凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土曜日 + JFA山口大会  

土曜日、
午前中、いつもの場所に先客がいたため、狭い場所で投げ練(でも、端まで届かず
凛練はメインのランニング系+ジャンプ練習。
午後は異様なしんどさにスクールは中止。
家で休憩後、風が強くなって来たので、風練(人)の為に風が強い公園へ出動。
頭も重いし体もキツい、
けど、風練日に練習強いない訳には行くまい?
1時間半ほど投げたところで、雪が降り出し
あまりの強風と寒さに撤収。

DSC_3207.jpg

散歩のみのつもりで連れて来ていた凛
2時間ほどの車待機から降ろした直後の足の運びに違和感・・・・・
少し歩かせた所で直ぐに普通に戻ったけど、

しびれた?
午前中のジャンプ練習で一度落ちた筋肉を使わせたので、その疲労?
それとも、やっぱりダメなのか・・・・

単なる疲労であって欲しい。
そう思いながら、雪の中軽く散歩をして帰宅。

DSC_3190_20110131224727.jpg

翌日のJFA、どうしようかと、悩みながら、凛の脚のケアと全身マッサージをしながら様子をみていた土曜日夜。
足取りは少し重そうだったけど、疲れで説明つく感じ。
左右差や不自然な様子はない。
腰を押しても、「stay」を指示しておけば、腰を落とすことも無い。
大丈夫?


翌朝、まだ疲れている様子の凛。

とりあえず、車に乗せてJFA山口周南大会へ。
強風の大会、少しでも投げ練もしたいと、事前エントリーのレディースに、ユースを当日エントリー。

ラウンド事に出来るだけ早めに凛をだしてゆっくり散歩、その途中に脚のチェックと全身マッサージ。
足の様子が少しでもおかしければ、そこでやめればいい。


ユース1R、
投げられない風ではなかったのに、突き刺し&低め先行、取れないディスクばかり投げて0P
・・・・・・レディース、どうするよ
それ以上に、走り込みが多かった凛の脚が心配だった。
が、第三者の目で見ても「おかしくない」と言ってもらって、ホッとしてコートを出た。

次いでレディース1R。
風が私のときだけ弱まって、4投4キャッチ。
23P
他のチームのときは爆風だったのでラッキーとしか言いようが無い。

ユース2R。
爆風。
0P続出のラウンド。
何とか凛にキャッチさせられるスローを、と思うけど、15mのポイントエリアまでも届かない。
それでも凛が頑張って3投キャッチ?6P
2R目だけだとトップだったかも~
1Rが悪過ぎて、ここで終了。


レディース2R。
ユースのときより風はマシ。
落ち着いて投げられたように思うけど、距離はやっぱり伸びず。
一番綺麗に飛んだ4投目は、凛の綺麗なスカッ飛び(爆)
3投キャッチの10P。
33pで、なんと予選3位通過!!!。

レディース初決勝。
決勝ラウンドは、緊張していたらしい。
ミススローも多かったけど、ここでも凛が踏ん張って7P追加の40Pで2、3位決定のエクストラR。

1投目、痛恨のファール(凛をコーンの外側を回してしまった?)
2投目以降は記憶なし
途中のMCの言葉はよく覚えてるけど・・・・・
結局1投2Pキャッチしかさせられず、3位で終了。

それでも、初めてのブラックディスク

0130.jpg


もっときちんと投げられてたら、凛の負担は少なかったのに、

『ロングが投げられない』、『5投入らない』
そんなチームがレディースで入賞なんて、まず無いこと。
1R目風が弱まったラッキーと、その後の強風でゲームが荒れなければ無かった3位。
普通の天候ではまだまだ及ばない人の技術、
でも、私のへなちょこスローを、凛が諦めず走って、頑張って拾って、凛がもぎ取った3位。
素直に嬉しいと思う。
ありがとう、凛。

