凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お外トイレ  

凛を散歩や遊びに連れて行く時、部屋のトイレで排泄をさせてから出かけます。 どうしても出ないときは仕方ないのですが、出来るだけ頑張ります。 理由は・・・・・ おしっこの匂いを消すのに水を持って行くのも重いし ウンチの臭い袋を持って歩くのが嫌だから っていうのが主な理由。 公共の場や道路に自分の犬のにおいを残しておくのはマナーとしてはどうでしょうか? と言う話を聞いたり読んだりします。 確かに自分ちによそのワンのおしっこの匂いがついていたら、と思うと良い気はしません。 凛が外で排泄した場合は出来るだけ水をかけて匂いを薄めるようにしています。 100%やっています!!と胸を張って言えない所が情けないのですが・・・・・出来るだけしようとは思っています。 散歩に出た時におしっこをするとしたら、匂い消し用に水を余分に持って行かないといけません。(飲み水は持っているので、いざという時はそれを使いますが) “マーキング”という点で男の子だと状況は違ってくるのでしょうけど、凛の場合は    出かける前に済ませる    散歩中は立ち止まらない を守れば途中でする事はまずありません。 ウンチもまず大丈夫。 なんですが・・・・・・・今日はされてしまいました。 歩道の真ん中。 速歩よりちょっと早い程度のペースでジョギングしていたのですが、急に凛が付いてこなくなって、 振り返ると・・・・・踏ん張ってる~~~~~ しかも後ろには点々と落ちているような・・・・・・ 暗くて見えにくい中、それらしい形のものをビニール袋に拾い上げました。 しかも今日に限って布のマナー袋を持っておらず、そのままビニールをぶらぶら手で持ちながら帰ってくるはめに・・・・・・ 凛は今日も朝から夕方までお留守番。 その間一度しかウンチはしていなかったので、散歩に出る前に一度出しただけでは出し切らなかったのでしょう。 2?先の公園でフリスビー&ボール遊びの運動をした後では流石に我慢出来なかった様です。 絶対外ではしないぞ!!!っていう子もいる様ですが、凛には中外にあまりこだわりがないのか、無理には我慢しないので、それはそれでいいのかな~って思います。 でも、やっぱりウンチ袋をもって歩くのは控えたい私。 犬飼いとしてはまだまだなんでしょうか?
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 4

コメント

はんなパパさん、凛もまだまだですよ。どこでもコマンド!が理想です。
それが出来ないと、大会とか試験とか受ける時になって本番でしてしまいそうで・・・・。
水かけは出来るだけ心がけているのですが、みんなで遊びに行ったときなんかはおろそかになりがちで、反省してます。ブログに書いてしまったので、今後はきちんとしなきゃ恥ずかしいですね。
ハンナちゃん、ヒート中は外排泄も要注意かな?

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/01/22 08:32 | edit

JAM ママさん、私はきちんとお水をもって出かけるJAM ママさんの方がすごいというかえらいと思います。
私は本当にめんどくさがりなので・・・・・
凛はいつの間にか合図で排泄をしてくれるようになりましたが、やっぱりどうしてもしたくないときとかがあるみたいで、そんな時は外で我慢出来なくなってしまいます。理想は中外どこでもコマンドでしてくれるようになる事なんですよね。外でも水かけて流しやすい所とかありますもんね。ロングリードの時に芝の上とかでされると場所が分からなくなって大変です^^;
JAMは足上げないんですねー。男の子をためらった理由の一つなんですが、男の子で上げないってのは室内犬では理想ですよね。そこがクリア出来れば、ふさふさ豊なコートが・・・・・羨ましい。
トイレの回数は凛の場合は全く参考になりませんわ。なんせ構ってほしい時にはおしっこもウンチも様子見ながら小出しにするんで・・・・・

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/01/22 08:27 | edit

私もすごいと思います。家で済ませてから出かけるのが理想だと思っています!
うちは、最近外でするようになってきたとこです。基本は家ですが、朝の散歩でおしっこをするようになってきました。
草むらだから水かけません・・・・

URL | はんなパパ #79D/WHSg
2007/01/21 19:30 | edit

凛ちゃんすごい。ちゃんと家で排泄してからでかけるなんて。
外でさせるのはどうかとよくききます。が、我家では半分半分です。
だから外に散歩に行くときは水ボトル持っていきます。
でも大体一回の散歩で一回のオシッコと2~3回のウンチをします。
Jamの場合マーキングの習慣をつけなかったので一回オシッコをすれば
水をかけボトルは軽くなります。ただ気になっているのはオシッコの
回数なんですが、大人になると何回するのかしら?
Jamは一日6回ほどけっこうな量をします。なので単純に4回はベランダでします。ちなみに片足も上げてしないので大体ペットシートにおさまる
のですが、量が多いのでシートからはみ出してしまいます。

URL | Jamママ #79D/WHSg
2007/01/21 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

