凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食事  

凛の体重をキープしようと思うと、今の生活では800~820kcal⇒訂正820kcal前後(運動量に応じて調整) 今あげているフードが400kcal/100g と高カロリーなので、 トリーツとしてあげている分を除くと、食事のボリュームは本当に少ない(入れ物の底が見えます(涙))。 あまりにも可哀想なので、最近は冷蔵庫の中の野菜を適当にトッピング。 野菜といえどもノーカロリーではないので、その分フードを減らさないといけないのですが、ただ減らすだけではタンパク質が不足する。 と言う訳で、生肉(魚)のミンチ(馬、鹿、牛、マグロ)を加える予定。 フードも今のが無くなったら、カロリーが低いもの(325kcal/100g )に代えてボリュームアップ。お値段は一緒なので、結局相当割高になるのですが、ま、仕方ないでしょう。 全部手作りにしたらボリュームは出せるんだろうけど、バランス考えながら作るなんて、とても出来そうにないので、基本はフード。 で、本日はコレ↓
キャベツ、人参、カボチャ と、骨ごとまぐろのすり身カット(冷凍)を追加。 どうやら好きなものから食べているらしい凛。 なかなか口を付けようとしないものが有ります。 それは 『にんじん』 ・・・・・ 美味しいと思うんだけどな~ 色がいけないのかしら? 完食したら、ご褒美コング
真剣な目で見てますね~(夜の室内の写真はどうしても強面になっちゃって・・・・・凛が不満顔に見えるわ^^;;) 止めようと思っていたのに、結局定着してしまった。 食後に何か一口食べた~い! ってのは豚の元なんですけどね・・・・・止められません。私(爆) 本日の凛の体重 14.4? Bestです♪ 太らせない様に、筋肉を痩せさせない様に、気をつけましょう!
スポンサーサイト

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 13

コメント

ありゃ、コメント書いてるうちに、先超されちゃった・・・・・
重なってますが、気にしないで下さ~イ^^;;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 21:57 | edit

ミシェ母さん、停電も無く、無事にすんだようですね^^
凛の写真が広告に! は、おそらく会社の車を借りてロングドライブした時の写真を流用したんだと思います^^ 営業所コンペのプレゼン用スライドにも、意味なく凛が登場してたりするようです^^;;;
最近カメラを向けると直ぐに目を背けるor吠える凛。部屋の中では良い写真が撮れなくなってきました(涙)モデル犬には成れなさそうです・・・・
そうそう、ダイエットフードですが、凛のは『筋肉量を出来るだけ保ちながら、脂肪を減らして減量するよう設計されたドライフードです。』とあって、蛋白質と脂質が少なめ、繊維が多めになっているので、やっぱりトッピングで調整するって感じかな~。
何をやるにも凛の体を見ながらやるしか無い!って感じですね。
今のカロリー高めのフードと併用するかも・・・・・
出来るのか、私????って感じですが、少しでも凛に満足してもらえたらな~とか思ったり。
でも、もしかして胃の中に入れる量は少ない方が良いのかしら????

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 21:56 | edit

↑フィールドゲインズさんのHPに、「 筋肉量を出来るだけ保ちながら~競技前の減量に最適」ってちゃんと書いてありましたね ^ ^ 失礼しました ;
昔、ベス子ちゃんのフードが一瞬で食べられてしまうぐらいあまりにポッチリなので、ビックさんの食べていたキャネディーのPDに替えてみたことがあったんです。そうしたら、あっというまにまだ若くてピカピカしていたベス子ちゃんの毛がバサバサになってしまって...^^;
ちやさんのことですから、栄養管理はバッチリですよね。どもども、失礼致しました~ ;

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/04 21:42 | edit

凛ちゃん、パパさんのお仕事のお手伝いでモデル犬デビューですか!?
すごーい! 最近モデルっぷりに磨きがかかってきたと思ったら、そんなことまでしてたのね(笑)。
パパにちゃんとモデル料(美味しいもの)もらった? 凛ちゃん(笑)。
体型、触ってチェックしてるなら心配ないですね!
低カロリーのフードって、あまり運動しない子とかダイエット中の子とか向けの栄養バランスになってるんだと思い込んでましたが、そんなことないのかな ?_? (あ、メーカーにもよりますよね、きっと)

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/04 21:18 | edit

安沙子ちゃんに目撃されちゃいましたか! 青フィットは結構多いんですが、流石にボーダー&犬がノッてますステッカー貼ってるのは他にいないよね^^;
HONDA(山口販売)の広告見てないんですよ。今年になって新聞とるチャンスを逃してしまって・・・・。使うからデータ頂戴、と言われていたのは知ってるんですけどね^^
ASH君は270gですか! やっぱり男の子&運動量が我家より多いからですね。うちは朝夕のフードは180g。それにトッピングやら、トリーツとしてあげてる分を足すと・・・・820kcal以上になってそうですね(汗)。訂正しなきゃ~
野菜は私がめんどくさがりなので、キャベツも生です。 安沙子ちゃんが書いてくれた様に、茹でると栄養素が抜けてしまうので、(治療食として特定のものを抜かないといけない場合を除いて)茹でるのなら少量の水で茹でて、茹で汁も使うのが良いのかな~と思ってます。ってことで、もっぱらレンジを使用。熱で壊れるビタミン等はダメですが、栄養が抜けてなくなるってことは無いですよね?
試行錯誤でやってますが、また何かあったらアドバイスして下さい!
ASH家も生食&トッピングの大先輩ですから!

