凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

避妊手術  

本日、手術してきました。 朝は有給休暇をとってくれた相方に連れて行ってもらい、午後から私も有給がとれたので帰りは2人で迎えに行ってきました。 先生曰く『朝よりしょんぼりしているけど、こんなもんでしょう』とのことでしたが、しっかり歩いてシッポふりふり。 待合室では他のワンにも興味を示し・・・・と結構普通でした。 そんな凛さん しっかり包帯巻かれています。
細いですねー 抜糸は10日後。 それまで包帯の交換も消毒もいらないらしいです。 さて、いつまで大人しく包帯巻かれているか・・・・・・ さすがに今夜はダルそうです。 気になって近寄って行くと、うるさそうです。 “ほっといてー” って感じでしょうか?
“ごはん”どころか水もあまり欲しがりません。 少し痛みを感じだしている様ですが、食事もしないので薬もあげられないし・・・・・ 今夜はしばらく側で様子を見ていようと思います。 さて、一応気にしていた関節ですが(くどい様ですが、遺伝的には全く問題は無いはず) 『問題なし』とのこと。 ものすごーく良いという程でもなく『普通』とのことでしたが、股関節形成不全の心配はまず無いとの事。 様々な姿勢で写真を何枚も撮ってもらってました。 寛骨臼背側縁と大腿骨頭との重なりも余裕で50%以上ありましたし、オロトラニサイン(関節を動かして(方向を巧く説明できませんが)亜脱臼、脱臼の有無を見る様です)も出なかったようです(亜脱臼なし)。 肘間節も問題無し。 『体が出来上がるまでにあまり変な運動をさせると、成長線の辺りで崩れてくるので注意すること』と言われましたが、無理をしなければまず心配ないらしいです。 ジャンプやら足を滑らせながら駈けっことかしてしまう凛。 今の時点で歪んでないか心配だったのですが、今のところOK。 ひとまずホッとしました。
お疲れ凛。 さすがに今日は良い子です(でも、静かすぎてさみしい・・・・・) いつまで大人しくしていてくれるかなー
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 5

コメント

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね。かなりの労力が必要ですね。
覚悟が決まったら、産ませてみたいなぁと思っています。

URL | はんなパパ #79D/WHSg
2006/11/25 09:07 | edit

避妊手術は一応初ヒートの前が一番良い(乳腺腫瘍の発症率がほぼ0)と言われています。ヒートを経験する毎に確率が上がって行きますので、遅くても2歳までにするのが良いようです。卵巣・子宮の病気に関しては手術すれば無くなってしまいますけどね・・・・。
手術という選択も、始めからウチは交配を考えなかったから、話は簡単だったんですけどね。我家のライフスタイルからすると凛に子供を産ませるのは無理だし、遺伝病や血統、カラーを注意しながら交配相手を選ぶのは労力も相当必要ですし、生まれてくる子供の将来、そこから繋がる血統を保証する責任能力がないもの・・・・・

URL | sift-ring #79D/WHSg
2006/11/25 07:26 | edit

避妊手術されたのですね。
すみません、避妊手術っていつころまでにやるのが適当なんですか???
ハンナはまだ迷っています。子供とりたいしなぁって。
無事に終えられてよかったです。

URL | はんなパパ #79D/WHSg
2006/11/24 22:51 | edit

九ママさん、動くなと言っても無理です。普通に家の中走り回ってるし・・・・。まあ、無理はいけないので様子を見ながらって所でしょうか?。包帯は痒いみたいですが、傷はあまり痛がってはない様ですよ。おかげでそろそろ凛の欲求不満が爆発しそうです^^;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2006/11/23 05:11 | edit

凛ちゃん、避妊手術無事終えられたのですね!・・・包帯が痛々しいですけど・・・10日間ですかぁ~・・・その間は運動なんかはしてもいいんですか?

URL | 九まま #79D/WHSg
2006/11/22 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

