凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月2週目 振り返り②  

羊追い体験2回目♪

前回はいつだったかな~。
JFA菊池大会の翌日に、体験させてもらったのが初めてだった。
羊に威嚇されて(爆)、最後は吠えまくってた凛(笑)
さて、今回は?



羊を気にしながらも、
『私、土の臭い嗅ぐので忙しいんです~~』
な凛

DSC_1509.jpg

リードを離すと、ちょっといい感じに。
そいういえば、前回も、リードを外した方が良かったんだよね~。
前回とパターンは違ったけど、今回は、オビ練をやり始めたのが災いしていたようで・・・・

DSC_1527.jpg

なんとな~く、羊に反応を示した所で、1回目終了。
初のバケツからの水飲み
ちょっと野生児化?

DSC_1537_20101125230342.jpg

1回やると、他の子がしてるのが気になる様子で、
チェアステイのはずが・・・・・・

DSC_1557.jpg

2人掛けチェア、座面が裂けきった。
コレで、このイス、使えなくなりました


2回目

ちょっとはいい感じ?(の写真(爆))

DSC_1637.jpg

でも、柵側にスタックしてしまった羊を自ら動いて、はがしてみたり~なんてこともあったので、
ちょっとはシープにも期待が

DSC_1647_20101128213323.jpg

でも、相変わらず、吠えてたな~~~
これが吠えなくなったら、何かが変わるのかも・・・・とか思ったりもする訳で。
凛が冷静に考えて、動けるようになるのを見てみたいと思う。

またシープの体験、いこうね!凛。

DSC_1663.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

11月2週目 振り返り①  

2週目の記憶も、もう既に・・・・・

DSC_1540.jpg

13日(土)
阿蘇牧羊犬倶楽部主催のシープ体験会に行って来ました。

阿蘇はいい感じに紅葉してました(枯れた木も多かったように思うけど・・・・)

DSC_1434.jpg

午後からの体験会の前に、参加者そろって談笑&BBQ
赤牛や羊肉

DSC_1454.jpg

DSC_1451.jpg



DSC_1436.jpg

石釜で焼いた絶品ピザ

DSC_1460.jpg

そして、ブログ用写真撮影に群がる人たち(爆)

DSC_1462.jpg

この時点で大満足だったシープ体験会(って、体験してないって(笑))
お腹も満たされた所で、会場に移動。
今回は牧場ではなく、ディスクセミナーでもお世話になった『ネコックス』に羊を移動させての体験会でした。

DSC_1476.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

11月1週目 振り返り②  

すっかり記憶も薄れてしまった(爆)

秋吉台。
昼頃になると、ハイキングの人と結構すれ違った。
いいスポットでは、お弁当広げて、みなさん気持ち良さそうでした。

最近いろんなモノに乗せられる凛(爆)

DSC_1222.jpg

それなりに大人しいので、通りかかりの人が触ってくれます♪
脱社会化にならないようにしないとね~~~
家庭犬なんだから

DSC_1224.jpg

一生懸命歩いた冠山。
秋吉台も、けっこう起伏があって楽しかったです。

DSC_1230.jpg

お天気も良くて、秋探しにはぴったりの1日でした(・・・と思う

DSC_1194.jpg
DSC_1112.jpg
DSC_1196_20101122214553.jpg

12月も歩きにいこうかな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

先週末は  

九州をほっつき歩いておりました。

記憶が薄れないうちに、またボチボチUPしよう。

DSC_1529.jpg

DSC_1580.jpg

DSC_1800.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

11月1週目 振り返り①  

忘れないように(爆)

3日。
K-9広島の見学に行く途中。
鹿野SAのドッグランに立ち寄り。

RIMG0070_20101109231135.jpg

軽く凛を動かしてオビ練して~~帰ろうかと思った所に、タービュレンの男の子登場。
6ヶ月とのことで、走りも動きもまだパピーっぽい。
体が大きい分、遊び相手が近場にいなくて、犬と遊んだ経験が殆どないと・・・・

