凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと心配  

昨日もいろいろあったのですが、記事アップが間に合わず、後回し。 それよりも、ちょっと心配が・・・・ 今朝“おえおえ”いってもどす事から始まって、トイレの上を行ったり来たり 何度も踏ん張ったり、シッシのポーズをするけど何も出ない。 何か変なものを飲み込んで詰まったのか? でも、昨日は壊れかけのおもちゃも含めて何も飲み込む様な危険物は置いてなかったはず。 と思っていたら、ウンチだけは出ました。 それでも、トイレに行ったり来たり、落ち着かない。 後は膀胱炎か? トイレシーツはかなりビッチャリになっていた。 変えてからは出ていないけど、出すものが無くなっただけでは? 残尿感と不快感、逼迫があるんじゃないだろうか? やっぱり膀胱炎が一番考えやすいかなあ。 心配だけど、取り敢えず出勤が遅い相方に任せて家を出た。 さっき電話で聞くと、あちこちでシッシをしてしまうらしい。 嘔気もあるらしい。 風邪?  膀胱炎? 今日は午後からヘルプの先生が来る日なので仕事量は少ない。 相方も途中でなんとか様子を見に帰ってくれそうだけど、かわらないようなら有給もらって早く帰って病院に連れて行こう・・・・・。

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 8

コメント

ミシェ母さん、初めての事なんで必要以上に心配しすぎちゃって・・・・・
留守番させてると余計に心配。
薬も貰ったのでとにかく頻尿と違和感が早く消えてくれる事を祈ってます。
写真は昨日撮ったんですが・・・・いつもより若干おとなしかったので、やっぱり少し調子悪かったんでしょうね。
凛はしゃべれないのだから、小さなサインでも見逃さないように気をつけてあげないといけませんね。反省です。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/03/05 19:01 | edit

インディーママ、詳しい解説有り難うございます。
まず、一枚目を持って帰ってこない事が予想されるので次のステップに進むまで時間はかかりそうですが、やってみますね。
昨日一昨日の集中力の無さは膀胱炎も若干関係していたのかな~。
とにかく凛にプレッシャーを与えないように頑張りますね!

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/03/05 18:57 | edit

心配ですね...
写真、とってもかわいい...んだけど、お顔を見てるとますます心配になってくる ;_;
早く原因がわかって、たいしたことがないといいんだけど。
つらいね、凛ちゃん。早く治まるといいね。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/03/05 11:56 | edit

あっ!そうそう
レトリーブですが「2枚使ってたら一生2枚使わないといけないんじゃないの?」よ思われてませんか?
犬の思い込みを利用するんです。
ずっと2枚使っていると犬は必ず2枚持ってると思い込んでくれるんです。なので1枚に戻しても持ってきて放したら次を投げてくれると
思い込んでくれるんだ~。
※もうひとつ注意ごとがありました。投げるふりはしない!犬にうそをつかないと言う事です。
長くなりすぎたんですが、ここちょっとわからないって時は上のやり方を実行する前に聞いてね。本当に微妙な作業なので(^^)

URL | okirakuwanko #79D/WHSg
2007/03/05 11:35 | edit

文字数が決まっているので、つめて書いたので読みにくいですが
健闘を祈ります(^^)v
この方法は、エース・インディー・シオン・7っちに有効でしたが、凛ちゃんに有効かどうかはわかりません。
ボーダーは足も速いしスイッチが入りやすい犬種ですので呼び戻しだけは完璧にさせないと大変ですよね。
呼び戻しの方法はちょっと可哀想だけど、交通事故や迷子になる方がもっと可哀想・・・一度入ってしまえば、後はちょこちょこ微調整でいけますので後が楽です。
この方法は、出来れば公開しないでほしいのです(もちろん他の訓練士や犬友達にも・・・)もめる元になったら大変なので・・・
凛ちゃんもこれはちょっと・・・と思われたのであればやらなくても良いと思います。
一応、ヨーロッパ式警察犬訓練所のやり方だそうです(^^)
END PRIVATE MESSAGE -->

URL | okirakuwanko #79D/WHSg
2007/03/05 11:18 | edit

呼び戻し。チェーンカラーにしてください。※ハーフチョークは駄目です。耳の後ろにチェーンが来るようにして指が1本入る程度で止めます。凛ちゃんがそばを離れたらすかさず来いのコマンドをかけながら3回引く(※強く引かないと駄目)リードを少し緩めてショックがかかるように来い&引く1~2歩下がって来い&引く1~2歩下がって来い&引くで来たら大げさに褒める(来いのコマンドと引くのは同時に。来いと言いながら引くこと。3回の間をおかない)力加減「キャン!」と声が出るくらい・・・ここは可哀想だけど躊躇してはいけない。凛ちゃんがそばを離れなくなったら今度は相方さんや犬友達に凛ちゃんを呼んでもらいOKを出さないのに動き出したら↑の来い&引くを3回繰り返す。インディーは上のやり方で、旦那が餌で釣ってもOKを出さないと行かなくなりました。凛ちゃんは頭が良いのでもしかするとロングリードにすると出来なくなる恐れがあります。インディーもそうだった。その場合、ロングでもノーリードでも来るようになる方法もあるんですが、これは口ではいえないくらい難しい。会えたら一番良いのですが・・・
END PRIVATE MESSAGE -->

URL | okirakuwanko #79D/WHSg
2007/03/05 11:02 | edit

非公開にしようと思っていたのに公開してしまった・・・
欲だしは、ディスクorボールの引っ張り合い、お家の中ではタオルがお勧めです。
引っ張り合いのときは8割は負けてあげてください。ここは大げさに「凛は強いねーー!!」とか周りから見ると変な人って感じですが。
引っ張り合いのときにくわえている状態で頭や口周りをなででやって負けてあげる(※取り上げられない事を植えつける。)
※※出さないことを怒ってはいけない!ドロップは後でも十分出来るようになる。逆に褒めてあげてください!
注意散漫は、これは飼い主と遊ぶことが楽しくないと認識しているのでディスクやボールが出来るようになると集中するようになります
呼び戻し、これはちょっと凛ちゃんが怖い思いをしますが大丈夫ですか?これを失敗すると今以上に大変になるかもしれないです。
一発でしとめないといけないんですが一番早く「来い」ができる様になる方法です。
また、新たに書きます。
END PRIVATE MESSAGE -->

URL | okirakuwanko #79D/WHSg
2007/03/05 10:37 | edit

凛ちゃんがこんな時に裏技って・・・って思ったんですが、一応書いておきます。
まず、お家の中での遊びをやめてください。おもちゃも無しにしてね
ベビーからのレトリーブ訓練は、ディスクでもボールでも2個使います。(※大人ワンコでもOK)ディスクを2枚用意し1枚を投げます。
取りに行ってくわえてこっちを見たらもう一枚を「チラ見せ」(※チラ見せはさじ加減。大げさに見せてしまうとディスクをほって帰ってきてしまう)帰ってきたらチラ見せしたディスクを投げるを繰り返す。(※もって帰ってこない場合はそこで遊び終了)凛ちゃんをどこかへ繋いで目の前でディスクをヒラヒラコロコロしてみて凛ちゃんが噛めなくてイライラした所(飽きたら駄目なのでやる気満々の時点で止めること)で今日の散歩は終了!(※レトリーブが出来るようになるまで↑の状態で気持ちだけを高めさせる)
長くなるので新たに書きますね。

URL | okirakuwanko #79D/WHSg
2007/03/05 10:25 | edit

コメントの投稿

Secret

