凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気!  

凛の足も、普通に生活してる分には問題なさそう。
(帰宅後、おかしな様子無し)

ということで、週末は水トレからスタートです♪

秋には、また元気いっぱいフリーで切るように頑張ろう!!

DSC_10008.jpg

(photo by Mark 40)







ちなみに・・・・ブログにパス書けてますが、職場の人間に発見されたくないだけなので・・・・
犬関係は普通にオープンにしたいんだけどな~
難しい。どこかから飛んでこられた方がいらっしゃったら、コレからもヨロシクお願いします!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

セミナー後  

月曜日、帰宅してからは凛の足は問題ない様子。

一日おきの足湯で様子見中。
散歩に行ったりはしてないけど、部屋で安静って事は????

P7288002.jpg

とりあえず、今週はディスクせずに、週末も海か川で筋トレかな~。
ぼちぼちやりましょう

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

滋賀セミナー2日目  

RIMG0120.jpg

夜は琵琶湖大橋の下の「道の駅」で車中泊。
会場からは少し離れてしまったけど、正解だったかな~。

朝、治ってるかな?と期待した足。

・・・・・・涙

セミナーに出る意味があるのか?
何のために滋賀に来たのか?
帰ろうか・・・・・

RIMG0124.jpg

一晩寝て元に戻らないほど酷かったのか・・・・
特に何かあった訳でもないと思うのに、この状態では、凛にフリーをさせるのは、もう無理なのかな

いろいろ考える。
ただ、3月末以降、運動量が減っていた&セミナーに来ている他のチームは明らかに凛に比べてタフ(普段の運動量の違いか?)
それを考えると、丁寧に調整して、また鍛え直して行けば、フリーをして行くのに問題はない気もする。
今回はどうしようもないけど



結局、2日目もセミナー参加。
頭の中は凛の足のことで半分以上はいっぱいいっぱいで

昨日の続きで、各チームがルーチンを披露する中、
見るのも聞くのも上の空。
もったいない。
それこそ何しに行ってたん?????

大切な事もいっぱいあったのに・・・・

時間は計測せずに、失敗した所をやり直ししながら、所々でアドバイスもはいりながら、どのチームも良くなって行く。

凛を出すのは無理かな?と思っていたけど、どうしてもやりたい気持ちを押さえられない。
考えてるルーチンを考えている通りに見てもらえるチャンス。
(時間計測すると、どうしても最後まで出来ないので.....)

ゆっくり無理させずに、凛の様子を見ながらやらせてもらう事に。
『無理そうなら、シスコでもシャックでも貸すから』
と言われたけど、
コマンドのキチンと聞く彼らなら、即興で対応して出来るんだろうけど
凛とやらなきゃ、
出来れば、凛の動きで見てほしいかった。

出してみると、普通に歩く。
いけそう。

結局、迷っていたフリップマルチもさせて、ジグザグも走らせて飛ばせた。
流石にスローミスが怖くて、成功率の低いトリックスローは省いたけど・・・・
ジグザグの後が決まってなくて、尻切れとんぼ。
凛も離さなくなって終了

途中、焦って固くなる私に「落ち着いて丁寧にやれ」というような指示が何度かとんだけど、
ルーチン自体は
「私らしい、私を反映したルーチン」
と・・・・
基本、QCの時と大きく変わってない難しい事も新しい事も何もないルーチンで、レベル的には他チームと比較出来るものではないけど、今の私たちの身の丈にあったものを、少し余裕を持って出来るのが一番いいのかもしれない。
好きだったチームムーブをいれたセグメントも復活させてるので、QCの時より楽しく出来る
本当はこの夏にいろいろ新しい事やってみたり、技の精度を上げる練習をしたりしたかったんだけど・・・・・
凛の足の事もあるし、DTCは今のままで、無理させずに行こうと思った。
今年は出る事に意味がある(笑)

他、パピートレーニングや正しいディスクトレーニングもみせてもらって、
次に向けて(?)の収穫もあり。
というか、凛でやり直しだな(滝涙)

ディスタンスのバックハンドスローも、まだまだ上手く腰を使いきれないけど
理論的には納得~~なので、頑張ろうと思う。
最後のディスタンス披露では、凛はお休み。
そのかわり、Joeeでさせてもらった
キャッチ上手で、手元もいいし、勝手に回らないので安心して投げさせてもらった。
ヘタクソのフォローしてくれて嬉しかった~。

