凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お留守番  

今まで週に2日(月、木)はドッグスクールで訓練を兼ねて預かってもらっていた凛ですが、4月からはスクールに行かずにお留守番をする事になりました。 今までも金曜日は完全留守番で、火、土曜日も他の日程ではないにしろ留守番させられていたので大丈夫だとは思いますが・・・・・ ドッグスクールでは結構運動させてくれていた様なので、きっと欲求不満になるに違いない。 体を動かす事も大切ですが、頭を使わせる様な事も考えないといけませんね。 単純な引っ張りっことかの方が、こっちも楽だったりするんですが・・・・
結局8月末から今月までの約7ヶ月、週に2~3日ドッグスクールに通った凛ですが、 服従はあんまり入ってません(爆) 理由は 『ディスクやアジリティーをさせるのに、子供のころから服従を入れすぎて自ら判断する能力をつぶしてはいけないから』 ということらしいです。 おかげで凛はノビノビ育ちました。 呼び戻しはイマイチだけど、最低限の事は身に付いた様な気もする。 しっかり服従訓練もやって、平行してワン自信の判断や思考を必要とする様なことをさせてあげられれば良いのでしょうけど・・・・・・ 訓練所の限られた時間の中ではなかなか難しいし、そこまで求めちゃいけません(専属で人一人雇っているんじゃないし^^)。 今後は週1で凛と一緒に訓練に通う予定です。 今まで訓練所に預けて楽していた分だけ(一応自分でも凛との遊びのなかで結構いろいろやってはいたのですが・・・・・・)、4月から頑張ろうと思います。
凛の大好きな訓練士さんにあえる日が減っちゃうけど、楽しくやろうね! 凛
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

家から徒歩5分の訓練所ですが、訓練士さんと相性が良くて助かりました。
どういう子に育てるかは環境や事情が変われば違いますので『これが一番』や『正解』はないと思いますが、いまのところ我家的には良かったのかな~
4月からは今まで行かずにすませる事があった月金の散歩行かなきゃいけないですね。・・・・・・頑張ります。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/03/31 20:51 | edit

訓練士さんよさそうですね。よい子に育ったし。やっぱりノビノビしている姿が一番です。
自ら判断する能力かぁ。しつけも奥が深いですね。
凛ちゃん!お留守番がんばって。

URL | はんなパパ #79D/WHSg
2007/03/31 06:55 | edit

コメントの投稿

Secret