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 14:50 | edit

てむさまもフードの到着1週間以上遅れているんですね。我家もそろそろ10日になります。今回は早めに頼んだので、まだ半月ほど余裕は有るのですが、そろそろ来て欲しいな~と思ってます。
新潟の地震の時に、災害グッズを見直しました。人間用の保存食はそこそこ有るし、援助物資などで支給がありそうだけど、ワンのごはんはどうなの?と。というわけで、今回から少し早めに注文するようにしたんですけどね・・・・・。
トッピング用の肉類は届いているので、我家のフードストック、もう少し延命できそうです^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 14:39 | edit

ミシェ母さん、台風はかなり南にずれたようですが、影響はどうかしら?
大雨などの被害もないといいのですが。
キングタライですか! 丈夫なんだろうな~。凛的には、プールで遊ぶというよりも、水を掛けて~~!!!みたいなので、プール無しでもいいのかも・・・・。とにかく今日も暑いです(汗)
凛、まだ大きくなりますか?
凛の体型管理は、肋の触れ方と胴回りの太さで見てます。体重が増えて、その部位にお肉が乗っているようだと減量。筋肉が必要な所について体重が増えたのならOKという感じかな?
おそらく一般的にいえば痩せ気味~痩せ過ぎみです。成長期だからと言って食べさせるよりも、最初から痩せ気味で育てた方が良いという話もきくので、いいかな~と。
必要な部に必要な栄養は行っているけど、毛を維持する栄養は足りてないって感じ? ^^;; あと500~700gも乗せてやれば良い感じに毛がふくと思うんですけど、関節への負担を考えると恐ろしくて出来ません。
脂肪が少ない分、(私と違って^^;)飢餓には弱そうなので、気をつけてあげないといけませんね。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 14:34 | edit

カレンママに作ってもらった生食に感動して、ちょっと改良中です^^
たった一握りのフードじゃ可哀想ですもんね。かといって、太らせられないし・・・・低カロリーフードで量だけ増やして筋肉落としてもいけないし。
ということで、出来る範囲で、簡単なトッピングに走ってます^^
豆製品が良いのは人にもワンにも共通ですね。カレン家で納豆を食べたからか、相方が納豆を開けると(私は納豆イマイチなので^^;)目をキラキラさせて凛が寄っていきます。そのうちトッピングされてるかも。
あまり色々なものを使うとカロリー計算が面倒なんですが・・・・ま、体型を見ながら調整すればいいですよね?

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/04 14:15 | edit

こんにちは!
昨日友達と遊んでいたのですがなんと小野田のアルクの駐車場でちやさん見かけましたよ\(^o^)/青のフィットよく目立ちますね!!!
それから、凛ちゃんホンダの広告に載っていましたね!お父さんが凛ちゃんだと1番に気がつきました(笑)
ASHも凛ちゃんと同じフードで今は1日で270g与えています。運動量や体重を元に計算をして頂きました。
ASHもフードがきれた時などは肉類に野菜をトッピングするのですが、茹でると栄養素が抜けてしまい食物繊維だけになってしまうものもあるみたいです。なのでASHはキャベツなどは茹でずに細かく切ってます。
キャンプ近づいてきましたね~。楽しみです。

URL | 安沙子&ASH #79D/WHSg
2007/08/04 09:57 | edit

フィールドゲインズ様、HPにも書いてありますが、工場が火事に合われたという事で生産が追いついていないようです。
ということで、我が家のフードは一週間経ちますが、まだ未着です(;_;)レビュー&シュガー、もうちょっと備蓄の試供品フードで我慢してね…

URL | てむ #79D/WHSg
2007/08/04 07:54 | edit

そうそう、凛ちゃん1歳過ぎだとまだまだちょっとずつ体が大きくなってると思うので、体重だけ見てると痩せさせちゃうこともあるかもしれないので気をつけてあげてね♪
ちやさんのまわりには、アドバイスをくれる方々がたくさんいらっしゃるので心配はいらないと思いますが ^ ^

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/04 07:27 | edit

おおぉ~、すばらしい♪ 美味しそう ^ ^
にんじん、この前も後回しにしてましたねぇ。にんじん美味しいんだよー、凛ちゃん♪
水遊び、田舎なこちらでは"キングタライ"を使う方が多いみたいですが、凛ちゃんのプールと比べたらだいぶちっちゃいかな ; あと普通の家だとしまい場所にも困るかしら ^^;
台風、ちょっと南にズレてきたみたいなので、このままいけば上手く西側になりそうです♪
あ、でも東北地方の人は大変かしら ; 早く弱くなるといいんですけど~。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/03 23:15 | edit

おぉ~~!野菜トッピングで頑張っていますね。
我が家も、悩んだ末・・・手作り頑張っています。
キャベツなどの野菜類は 加熱することをおすすめ。
ひじきやわかめもOK.
豆腐、おからもグッドですよぉ~。
フードは、ふやかすとボリュームが出ます(笑
試行錯誤で手作りやってきましたが・・今のところ血液検査で引っかかることもなく 至って元気です。
体重管理って大変よねぇ~~(しくり
しかし・・凛ちゃん にんじん苦手だったのねぇ~~。
まだまだ、お子ちゃま(爆

URL | カレンママ。 #79D/WHSg
2007/08/03 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

