凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こつこつ  

RIMG0036.jpg

イスに乗るのを怖がってた凛。
デスクチェアなんて、動くもんはもっての他(笑)
今や普通に飛び乗ってくれる。
それなりに寛げるようになった・・・・ってのは言い過ぎやけど、長い体を丸めて、なんとかダウンで待てるようになった(笑)

これも、コツコツの成果かな


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

変わった>変わらない  

P6297936.jpg

信じたいけど・・・・

良くはなっても
まだまだ足りないのは間違いない。

「よくなった」
じゃダメなんだよ。
「よい」
じゃ無いと、ダメなんだ。
「よい」
で当たり前。


それが現実。


いつになったら???

それでも、変わると信じて、頑張り続けるしか無いんだよね。
凛。

ブログのタイトルがちょっと重い・・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

雨練、風練  

今日は一日雨と思っていたけど、早朝は雨が止んでいた。
では、散歩だけ~と、朝食前に凛と散歩。
時々パラッと来たものの、大したことなく、
散歩途中にいつも行くところと違う公園でチョイ遊び。
が、どうも、行き慣れないところだと匂いが気になる様子で集中しない凛。
鉄棒をオーバーさせようとするも、なかなか・・・

疲れもあるのかもしれないし、
雨の合間に凛と練習に行くつもりでもいたけど、それも止めた!!凛は今日は休息日!!!
と、この時点で決めて、
後は人練。


朝練公園で風は期待出来ないので(周囲を高い木で囲まれていて、ほぼ無風

では!!と空港公園へ。

CA3B0195.jpg

天気が悪いので貸し切り!!
遠慮なく投げ練出来る♪

とりあえず、合羽来て長靴はいて気合い入れて行ったのに、何故か小雨~曇り。
時折大粒の雨。
でも、風はそこそこ。
時々やや強い風。
もう少し悪コンディションを期待してたんだけど、ま、ヨシか?

向かい風メインで、ディスタンス。
何点か気をつけるポイントを意識して投げてたけど、まだまだ道は遠い感じ。
追い風方向は、使えるのものが少ないトリックスローの練習。
これもたたき落とされたり、速過ぎたり。
難しい~~。
疲れた頃にトス練で休憩。

で、1時間半チョイ。
凛は家において行ったので、一人で黙々と休み無く投げ続けて、へとへと

この程度で???
いかに最近練習してないかが分かるバテ具合
もう少し投げんとね。

DSC_0072.jpg

結局、今日はだらだら過ごした凛。
夕方ゴロには元気回復で、明らかに不満そう。
雨が止んでいたので、遊びに連れて行って、汚れたところでシャンプーしよう♪と思っていたら、
大雨(滝涙)
流石に連れ出す気になれず、シャンプーだけしました^^;;;

明日の朝、小降りならジョギングに行きたいところだけど、
洗い立ての凛。
汚す勇気があるかな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

合羽  

DSCF2458.jpg

雨の日は散歩しない!!

ってのが当たり前の我が家だけど、雨でも散歩。雨でも合羽着て人練してるチームも当然いる。
・・・・・・だめやん、我が家

心を入れ替えて、まずは格好から(爆)
凛に合羽を買ってみた。

(菊池大会の時、大雨で、トイレ出ししただけでずぶ濡れだった凛。
濡れた後、ちゃんと乾かす事も出来ず、さすがに翌週は調子が悪そうだったので・・・・って反省もあるんですが)

ちょっとお高いけど、ラフウェア
蛍光っぽい緑、中々似合う♪

DSCF2479.jpg

早朝は雨が殆ど降ってなくて、着せる意味あたのか???ですが、
ま、試用ってことで(爆)

公園ではいつもどおりのオビ練。

DSCF2482.jpg

ハンドシグナルの練習、遊具の脚がなかなか楽しい♪
ブランコ前の柵も、くぐらしたり、回らせたり、オーバーさせたり、
いろんな組み合わせで出来るのがいい!!

ま、、、、クイックに反応してないところが、大いに問題なんですが

雨が殆ど降ってなかったので、凛のチェアステイ練習目的の投げ練を少し。

DSCF2496.jpg

・・・・吠える

連続して吠えさせないように、少しでも制御出来るように、と思うと、やっぱり時間ほど投げ練にならない。
仕方が無いな~とここは割り切って、イライラしない!!
(で、昼前に今度はしっかり降ってる中、人だけ投げ練に行った♪♪)
興奮させすぎないように、様子を見て、適当なところで、またハンドシグナルの練習。
やってると、少しずつ凛が落ち着いて来たようにも思う。
しっかり続けて行こう!!


