたいだから、掃除頑張るかな? 朝練&夕方 凛とちょこっと遊んで、ちょこっと投げ練。 離さない子は・・・・・・ま、ぼちぼちやって行くしか方法は無さそう。 諦めたら終わりなので、頑張りすぎない程度に頑張ろう。 スローは、本当になんでこんなに下手なのかと嫌になる。 上手くなるスピードが遅すぎ!!と思うけど、自分の体が器用じゃないのはどうしようもない。 そのうち何とかなると信じよう・・・・
年賀状写真。なかなか良いのが撮れなくて、結局不満顔な凛(汗;;;) ま、いいか(爆)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

仕事納め  

キレイに片付いて、ほぼ定時帰宅♪♪ 新年はまた山ほど仕事があるらしいけど、ま、先のことはヨシ(笑) 久々に「うそこメーカー」『座右の銘メーカー』)やってみた。 『ring(リン)の座右の銘』
え~~~っと、 凛がドロップさえしてくれれば、先にいけると思うんですが~~~~~~~~ ってことで、誰のせいやねん!!!! 『Team-凛の座右の銘』
そうですね。コツコツと 『○○ ○○(ちや 本名)の座右の銘』
頑張らんとね。 で、 凛の血統書名では
・・・・・・・・・だそうです。
ま、私的には、凛は美人だと思ってるので、これも有りかな(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ドロップ  

良くなっていたのに、またもや悪化。 久しぶりに、フリーをさせてもらえなかった感。 頑張って、頑張って、 それこそいろんな方法でやって来て、 沢山の時間を費やして来た。 良くなっては、悪く ・・・・・悪くなり過ぎ。 直方、 ポイントは高くはないけど(27.5 & 29P)、結果を見れば2位。 でも、内容は・・・ドロップ出来ず躓いて、ぶちぶちキレるフリー。 フリースタイルが成り立たない2分間。 ビデオ見るのが辛い。 特定の場所で離さなくなる⇒どこで離さなくなるか分からない 今の凛。 ルーティン組み変えても、多分変わらない。 ルーティン組んでも、通らない。 流石に気持ちが折れる。 このままの状態では大会に出る意味が無い気がする。 来春、出たい大会にでられるかどうか、 年末年始は、ちょっとゆっくりやりたいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

明日は  

直方に遊びにいって来ま~す♪? フリーの練習殆どしてませんけど(爆) 今週は少し真面目に朝散歩+αしてましたが、ルーティンはやってないです。 凛のオーバー嫌いは相変わらずだし ボルトなんて全然決まらないし(外暗いし) 私のコマンドおそ過ぎで、もたもたするし 相変わらずお皿離さないし・・・ 昨日は帰ったのが23時過ぎで、朝練は信じられない程体が重かった。 今日は21時過ぎ♪♪ ってことで、明日は今朝よりマシかな~♪ 取り敢えず、スッ転けないことだけ祈って、明日は気楽~~~~に遊んできます。
コレ書いてる時点で、例によって、準備は全くしてません(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: 6

今日は  

ぼちぼち。 ちょっと後ろが重そうな感じ。 最近運動不足だったからな~ 朝は寒いので、無理させないように、しっかり基礎体力つけましょう。 (そして私はダイエット~~~)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

JFA北九州若松大会  

記録だけ~~ いいの、写真も上手じゃなくても(ってか、ピントすらあってないし~~)、 想い出に残れば良いのだ、 と、自分を慰めよう。 そして、凛の写真は無い(爆)
寒い一日でした。 開幕戦、お疲れさまでした!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

さむ~~い  

と思って外に出たら、そうでもなかった今朝。 ヒートテック&フリース×2&エアテック、マフラー&手袋&帽子 の力って凄いな~(笑) 公園に行って、街灯の明かりで照らされた芝を見てビックリ。 ガッチガチの霜^^;;;; ディスクもカチカチ。 あら、こんなに寒かったのね~と。 練習は、問題噴出で、泣きたくなる状態。 ま、焦っても仕方が無いので、コツコツとこれ以上は後退しないようにやって行こう。 休んだ分を取り戻すのは大変だ(後退が著しすぎて(滝涙)) でも、やっぱり練習は明るい時にやりたいな~