最後は、用語の共通化と投げ練。
17時過ぎまでやって、最後の講評。

私に言われた事は
『焦るな』
『じっくり足を治してやれ』

・・・・・ナンダカンダで凛と練習してない期間が多くなって来て
ただでさえ不器用で、ヘタクソなのに
と、悲しくはなったけど
凛の足を完全に良くして、故障しにくい体作りが第一というのには異論はないし、それを放ってまでディスクをする気も全くない。
ディスクをする事よりも大事な事はいくらでもあるから。

それでも、やっぱり悲しくなるな~~~
欲って恐ろしい・・・・・

とりあえずのケアの仕方と、夏は水練で鍛える事等アドバイスをもらったので、頑張ろうと思う。
帰る前にも少し話をさせてもらって、だいぶ励まされた。
犬の扱いが上手な人は、人の扱いも上手だ(爆)
それでもその気持ちと気遣いが嬉しいので、素直に信じて頑張ろうと思う。


私たちらしいフリー目指して


汗いっぱいだったので、お風呂でさっぱりして、結局滋賀を出たのが20時過ぎ。
行きと同じ時間
ってことは、帰り着くのも・・・・・・
ガソリンスタンド(エネオスにこだわったので~)探すのにちょっと街中を走ったけど、殆ど渋滞にも遭わず、兵庫まで走って休憩。
この辺りから睡魔との戦い。
『凛が乗ってるから!!』
と早め早めに休憩&睡眠とって、帰宅は8時頃。

やっぱり滋賀は遠い。
遠かったけど、行った甲斐はあったと思うので、しっかり今後に生かして行きたいと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

滋賀セミナー1日目  

片道550km
遠い~~~~~。
金曜日、少しだけ早めに仕事が終われて、それでも家を出たのは20時過ぎ。
岡山辺りまで走って仮眠が取れたら・・・・と思っていたけど、結局広島でダウン
2時間ほど寝て、走り出す。
途中途中で15~20分ほど休憩入れながらダラダラ走って、滋賀に付いたのは7時過ぎ。
8時半受付だったので、間に合って良かった^^;;;;

朝から既に暑くて、
『本当にセミナーするの?????』
状態。

RIMG0116.jpg

総勢約20名、2頭出もあって26チームほど。
こんなにチーム数が多いのは初めて。
暑くて長時間犬も出せないし、丁度良かったのかも。


はじめのミーティングでは、事前に送ったアンケート(学びたい事)に対する『課題』『学ぶべき事』が書いた表を渡される。

0724-1.jpg

他チームと共通する事も多いけど、それだけに重要なことばかり。

ちなみに、チーム凛は
『Execution works/Dog Sports Obidience』

意味が良く分からなくても、他のチームに書かれてる事、共通項目なんか見てると、何となく課題が見えてくる?

現状や課題を見てもらう番では、
短い時間だから、どうすればいいかな~
と考えつつ、結局私はルーチンもせずに、阿蘇から少し良くなったドロップと、出来ないドッグキャッチを何度かやってみたけど・・・・・
あんまりコメントも無く、さてさて????

基本的な問題点は共通のような気もするので、考えろってことなのか(笑)
セミナーで他のチームがやる事、注意されてる事を聞いてると、
『そういう事だよね?』って思う事も多かった。
チーム数が多いセミナーで、個々のチームを見るのも、とても勉強になる。
阿蘇とは違った感じで良かったかな♪


基本の基本
『Low-High』『swing throuw』も改めて教えてもらって、練習。
何となくやっていて、おざなりになっている事を再確認。
もっとしっかり注意しないとね。

凛はパッシングも見てもらう。

離さない子炸裂。
お皿離さないままの凛に、何度走って投げたか?????
途中から足が動かなくなって来たけど、それでも頑張って走って拾って投げて~を繰り返した。
『ドロップ』を言う癖、言わないと不安で投げられない、
いつの間にか私にもついてる癖の修正と、凛が正解を考える時間と努力。
意地になってでも、もう少しちゃんとやろう。

