凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WWK共催JDDN平井氏セミナー(阿蘇)その1  

5、6日の2日間、DT平井氏のセミナーに行って来ました。 天気予報は土曜日は雨。 日曜日は雨は降らないものの、気温は下がって最高6℃ 予報は予報だから~ って事にはならずに、見事的中 こういう時に限って、何故当る、天気予報 ヽ(  ̄д ̄;)ノ 雨の初日はディスタンスから。(記憶が薄れてるので、順不同) それぞれ実際に犬と組んでやりながら、その場で改善点(主に犬のコントロール)を指導してもらって行く。 確実に足元までかえすやり方。 焦らず投げられるように、犬が勝手に走り出さないようにコントロール。 JDDNルールだと90秒投げられるので(ポイントは高いもの5投まで)、ゆっくりでもいいという感じですが、 60秒で5-6投入れるためにも、やっぱり犬のコントロールは必要だと思う。 基本は同じ、 基礎が固まれば応用は効く筈。 チーム凛の課題は手元だけど、その前に、 今までは、スルーのコマンドで回って来た所で、一旦アイコンタクト ⇒『Go』でスタート という形を基本にしていたので、 “『アラウンド(スルー)』を言ってから誘導するまで犬が勝手に動かないようにする” という第一段階で躓く ^^;;; 手元に関しても、先ずは簡単な所からと、“手前で止まってもOK”が足元まで帰って来るようにコツコツ練の最中だったのでなかなか直ぐに方針転換効かず・・・・・ 他、言われた通りになかなか出来ないもんです。 スローに関しては“力が入り過ぎ” と指摘される。 「だから失敗する」とも(笑) う~~ん、どうしてもロング投げたい!!!って思っちゃうからな~~~(投げれないくせに(爆)) 基本的なスロー練習は、風が結構強かったので、目標(フラッグ)目がけてショート~ミドルで練習。 向かい風、横風、 参加者、結構みんな得意だったり♪♪ ディスタンスの後はフリー USDDN遠征組のデモがあって、ドッグコントロールの説明があって。 ジャッジ基準にある項目の動きの説明。 正しいジグザクが出来ない場合の修正方法などなど~~~ その後は、翌日朝イチでミニゲームの為に個々練習。 講師の方々(平井y氏 & 平井s氏)が回って来て個別指導。  コマンドがやっぱり遅いこと。  動きが硬いこと。  妙に長い不必要な間があること。 を指摘される。 その場で指示される通りに動きながら、コマンドのタイミングと動きを確認。 もっともっと動かなきゃね。 他、 トリックスローや小技のバリエーションも教えてもらい、結局みんなで投げ練。 教えてもらったこと全部覚えてない&どう考えても私が一番ブキッチョで手元の小技形は何一つ出来なかったのが、本当に情けない 結局日暮れ間近までやって、初日終了。 その後は冷えきった体を温めに温泉に移動。 夜は、メチャうま豆乳鍋を囲んで歓談。 さらに最後は10月にあったUSDDNのDVDでビデオセッション。 各チームのルーティンの組み方、重点をおいているところ、そのために捨てた所 などなど、聞くとなるほど~~と思う。 眠かったけど(爆)とても勉強になりました。 そんなこんなで、1日目終了。 3時間程しか寝てない身には辛い初日でした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