category: 未分類

tb: --   cm: 0

土日の事  

土曜日、 寒い寒い、と凍えながら、JFA北九州若松大会。 楽しかった~~~ その様子は sarasaさんところとか、この日誕生日だったカレンママさんのところで~~ 写真も撮ってるんだけど、只今整理して書く力無し(爆) 日曜日は練習。 だったんだけど、朝から体調イマイチ(注:大会疲れではない)。 予想通り、昼前ぐらいからどんどん辛くなる。 結局夕方まで練習してたけど、あれなら行かない方がよかった? でも、自分では分からないところを見てもらえたので、無理してでも行ってよかったと思うか・・・・ 辛かったとはいえ、ダラダラして申し訳なかったかな~ 帰りはかなりヤバかったです(涙) ってことで、あんまり練習できてなくて、進歩ないTeam-凛。 来年に向けて、週末ちょっと直方辺りで様子見して来ようかな?とか、思いついたりしてみたんだけど・・・・ 仕事が片付かない。 どうなるかは分からないけど、取り敢えず、明日は頑張って朝練してみようと思います!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

12月  

何だか忙しい(仕事) 体調はマズマズなんだけど・・・・・ あ、凛は元気です。。
先週末の香川NDA、彼方此方で日記を見ると、めっちゃ楽しそうで、行けなかったのが残念で仕方ないけど、練習もまともにフリーは出来てないので、大会出れる状態で無いのも事実(涙) 来年にむけて、ぼちぼち・・・・かな。 取り敢えず、焦らず、です

category: 未分類

tb: --   cm: 0

佐波  

2週間ぶり♪ 雨雲アラームがなったけど雨は降らず、曇り空な一日。
まだまだいつも通りに練習はキツいので、時間も短め、内容も軽め。 来週の若松に向けて(?)投げ練はディスタンス中心(と言っても 150も投げてないかも~) トリックスローは、どうしても上手く行かないサイドアームを・・・・・阿蘇でもコツを聞いたのに、やっぱり上手く出来ません(ってか、後ろにディスクが飛ぶんですけど~~~~~(滝涙)) 他はチェックのみ。 トス練も準備運動でローハイ練習&とにかく回転!!! 今日は無風だったけどさ・・・・・・ 凛は簡単な遊び中心。
ちょこっとコマンドの変更もしてみた。 いい感じかな~? もう少ししてみないと分からないけど・・・・ それと、フリップ。 ようやくフロントフリップが形になって来たかも♪♪ 最初は両方出来そうだった事を思うと、長かったな~(涙)・・・・って、まだ完全ではないので、もう少ししっかりやりましょう! 短め佐波練&一人だったけど、何かいい感じの練習で楽しかったかな♪
今週は、落ちた体力&筋力回復 と ついた体重減のため、頑張って朝練しましょう!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ひさしぶりの練習^^;;;  

ようやく体調も回復したので、午前中職場のお手伝いが終った後、ちょい練へ。
午前中程ではないものの、時折雨がパラつく。 久々~なので、人も犬も軽く。 コマンドの確認とタイミングのチェック。 などなど。 の筈なんだけど、体は重いくせに(16?超と未だかつてなかった(?)重重凛(滝汗;;;))テンション高くて、何度も何度も顔をぶつけられた・・・・・ 体重増えてて久しぶりのまともな運動で、やらない方がいいとは思いつつ、成功率激低のチェストボルト(になりきれてない、アングルニーボルト)をやってみた。 コマンドは『タップ』(普段はチェストだった) 躊躇無く、おもいっきり跳ぶ。綺麗に返る。 で、確実キャッチで失敗しないw(°o°)w ・・・・・・・コマンドのせい??????? たまたまか???? 体重落としてから、もうちょっと練習してみようっと♪♪
久々短めお皿遊びは楽しく終了でした^^

category: 未分類

tb: --   cm: 0

失敗するところ、出来ないところ  

は、いつも同じ。 練習では、そこそこでも、本番で出来なきゃ意味が無い。  決まらないボルト。  避けてしまうムービング。  入れられないトリックスロー。  どういう理由であれ、見せられないのは出来ないということ。 2分間の限られた時間 しっかり出来るように、もう一度最初から!!!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