DSC_3225.jpg


一番心配だった足も、昨夜も今朝も、この夜も問題なし。
それが何より嬉しい 。
本当にホッとした。

まだまだ試しながらの日が続くけど、
凛の負担が少しでも減らせるように、人練を頑張り続けたいとおもう。
凛の体作りも、少しずつ焦らず、コツコツと。



次は菊池。
今回、焦って悪化させた手元の矯正&私の平常心キープが目標。
後10日ちょっと、とりあえず、投げ練&オビ頑張ろう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ちょっと不調  

今日は
 早朝ランニング
 午前中練習
 午後スクール(片道90km(笑))

と、先週土曜日と同じパターンの予定だったけど、
今朝は異様に体がキツくて続けては1kmも走れず
自分でもちょっとビックリ。
結局ランニングは1.4kmで終了(グランドまで歩いた距離入れて4km)

さらに、PC見てると目眩まで
・・・・・少し休んで練習に行こう。

今年に入って、先週土曜日ようやく行けたスクール。
月謝制なので、回数行けば行くほど得なんだけど・・・・・
移動距離と時間を考えると(あと、夕方からの雪予報)、ゆっくり休むのがいいのかな~。


明日は山口大会。
JFA2011シーズン、凛の足のことがあってなかなか参加出来ず。
今期初参加&地元大会なので、絶対行きたい!!。

今日も明日も強風予報。
調子見ながら投げ練やって、あとは明日に備えるかな?

DSC_2794.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今週末は  

JFA山口大会。
投げ練しても、全然伸びないどころか距離は落ちるし、乱れまくりのわけ分からん状態のスロー
(いろんな人に教えてもらったことが何故出来ない!!
めっちゃイヤ~な感じですが・・・
コート外での練習が出来ない山口会場。
少しでも投げ練したいので、ユースもエントリーしようかな。


で、天気予報は・・・・・雪?

積もらないといいけどな~




大会じゃなきゃ、雪遊びしたいから積もって~~!!
って言ってるとこだと思うけどね(爆)

DSC_3034_20110127072722.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週末  

土日は、けっこう移動が多くて練習量の割にはヘトヘト。

この数ヶ月、凛はほとんどフリーっぽい練習はせず、走ったり歩いたり、ディスクもディスタンスやショートのキャッチがメイン。
ジャンプの練習もそろそろ始めてみようかな?と思ってた所ではあるけど、なかなか時間が取れず.....
退化してる所は山ほど。

それでも、この土日はいつもよりフリーの練習をしたかな?
数ヶ月してないボルトはやっぱりまだ封印中だし、まだまだやってないこともたくさんあるけどね。
今まで休んでた筋肉を使わせて、久々に違った動きをして、
ちょっと心配もしたけど、普通に疲労が出たぐらい?

今日も凛は問題なし。

明日までしっかり休ませて、計画的に練習して行こうと思う。




今日一日、留守番&運動激少で不満たらたらの凛。
男前(不機嫌)です(笑)

DSC_3150.jpg
(写真は先週の↑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

いちご  

DSC_3166.jpg

半額で買ったけど、全然綺麗。
見栄えも味もしっかりしてて、美味しく頂けました
幸せ~


耳ケア後の凛 ↓

DSC_3173.jpg

日曜日は流石に抵抗する気力無く、おとなし~くされるがままだったけど、
今日は少しだけ逃げたかな?
でも、想像してたより苦労無く洗浄と点耳できてます
痒がる様子はもう無いけど、念のため、もう数日はケアをしようか・・・・


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

姿勢  

DSC_2765.jpg

最近、低い姿勢をとる様子が以前より見られるようになった。
安定感も増してる?