ハンドシグナルやオビ練、コマンド練習主体の今。
1割程度の息抜きは、ボール、ロープ。
今日は紐付きボール(しか車に乗ってなかった^^;;;;;)

DSCF2492.jpg

イマイチ好きではない見たいで・・・・・
ま、それでも頑張れ!!!なんですけどね。

投げ練で散らばったのお皿の回りを一緒にあるいてコントロールも、今日は少しいい感じだったので、
久々に

お皿!!!


時間も回数も少しだけ。
コントロールが甘くなるスロー&runは無し。
トス&ドロップ→ご褒美のトス。
殆どフリップのトス。
フロントもバックも、ちゃんとやる(ひねりは足りないけど・・・)、パーフェクトキャッチ
やりすぎないうちに、また直ぐにオビ&チェアステイ。
最後は自由runで終了。

いい感じだったけど、まだまだ普通にお皿解禁とは行きそうにないかな~
また数日お皿無しでコントロール重視でやってもいいかもしれない

・・・・ま、様子見ながら、やりましょう!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ジャンプジャンプ!!  

ヘタクソになってる凛のジャンプ。
3月からの休眠(?)で、
下手になっただけじゃなく、高さも随分落ちてしまった。

今月になってから、少しずつ跳ばせる練習も復活。

箱の高さも、70cmに引っかかってたのが、この日は100cmちょいの往復をちゃんと超せた。
もう少し綺麗に丸くなってほしいところだけど、あの飛ばせ方では無理なのかな?
でも、飛べるようになって来たのは嬉しいこと。

秋に向けて頑張ろう!と元気になった。

RIMG0034.jpg
(朝練終わって、だらりん凛。片手だけ外に出てるのがカワイイ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏バテ?  

昨日の練習会で、水分補給をあまりしてなかった私。
半脱水状態。

今日は朝夕は涼しかったけど、日中はムシムシ。
エアコン入れてもらえない職場で、息苦しい~

昼過ぎには、むかむか&ボ~~~っ

夏バテ症状です(涙)

ま、それでも、しっかり甘いものでカロリーはとったので、やせそうにはないけど(爆)



朝は疲れて動けなかったので、夜ちょこっと公園へ。
気持ちにゆとりを!!!で、少しはいい感じだったーーーーーと思っておこう(笑)

明日は朝練行けるかな?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

福岡練習会  

月1でやる予定の練習会。
ちょっと間があいて、本日久々。
雨はやだな~
暑いのはもっとやだな~
と思っていたら、絶好の練習会日和。

曇り!!&風!!!!

凛も車出しできる環境だったので、久々にゆっくり投げ練も出来た♪♪
スローは、投げてない分更にひどく、今日ぐらい風が吹いちゃうと、使えるスローって、対向かい風でのショルダーぐらいしか無い
トスもひどくて・・・・
ボルトのトスなんて、完全に風負けしてた
ヤッパリどう考えても、普段、ちょっと凛練に時間撮り過ぎだよな~
その辺は課題かも・・・・


ディスクの練習会だったけど、ドッグコントロールも!!ってことで、アジ道具も持ち寄ってもらって、なんだか凄い事に
0620-1.jpg

ちょっとハードルが欲しくなったけど(笑)、ま、我が家には箱で充分か

昨日に引き続き、ストレス下(ディスクが飛び交う中)での凛のコントロールは・・・・まだまだ
というか、自分が余裕を無くしている事に改めて気がつかされた。
進まない、ディスクは後退していく状態への不安が大きくなってたんだな~と。


今必要な事は分かっているので、もう一度じっくり腰を落ち着けてやりたいと思います。

RIMG0023.jpg

今日は(も?)、吠えて暴れて、
私以外ならOKってことで、ちょっとディスクしてもらって、楽しかったのか、辛かったのか(笑)
どちらにせよ、お疲れの凛。

帰宅後はの~~んびりグダグダしてます。

今週も、私とはお皿無しでいきましょう

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

いろいろと  

いろいろいろいろ
上手く行かない事ばかり。

なんで、あんな子に育ててしまったのかな~

と、無知だった(今でもわからない事多いけど・・・)過去をヤッパリ後悔する。



今日も良く吠えてた凛。
今日も沢山暴れた凛。
いつまでたっても変わってない。変われない。
所詮、そんなチームなんだ。



もう少しだけ、もう少しだけ、
頑張ろう
明日の凛は違うかも、あさっての凛は違うかも。

DSC_0041.jpg

秋には変わってなくても、冬には変わっているかも・・・・

もう少しだけ、頑張らなきゃね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

スポット  

凛のマズル。
真っ白だったのに、最近ぽつぽつスポットが・・・・・
そんな所に色素出すぐらいなら、目の回りに増える白髪を無くしてくれ!!!!

