凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

羊追いの翌日は  

午後から近くのお山へ~



0429-1.jpg


凛も澪もいい顔の写真が多すぎて、どの写真を使おうか迷う(笑)
しばらく、写真のUP続きそうです^^

P4290976.jpg



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

sheep  

P4288882.jpg

とてもいい天気で、そのぶん暑かった阿蘇。
ちょっと大変だったかな?

朝はのんびり過ごしていた羊さん達。


この後、たくさんの犬たちに追われることに・・・・(写真に写ってるWAN+3?)

P4289049.jpg

頑張ってくれた羊さん達に感謝!


この2週間ほど、ずっとひきずっていた疲れがピークだったような土曜日。
なんだかスッキリしない気分そのままだったかも・・・な私。

澪は頑張っていたのかも?

P4289056.jpg

一度は傾斜面から羊を出せたけど、バテて動きたくないと主張する羊さん達を動かせることは出来なかったね。
まだまだ意欲が足りない&持続しない澪なので、羊さん達が動いてくれないと駄目みたい。

P4289061.jpg

凛も、羊を追うことは楽しくなって来たみたいだけど、ただ蹴散らすだけだった1回目。
どうすればいいのか分からないまま、もやもや。
2回目に、少し教えてもらって、凛が考えだした感じ。
1頭少しはぐれた羊を元に戻すこともやってくれた。
油断すると直ぐに群れを壊してしまうけど、また少し変わって来そうな感じ。

P4289120.jpg

最後に少し見れた凛の変化に救われた一日。

なんだか考えるな~。


羊と犬と対話しに、また行こうと思う。



category: sheep

tb: 0   cm: 0

昨日の1枚  

P4288943.jpg

放牧地でのシープ。
凛、いい顔して羊見てたんだね。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Happy 1st Birthday!! 澪  

澪、1歳になりました!!

小さいけれど、元気よく、明るく、ちょっと強く、メゲナイ。
ちゃんと自分で考えて行動することも学習しつつ、
望んでいた通りの子に育ってます。

豆腐ケーキでお祝い♪

P4260624.jpg

ペースト状のサツマイモ、キュウリ、馬肉ミンチを間にはさんで、いちごとカットしたサツマイモでトッピング。
ちょっと崩れちゃったけど、初めてにしては、なかなかの出来?

P4260640.jpg

怪しいものは食べない澪も、待ちきれず口をつけ、ちゃんと完食(といっても、凛と半分ずつ^^;;)


1年前、
『Hello』
の文字とともにやって来た写メ。
ビシっと伸びた手に、この子!!と思った(笑)

2011042608340000_20120426082609.jpg

子犬だった頃、一目惚れしたツナミ。
彼女の子供を迎えられて、本当に良かった!

e0129589_20561168.jpg


父Joe
スゴイ犬だけど、とってもかわいらしい。
動く姿も、何となく土っぽくって、何ともいえない雰囲気がある。

197028_181002621945353_100001068489008_395566_3424014_n.jpg


澪、シーナ、ゴマ、
3姉妹
みんなそれぞれ特徴ある子達。

DSC_5275.jpg


DSC_5289.jpg

P6250023.jpg

P6250155.jpg

P6250025.jpg

澪、生まれて来てくれてありがとう!!
2歳を迎える日、どんな想い出ができてるか、楽しみだね!!

P4250596.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

狂犬病予防&フィラリア予防  

土曜日に行って来た。

凛の9種ワクチンが3月末。
狂犬病の予防接種は間を1ヶ月開けたほうがいいとのことで(生ワクチンのため?)、フィラリア抗体検査と一緒に行くことにした。
ついでに、健康診断かねて、血液検査も~。

特に異常なく、無事に終了。
ただ、病院に行く前に、遊んだので、若干脱水気味の検査結果でしたが^^;;;