それにしても、他のチームは数回でちゃんと出来るようになってたよな~~~~~~
・・・・・・・・ま、私が作った凛なので


昼の琵琶湖は、ファミリーで混雑しているとの事で中止。
そのかわり、ヨーロッパのビデオ鑑賞。
阿蘇で一度見ているけど、今回はプロジェクターで映していたので、大きく見れて良かったな♪

夕方は、invisible box/hand signal とアップサイドダウンの練習。
いろんな種類を教えてもらったけど・・・・投げられませ~~ん(涙)
人が練習した後は、犬に取らせる練習。
ここで、ちょっと頑張らせすぎたらしい私。

終了後に凛がびっこ

ルーチンに入れてるUSDでのフリップの練習もさせてたけど、着地に失敗したり、無理に突っ込んだりした場面はなかったと思うのだけど・・・・・
3月にも捻ってるので心配。
疲れが出ただけよいけど・・・・

直ぐに水で冷やして、様子を見てみるも、変わらず。

19時前ごろから涼しくなって、s&shack、K&toah、Y&Lissaチームなど、トップクラス&定評のあるルーチンをもつチームが演技を披露し
H氏がそれに対する解説をつけて行ってくれる。
良く分かる。

その他何チームかやった頃、凛も準備していいと言われたけど
ルーチンを見てもらいたくて、中身に何らかのアドバイス(ダメだし)をもらいたくて滋賀まで行っていたので、涼しい時間に出来るのはとてもチャンスだったんだけど・・・・
凛の足が良くない。
出来るかな?と歩かせてみても、ダメ。
外傷の有無含めてH氏に見てもらうも・・・・・・・・
(この間、時間がないのに他のチームを待たせてしまって申し訳なかったです。)
結局、『今日はやめとこう』との結論に。

明日出来るのか?
分からないまま終了の初日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

滋賀セミナー  

RIMG0119.jpg

行って来ました。
暑かったけど、得るものは大きかった?

詳細は後日。

初!!琵琶湖。
泳がせられなかったのが残念

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今週は  

流石、連休明け!!
って感じで、猛烈に(というか、私の小さいキャパには~)忙しい

いろいろ覚え書きをしておきたい事もあるけど・・・・

とりあえず
昨日の朝 ↓

DSC_0185.jpg


本日朝 ↓

DSC_0189.jpg

何とか朝練(散歩?)行って、それなりに凛は満足してくれてるはず!!!
悪くなってる所もあるけど、少しは離す子になってるので、気は楽かな~


明日は仕事終わったら速攻滋賀へ向けて出発。
が、全く準備出来てない。
まだもう少しやらないといけない仕事もあるし、
それが終わってから準備か。
寝れるのか???

きっと寝不足状態で明日は出発。
兵庫辺りで行って、3-4時間寝れるといいな~


沢山のチームが集まる滋賀セミナー
初めまして~も、久しぶり~~もきっと沢山。
楽しみです!!!


<DSC_8723.jpg  (photo by Mark 40)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

充実した1日♪  

RIMG0106.jpg

朝寝坊から始まったけど

朝練あきらめ、そのまま佐波へ。
午前中いっぱい練習。
風はそこそこだったけど、風練というほどでもなく、今日も暑かった。
凛のドロップはマズマズかな?
ただ、まだまだ不安定なので、もう少しきっちりメリハリつけてやらないと、元通りって恐ろしい事もあり得る。

アングルボルトもトスが拙くてなかなか取らせて上げれない。
動きはいいんだけどな~
空キックのおかげ???

あまりの暑さ&どうせ汚い河川敷に泥んこになるなら!と今日は川でクールダウン。

RIMG0109.jpg

増水してて丁度いいけど、臭い・・・・(涙)

帰宅後は3日連続シャンプー(軽くだけど・・・・)

外で自然乾燥の間、部屋掃除。床ふき&ワックス掛け。
で、汗だく。

DSC_0163-1.jpg

朝洗ったソファーカバーを干して行ったソファーに戻すのにも、また一汗。

DSC_0171-1.jpg

しょっちゅう居場所をかえる凛。
涼しい所を探して彷徨ってるんだろうけど・・・・・

微妙に邪魔

DSC_0161-1.jpg

なんだかんだで2時間ほどいろいろやって、
最後は、ほんの少しだけ仕事をしに職場へ。
やっぱり2時間ほど働いて帰宅。

練習をそんなに沢山した訳ではないけど、体が痛い(とくに腰

3連休だといろいろ出来ていいんだけど、休んだような休んでないような・・・
ま、しっかり遊んだので、明日からまたしっかり働こう!!