WWK共催JDDN平井氏セミナー(阿蘇)その2  

2日目 「寒さで目が覚めた」というsarasaさんがつけてくれたファンヒーターの動く音で、丁度部屋が暖まった頃に目が覚める♪♪ めちゃくちゃ寒い朝。 どうやら雪もチラついていたらしく・・・・・ 寒い寒い2日目のスタート。 10時からスタートとのことで、適当に広場におりて、人&犬ともにUPを開始。 暖まった頃にミニゲームのスタート。 長野が終ってから通しのシャドーなんて全くやってないし、セグメントの練習も殆どしてない、 どころか、完全練習不足~~~~ 且つ、前日の様子から凛のドロップ悪化の予感。 こんな状態でフリー2分間やるんですか?????なチーム凛(滝汗;;;) 案の上、凛のドロップはかなり悪い。 私はルーティンを忘れ、最初のセグメントからボロボロ。 予定していたパッシングは凛がお皿を離さないので、そもそもパッシングをするつもりが無いものと見なされる 余裕が全くなかったので、4~5投入れてるはずのトリックスローも、殆どがバックハンドに(涙)、 途中のセグメントの一部をすっ飛ばし、何故時間が余ったのか分からないまま終了・・・・・ そりゃもう酷いものでした。 ジャッジペーパーには『too much AHO!』 如何に凛のドロップが悪かったか。 私が凛を信用出来ず、お皿を離すまで見続け、その結果、間が詰まって慌ててトス。 コマンドが全部後々になってるかってことですね・・・・ 最近、酷くなって来たので気をつけるようにはしてたけど、やっぱり焦るとダメです(反省) 終了後にコメントしていただいたことは、ドロップが上手く行けばそれ也に改善はしそうだけど、それだけではないかな? 気になってた所。 何とかしようと思ってた所も、しっかりコメントされました。 第三者が見てもそう見えるのか と納得出来て良かったです。 ま、まだまだ全然ヘタクソなので、直そうと思った所を直せない(というか、今まで改善出来てない)所が問題。 いい加減何とかしないとね。 いつまでたっても上達しない自分が本当に嫌になったフリーラウンドでしたが、 他のチームのフリーと、それに対する詳細なコメントはとても勉強になりました 。 フリーの後は、ディスタンス90秒して 結果発表はお昼ご飯を食べながら。 ジャッジペーパーをもらって、かなり甘甘採点(底上げ3点)と そこでまたいろいろ話も聞く。 昼食後はフリーに練習。 最後は質問タイム。 これも色々な質問が出て、聞くだけで為になったかな~ 自分の知識(って今まで師匠に植え込まれて来た知識だけど)の確認と、出来てないところ忘れていることの再チェック。 新しく知ることもあったり、 これからの流れみたいなモノも聞けたり。 出来ないドッグキャッチもsarasaさんが質問してくれたので、聞きたいことは聞けたかな~ もうちょっと頑張ってみよう。 と何かと収穫の多かったセミナー 思った程落ち込まなかったのは、最初に覚悟しすぎたからか? (というか、フリースタイラーとして、ちゃんと育ててもらったからだな~と思う) 初参加ということで、比較するものがないってこともあるかな。 次参加した時に出来てなかったら、情けなくて悔しくて辛い気がするし・・・・ 緊張しすぎ&寒さのせいもあってか、すっかり体調崩してしまったセミナー後。 次は・・・もし次が行くことがあれば、もう少ししっかり課題を持って参加したいと思います。 今回のセミナー 誘致、共催して下さったWWKには本当に感謝です。 本当なら、セミナーを受けることだけに集中したいところだと思うんだけど。 いろんな手配や運営、気配り、大変だったと思う。 2日間、素晴らしいセミナーを受けられたのは、WWK事務局の努力あってこそ、と本当に思いました。 感謝いっぱいの2日間。 無駄にしないように、これから頑張っていきたいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