CA3I0902.jpg

病院では興奮して、ちょっと吠えたり、引っ張ったり、
ひとしきり暴れて落ち着いた澪^^;;;
でも、他のワンコ(にゃんこ)が気になって仕方ない。
ま、まだ子犬だからね(笑)


CA3I0895.jpg


昼過ぎまでに、いろいろ終わらせて、夕方からお出かけ。
ちょっと変わったバイオリンとチェロを見て来た♪


P4210346.jpg

バタバタの1日。

翌日は直方へ行き、日没まで遊んで、今週はヘトヘト。
遊び過ぎやね^^;;;


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

爪切り  

ちょっと伸び過ぎな程だった爪。
お願い~~!!
と爪切り用意まで頼んで切ってもらった♪

あっさり降参の、あきらめ澪。

237.jpg

それなりにリラックスもしていた様子で、
落ち着いて、ではなくて、“ねえねえ”って言ってる様なチュ♡

P4220525.jpg

スッキリして良かった~♪
sarasaさん、ありがとう~~~!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ちょっと幸せな日  

P4220411.jpg

チューリップはだいぶ終わりになって来ていたけど、それでも綺麗だった♪


少しずつ違う毎日。
一日一日、大事な一日。

今日は、ちょっと、でも、とっても嬉しい日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  



とても好きな曲。
随分前から聞いていたけれど、気になって和訳を探してみた。

守るどころか、傷つけてしまった凛だけど
もう間違えないよ!って思う。

時々泣けて来ちゃうけどね^^;;;
ま、前向いて行きましょう~♪
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

花粉症  

昨日の疲れを引きずって、遠出は止め。
それでも、朝6時過ぎに近所の神社にお参りから一日がスタート。

午前中に、凛澪とチョイ遊び。

CA3I0833.jpg

CA3I0837.jpg

この時期の草にアレルギーがあるのを忘れて、うっかり無防備に出かけたので鼻がぐずぐず。
スギ花粉と症状の出方が違うみたい。
今になって、かなり苦しい(涙)

帰宅後ようやく凛澪洗い。
お天気が良かったので、タオルドライの後は、天日干し(笑)

P4150137.jpg

これからの時期は楽チンです♪

P4150145.jpg

ただ、暑くなると遊ぶのも一苦労しそう。
どこかいい場所ないかな~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

放牧地  

凛と澪は初めて放牧地でシープ練習♪
強くて動かないという後入り羊2頭(うち1頭は私がオーナー(爆))
Zoeが最初に沢山動かしてくれたおかげで、結構いい感じに落ち着いて動いてくれました♪

P4149987.jpg

牧場でもいい感じだったBeadsちゃん。

P4140034.jpg

足場の悪い放牧地だったけど、よく考えて動いてる姿は、見ていても面白い。

P4140046.jpg


P4140002.jpg

P4140035.jpg

凛、
相変わらず回りませんけど^^;;;
羊を散らしたり、何かの拍子に纏まってみたり。
何となく形になって来たかな?

P4140069.jpg

羊に対して萎縮しなくなったのは、本当に進歩だよね。

P4140070.jpg



P4149996.jpg

こんな風に、傾斜面の繁みに入った羊も押し上げて来てくれたり。
まだまだ尻尾は上がったままで、動きはむちゃくちゃだし、
偶然ってこともあるけれど、
凛はちゃんと私が求めていることをやろうとしてくれていたり、
自分で考えて動いてたりもしていた。

私、凛、羊。
バランス。
何か分かりそうな感じ。

P4140073.jpg

ようやく凛を解放してあげられたのかな~?


P4140031.jpg

いい顔!!