週末は滋賀。
出来てない事いっぱいで
阿蘇からの進歩は無いような・・・だけど

後数日、とりあえずは退化しないように、
凛がいい顔しているように、がんばろう

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休中日  

とりあえず、早朝近場で練習して、
防府に買い物いくついでに、のんびり佐波へ。
良く晴れた佐波!

RIMG0103.jpg

一人だったので、怪我が怖くて中断中だった凛のクレートトレーニングを。
まだ吠えるけど、前よりマシ?
ま、他に犬も人もいなかったし、まだ分からないな~
滋賀セミナー、かなり不安が残る。

練習終えて、橋の下から駐車場まで歩く途中。
凛が何かにスリスリ~~~~
気がついて止めたときには、時既に遅し。
滅茶臭い!!!!
猛烈な匂い。

ということで、昨日洗ったばかりの凛。
河川敷で汚れた手ともども、匂いのもと断ち=部分シャンプーでした。

DSC_0145.jpg

久々いっぱい動いて、疲れたらしい凛。

お皿しない期間が長かった分、やっぱり体力落ちてます。
徐々にUPして行かないとね・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休1日目  

DSC_0086.jpg

綺麗に晴れた連休初日。
とりあえず朝練行って、凛のシャンプー。
洗濯もして、昼前に整体へGo!!!
片道1時間半。

人ではなく、凛の整体。

どこが悪いって訳ではないけど、ちょっと歪んでるかも?って気になったり、
バランスを整えてもらえたら、と思っての初整体

結論から言うと、そんなに大きなゆがみや問題は無く(sitで若干右前足が前に出る程度の歪みはあったけど)
あっという間に施術も終わっちゃった
足取りが軽くなったような、変わらないような
普段と全く違う触られ方をして、単に凛なりに違和感を感じてフワフワ歩行?????
何か軽そうではある。
もともと悪い訳ではないので、大きな変化は無いようだけど、、、、ま、問題が無いって分かったのはいい事か。

RIMG0095.jpg



帰りに、少し寄り道して、そのまま帰宅する予定だったのが、いい風に誘われて佐波へ。
やる事はどこへ行っても、ハンドシグナル。オビ練。
そして、阿蘇からほぼ解禁状態のディスク

手を入れたいプレルーチンは、まだまだイメージ湧かず。
凛の動きも良くないし、出来ないし~~~で、まだ時間がかかりそう。
良かった事は
カウンターが通った(ルーチンに無いけど)。
ドロップも、セミナー以降の悪化は無い(決して良くはない)

後1週間、どれだけの事が出来るか分からないけど、
焦らずきちんとやりましょう

RIMG0088.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週末  

とってもしんどかった今週もやっとこさ週末。

セミナーのことも、その前の山口大会の事も、忘れないうちに書かないと、と思いつつ気力の湧かないまま時間が経ち、

・・・・既に記憶が~~~~

雨のおかげで、後ろめたさもな~~んにもなく、外練しなかった今週ですが、凛は退屈していたようです。
(私はあっという間に睡魔に襲われる日々だったので・・・・)

DSC_0079.jpg

来週は、かなり勇気のいる距離でのセミナー。
1週間、頑張って復習しなくては!!

とか思いつつも、明日は午後に整体の予約を入れたので、ガッツり練は無し。
朝ちょこっとやって、家のことをボチボチやろうか?
凛の洗濯もしなきゃね~

セミナーでいろいろ見て聞いて
やりたい事試したい事沢山だけど、まだまだ基礎固めが必要。
焦らずじっくり
でも、先をしっかり見据えて練習をしよう。

RIMG0074.jpg

来週末も家を空けるのでいろいろしておきたい気もする連休。
とりあえず、上手に過ごしましょう♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日から  

セミナーに行ってきます♪
1ヶ月頑張って来た事、まだ全然望むレベルに達してないので、行っても皆のやる事を指をくわえてみてないと行けないかも~とか、ちょっと恐ろしいけど、
少人数のセミナー。
内容はもの凄く濃いはず&こんなチャンスは滅多に無い!
しっかり吸収して来たいと思います。

