凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月23日 秋吉台  

まだ少し暑かったけど、爽やかな秋の日。
久しぶりに秋吉台に行って来ました。
これからの季節が楽しみ♪

P9235280.jpg


2012年9月23日 初秋の秋吉台

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

出来る子(笑)

P9235108.jpg

だけど、もうちょっと頑張ろうな^^;;;;

P9235115.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

sheepdog  

なかなか大きくは進歩しない凛と澪のシープ。
この秋からは、出来る限り羊に会う機会を増やして行こうと、3連休だった先週の土日と、この土曜日にシープに行って来ました。
ハンドラーが私でなければ、結構いい感じになりだした凛。
私とやると・・・・だったけど、この土曜日のシープはとても気持ちがよくすることが出来た。

放牧地の足場の良い数10mの距離を、凛と羊(最初は5頭程度から始まり、最後は20数頭)と一緒に行ったり来たり。
away方向ばかりになってしまっていたのが、だんだんcome bye方向も回れるようになって来たり。
凛の動きに合わせて、コマンドを気持ち良く重ねて行く。
凛が気持ち良く回る。
まだまだ羊に近いけれど、今までは出来なかった事。

最後にちょっと欲張って、5mほどだけど羊から離れみると、綺麗に回り込めずに羊を1−2頭分けてこぼしてしまうけど、最後はちゃんと全部持って来てもくれた。

他の子が、数回のシープでやれてることが、1年かかったけれど、
最初の数回は羊から目を逸らして追わなかったことを思えば、大進歩!

ようやく、凛は出来る!凛と出来る!! と実感できた。

凛とのシープに光が見えると、何となく落ち着けるし、少し自信も持てる。
凛のことも、澪の事も、信じられる。

1年。

今までの1年と違う1年を過ごして来たけれど、とても嬉しい日になった。

泥で汚れた凛。
sheepdogだね!
とてもいい顔してると思う。

P9225026.jpg

私に付き合わされて、沢山頑張って、こたえてくれる凛。
ありがとう!!

凛のおかげで、澪とのシープにも余裕が出来たし、明かりが見えそう♪


P9225046.jpg

コレからも一緒に沢山楽しもうね!




category: sheep

tb: 0   cm: 0

阿蘇  

P9154768.jpg

P9154779.jpg

P9154814.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今朝の1枚  

いつもとパターンの違った朝。
凛も澪も、何故かご機嫌^^
良い顔だったんだけど、写真はなんか変だな〜~^^;;;;;

P9131969_20120913234345.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

とれません^^;;;  




RIMG0413_20120913234345.jpg

RIMG0410.jpg

RIMG0411_20120913234651.jpg


RIMG0412_20120913234343.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

かわいいかわいい^^  

P9104644.jpg

P9084434.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

のんびり週末  

この週末は、近場でのんびり。

時々雨がふる天気で、外遊びには丁度いい。
凛も澪もいい顔^^

P9084486.jpg

ちょっとお澄まし澪。

P9084455.jpg

凛は体をしっかり伸ばして走り(意味なく一人爆走^^;;;)

P9084492.jpg

P9084514.jpg

とりあえず満足した様子。

P9084515.jpg


澪は、ちまちま動いてました^^;;;
写真で見るといい感じなんだけどな〜
P9084602.jpg

羊の前ではまだまだ(笑)

P9084464.jpg

ま、可愛いからいいね♪

P9084500.jpg


ただいま澪用クレートをリビングでも使っているので、降ろすのがめんどくさかくて、凛澪同じクレートで移動。
嫌がりもせず入っていたので、近場(20分程度)ならこれでもいいかな?

P9084608.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋冬に向けて  

まだ熊生息中の山口県。
よくいく秋吉台にもいらっしゃる。
ということで、これからのシーズンの為に、熊鈴購入♪

マジックテープでつけるのはよく売ってるけど、凛澪につけてると簡単に外れそうなので、クリップタイプを探した。
在庫切れが多い中、アマゾンでget!
在庫2
どんな色が来るかは届くまで分からなかったけど、なかなかいいんじゃない?

大きい鈴なので、ハーネスに付ける事にしました。

P8251537.jpg

P8251539.jpg

カラカラと乾いた良い音がします♪
はやく20℃切るぐらい涼しくならないかな〜

P8251553.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

早朝の風景  

2週間ほど前の写真。
UPする機会を逃してしまっていたので^^;;;
ちょっと微笑ましい感じの凛と澪♪


P8254100.jpg

P8254101.jpg

P8254102.jpg

P8254103.jpg

P8254104.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

沢歩き  

先週と同じ川。
今日は泳ぐ事よりも、沢歩きメイン。

CA3I1299.jpg

犬たちは楽しそうだったけど、人間は疲れました。
やっぱり沢歩き用に滑らない靴が必要です(涙)

CA3I1293.jpg

凛も澪も、泳ぎもしたけど、澪はやっぱり基本的に泳ぐのはイヤと拒否。

CA3I1285.jpg

CA3I1283.jpg

岩場をぴょんぴょん歩いたり、澪の膝程度の深さの川をざぶざぶ走るのは好きみたいですが^^;;;

CA3I1291.jpg

そして、水面に浮かぶものや揺れる影を見つめて楽しそう^^

CA3I1296.jpg

一人で何かすることが苦手で、人に要求吠えして騒々しい凛とは対照的な、静かな澪です。

川の前に3kmほど未舗装道の散歩、沢で1時間ちょっと遊んで、最後はシャンプー。
結構、お疲れな一日でした^^

2012年9月1日


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

久々の阿蘇シープ  

P8294154.jpg

ちゅらちゃんの同胎カイくんがシープをしにこられるというので、便乗して平日休みをとって行って来ました♪

サマーカットでまるでパピーのような9歳^^
地元で2−3回ほどシープをされてるということだったけど、初めての場所でも関係なくいい感じの海くんでした^^

P8294138.jpg

P8294162.jpg

P8294278.jpg

P8294180.jpg

P8294194.jpg

海くん、楽しかったかな?
雨が降ったり止んだりで、あまり写真が撮れてないのが残念です^^;;

家の子達は〜
凛はやっぱり私がハンドラーだとダメ(涙)
みわファームでも指摘された事だけど、澪の時に比べて、凛とやるときの私は余計な力やら想いが入ってしまうらしい。
私がバタバタまとまらなければ、凛も同じくなるよね・・・
反省。

柵の外から他の子がシープをするのを真剣な眼差しで見ている凛。
こんな事は、今回が初めてでした。

P8294241.jpg

そして羊の動きに合わせて、柵の外を走る。

P8294234.jpg

凛はだんだん変化してる。
涼しくなってくるこれからが楽しみ!!

澪は・・・
羊したくない子に逆戻り^^;;
最後にちょっと前の状態にもどってきたけれど、羊への興味が強いわけでも、何かをする意識も薄いので、まだまだまだまだだね。
ゆっくり行こう!!

P8294286.jpg

シープ終了後、少しだけ観光。
一度行ってみたかった滝に付き合ってもらいました♪

P8291811.jpg

楽しかった水曜日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

