凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月3回目、雨の放牧地  

小雨を期待して行ったけど、結構な雨に降られて、合羽をきてもびちゃびちゃに^^;;;
でも、凛も澪も、少しずついい感じになってきて、行って良かったと思った日でした。
やっぱり回数なのかな〜?

P6300113.jpg

羊さん達、ありがとう!

雨だれと戦う凛^^;;;
車のハッチバックから落ちてくるのや、普通に降ってくる雨と戯れてました。

P6300189.jpg

P6300187.jpg

柵内でついた汚れと匂いを、少しでも落とそうと、帰る前に柵外を一緒に散歩したけれど・・・
やっぱり泥だらけに^^;;;
楽しかったから、いいね!

P6300284.jpg

帰りのSAで、休憩がてら、頑張ったね!のソフトクリーム。
帰り道は雨が上がって、少し暑かったので良かった。

P6300360.jpg

少しだけ分けっこのつもりが、かなり食べられ(by 凛)ショック^^;;;
澪はぺろぺろと優しく食べるのに、凛は噛りつく・・・
う〜〜ん^^;;;

P6300349.jpg

でも、みんないい顔して帰れて良かった♪

P6300352.jpg



2012年6月30日 雨の放牧地+α

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

犬にとても静かに対する人
犬に対する感覚(直感)がとてもいい人
犬を犬として自然に受け入れ、感じ取れる人たち。
私に無いものを教えてもられる人たち。
頼りになる♪

自分の群れが安定した状態であるように
居心地がいい群れであるように、心がけたいな^^


P6240076.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

羊追い 凛  

ようやくSheepdogらしくなってきたかな?

距離は近いけど、
突っ込むとか、羊をばらすとか・・・は、だいぶ減って来たかも?

527712_113264835482629_54666482_n.jpeg



撮ってもらった写真をみると、楽しそうにやってますが、
お仕事モードかというと・・・・・^^;;;;

いや、シープはお仕事ですよ~

303433_113264818815964_1540855153_n.jpeg

動かない羊は吠えて動かす。
目で動かせない凛なりの考えらしい。
「吠え」は好きではないし、羊さんにストレスを与えたくないけれど、これから少しずつ変わって行けばいいな~。
どうだろう?

601139_113264798815966_675941930_n.jpeg

まだまだ子羊も群れにはいる。
弱い子をねらって追うのはやめようね。
(はぐれやすいかもしれないけれど)

307082_113264945482618_2001932368_n.jpeg

雨ーくもりで、比較的涼しかったけれど、少しでも明るくなると暑かった土曜日。
凛も羊も疲れただろうけれど、最後までよく動いてくれました。

581132_113264865482626_666508374_n.jpeg

599804_113264892149290_2112084076_n.jpeg

頭が下がってくるかな~?
少しずつ進歩している凛の羊追い。
もっと羊にやさしく、静かに追えるといいな~。
ま、凛の持っている力で出来る範囲でね^^


焦らず経験を重ねて、しっかりとしたベースをつくって行きたい。

599188_113265008815945_1339218423_n.jpeg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ホーリーローラーボール  


P6221571.jpg


タイヤと同じく、何年もほったらかしにしていたオモチャ。
久しぶりに出してみた。

投げてやると取りには行くけど、基本的には興味無し^^;;;

P6221581.jpg

澪は時々鼻でつついて転がしてたりするけど・・・・

私の方から働きかけて遊ぶ事はしないつもりで放置。
そのうち自分たちで遊び方を見つけそう♪♪


P6221568.jpg

P6221569.jpg


最近、殆どオモチャらしいものが登場していなかった我が家だけど、犬たちが自分で考えて、それぞれ あるいはお互いに遊ぶきっかけや刺激になるかも

と、観察中。

ほったらかしにしてると、必要以上に執着しないのも、私としてはちょっとした発見だったかな♪



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

シンクロもしてないし、なんってこともない写真なんだけど、
この微妙な位置関係が結構面白い^^

2m前後の距離が好きな凛♪

P6112906.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝から爆走  

ソファーに飛び乗り、ソファーを蹴散らし、横になってる人の上を通過して部屋を行ったり来たり。
朝から大爆走の、凛^^;;;

少し離れた場所で様子を見ながら、時々近づこうとする澪。
凛は澪をソファーに近づけないように動く。

どうやらそういう遊びだったらしい。


P6201506.jpg

ひとしきり動いて、息を切らせて満足な凛。
爆走姉ちゃんのお相手ご苦労様~の澪。



P6201520.jpg

P6201518.jpg


最近、外での遊びかたも変わって来た凛と澪。
ポジションの取り方が面白い。

けど・・・・、見方を変えると、仲悪い???
部屋でひっついている事って珍しいしね~
(凛が嫌がってすぐに逃げるからだけど^^;;;)

