凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Collies' Day in Ubuyama  

Collies' Day 2日間。
ボーダーコリーをもっと理解しよう、ボーダーコリーについて、ちょっと深く(マニアックに?)語りましょう~みたいな?

メインの羊追いは土曜日は雨で中止。
その分、ゆっくり話を聞いたり、DVDをみたり。
目から鱗が落ちる様な話があったり。

私は、肩の力がす~~と抜けた様な、なんだかホッとしたような。
そんな日でした。



翌日曜日。

DSC_7227.jpg

晴!!
風があって、気温はぐんぐん下がっていった寒い一日。
まずは、この方々がいる、うぶやま牧場からのスタート。

DSC_7230.jpg

1ヶ月ぶりのシーナ。
澪より少し長い印象、でも、目はぱっちり大きな美人さん♪。


DSC_7251.jpg

並ぶと、やっぱり澪は小僧にしか見えん^^;;;;

DSC_7281.jpg

そして、異母兄弟(兄ちゃん)のEarthと初めて対面。
デッカい、カッコいい!!!

DSC_7270.jpg

そして、これがアースの距離 ↓
DSC_7304.jpg

これ以上近づくと、羊が走り出しちゃいます^^;;;

DSC_7294.jpg

目の強い子。
まだ9ヶ月。これからどんな風になるんでしょうね~。楽しみですね♪♪


澪は、この日も羊を追う所まで行かず。
一緒に私と羊の後を着いて行ってる時には、必死に私の脚にかぶりついて来てました(涙)
 目の前のもので何とかしようとしている
 周り(羊)を見ないようにしている?
今まで積み重ねて来た無用なプレッシャーが悪さをしていたり、私の力が入りすぎていたり
いろいろ原因はあるみたいですが、羊は追えそうな子みたいだから、焦らず関係を作って行こうと思います。

相変わらず、羊は知らない~~~の凛。
でも、今回はちょっと変わりそうな感じが!!

羊を追わない凛と澪だからこそ、考えることが沢山ある。
特に凛にはいろいろ反省することが多く、それがはっきりするのがシープのような気がする。
(ディスクだと、お互いに頭に血が上りすぎて(爆))

どーんと大きな心でやって行こう!!!



午後からは場所を変えて、かなり素敵な放牧地へ(荒野?)

DSC_7334.jpg

追われ馴れてないらしい、羊さん。
1~2晩放牧されていたので、最初はどこにいるのか分からなかった。
集めるために、迷いも無く走って行ったGreg。
カッコ良かったな~

DSC_7323.jpg

久々の羊追いという、みちゅも♡

DSC_7473.jpg


凛と澪、そしてシーナは広い放牧地(柵無し領域)でフリー

DSC_7457.jpg

DSC_7420.jpg

1ヶ月ぶりでも、直ぐに遊びだすのは、さすが2ヶ月半一緒に育った姉妹。
このまま仲良く成長して行けたらいいね!!

DSC_7440.jpg

凛も沢山走ってご機嫌でした。

DSC_7423_20111126185902.jpg

放牧地を後にする頃には、外気温は5℃前後?
寒かったけど、とても楽しく、そして有意義な時間でした。
ボーダーコリーって、やっぱり素敵な犬ですね!!

DSC_7475.jpg

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

> Seanaママさん♪

> そうなんです・・・今回は不参加です・・・残念

本当に、残念。
先月会った時から、澪は変わらずチビっ子ですが、シーナは大きくなってるかな~?
来年も定期的に会えると嬉しいな!

そういえば、去年12月に産山行った時は、激寒&ちらちら雪だったような・・・

URL | ちや&凛 #-
2011/12/03 05:49 | edit

そうなんです・・・今回は不参加です・・・残念
早いもので次は来年ですかね。楽しんできて下さいね~♪
晴れるといいですね~雪なんか降らないのかな??

URL | Seanaママ #-
2011/12/02 09:19 | edit

> Seanaママさん♪

あまり参考になるようなことは書いてないんですが^^;;;
悩むのは当然で、難しい問題ですよね。
シーナちゃんの場合は、じゅなちゃんが散歩に行った時に雄犬が襲って来たら?とか、山に行った時は大丈夫?とか、いろいろ心配もあると思うので、生活面でも避妊するメリットは大きいかな?とも思います。

一日入院なんですね。
今月は会えないかな(涙)

凛の時は、日帰り手術で、手術した日と翌日ぐらいはもの凄く大人しくて心配になりましたが、直ぐに暴れん坊に^^;;;
凛がしおらしくてカワイイ貴重な2日間でした(爆)

シーナちゃん、大好きな看護士さんがいる病院なら安心ですね♪

URL | ちや&凛 #-
2011/12/01 22:49 | edit

コメントほんとうにありがとうございました。
昨日、ちやさんのコメントを主人と読んで相談しました。 
メリット、デメリット・・・とても参考になりました。
少し悩みましたが、シーナは避妊するなら今の時期がいいかなと来週に手術することに決めました。
真剣に相談に答えてくれてほんとありがとうございました。相談できる相手がいて心強いです。これからもよろしくおねがいしまーす!
一日入院で少し心配だけど、女の看護士さん大好きなんですよ。犬好きの人はわかるのかなぁ

URL | Seanaママ #-
2011/12/01 09:34 | edit

>Seanaママさん♪

前日とは打って変わって、良い1日になりましたね!!
月1回程度の姉妹再開のチャンス、どうしても晴れて欲しい!!!と思っていたので、本当に良かったです♪
シーナちゃんとじゅなちゃん、良いかも!!!
放牧地を散歩している時とかも、とってもいい雰囲気でしたから♪
うちの凛&澪も、羊を追いだす日がくるのか???という感じですが、焦らず関係作りながら、澪の場合はしっかり成長を見守って行きたいな~と思ってます。
次回も会えるといいな♪♪
(今回、写真がイマイチだったので再チャレンジ!!(笑))

避妊手術ですが・・・メリット、デメリット、考え方それぞれですよね~。
澪もシーナも、子供を産む事は無い訳なので、純粋に病気の確率を下げる、ヒート時に気を使わなくていい(かなり注意が必要?)という面からは避妊するのがいいですよね。きっと。
ただ、卵巣をとってしまうので、心身の成長に与える影響は実際の所どうなんだろう???と思う事が無い訳でもなく・・・・
我家の凛は6ヶ月で避妊しましたが、色々考えた上で、澪は数年(体と精神的な成長を)待とうと思ってます。
病気のリスクは若干上がりますけどね^^;;;
避妊去勢の問題は、本当に難しいですね。

URL | ちや&凛 #-
2011/11/29 19:42 | edit

先日はお疲れ様でした。まだまだ羊追いまでとはほど遠いですが、澪ちゃんや、みなさんとお会いできるのが楽しみです。じゅながすごくやりたい!!と言ってるので今度やらせてみようかな♪
シーナの写真もたくさん載せてくれてありがとうございます。ほんと楽しそうで、シーナはワンちゃんたちと遊ぶほうが楽しいみたい・・近くに遊ぶワンちゃんいないので・・また遊びましょうね。
それから、ちやさんにお尋ねなんですけど、澪ちゃんは避妊手術はされますか?するなら今の時期が良いと病院からいわれたので、シーナはしようかなと・・・みなさんされてるのかなぁと思って。

URL | Seanaママ #-
2011/11/29 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bordertypering.blog28.fc2.com/tb.php/1396-57b95cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