澪。
場所が良かったんだろうね♪
山や秋吉台で生き生き走り回る姿のまんま(笑)
私と一緒に走り回った。

羊追いの方はまだまだだけどね。
楽しかった~。

P4140059.jpg

P4140064.jpg

P4140068.jpg

最初避けてた、大きい雄羊も、途中からは関係なくやっていたしね。
いまはまだ、動くものを追いかけるだけかもしれないけれど、少しずつ理解して行ってくれればいいかなと思う。

P4140066.jpg

頑張ったね。澪。


片道4時間以上かけて、羊を追わない凛澪連れて月1~2回ペースで行っていたけど、
止めようとは思わなかった。
いつも何らかの変化が見られるシープだけど、
ようやく、ようやく、何か今までと違った感覚。
大事に大事にして行こう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

朝散歩  

2km先の神社まで歩いたり走ったりしながら行って遊ぶ。

CA3I0808.jpg

一昨日~昨日の雨風で、だいぶ花が落ちていたけど、まだもう少し楽しめるかな?

CA3I0818.jpg


澪は、近くの(500~600m?)の神社へ。
まさか登るとは思ってなかっ壁を躊躇無く登って慌てる^^;;;;

CA3I0821.jpg

でも、自力では下りれなかった(爆)
結構高いもんね。
登る前に「登っていい?」と訊いてくれる子になってくれるといいな~

もうちょっと時間がいるかな?






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェアステイ 凛  

外での チェアステイが殆ど出来ない凛。
椅子に乗っただけで吠えて大変だった。
日曜日は少し静かに待てたので(決して目の前で投げ練aなんかしたら駄目です^^;;)、進歩?

チェステイ=嫌なこと
の図式が少しでも解消されるといいね^^

P4089833.jpg


そして、次はコレ!



途中を少しカットして、いい感じになって満足♪

一進一退の凛なので、いつになるやら・・・・ですが^^;;;
出来なきゃ出来ないでいいけどね~♪


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

跳ねるヤツ  

0408.jpg

だいぶ大人っぽくなって来た様な気もするけど、相変わらずぴょんぴょん跳ねてます。
元気一番!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

花見  

P4089769.jpg

澪がじっとしてないので、揃って写真を撮るのは大変^^;;;;
疲れさせてから行くべきだった?

P4089762.jpg

花びらの先が痛んで来ているものもあった。
やっぱり桜の季節は短いですね。
薄い花びらを通る光とその影。
桜は、こういうところが好きかな~。
(と書きつつ、写真はカメラ任せに適当に撮っている^^;;)

P4089817.jpg

P4089818.jpg

P4089791_20120408171131.jpg


澪の集中の無さが花見でも更に際立って、
これはいかん!!
と再確認。
トレーニングらしいトレーニングはしていないから尚更です。
ちょっと停滞中だったので、ぼちぼち再開するいい機会かも?と、遠出は止めて近場で遊ぶ。

久々にタグやボールをまとめて使って遊ぶと、やっぱり反応はすぐに良くなる。
物欲が付きやすい澪なので、しばらくおもちゃで遊ぶのをやめていたんだけどね^^;;;
何事もほどほどに~~です。

P4089831.jpg

凛もぼちぼち。
でも、ディスクが転がっていると、まだ意識はディスクに向かってしまう。
勝手にディスクを取りに行こうとするけど、
自分でも最後の最後に静止が効いて、他の遊びがなんとか出来るようになっただけでも進歩は進歩なんだけどね。


少し迷ったけれど、最後に凛と澪まとめてフリーに。
澪が誘った追いかけっこ。
凛が私に許可を求めて来たので、OKでスタート。
(凛、成長したな~)

P4089858_20120408171130.jpg

澪も、先週よりは私をちゃんと意識している様子。
それでも以前よりは意識は薄い感じがするので、もう少しかな?