バタバタと久々に忙しかった今週(って終わってないけど、雨で少し時間が出来た♪)
準備も全然。
夜頑張らなきゃ!
少しでも寝れるといいな^^;;;;



山口大会の振り返りもしてないな~(笑)
JFAのHPから頂いて来た写真。

K1KnXwx2KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg

1Rのスカッ飛びでした~(爆)
誰か、写真くださ~~い。


写真と言えば、QC+の写真。
STUDIO★TABASAさんで販売用のがUP。記念だからCD買っちゃおうかな~と悩み中。

0559.jpg
Photo:Hiro Sakai

その他
P7067964.jpg

凛、可愛いです

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

JFA 山口大会 その①  

初のクイーンズ戦


・・・・・・・場違い????


0704-1.jpg

ま、ヘタクソ也に、凛もそれなりに頑張った。
待ち時間での公園散歩も、前日よりだいぶ落ち着いていた。
私のほうを見る回数も増えた。

が、クレート待機はダメダメ子。

.......


RIMG0070.jpg

全般的に、改善はみられたけど、まだまだ修行が必要です。
そして、やっぱりストレスだったのか、
昨日帰宅後~今日。
凛のイライラが

ということで、、、PC見てないで、今晩は凛をいじって遊ぼうと思います

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大会見学  

朝は雲間から青空のぞくお天気。
天気予報は雨。

周南に遊びに行く途中に佐波によって練習しようか?とも思っていたけど、その時間になると雨が降り出しそうな気もするし~

雨の前に練習だ!!
と、いつもの時間よりちょい遅めだったけど、朝練へ

犬も人もいないといいんだよね~
それでも、お皿が出た途端、コントロールが悪化。
出来てたはずの事が出来ない。
反応が悪い。

DSCF2509.jpg

チェアステイさせた状態で、トス。
降りずに取れるディスクは取ってOK。
その他は、静かに我慢。
コレは出来る。

が、普通に投げれんしようと構えた途端に、吠える

我慢させようとするけど、なかなか難しい。
先週末頃から、凛の前で投げ練もして、何度か凛にディスクを投げて走らせたけど、段々言う事を聞かなくなって来てるようにも思う。

どうするかな~




朝練から帰って朝食食べて、少し休憩してからJFA山口周南大会へ!!
人や犬、ディスクが飛んでる状態でのオビ練が目的。

なんだけど、途中のPAでトイレに降ろした時点で既に出来ない
周りが気になる、臭いが気になる。
私の事は気にならない

既にダメ・・・・・・

会場に着いたら案の定。
駐車場付近では、それなりに効いていたハンドシグナルも、公園内に入ると、全くダメ!
高速のPAでさえ出来なかったんだから、当然といえば当然。

犬!!人!!!飛ぶお皿
私の手なんて全然見ていない。

タープの中ではそれなりに大人しかったけど・・・・
それでも、時々は吠えていた。

RIMG0059.jpg

天気は午後から大荒れで、
で途中一時中断。
殆ど真上??ってぐらいのところで爆音がする。
さすがの凛も、途中から震えだし、しばらくは様子がおかしかった。
ま、過ぎ去ればそれで終わり~だとおもうけどね。

雨が小降り~止んでる時は、凛とコートサイドで歩く練習。
最後までイマイチだった。

決勝を見てるときには、吠える、ひっぱる。
その度に、少し歩いて方向変えて~止まって歩いて、のリーダーウォーク。
手はヤッパリ見ていない。

・・・・・・・・・・・

まだまだです。

普段一人と1犬で練習してるので、仕方ないのかもしれないけど・・・

何となく手に反応していい感じになってくるまで1ヶ月。
コレから1ヶ月かけて、もう少し基礎を!と思っているけど・・・・
秋の大会まで2ヶ月半。
間に合わないかもね?


明日は一応ディスタンスにエントリー。
凛も久々にまともにディスクです。
が、コレもオビ練の一環。
あくまでもディスクがご褒美になるように、出番前にはしっかりコートサイドでオビ練しましょう!


RIMG0063.jpg

大して動いてないのに、疲れてるらしい凛。
明日は、もう少し私を意識してくれるといいな

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。