凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ  

1週間分、書くことはたまってる訳ですが、なかなか・・・・

凛の足ですが、春から数回、右後ろをビッコひくような仕草を見ることがあったので、病院へ行って来ました。
かかりつけではない、友人の紹介の所へ。
レントゲン等はとらなかったのですが、触視診での診断は
『腰仙関節不安定症』
程度については、詳しい検査をしていないので不明。

関節、骨自体は、今年3月に一度いろんな角度から写真を撮ってもらってるので(ほぼ年1度ペースで4度目?)、大きな問題は無いと思う。

 疲れた時に、ビッコをひく。

関節が不安定なため、神経が圧迫刺激されるんだろうとのこと。
先生の話しでは、ディスクを続ける限り、症状は止まらないと。
治ることもないようなことも言われました。


ディスクを始める前から、いわゆるスポーツ障害については、ある程度の覚悟はしていたので、
現実は現実として受け止めてます。
その上で、どうするか。


そう考えていた所
凛の関節や体幹を支える部分の鍛え方が足りないのでは?との指摘を頂きました。
確かに足りない。
時間がなくて、簡単な散歩しかせずにいたことが悔やまれる。
全然足りてなかった。
でも、そうであれば、今から頑張って補ってやることで、症状が抑えられる可能性もある。
もっと前向きに、単に筋肉が足りてないだけで、補えば全くの普通になる可能性もある。

ま、どれもこれも、確定ってわけではないし
いいことばかり、悪いことばかり、考えていてもどうしようもないことなので、やるべきことをやろうと思う。

DSC_1068.jpg


ディスクを続けるにしても、やめるにしても、
絶対に必要な筋肉は維持したい、足りないなら付けて行こう。
まずは、そこから。

そして、凛が出来る状態であれば、出来る範囲で、負担の少ないルーチンを組んでフリーもやる。



ということで、ちょっとディスクお休み中。
やってもいいのかもしれませんが、今はまだディスクがある状態で、凛のコントロールが出来る自信が無いので、
ひとまず、凛に足りてない筋肉を付けるまでは休憩。
休みの日はいろんな所を歩かせに行きたいと思います。

DSC_1075.jpg

で、平日は、、、、、、
様子を見ながらランニングと散歩、オビやドッグコントロールの練習して行く予定です。

その間、人はもちろん投げ練。


ぼちぼち始めてるランニング。
目標の距離を走れるようになるのか????(私が
甚だ不安ですが、じっくり長い目でみてやって行きたいと思います


DSC_1079.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bordertypering.blog28.fc2.com/tb.php/1294-bd1291b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