ま、お互いに認め合っていて、ちゃんと自分のいるべき位置が分かっているならヨシです♪


P6201551.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨上がりの朝  

昨日は雨で一日動かなかったので、雨が上がった今日は早朝に散歩へ♪

まだ沢山の水滴が、草木花についていて綺麗だった。

P6172983.jpg

P6173005.jpg

P6173061.jpg

凛と澪には関係ないけどね^^;;
歩いたり走ったりで4kmほどと、凛と澪は自由運動プラス

P6173040.jpg

早朝は気温も低めで気持ちよかったね^^
しっかりぬれてしまった凛と澪。
沢山の引っ付き虫の後始末が、大変だったよ(涙)

P6173003.jpg

P6173002.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上達?  

ボール遊びもディスクも引っ張りっこも、殆ど何もしてない我が家なので、散歩コースでいろんなものを遊び道具にするのが結構楽しい。

澪の木登り。
段々上手になって来て、いつもの木には簡単に上がるようになって来た。

ので、新たな木へ!
足場は今までのより少し(15cmほど?)高い。
無理かな?と思っていたら、あっさり乗っちゃった^^;;;
勿論、途中で後足を木にかけてますけど。

CA3I1069-1.jpg

CA3I1068-1.jpg


凛は塀歩き。
流石に自分では乗れないので、抱えて上げる。
最初は、ただ塀の上に立ってるだけでも、手を離す事も出来なかったけど、ヨタヨタ歩けるようになり、
最近はゆっくりだけど、補助の手を離しても大丈夫かな?と思えるようになって来た。

CA3I1067.jpg

凄い!!



って、我が家、何目指してんでしょう^^;;;


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

デッキに緑を!  

以前、澪がローズマリーにすりすりして、もの凄く良い香りをさせていた事がある。
澪が開けた穴が数カ所ある程度で、ちょっとスッキリし過ぎの我が家のデッキに、彩りと香りがあったらいいな~と、ハーブの鉢植えを置く事にした。

ローズマリー、タイム、セージ、カモミール、etc

虫がつきにくく、虫除けにもなりそうなもの、
更には、将来的にはハーブ染めなんかも出来ればいいな~なんて期待していろいろ考え中。

とりあえず、近場で買ったものだけで2鉢。

P6131438.jpg

P6131442.jpg

無精者の私が枯らすのが早いか、澪の餌食になるのが先か・・・・

という所だったけど、その日の夕方にはやられていた^^;;;
しかもカモミール限定!!
ローマンカモミール。草部分にも良い香りがするので、増やそうと思っていたのに~~~
救出できたものたちの頑張りに期待!


ということで、デッキの穴がこれ以上広がらないようにとカバーしていたラティスで取りあえず保護。

P6142917.jpg

キッチンから見た感じが、意外にいい感じで何気に満足♪

P6142922.jpg

でも・・・・・・
もともとラティスを置いていた部分に開いていた穴。さっそく拡張している様子(涙)
いっその事、その穴に、鉢を入れられるぐらい大きくしてもらおうか?

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

6月10日 川遊び  

日曜日は川へ。

P6102844.jpg

誰もいなかったので、好き放題。
膝まで漬かって、じゃぶじゃぶ遊んで川を渡って、楽しかった~♪

P6102729.jpg

澪はやっぱり自分からは泳がず。
リードを持ってると、比較的深い所でも嫌がらずついて来て、足が着かなくなったら泳いでいた。
去年から知ってるけど、泳げるんだよね~

P6102815.jpg

凛はますます泳ぎ上手に♪♪

今年の夏も沢山泳ごう!!


2012年6月10日 川

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

羊追いじゃない風景  

羊追い終了後、柵外を凛澪と一緒にのんびり散歩しました。
雨で濡れた草が気持ちよく、帰りには日差しもでて来ました。
午前中、練習に付き合ってくれた牧柵内の羊さんたちは、凛が柵外から中を見ていると、凛の方に寄って来てくれました。凛も穏やかな顔をしていたな~。
子羊さん達も大きくなっていたし、人懐っこくもなっていた。
次行く時は、放牧地で生まれた子羊さんも、人慣れしてるかな~?
楽しみ♪

2012年6月9日 凛澪

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

羊追い 澪  

凛の写真は撮れなかったので、澪だけ^^;;