DSC_0311.jpg


QC+CUP終了後から、頑張ってるつもりのオビ。
なかなか難しい。
良くはなって来たと思ってるけど、望むレベルには程遠い。

そして、いろんな動作とセットになってしまってる“吠え”
qDSC_9980.jpg 
なんとしてもやめさせたいんだけど、こっちもナカナカ・・・
テンションを一定レベルに保てるようになったら、少しはマシになるんだろうか?

凛を必要以上に興奮させない、イライラさせない。
『吠える』『やめる』を理解させる。
地道にやって行くしか無いかな~


QC+CUP 3Rの写真。
まーく40さんから頂きました♪
四万十川に架かる赤鉄橋バックに、いい記念

qDSC_9992.jpg

しかし・・・・・今回、グランドオーバーしかないな(涙)
このオーバー、秋からのルーチンでも続行です(笑)



なんだか忙しい今週。
明日朝は雨だろうから、少しゆっくり出来るかな?
土日は大雨にならないといいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

梅雨入り  

土日はいなかったので雨が降っても全然平気だったけど、今日はしっかり雨。

せっかく朝早く起きれたのにな~(涙)


夕方には上がった雨。
明日の朝は、公園はまだ濡れてるだろうけど、早めにスタートして、人練時間を確保したいな

DSC_0016.jpg


一応決めてたルーチンも、組み直してみた(机上で
曲は変えずに、ボルトとフリップを追加して、、、、、
とやったけど、結局ボルト2 フリップ3 で、なんて事ないルーチンになった。
凛の吠えを止めさせないと、見苦しい事この上ないルーチン。

・・・・・・・課題は多い・・・・

ってことで、また今週も頑張りましょう!

DSC_0006.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どうする?  

秋からのルーチン、決めてたけど

・・・・・再考中。

う~~~~~ん。

まだまだ曲も迷ってるけど、QC+で使ったのが、一部では(?)うけがいい。
あまり音に合わせて動けてないので、凛がスムーズに動いてくれるはずの秋(ホントか???)は、いい感じで出来るんじゃないだろうか・・・

なんて、半分妄想?期待???


制限はずして組めるルーチン、
一応、JFAも出るので、ボルト3つとフリップ4つは入れたい。
オーバー4つは、普通に組むと絶対入ってるので、気にはしないけど・・・・
ボルト・・・・難しい。
曲のイメージで組んで行くと、どうしてもボルトが入れられない。

ってことで、悩み中。

さて、どうするかな~~~


その前に、凛の吠えとドロップを何とかしないと、何ともならないんだけどね・・・・・(滝涙)

jl7e0583_1.jpg
photo:Hiro Sakai

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

QC+CUP ②?  

3月末、四万十で凛の脚を痛め
それ以降、なかなか練習が出来なくて、
ルーチンも『リハビリ』と称して、今までとだいぶ違うものに。
練習期間は、ひと月。
短い・・・・

なんてのはいい訳で、

相変わらず離さない子 凛。
何か動きをさせるとワンワン吠える凛。
ルンルン♪というか、一生懸命さが時々感じられない走り。

人は人で、ミススロー多発。
動きも全然なってない。

バタバタしたフリー。

練習期間があれば???
そんな事では無い気がする。
大切なもの、基本的な態度、
どういう風に犬に接して、どうやって教えて来たのか

もっともっと見つめ直して、考え直さないと、変わらない。

この日、多くのチームを見て、感じて
自分たちに不足しているものを考えさせられました。


いろいろ苦~いQC+でしたが、
楽しかったのは本当。
今までで一番、スッキリと、気持ちよく帰って来れた四万十でした。

写真はMark 40さんから♪

最初のバックアラウンド???(の失敗??)
落ち着いてやれば、もっと綺麗に回れるのにね・・・・
qDSC_8693.jpg

オーバーは全部グランド。

qDSC_8715.jpg

タイミングが遅くて、たて飛び気味になってしまった。
(安静期間が長くて、その後筋力の低下を回復できてないのもあったかも・・・)