もう少し、と言えば・・・・・
コレ!!って思ったバックハンド。
距離は25mも跳んで無い感じだし^^;;;;、意識しないと全然ダメ。
まだまだ定着するには先が長そう。
全く予定はないので、気長に行こう~♪

P4089886_20120408171133.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

別々  

ちょっと澪の私に対する意識が薄れて来ているので、普段の土曜日なら凛澪を一緒に放牧しにいくところを中止。
別々に遊びに連れて行くことにした。
(平日は、凛と澪、それぞれ別に散歩することが多い。)

いい風が吹いていたので、午前中は投げ練。
こういう場合のお伴は澪。
完璧なチェアステイ(←最近外でさせてなかったから若干の不安はあったけど^^;;)で、安心。
凛だと、吠えて動いて、ほっとけない^^;;;;

P4079505.jpg

バックハンド、ようやく「コレだ!!」って感覚。
距離は出ないけど、凄く気持ちがいいスローが入る(・・・気がする。)
もう少し投込んで定着させたい所だけど、焦る必要も無いかな?
継続継続。

投げ練途中と後に、待たせた澪と遊んで、歩いて、自由運動させて、
最後は恒例の探しっこ、

物隠しに歩いている間、今日は澪の尻尾が下がっていた!!
集中して見ていたから?
でも、たまたまかもね^^;;

P4079561.jpg

斜面大好き。

P4079573.jpg

見つけて一生懸命走ってくる姿もかわいいね♪

P4079590.jpg

でも、肝心の集中は・・・・ダメじゃん!!みたいな (ToT)
ぼちぼちとやります^^;;;



凛とは山へ。

P4079607.jpg

よく動いて、よく話を聞いて、ポジションとって歩いてくれる。
とっても良い子なんだけど、時々聞こえない振りをする。
でも、
「人が来たら教えてね。進んだらイカンよ」
ってことは守ってくれるので、いいかな♪

P4079659.jpg

山桜も綺麗だった。

P4079704.jpg

P4079708.jpg

凛としては短めの山歩き。
別々に行ってる分、私はヘトヘト~~~。
でも、いつもと違って楽しかったかな♪

P4079690.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

しっぽ  

澪のクルリンと巻上った尻尾。
殆ど下がることは無いのだけれど、必ず下がる場所がある。

P4019416.jpg

何が見えるんだろうね?
何か聞こえているのかな?

P4019419.jpg

こうなったらなかなか動かないので、声もかけずに、しばらく澪のしたいようにさせている。
人も来ないし、澪も動かないしね^^;;

地べたに座ってのんびりしてると、凛が横にちょこんと座りに来た。
なんにも言わない。
静かな穏やかな時間。

P4019412.jpg

幸せだね♪


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いい顔~♪  

変な顔ともいう??

P4019344.jpg

丁度いい距離感で歩いてくれていた凛。
言いたいことを分かってくれる子になって来たな~と思う。
お互い様??(笑)


どこでもひょいひょい身軽な澪。
いつの間にか、岩を見ると登ってみる子になっていた^^;;;
自由の幅を広げ過ぎたので、最近、私への意識が薄れかけ。
注意注意。

P4019299.jpg

また少し調整ですね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋吉台  

山焼き後、初めて秋吉台に行って来ました。
雲がほとんどない晴天。
風は冷たく気持ちがよかった。

P4019340.jpg

凛と澪も、終始いい顔。
草が焼かれて見晴らしが良かったので、道ではない場所に入り込んでしまって途中しんどかったけど^^;;
約9km
しっかり歩いて走って来ました♪

P4019059.jpg

P4019074.jpg

P4019079.jpg

P4019164.jpg




P4019219.jpg

P4019220.jpg

P4019354.jpg

P4019371.jpg

P4019424.jpg


桜・・・
美祢周辺はもう少し先の様。
我が家の近所はちらほらと、早い桜が開花し始めました♪

P4019431.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カッコ良かったな~  

昨日のフィギュア。

ガラスのハート、なんて言葉、
いつの間にかすっかり過去のものにしてしまった。
故障をした後の努力、精神力、強さ。

カッコいいな~と改めて昨日も思った(何度目?)



お皿に拘りすぎて失敗したけど、今はいろんなことが楽しい。
でも、一緒に表現出来る何かも、持っておきたいね♪

ようやくお皿を少しさせられるようになった凛とも、

CA3I0743.jpg

コレからの澪とも。

CA3I0749.jpg

まずは、ダンス♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

