凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010年   

今年も、いろんな事がありました。
沢山悩んで、沢山笑って、沢山の方と出会い、
遠くの方とも、今年も会うことが出来、
近くの方には、何かにつけ助けてもらったり、

多くの思い出ができました。


3月、初めて運動中に凛の足がおかしくなり、休養。
暫くはディスクどころか、運動も控え、
運動再開以降も、ディスクは凛を跳ばせずに済むように、大きな動きを控えて・・・というような時期があった。
5月に復帰。
夏は泳ぎをメインに体力作り。
秋には、初めてDTCに参加。
群馬は遠くて、一人ではとても行けない距離だったけど、“仲間“が連れて行ってくれた。
結果は・・・凛との関係、壁、に跳ね返されて、つらいものだったけど、
それでも行けて良かったと思う。
私も、そして、何より、コレから一緒に切磋琢磨していく仲間たちにとって、ここにいては得られない、苦労して群馬まで行かなければ得られない経験だったとおもうから。
一緒に行ってくれて、そして、その後、ずっとたくましく大きく、素晴らしいチームになって行ってくれている仲間に感謝。



群馬から帰って、今度こそ!!と頑張って、漸く光が刺し始めた秋。
再び凛の脚がおかしい。

病院にも行ってみてもらった。
関節は生後半年以降、ほぼ毎年写真を撮っていて全く問題ない(JAHDのスコアもOK)
関節不安定という病名を頂いたけど
今まで、凛の運動に見合った筋肉が足りてなかったのでは?
という指摘もあり、その筋肉を補うための運動を始めた冬。

ディスクは1ヶ月の休み。
歩いて、走って、そして、きちんとオビディエンスをしようと行き始めていたスクールに通う時間を多くした。
ディスクの人練時間はどうしても少なくなり、不器用な私の技術は退化の一途。
それではダメだ!
と気がつかされた11月末。
『凛は大丈夫』と希望が戻ってきたのもこの時。

DSC_2241.jpg



それから1ヶ月。
漸く、漸く、ディスクを始めた頃のように、頑張れるようになったと思う。
まだまだいろんなことが不安定。
私の技術は全然足りない。
まだ練習が足りない。
まだ凛に上手く伝えられない。
まだまだ離さない子の芽が残る。
足りないのは技術だけじゃない。きっと・・・・
足りないことばかり。

それでも、来年に希望が持てる。
そんな年末になりました。



来年も、凛と一緒に走って行きたいと思います。

2010年、私達を見てくださった全ての皆様に、感謝!!
ありがとうございました。

そうそう、いつもやりたい放題の私に文句言わず、心配と協力をしてくれる相方&凛(凛は文句一杯言ってるけど~(爆))にも感謝!


2011年は、もうすぐそこ。
来年もよろしくお願いします!

DSC_2234.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末  

RIMG0007_20101230220356.jpg

12月29日は、『CAPTAIN』の日
と、勝手に決めて(笑)、毎年美味しい料理と美味しいワインで幸せな時間を過ごさせてもらってます♪

RIMG0014.jpg

沢山は食べられないので、メイン1品のコースしか選ばないのだけど(爆)
最後はお腹いっぱい


最初はシャンパンで!

RIMG0001.jpg

アミューズ

RIMG0003_20101230220357.jpg

白ワインで

RIMG0006.jpg

前菜
 ひらめ (私)
RIMG0008.jpg
 
 あじ (相方)
RIMG0009.jpg

スープ 
 カリフラワーのポタージュ
RIMG0013.jpg

鉄板焼き温野菜
皮付きのまま調理されます。
『レンコン、じゃがいも、安納芋、金時人参、ごぼう、里芋、かぼちゃ、椎茸、なす、そらまめ、かぶ』
どの野菜も、色鮮やか

RIMG0015_20101230220445.jpg

RIMG0021_20101230220445.jpg


メインは、肉か魚か、だけど、前菜で魚をチョイスしたので(&メインの魚料理は貝類が多くて、アレルギーの私は

で、
和牛(宇部産) (相方)

RIMG0026_20101230220444.jpg

蝦夷鹿 (私)

RIMG0030_20101230220444.jpg

鹿は初めて食べたような気がするけど(凛には何度か食べさせてるはず(笑))、美味しかった~


ご飯はもちろん

RIMG0037.jpg

定番、ガーリックライス

RIMG0040.jpg

RIMG0042.jpg

RIMG0046.jpg

お皿に載ってきたものの写真は撮り忘れ
とにかくすぐ食べたかったらしい
(この時点で、ワイン4杯で、かなりいい気分になってました~)
美味しかった~~

デザートは中国茶で

RIMG0048.jpg

満足♪
年に1度しか行けてないけど(出来れば夏にも行きたいな)、来年も年末29日はきっとキャプテンだ。






で、沢山食べて飲んだので、30日朝は「カロリー消費のため、朝ご飯前に凛と走ろう!!」と思っていたのに、起きられず・・・・予報通りに雨が降り出し断念。

日中、掃除をして~のハズが、結局出来たのは、凛の居場所周りのみ

1230-1.jpg

凛に噛み切られたお気に入りのリードの補修
きちんと直せば良かったけど、の厚みがあって大変だった(ミシンの限界)&めんどくさかったので、

DSC_2201.jpg

汚い(滝汗;;;)