qDSC_8743.jpg

グランドとはいえ、距離をキチンとってあげないと、綺麗に安全には飛ばせられない。
反省・・・・

qDSC_8754.jpg

どんなときも一生懸命な凛。
今はちょっとちぐはぐで、一生懸命の方向が違ったりもするけど・・・
秋には変わっていたい。


一応動画・・・・
UPしたく無い出来だけど、どうせ見られてるし、DVDも出回るだろうし

コレも楽しかったけど(ちゃんと出来てないけど^^;;;;)
だけど・・・・
制限付きのはルーチンより、
やっぱり、今までのルーチンの方が全然好き。

やりたい事が出来るようになると信じて、今はしっかり基礎固め。
頑張ろう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

いつでもどこでも  

QC+CUPから帰って、
『このままじゃいかん!』
と、心を入れ替え。
オビのやり直し。
なんちゃって、だけど、譲らない&守るべきところは崩さずに。

お皿無し期間中なので、今日の佐波は見学。
ディスクがある状態では、コントロールが効かない事は分かっているので、その状況下で私に注目出来るように、というのが目標だけど・・・・

凛がそうそう簡単に行く訳もなく、今日のところは敗退。
2時間リードを踏んで動かないようにしていたけど、
暴れて吠えて、視線はディスクへ。
ついぞ私を見上げる事はなかった

まずはそこから。
私をちゃんと見れるようになるまで、我慢の日々!
きっと良くなると信じて、がんばろう。


佐波では我慢我慢だった凛。
帰りに近くの公園へ
良さげな脇道発見!!で凛を走らせる。
(そして、ここでも呼び戻し&ツケ^^;;)

DSCF2437.jpg

しかし、こういう↑ところへ、いつでもどんどん入って行くから、私が運転する車も大概散々なところへ入り込むんだろうか????

DSCF2436.jpg

そして、どこでもとりあえず、乗らせてみる(笑)
変化があると楽しいよね♪♪

ってことで、今日も一日、運動量の割にはお疲れだった凛。
夕方はデッキでスヤスヤ。

P6067900.jpg

そしてその間、私は床掃除&ワックス掛け。

今日は私も頑張った!!
来週末は練習出来ないので、平日練習頑張ろう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

お山♪  

0605-11.jpg

近所の山へ、筋トレ(笑)へ

目的の半分は、どこでも私に注目&指示が聞けるように

・・・・なんだけど、やっぱりスイッチが入っちゃうとダメ・・・・・
まだまだなのは分かってるので、日々精進!!ですね^^;;;

0605-1.jpg

山の入り口付近の貯水池。
全くためらわず入って行った凛
もう少し暑かったら、泳ぎだしそう
あんまり綺麗くなかったので、やめてほしい・・・・

今回はあまり高低差の大きくないコースを選んだけど
やっぱりしんどい。
一応、展望地にも上がってみたり。
スニーカーでは行かなかったけど、なんちゃって~の古~い靴では滑ってキツかった。
(ってことで、日曜日に軽登山用の靴を購入♪
早く履きた~い

0605-7.jpg

0605-12.jpg

↑を駆け下り&駆け上り~~楽しそうだった凛。
高所恐怖症はどこへ???

他、急斜面を爆走したり
私の3~4倍も走った凛。
いい運動だね♪

0605-4.jpg



帰宅後、ようやくシャンプー。
2週連続、雨の濡れて、どろんこ&草色になった凛。
男前になりました(爆)
P6057873.jpg
お天気よかったので、天日干し。
夏は楽でいい♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2週連続  

雨に打たれたせいか、『鼻たれ』凛

P6037863.jpg


元気です
P6037864.jpg

今朝は、くしゃみも治まり、鼻も“鼻水”のせいじゃなくて湿ってる
ちょっと安心。

週末は、海&川はやめやね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

まとまらない!!  

QC+の事を書こうとおもうのに、まとまらない日々~~
なぜかな~?

とりあえず、四万十で教わった事を、コツコツ実行中。

が、疲れも取れず、本当にコツコツをちょこっとしか出来てないけど

お皿もお休み中なので(凛)、週末はチョイ練して、海か川か山で体力作りにしましょうかね?

2-2010_05300013.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