これを励みに、頑張って走らねば

DSC_2806.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雪♪♪  

DSC_2758.jpg

我が家近辺、この冬初めてまともな積雪。
「雪遊びしに行こう!!」
ということで、春以来?の近所の山へ。
この山に遊びに行くために買ったトレッキングシューズが初めて役に立った!!!(笑)
軽登山用だったけど、それでも威力絶大!!
やっぱり山に入るにはそれなりの靴がいるんだ~と実感(爆)

DSC_3004.jpg

気温氷点下。
雪はさらさら

DSC_2928.jpg

殆ど人なんて来ないので、凛は基本自由に
時々呼び戻し、時々なんちゃってオビとハンドシグナル。

DSC_2931.jpg


道ではない所に、勝手に入り込み、
岩を見つけては勝手に登ってみる凛。

DSC_2955.jpg

そこまではいいけど、

池に入るのはやめて頂きたい

DSC_2998_20110116183237.jpg


雪の下は積もった落ち葉で滑る場所も。
登りはいいけど、下りが大変。
でも、凛は流石に余裕で・・・というより、めっちゃ楽しそう&私がもたもたするので、得意そうでした。

DSC_2896.jpg



ちょっと散策のつもりが、結局、霜降山の城跡まで登り


DSC_3080_20110116183827.jpg

ついでに~、とそこからちょっと先の、男山にも立寄り。
(それでも、標高の最高値が237m

誰の足跡も無く、凛が新しい足跡をつけて上がって行くのが、何となく嬉しかった

DSC_3026.jpg


男山から車までの下りは管理道をのんびり散歩。

DSC_3121.jpg


途中の広場で遊んだりしながらね

DSC_3042_20110116184812.jpg


登ったり下ったり、約9kmの散歩。

今日はお皿はなし!
凛が普段使えてない筋肉&感覚が使えてるといいな~と期待はしてるんだけどな




帰宅後はシャンプーとゆっくり足湯。

DSC_3162.jpg

嫌いなマッサージローションを塗られて不満な凛。
後は耳のケアが待ってるぞ~~~。

お疲れさま!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒い!!!  


CA3I0072.jpg

午後から風が強くなるとの予報を信じて、お昼前に出動。
到着時はあまり強くなかったため、とりあえず凛とランニング(2kmちょい)&丘の上り下り(1km弱)

CA3I0068.jpg

凛は昨日繰り上げで練習してるので、お皿はレトリーブと、一応JFA用にマルチなんかで誤摩化してみる(笑)。
強風で凛の口からぼろぼろお皿は落ちるし、単なるマルチなのに結構大変だったり、
大会でコレだけ吹いたら、もうお手上げやね。
記録的には大したこと無かったみたいだけど(8m/s)
?????体感的にはもっとあったけどな~~~。


凛にはお休みいただいて、人はしっかり投げ練。
だけど、跳ぶ距離より、落ちたディスクが風に転がされていく距離の方が長くて、拾いに走り回ってる時間が・・・・・
とりあえず、歯が立ちませんでした


一生懸命練習した後は、一昨日から耳を異常に痒がる凛を病院へ。
病原体は確認出来なかったけど、ケアの仕方を教えてもらって、薬をもらってきた。

耳をじゃぶじゃぶ揉み洗いされて、お耳がきゅ~~~~な凛↓

CA3I0079.jpg

かわいい

が、あれだけ嫌がったのを家でさせてくれるのだろうか・・・・・



夜になってぐっと気温が下がって、我が家の室温上がらず(爆)
寒い
明日は雪が積もるのだろうか??
自宅近辺、積もりそうな気配なしなので、ちょっとドライブしてみるか???
もう一度ぐらい、雪遊びしたいんだけどな・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いちごサンド  

スクリーンショット(2011-01-10-16.00.29)

セブンイレブンのコレ↑

今までコレ系のサンドイッチは買ったこと無かったんだけど、先週初めて食べてお気に入りに
今日は一生懸命投げ練したし、お昼ごはんに~と思って買って帰ったら
・・・・・
片付けしてる間に凛に食われた

すっごく楽しみにしてたのに~~~~


現行犯で怒りをかった凛は、マッサージ&足裏ケア&水分補給の後(←至れり尽くせりじゃ)、自由なくクレートへ。
久々にやられました。


今日も数百投げて、動くのも動いてくたくた。
ランニングは今日は1kmチョイで断念。

凛はようやく体が絞れて来たかな?