ミシンがね~、厚みの性で目が跳んじゃったり、ちゃんと走らなかったり(涙)
強度重視で見かけはどうでもいいや!!!と

ちょっと短くなったけど↓

DSC_2204.jpg

3点リードとして、ちゃんと使えるのでヨシ。

反射テープがついてるので、やっぱり夜の散歩には最適なリード。

今日も大荒れの天気予報だったけど、18時過ぎに少し風も弱まったので、直したリードで凛と走りに行って来た。
グランドまでの往復+αの3km Walkingと、4kmのジョギング。
昨日のカロリー消費には全然足りないけど、
とりあえず凛の運動が出来たのは良かった。
明日はお休み。

あさって元日は、雪遊びできるといいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

跳び納め  

RIMG0218.jpg

昨日仕事納め、今日から休み。
午前中、今年最後の練習へ!
(明日からはお天気悪そうだし・・・)
今からやっと大掃除
頑張ろう

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日も一生懸命  

頑張って走ったね~


DSC_2176.jpg

近場公園で、子供達が出没するまで、集中練習。
凛は、ディスタンスとパッシングと、ちょこちょとっと。
暖かかったから、ちょっとしんどかったかな?
今日も、水道にホース引っ付けてじゃばじゃばクールダウン。

DSC_2182.jpg

阿蘇では氷の張った水槽でクールダウンしてたぐらいだから・・・・
しっかり冷やしてやりましょう。


明日はジョギング!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

阿蘇  

DSC_1881.jpg

水曜日は阿蘇へ。
目的はシープの体験。
週間天気予報があまり良くなかったので、心配していた天気。
約1ヶ月前から仕事調整して休みまでとって予定してたんだから、中止になったら悲しい所だったけど、
寒いことを除けばまずまず。
外気温は氷点下~上がって3℃ぐらい。
更に風がつよく、寒い一日でした。

CA3I0039.jpg


うぶやま牧場の羊さんには、2月にいじめられてる(笑)凛。
今回はどうかな~?

DSC_1924.jpg


ガン黒羊、カワイイ

他の子とやってる時に、ひっくり返ってました(笑)
起き上がれない者なんですね~~~~~
というか、あの体勢のまま、身動き殆どしなくてビックリ

DSC_1969.jpg

凛は一応羊を追っかけてはいましたが、“冷静に”ってのには、まだまだ。

DSC_1928.jpg

現時点で凛は羊追うことに何らかの意義(意味?)を感じてる訳ではないので、やっぱり簡単には動かない。
相当、羊の糞食べてたし

それでも、今回は、前回ほど、臭い取りに終始する訳でもなく
・・・・・
他の子が羊を追うのを見て何か考えたかな?



今回の羊さん達は、柵のコーナーにへばりついて避難する気のある子達だったみたいですが、

凛、端っこから追い出してくるのは楽しかった様です。
これだけは、
『凛、ちょっと手伝ってよ~』
って、やってもらえたから(笑)

DSC_1931.jpg

DSC_1933.jpg

DSC_1934.jpg


2回目、終盤から集中力無くなって&私の足も動かない(爆)
凛は、竹刀で地面を叩く音に萎縮してしまった様子も・・・・
ま、初めてのモノだからね・・・・仕方ないかな。

3回目も、完全に引き気味の凛。
私が時間を気にして少し焦っていたのを感じ取ってたのかもね。
早々に終了となりました。

DSC_1986.jpg

最後はいい感じで終わりたかっただけに残念。

凛、本能的に羊追いをするって感じでもないけど、止まらず動く時間が少し増えて来たのは確か。
凛が考える時間をもう少しとってあげられたらいいのかな~と言う気もするが・・・
本当に動かない可能性もあるな


DSC_1955.jpg




阿蘇牧羊犬倶楽部の方には今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました!

DSC_1958.jpg



欲張らず、のんびり行きましょう!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今週は  

体調がイマイチだったり
お天気がイマイチだったり
とにかく疲れてたり

で、殆ど練習せず。

凛も運動不足気味。
水曜日は結構走ったかな?
後は、部屋で三角イスのチェアステイ=筋トレ?