WWK共催JDDN平井氏セミナー(阿蘇)その1  

5、6日の2日間、DT平井氏のセミナーに行って来ました。 天気予報は土曜日は雨。 日曜日は雨は降らないものの、気温は下がって最高6℃ 予報は予報だから~ って事にはならずに、見事的中 こういう時に限って、何故当る、天気予報 ヽ(  ̄д ̄;)ノ 雨の初日はディスタンスから。(記憶が薄れてるので、順不同) それぞれ実際に犬と組んでやりながら、その場で改善点(主に犬のコントロール)を指導してもらって行く。 確実に足元までかえすやり方。 焦らず投げられるように、犬が勝手に走り出さないようにコントロール。 JDDNルールだと90秒投げられるので(ポイントは高いもの5投まで)、ゆっくりでもいいという感じですが、 60秒で5-6投入れるためにも、やっぱり犬のコントロールは必要だと思う。 基本は同じ、 基礎が固まれば応用は効く筈。 チーム凛の課題は手元だけど、その前に、 今までは、スルーのコマンドで回って来た所で、一旦アイコンタクト ⇒『Go』でスタート という形を基本にしていたので、 “『アラウンド(スルー)』を言ってから誘導するまで犬が勝手に動かないようにする” という第一段階で躓く ^^;;; 手元に関しても、先ずは簡単な所からと、“手前で止まってもOK”が足元まで帰って来るようにコツコツ練の最中だったのでなかなか直ぐに方針転換効かず・・・・・ 他、言われた通りになかなか出来ないもんです。 スローに関しては“力が入り過ぎ” と指摘される。 「だから失敗する」とも(笑) う~~ん、どうしてもロング投げたい!!!って思っちゃうからな~~~(投げれないくせに(爆)) 基本的なスロー練習は、風が結構強かったので、目標(フラッグ)目がけてショート~ミドルで練習。 向かい風、横風、 参加者、結構みんな得意だったり♪♪ ディスタンスの後はフリー USDDN遠征組のデモがあって、ドッグコントロールの説明があって。 ジャッジ基準にある項目の動きの説明。 正しいジグザクが出来ない場合の修正方法などなど~~~ その後は、翌日朝イチでミニゲームの為に個々練習。 講師の方々(平井y氏 & 平井s氏)が回って来て個別指導。  コマンドがやっぱり遅いこと。  動きが硬いこと。  妙に長い不必要な間があること。 を指摘される。 その場で指示される通りに動きながら、コマンドのタイミングと動きを確認。 もっともっと動かなきゃね。 他、 トリックスローや小技のバリエーションも教えてもらい、結局みんなで投げ練。 教えてもらったこと全部覚えてない&どう考えても私が一番ブキッチョで手元の小技形は何一つ出来なかったのが、本当に情けない 結局日暮れ間近までやって、初日終了。 その後は冷えきった体を温めに温泉に移動。 夜は、メチャうま豆乳鍋を囲んで歓談。 さらに最後は10月にあったUSDDNのDVDでビデオセッション。 各チームのルーティンの組み方、重点をおいているところ、そのために捨てた所 などなど、聞くとなるほど~~と思う。 眠かったけど(爆)とても勉強になりました。 そんなこんなで、1日目終了。 3時間程しか寝てない身には辛い初日でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

楽しかったセミナーの話は  

また後で。 ものすごく疲れてて&今週は仕事も多くて、で、疲れではかどらず(T_T) 人はボロボロですが、凛は元気です!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

セミナー前日  

この時間になってもまだ準備中。 といっても、1泊する準備以外は普段の練習道具をそのまんま積みっぱなしで行けばいいので、大したこと無いんだけど・・・・・ ........ま、逃げ帰って来るような事にならないように、 気持ちの準備だけはしておこうかな(笑) 後は、凛とお金さえ忘れなければ、何とかなる筈。 あ、消耗激しいお皿は持って行かないとね~

category: 未分類

tb: --   cm: 2

悪化~~~  

の一途の毎日。 ま、いろいろと。 ドロップは相変わらず。 根本的な解決法に未だ出会えず。 仕方ないのかな~。 今週はオーバー前が特に悪い。 手渡し練習とリアルオーバー&ドッグキャッチの練習しだしたら、更に悪くなった(;-_-;) 嫌なこと&混乱ーーーかな? もうしばらくかかるかも。 そんなわけで、今朝はリアルオーバーの練習は中止。 あちこちオーバー (って、結局オーバーの練習かいっヾ( ̄p ̄) ) それもイマイチで。 なんもかんもイカンので、最後はボルトシリーズ。 トス練の成果は・・・・・・(T△T)  ボルト成功率は4/6 ? 凛さま様ですね 投げ練もちょこっと。 朝練のリミットは6時半。 やっぱり朝5時スタートにしないとダメだ。人練にならんです!!! 明日は頑張って起きる!! というか、そろそろ週末阿蘇セミナー行きの支度しないと・・・・・・
どうか、2日間耐えられますように!!!!(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: 2

師走  

今年もあと1ヶ月。 このままじゃイカン!!!!と思い直したわけではないですが(爆) 長野以来初(滝汗;;;;;)の朝練。 結局ちょっと寝坊して、ジョギングと凛練のみで終ってしまって、人練出来ず。 懸案のリアルオーバー(って他にもいくつもあるけど)は、体を綺麗に飛び越えて行ってくれてるようだけど、見えない(笑) でも、殆ど上げてない(落とす感じの)トスですら、横に前に、後ろにズレまくってる状態って、どうよ??? 今更って気もするけど・・・・・不器用すぎて腹が立つ。・°°・(>_<)・°°・。 とりあえず、本当にこのままではイカンので 明日は頑張る!
・・・・・頑張んねんで!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