RIMG0106_20110110160228.jpg

勝手に動くことが増えて来たので、きちんと止めて、正しく伝えて行きましょう。

RIMG0103_20110110160228.jpg


明日あさってはお皿は休み!
オビ練頑張ろうかな?

とりあえず、早起き頑張ろう・・・・・・

DSC_2589.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

皿無し日  

お皿無し、と言っても、凛のみ~
いい風が吹いていたので、私はちょこっと投げ練→撃沈

その後、空港公園を凛と3kmのランニング。
スピードUPと思って結構頑張ったら、400mぐらいしか続かない(爆)
走って、ちょこっと休んで、走って~~で、3km(果たして3kmのランニングといえるのか?)
走ってる間のスピードは、何とか目標の10km/h。
連続で走れるように頑張らなきゃ!

空港公園まで来たので、ついでに~と、今度は現代彫刻の楽しい公園へ。

DSC_2595.jpg

本当に久しぶり(2年ぶりぐらい??)
ランニングやウォーキングの人も多い。
季節事にいろんな花が咲くけど、今は椿ぐらい?

で、その椿と一緒に写した写真は、余りにも凛が不細工だったので削除(爆)。

一周は多分5キロちょいだと思うけど、行ったり来たり、うろうろしたり、オビ練やってみたりで、結局7km弱の散歩になりました。

人気の無い所で、呼び戻しの確認、とかね

DSC_2639.jpg


彫刻と一緒に写真撮ったり。

DSC_2647.jpg

写真嫌いの凛には苦痛か(笑)
天気が悪かったので、写真がくら~~い。

DSC_2648.jpg


相変わらず、いろんなものに乗ってもらったりもしてます
が、介助なしで乗ったのにはビックリ

DSC_2664.jpg

ま、2度目は乗れなかったので、まぐれでしょう(爆)

白鳥がわんさといる所もあるのですが、そちらには近寄らず
(犬は禁止だったかな?)
桃色ペリカンさんのもとへ~。

DSC_2686.jpg

園内でもこの辺り(橋を中心に)は、石灰が相当巻いてありました。
鳥インフルエンザ対策の様でした。
同じ白でも、凛は鳥の糞しか興味をそそられなかったみたいですが

合鴨さん達も散歩してたので、邪魔にならないように道を変えました。

DSC_2689.jpg


いろんな巨大彫刻があって楽しい。
写真ももっと考えて撮れば良いのでしょうけど・・・・・私のは記念撮影(記録)でOKってことにしておこう

DSC_2673.jpg


DSC_2679.jpg

DSC_2684.jpg

ほぼ一周回って最後の彫刻(もう一個あったかな?)
『翔陽のもとへ』

DSC_2700.jpg


今日は沢山トロット運動したね。
お疲れさま~
(写真嫌いが撮られ(座らせられ)疲れかな

DSC_2703.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒さ本番?  

正月ぼけ?
朝ゆっくりモードから切り替え効かず
平日朝練が出来てない。
猛烈に反省。

来週からは頑張ります!!

RIMG0096.jpg

それにしても、今朝は霜が凄かった

霜のうちはいいけれど、太陽が昇って溶け出すと、もう大変。
そういえば、昨年は『霜が降りてるときは汚れなくていい』なんて、朝練終わって思ってたものだわ。

・・・・・・・

やっぱり、平日朝練、気合い入れ直してがんばろう。


DSC_2544.jpg

凛は元気に走って頑張りました。
いろんなこと上手く教えきらない・・・・が、とにかく私も頑張って足を使ってます。

舌長凛↓

DSC_2567.jpg

・・・・久々にこの長さを見た気がする(爆)

それにしても、やっぱり長いわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

正月休み最終日  

空港公園をぐるっとランニング(1.5km×2週)
オビ練、


RIMG0076.jpg

丘の上り下り(私と一緒にーーーで、疲れた(爆))

カメラ嫌いなので、写真を撮ろうとすると顔を背ける凛。

RIMG0062.jpg

ちょっとショードッグっぽい(?)ステイ。
後ろ足の踏ん張りが、だいぶしっかりして来ました

RIMG0065_20110103222333.jpg

今年もしっかり走りましょう!!