2012年6月9日 澪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

sheep 6月 1回目  

凛の写真が無いけれど・・・・
少しずつ落ち着いて来た。
まだまだ1頭追いも突っ込みもあるけど、常時出ていた吠えは、どうしたらいいか分からないときに出る程度になって来た感じ。
凛、私、羊
それぞれが慌てて乱れる悪い連鎖を断ち切るには、私が落ち着いて対応する事。
羊さんも穏やかだったかな♪

P6091349.jpg

澪は、ハンドラーが私でなければいいみたい^^;;;;
(Fさん、ありがとうございました~!!)
本能を目覚めさせるのが先か・・・

P6091261.jpg

ちょっとずつsheepdogらしくなって来た、かも?

category: sheep

tb: 0   cm: 0

澪ーSeana 's mama Tsunami ♪  

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

朝散歩2  

今日はちょっと寄り道。
だいぶ歩けるようになって来ました♪

CA3I1046.jpg

付き合わされて不服そうな凛。
でも、あちこち遊び場あって楽しいね~^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝散歩  

お世話になってる、近くの神社
遊具も少しだけ置いてあったりして、楽しい。
でも、何も無くても楽しい(笑)

最近は、石垣(元堤防)の上にタグを置いて、凛に取りに行ってもらったりしてる。
一番低いところから跳んで上がってタグを取った後、石垣の上を走って、先の階段から下りてくる。
高い所から上がろうとして、今日は跳ね返されていた(笑)
上手く上がれる日もあるから、近い場所から上がろうと思うんだろうね~。
(ちなみに澪は、高い所でも足をついて上手に上がることが多い(上がれない事も勿論ある))

あまりやらせると、今度は腰が疲れてしまうので、しょっちゅうは出来ないけど、
いろいろ考えるようで、段々踏み切り位置が手前(石垣から離れるほう)になって来た。


CA3I1042.jpg

いろいろ楽し朝散歩です♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アイス待ち~  

P6032676.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

デッキにて  

我が家で一番気持ちのいい場所。
洗濯物を取り入れようとデッキに上がったら、凛がついて来て、少し離れた所で寛ぐ。

P6030807.jpg

P6030811.jpg

P6030815.jpg

あまりにも気持ち良さそうだったので、そのままデッキで洗濯物をたたみ始めると、澪も上がって来て、私のすぐ側で横になる。
凛はそれを見て少し位置を変えて眠る。

P6030821.jpg

穏やかな時間。
穏やかな犬たち。
何気ない幸せ。


P6030828.jpg

P6030829.jpg




ちなみに、昼間は隣の市の市民の森を散策していました。
 
 
2012年6月3日 市民の森


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日も秋吉台!  

出来れば、澪の関節写真を撮りに行きたいと思っていたのだけど、相談の結果、平日の方が良いと言う事になり、予定が少し狂った土曜日。
一日くもり予報で気温も上がらないということだったので、日陰の無い秋吉台にいけるチャンス!!
と、いそいそと行って来ました♪

オデッセイが修理に出ているため、相方のシビックで。

こっちはハードクレートではなく、PetTube。
凛澪それぞれ適当に場所を確保して乗っている様子。
まだ余裕あるかな~?

P6022221.jpg


P6022223.jpg


一応クールTシャツを着せ、霧吹きもって、熱中症対策にキュウリも持って(笑)
散策スタート!

Tシャツが乾いて来たら、霧吹きで濡らす。
顔や首も濡らして冷やす。
澪は、こっから水も飲む^^;;;

P6022320.jpg

凛はこういうことしないので、すっごく新鮮。
面白い。

P6022351.jpg

すっかり動きがおばさんになってる凛だけど、私の位置をちゃんと確認しながら動いてくれてるような気がするような、しないような・・・・どうなんだ???

P6022283.jpg

ま、1日ご機嫌で良かった♪
楽しかったね!

P6022395.jpg


親ばか大量写真はアルバムに放り込みました^^;;

2012年6月2日 秋吉台


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なかなか  

上手く行かないね~。でも、

1205260039.jpg

私と一緒になにかするのは、楽しいのかも♪
何もしなくても、一緒にいれば楽しそうだけど(笑)

P5260434.jpg

一生懸命やってると、見えなくなったり、迷ったり、悩んだりする事があるけど、
その度に、彼方此方から手が差し伸べられて、助けられている。
本当にありがたい。

凛が頑張ってくれてるからだね~と思う。
(澪も、頑張ってるよ~!)

沢山楽しもうね!


と、先週の反省こめて(爆)







category: 未分類

tb: 0   cm: 2