柵の外で、リード付きでお話をしてる間も、凛が『遊ぼ』『遊ぼ~』と誘いまくるので、とりあえず柵の中でフリーにしてやると、しっかり追いかけっこしながら遊んでました

RIMG0075.jpg

誰とでもそれなりに上手くやれるのは、凛のいい所か。
ときどきKYだけどな

とりあえず、今のところはまだ、歳のはなれた子犬とも遊べる子でいるらしく、ひと安心(?)。
ちょっと嬉しかった行きしなでした。


RIMG0083.jpg



PB038628.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

JFA直方大会  

DSC_1326.jpg

九州開幕戦。
本日はクイーンズ戦。

応援がてら見学&
ディスタンスのヒントを探しに行って来た。

やっぱりディスタンスはJFAが楽しい。
見ながら、帰りながら、投げ練したくてたまらなくなった(笑)
今日は出来なかったので、明日から頑張ろう


見学 凛は、途中河川敷をジョギング&散歩 3km弱。
その他、私につれられ、行ったり来たり。
ディスクが目に入ると、私のことは二の次、三の次だったけど
ジョギング後は疲れたからか? それなりにいい感じでアイコンタクトしてくれていたような・・・

DSC_1320.jpg

2時頃までしかいなかったけど、かなり疲れた様子の凛。
夜にはイビキかいて、すやすや

楽しかったね!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋吉台  

DSC_1239.jpg

お天気良くて暑いぐらい。
約3時間、しっかり歩いてくたくた

スーパーばかちょん(D50&AF-S 18-200)大活躍♪

DSC_1121.jpg

シャッター切るだけ~の写真だけど、沢山撮ったので、
週半ばはネタ無いから(爆)ぼちぼち使おう

DSC_1182.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

三段峡  

PB038652.jpg

3日の日は、凛と初めての三段峡に行って来ました。
思ってたよりスゴイ渓谷で、極度の高所恐怖症の私には、柵の無い道が怖かったり(爆)

少し紅葉狩りには早かったですが、気持ちよかったです♪

RIMG0097.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋探しの一日  

RIMG0065_20101103224745.jpg

沢山動いて、満足♪

お疲れさま~~~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ  

1週間分、書くことはたまってる訳ですが、なかなか・・・・

凛の足ですが、春から数回、右後ろをビッコひくような仕草を見ることがあったので、病院へ行って来ました。
かかりつけではない、友人の紹介の所へ。
レントゲン等はとらなかったのですが、触視診での診断は
『腰仙関節不安定症』
程度については、詳しい検査をしていないので不明。

関節、骨自体は、今年3月に一度いろんな角度から写真を撮ってもらってるので(ほぼ年1度ペースで4度目?)、大きな問題は無いと思う。

 疲れた時に、ビッコをひく。

関節が不安定なため、神経が圧迫刺激されるんだろうとのこと。
先生の話しでは、ディスクを続ける限り、症状は止まらないと。
治ることもないようなことも言われました。


ディスクを始める前から、いわゆるスポーツ障害については、ある程度の覚悟はしていたので、
現実は現実として受け止めてます。
その上で、どうするか。


そう考えていた所
凛の関節や体幹を支える部分の鍛え方が足りないのでは?との指摘を頂きました。
確かに足りない。
時間がなくて、簡単な散歩しかせずにいたことが悔やまれる。
全然足りてなかった。
でも、そうであれば、今から頑張って補ってやることで、症状が抑えられる可能性もある。
もっと前向きに、単に筋肉が足りてないだけで、補えば全くの普通になる可能性もある。

ま、どれもこれも、確定ってわけではないし
いいことばかり、悪いことばかり、考えていてもどうしようもないことなので、やるべきことをやろうと思う。

DSC_1068.jpg


ディスクを続けるにしても、やめるにしても、
絶対に必要な筋肉は維持したい、足りないなら付けて行こう。
まずは、そこから。

そして、凛が出来る状態であれば、出来る範囲で、負担の少ないルーチンを組んでフリーもやる。



ということで、ちょっとディスクお休み中。
やってもいいのかもしれませんが、今はまだディスクがある状態で、凛のコントロールが出来る自信が無いので、
ひとまず、凛に足りてない筋肉を付けるまでは休憩。
休みの日はいろんな所を歩かせに行きたいと思います。

DSC_1075.jpg

で、平日は、、、、、、
様子を見ながらランニングと散歩、オビやドッグコントロールの練習して行く予定です。

その間、人はもちろん投げ練。


ぼちぼち始めてるランニング。
目標の距離を走れるようになるのか????(私が
甚だ不安ですが、じっくり長い目でみてやって行きたいと思います


DSC_1079.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

