凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DNA検査結果  

本日届きました! 1/29 に採取して送って、受付が1/30 、結果報告が2/5 となっています。 大体 『一週間 + 配達時間』 ってところでしょうか。 結果はもちろんCEA、CL共Clear!!!!
CLは両親ともにDNA Clear だし、CEAも数代祖血統上問題なしで殆ど心配はしていなかったのですが、こちらもDNAでClear。 凛の故郷は凛を迎える時点ではCL/DNA、CEA、HD の検査結果を公開している数少ないブリーダーさんでした。 とても信頼出来る方だと思っているし、凛は繁殖しないので殆ど検査の必要は無かったのですが、証明書が欲しいがための検査。 (←我家に来る前の凛 生後2ヶ月前)   ってことで、やっぱり証明書を見ると嬉しいものです。 これって信頼するってこととは別なんですよね~~~(^^) 関節に関しては今のところキレイと獣医さんにいわれてますので、体が出来上がったらJAHDでスコアをとりたいと思います。 無理させないように、私たちがきちんと気をつけてあげるないとね。
スポンサーサイト

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 5

コメント

はんなパパさん、はじめまして。
凛ちゃんと異父姉妹のミシェルの母です。
実は時々こっそりパパさんのブログを読み逃げしてました ^ ^; (ごめんなさい ;)
パパさんの文章から愛情がいっぱい伝わってきます。それにハンナちゃんお目目ぱっちりでとっても可愛らしいですね (*^ ^*)
交配を考えていらっしゃるのでしたら、お相手の方の検査も確認するといいですよ。
凛ちゃんとミシェルのお郷のブリーダーさんは、交配も相手がきちんと検査している場合しか受け付けていないんです。
病気をなくしていくためには、とても効果的でよい方法だと思います (^ ^)
おせっかい、失礼致しました <(_ _)>。これからもブログ楽しみにしています♪
リンママ、
幸いなことに、医学の世界も行動学の世界も研究が進んで、飼い主がしっかり勉強してさえいれば防げる不幸が増えましたね。
無知であるが故に辛い思いをさせることはしたくないので、しっかりお勉強します (^ ^)
これからワンを迎えたい、という人も迎える前にお勉強して、みんながブリーダーさんに検査を求めるようになってくれれば、もっと効果的ですよね♪

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/02/10 21:10 | edit

はんなパパさん、2ヶ月の凛、ほわほわでしょー。
こんなにカワイイ時期もあったんですよ。今もかわいいけど(親ばか)昔の写真を改めて見ると面白いです。
CL、CEA検査ですが、凛が頼んだのは
  カホテクノ http://www.kahotechno.co.jp/
ですが、CLに関しては特許等で微妙な問題があるみたいです。
JBCHN   http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co.jp/
は特許関係はクリアで信頼出来ますが、CEAの検査は未だ出来ない様です。
遺伝性疾患に関しては、責任遺伝子や配列が判明する以前は血統書を辿っていくしか避けようがありませんでしたが、最近はDNA検査が出来るようになりましたし、繁殖を考える人は必ず検査してほしいなーと思います。そうすれば、この先病気の撲滅まで持って行けるのになーなんて、簡単そうで夢の様な話です。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/02/10 20:03 | edit

ミシェ母さん、本当に健康がなにより一番!ですよね。
CEA、CLの心配は無くなって、HDもほぼ大丈夫というだけでも随分安心です。他の病気になったら・・・・もう仕方ないですよねー。人為的な原因だけは作らないようにしたいです。
カホテクノ、検査に要する時間(DNA抽出から解析まで3-4日程度)と土日が入っていることを考えるといい感じでかえってきたかなーと思います。この早さはやっぱり民間ならでは(JBCHNはボランティアみたいなもんなので、早さを求めるのはコクですよね)。
海外に検査を出すのはめんどくさかったので(英語大嫌いだし・・・・)、国内で検査が出来るようになって本当に良かったです。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/02/10 19:51 | edit

2ヶ月かわいいですね~!
すばらしいブリーダーさんと、sift-ringさんのDNA検査といい頭が下がります。本来こういう習慣が浸透していけば、良いワンコの世界が待っているんでしょうね。
あ~あうちもやらなきゃなぁ。出産させることが決まってからにしようかなぁなんて、ゆっくりしてました。
で、CLとCEAってまずどこに行けばいいんでしょうか?何も知らなくてお恥ずかしいです。

URL | はんなパパ #79D/WHSg
2007/02/10 07:44 | edit

凛ちゃんよかったね~♪ (^ ^) 健康が一番!
まだホワホワ毛の凛ちゃん、かわいいっ♪ もちろん今もかわいい!
↓のリードくわえてるお写真も、踏ん張ってる足がかわいいー、とミシェ父に好評です♪ (^ ^)
凛ちゃんにとってはロングリードもディスクも同じおもちゃなんですね ^ ^
対応がきちんとしてて早いっていうのは好印象です。
ミシェ子の検査もカホテクノさんにお願いしようかな。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/02/09 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。