土日頑張ろう。





凛とフリーの練習をしてないので、私はモチベーションUPの為に曲探し。

久々にツボにはまったのが↓
アギレラは、なかなか使う勇気が出なくて、何度も諦めてるんだけど、
今回はやってみたいな~と
聴けば聴くほど使いたくなる。
基本、管楽器が効いてる曲って好きなんだよね。




今までのより、ちょっと早くて、結構派手、かな?
上手く動けるルーチンが浮かぶといいな~

昨日今日、他のネタ書く気がないぐらい、この曲で頭いっぱいです(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

先週は  

平日は結構忙しくて、2日走った(4km+walking 2km)だけで精一杯。

週末何とか投げ練できたものの、継続してないから、体がギシギシ。
四万十セミナー後から、本気でディスタンスを何とかしようと、フォームを変えて、意識を変えて、
でも、
まだまだ距離は短縮のまま。
もうちょっと頑張りたい。

トリックスローも、

なんて、不器用・・・・
と、この土日で再認識。
もっともっと投込まないと!

CA3I0029_20101213181806.jpg

凛は、チェアステイ&ディスタンス系の練習のみ。
もうしばらくは、フリーの練習は休みかな。


CA3I0033_20101213181806.jpg
(携帯のカメラ、結構使えて満足♪)

土曜日は夜は職場行事もあって、バタバタ。
日曜日は、相当疲れてたので、朝の練習はやめて中間のK9見学。
フリーの1Rに何とか間に合って良かった♪
午後からは、スクールへ。
結局、昨日も日暮れまで。
いろいろ指摘してもらって反省材料一杯。というか・・・・やっぱり“動けない”ってのが問題の様子。
不器用だ(滝涙)

帰宅前に近くの公園で投げ練もやって、ヘトヘト。


のせいか?
ノドが痛くて熟睡出来ず、今日は1日体がだるい。
どうやら風邪を引いたらしく、早めに帰宅(で、コレが書けてたり(爆))

DSC_1879.jpg


雨だし、ゆっくり休んで今週も頑張ろう!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

チェアステイ  

不安定な三角イスは結構大変

DSC_1834.jpg

将来的にはフットスツールに~~~~

なんて、全く思ってません(爆)

ので、単なるチェアステイ。筋トレ?バランス?


DSC_1837.jpg

外でも頑張ってます♪

RIMG0156.jpg


ジョギング、チェアステイ、ディスタンス。
基礎トレの日々

と言いたい所ですが、何だか忙しい最近。
週末短時間のみ


練習した~~~い

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

11月3週目 振り返り  

11月3週目は~~

凛の脚のこともあって、全く行く気を失っていた場所に行って来た。
直前木曜日に決心。
ついでに『もしかして、一緒にいくか?』とお仲間にも声かけて、
チーム77との楽しい2人旅となりました。

この辺りから、結構仕事も忙しくなりだして、何が何だか(爆)

仕事から帰ってバタバタ準備して、金曜夜は殆ど移動。
朝、道の駅で、人も犬も朝ご飯&朝支度の休憩。

RIMG0142.jpg

結局、写真を撮ったのは、これだけ?

RIMG0144_20101205210149.jpg

それほど充実した週末だったってことでしょうか?

ちょっと気持ちを入れ替えて頑張ろうと、気合いが入って元気をもらった四国旅でした。

この日から、凛のディスク徐々に復活です♪♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

11月2週目 振り返り③  

車中泊出来る立寄温泉を紹介してもらって♪お風呂でぬくぬく。
温泉の蒸気で、お芋をふかし、卵を買って晩ご飯。
幸せ~

よく早朝。
黒川温泉の脇を通って、目的地へ。

DSC_1702.jpg

凛とのジョギングが目的♪

DSC_1707.jpg

起伏と変化のある、3kmのコース。

DSC_1711.jpg
DSC_1723.jpg
RIMG0138.jpg

2周半ほど走ったり歩いたりして運動終了。
明るくなったけど、黄砂が・・・・・な久住公園でした。

DSC_1735.jpg

季節外れの黄砂が酷い2日間(涙)
久住の吊り橋もかすむ・・・・
(早めの久住脱出だったので、車は多かったけど渋滞にはまらずすんだかな~)

DSC_1754.jpg



久住高原から渓谷抜けて、美しい紅葉ドライブをして帰路へ。
ゆっくり遊んで帰っても良かったけど、午後からスクールへ行きたかったので、結局10時ぐらいまでしかいなかったな~。


DSC_1761.jpg

高速に乗ってから、遅めの朝ご飯。
大好きな、ブランウンスイス牛の牛乳。
うぶやま牧場は行けなかったけど、瀬の本の売店で買えた
前夜に蒸したお芋と一緒に頂きました♪

DSC_1788.jpg

横から顔出す凛にもお裾分け。
美味しかったね~。

DSC_1762.jpg

このSAの紅葉も綺麗だった~
途中の渓谷は、あまりの車の多さに止まれず(涙)
でも、これで満足でした。

DSC_1801.jpg

楽しかった阿蘇&久住。

昼過ぎには北九州まで戻って来て、スクールへ。
日没までいて、帰宅は9時ごろだった?(もはや記憶にない・・・)

疲れたけど、いい時期に遊びにいったな~と満足でした。
シープはまた行きます!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