ついでに、今日は投げ練初め。

延びないディスタンス(ミドルの短いのぐらい?)390
トリックスロー混ぜたショート 390

全然上達しないけど、こっちも頑張ろう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

恒例(?)雪遊び と 初詣  

予報に期待した割に、我が家周辺では結局積雪無し。
ここ数年、恒例になってる元日雪遊びが出来ないかも~~
と心配しましたが、県境付近まで行ったら積もってた

DSC_2448.jpg

結構深くて、凛の脚は半分ちょっと埋まってしまう。
短足だ(爆)

DSC_2332.jpg

とりあえう、お約束~の雪玉投げ。
深くてふかふかの雪は動きにくかったみたい

DSC_2320.jpg

お約束~のお皿もね

DSC_2410.jpg

完全遊びで適当だけど、お皿初め。
初練は・・・・まだしてないね(2日夜現在)

DSC_2375.jpg

今年も基本は体作り。
その上で、ディスクをしていくつもり。
ついつい欲張ってしまうので、、、、凛に無理させないように注意してディスクを続けましょう。

DSC_2411.jpg

こんなに雪がある中、しっかり遊んだことは無かったのかな?
憧れの(?)『雪玉』
初体験でした

DSC_2378.jpg

一応袖付きの洋服を着せてたので、前足は殆どつかなかったけど、
後ろは凄いことに!!
かなり大きくなるんですね~
しかも、取れない。
ビックリです。
(そして、取れた後には、巨大な毛玉

雪の中、走って歩いて
何故か川にロックオンの凛。
流石に入って行きはしなかったけど・・・・止めなかったら行ってた???

DSC_2465_20110102210017.jpg

散々遊んでガス抜きした後は、初詣に。
いつもは途中で遭遇するSL。
今年は津和野で見ることが出来ました。
(残念ながら、凛との2ショットは撮れずっ(涙))

DSC_2482.jpg

普段は車で上がることのおおい、太鼓谷稲荷。
正月は下の臨時駐車場にしか止められないので、「それならば」と赤鳥居が並ぶ表参道から参詣しました。

DSC_2479.jpg

DSC_2488.jpg

人が少なくて良かったね~。

DSC_2493.jpg

DSC_2515.jpg

雪遊びも初詣も、予定通りに出来て、
凛も元日からしっかり運動出来て良いスタートになりました。




そして、今日は・・・・

年末から結構運動している凛。
お皿は無しの方がいい日なので、朝食前にゆっくり散歩。
いつも練習でお世話になってる公園に隣接した神社へ参詣。
(公園はもともと神社の馬場だったのかな?)
DSC_2110.jpg
(↑この写真だけ、昨年末のもの)

普段は車で行くので、登らない階段前で記念撮影。

RIMG0051.jpg

参道でも一枚。

RIMG0053_20110102213621.jpg

この後一緒に参拝して、健康お守りを買って帰って来ました。

行ったり来たりもあったので、往復5kmの散歩。
インターバルには丁度いい?
私はまだ投げ練してないので、そろそろ明日あたり、投げ(練)初めしたいな・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

2011年  

DSC_2172.jpg

旧年中は、皆様には大変お世話になりました。

とても素晴らしい思い出と経験とともに、幸せな一年だったと思います。


今年はどんな事があるのだろう?
どことなくそわそわ(笑)
楽しみで仕方が無い2011年です。

2011年が、皆様にとっても、幸せな1年となりますように!!!


今年もよろしくお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

