凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドッグランにいく???  

最近凛は殆ど犬と遊んでいません。 基本的にお留守番犬なので社会化が不足してはいけないと思い、我家に来て直ぐに保育園(訓練所)に通わせたおかげか小型犬~大型犬(といってもシェパやゴールデン)と普通に遊べる子になっていました。 が、最近本当に遊ぶ機会がない。 訓練所も平日にいかせる事も無くなり、散歩中(朝早くか夜日が暮れてから)に犬に会う事も無く、公園に遊びに行っても相手をしてくれる子はおらず・・・・・・。 脱社会化してないだろうか??? 本格的に競技をするのなら、パートナーとする事以外に楽しい事を覚えさせない方がいいのでしょうが、凛の場合はそこまで本気でやる事はまず無いと思う。 決して時間がない訳ではありません。 私より就労時間が長くても、上手に時間を作ってやっている人はいくらでもいます。 そこまでの気持ちが今の私には無いだけ・・・・・。 それでも、とにかくいろいろな事を凛に体験させたいし、一緒に楽しみたい。 ディスクもオビもアジも、凛とのコミュニケーションの一環としてやってみたい。 競技会や練習会等に連れて行くと犬は沢山いて、凛もとっても遊びたがるのですが、そういう場所ではないので結局は我慢させないといけません。 犬も人も大好きな凛だから、私だけ楽しんでいる気がして申し訳なくなる。 もっと凛を自由に遊ばせてあげたい。 (公園もリード付きで、ノーリードに出来るのは部屋の中だけなので・・・・・) 一人で長い時間サークル内で留守番させているので余計にそう思います。 凛に兄弟を迎えてあげられれば留守番が寂しくないのだろうか? でも、我家にはそのキャパシティーが有りません。 我家ではいい方法では無いと思います。 取り敢えずドッグランにでも連れて行ってみようか? 車で1時間半程かかりますが、3000坪程のドッグランが山口にあります。 下関の方が近いのですが、山口のドッグランの方が設備も充実していて犬も沢山来ている様子。 会員制だけど、時間を作ってそこに週末行くのが今の我家には最良の手段かもしれない。 この週末、動物病院にフィラリアの薬を貰いに行くついでに脚を伸ばして行ってみようと思います。 人間の都合でいろいろ考え悩んで、凛は本当はどうして欲しいのか、今の生活の中で可能なのか分かりません。 いろいろな立場、環境、考え方があって、それぞれ違って、でもその中で出来る事は限られています。 繰り返し悩む我家ですが、凛の表情を見ながらやって行くしか無い。 いつもそう思ってみるのですが、やっぱり悩んじゃうんですよね・・・・・・。 難しいです。

category: 未分類

tb: --   cm: 5

コメント

とれびきままの頑張りにはまだまだほど遠いですが、壁にはガツンガツンぶち当たってます(←へなちょこなんで・・・・T_T)
トレビキにとって愉快な頼れるお母さんは私にとって、と~っても頼もしいお姉さんです。凛を迎えるズ~ット前(とれびきままが戻って来る前)にHP発見して読みあさっていたこと思い出しちゃいました^^ また遊んで下さいませ!!!!

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/04/08 23:48 | edit

ちやさん、がんばれぇ~!!
凛ちゃんはちやさんが嬉しそうで、楽しそうにしてくれるのが、
一番、幸せ~♪だと、思います。
でも、そうして真正面から凛ちゃんについて考えてあげる
ちやさんやぱぱさんは偉い、とも思います。
私もその壁にぶちあたりました。
一緒にいる時間が短くても、一緒にいる時の濃度を濃くしよう!
そして、愉快で頼れるおかあさんでいよう!と、今も思ってます。
ってとれびき隊は愉快なベクトルが、違う方に向いているので、
何の参考にもなりませんが・・・汗っ。
凛ちゃんの肉球、お大事に。

URL | とれびきまま #79D/WHSg
2007/04/08 08:26 | edit

Jamはスーパーマンですね^^。滑り台にシーソーですか(・o・)
野球もこなすなんて、ホントにいい遊び友達ですね!
楽しそうなJamの姿が目に浮かびそうです。いい家族ですね!
『家族と一緒が一番幸せ』っていうのは、ホントにどのワンにとってもそうなんでしょうね。それは1日べったり一緒にいる事ではない、しっかり関係を持ってあげる事が大切なんだと思うのですが・・・・・どうしても、留守番の時間が長いことを気にしてしまう私なんです。
最初に相談したブリーダーさんに『共働きの家には譲れません』とか他の掲示板で『共働きの人は飼わない方がいい』とか言われた事を引きずっているんでしょうね。凛が良い顔をするようになってきて逆に申し訳ない気持ちになっちゃうんです。
となりの芝生を見て比べて、何でもかんでもと欲張りすぎちゃう。
みんな悩んでるんですよね。
試行錯誤、これからまだまだ先は長いので、出来るだけ楽しくやって行きます! また愚痴のようなブログを書く日もあると思うのですが、こうやってレス貰えると頑張れます!!! ありがとう

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/04/06 21:01 | edit

なんか話題がずれてしまったので
またまたコメントさせてください。
凛ちゃんは楽しそうなパパさん、ママさんを感じることで幸せって
思ってると思います。凛ちゃん宅はうちに比べれはずーと
いろいろ凛ちゃんとチャレンジしてると思います。
家族が笑っているとワンコも楽しそうですもん。

URL | Jamまま #79D/WHSg
2007/04/06 09:22 | edit

ワンコの幸せって悩みますよね。
我家も試行錯誤しながらです。
最近思うのですが、Jamの場合家族と一緒が一番幸せなんではないかと。
Jamは他のワンコや人に厳しいところがあるのでドックランはずーと
行ってなかったのですが、週末に友人宅のワンコと出かけました。
ところが家族全員がドックラン内にはいらないと「ワン!ワン!」吠えて
呼んです。「おれはここだ!みんなこいよ。」という感じです。
一事が万事そんな感じで子供がシーソーで遊べばシーソーに乗るし、
すべり台をすればすべり台で一緒に遊ぶし、野球をすれば外野、キャッチャーこなし、バレーボールも鼻でトスします。
意外にアジリティーできるかも。
ぜったい子供が出来ることは自分も出来ると思っています。
そうそう、ドックランでよそ見をして走っていたJamはゴールデンに体当たりしてしまいました。
Jamが悪いのに「邪魔なんだよ!ワン!」と一言。
あんたが悪いよ・・・

URL | jamまま #79D/WHSg
2007/04/06 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

