凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメラ  

私のスーパーバカちょんカメラ Nikon D50 そして、スーパーずぼらレンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm (たま~にタムロン) 余裕のある時には、ちょこちょこ設定を変えて勉強中。 殆どカメラ任せで撮ってて、不足は無いんだけど、フォーカスが合わせにくいのが難点(使いこなせてないだけ???) 昨日、D300が発表になっていた。 私には分不相応なカメラで買っても使いこなせないし(D50を買う時に、知り合いにはD200なら下手でもいい写真が撮れるよ~とそそのかされましたが^^;;)、所詮ワン用なので買いません(買えません) が、 ・・・・いいな~ でカメラは買えそうにないので、ちょっとレンズを物色。 望遠側がもう少し欲しいな~と思っていたら、 相方に 『200?できちんとフォーカス合わせられないのに、無駄!』 と一蹴(涙) 『遠くのものは足を使って撮りなさい!!!』 と戒められ ・・・・・・ いいじゃん、夢見たってさ~~ ちょっと拗ねつつ、暫くカタログ&ネット眺めの日々が続くのでした・・・・
スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 16

コメント

eastさんもマニアでしたか!!(やっぱり^^)
しかも相当な!!!
期待を裏切らない方で、とっても嬉しいです(何が???)
ニコンのデジカメはD70&D200??、さらに銀塩いろいろ!!いいな~
我家ではD50の購入と共に、相方が10年使ったミノルタαはドナドナされて行きました(写真撮ってる余裕がないそうな・・・)。そのケースに今私のデジカメが収まってます^^
eastさんの書き込み見ていて、D50に決めた時に大きさ&重さも選択ポイントだった事を思い出しました。軽い、小さいお陰で凛片手にシャッター切れるし、腰を据えて写真を撮る訳じゃないから良かったのかも。
ずぼらレンズは本体に大して少し重くてバランスがイマイチなので、お散歩はタムロンで行ってます^^
水場は防水コンデジ主体ですが、どっちにしろ使う時は一個ずつですよ~。両手2台はあり得ない!!!(あ、でも片手は凛だな~)
そういえば、タオル頭にのっけてお風呂に浸かる"おやじ風”DIONの写真をまだ見てませんよ!!!
よろしく~♪

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/25 15:18 | edit

ミシェ母さん。うふふふふ♪そうなんです、こんなに沢山釣れて私、結構ご満悦です♪
乗馬されてたんですね!何だかいろいろ出てくるな~。
お馬さんまでは手が回りませんでしたが、車好き、バイク好き(レース観戦は2輪の方が面白いな♪)、革製品好き(手入れがめんどくさいので手を出さない様にしてます^^;;)、ちょっとこだわりのある変わったものが好きですね~。焼物なんかも好きです。真空管アンプの柔らかい光と音も好き♪万年筆は小学校の卒業祝い(中学入学祝いか?)におねだりして買ってもらったのをず~っと使ってました。
そういや、誕生日にラジコンねだったり、小さな頃からかなり変な子だったな~
カメラの話題に戻ってーーーお馬さんの競技会だと200mmで丁度いいんですね。ワンは確かに小さいけれど・・・私の場合はそれ以前の問題なので・・・・今の望遠範囲でマトモに撮れる様に精進します^^
MFレンズは・・・とても使える自信が無いな・・・。何たって、MFで会わせた時にいつもボケてる(静止物も^^;;;)。目が悪いから、って事じゃ・・・・無いんでしょうね(撃沈)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/25 15:03 | edit

ハナママさま、私もハナママの写真が好き♪ディスク大会の時に撮ってもらった写真は宝物です。
ワンが頑張っている瞬間もいいけど、人の側にいる時の表情がとっても好きです。って言っても、まだまだ我武者らにシャッターを切っているだけなんですけどね(下手な鉄砲なんとやら・・・^^;;;)
次は是非是非、ミド君のつぶらな瞳と素敵なペアを撮らせてください。
あ、ただし競技中の写真はブレブレでお見せ出来る様なものは撮れないと思いますが~(爆)
って言ってるうちは、上位機種には手が出せません^^;;;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/25 14:29 | edit

> eastさん
手動巻き上げの方にお会いできてうれしいです *^ ^* 一枚撮るたびにレバーでぐいっと巻き上げるのも、フィルム1本撮り終えて、キュルキュルキュルとちっちゃなハンドルで巻き戻すのも、なんか幸せ感じますよねっ♪
eastさんの両手にカメラ、なんだか拳銃2丁使いのガンマンみたいのを想像してしまいました。...っていうか、どういう状況で両手で撮るのかものすごく気になる(笑)。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/25 13:28 | edit

度々すみません!
ほんと皆さんカメラ好きなんですね~。ボー好き(ワン好き)はカメラ好き?
っていうか、私もしかして見事に釣られました(笑)?ちやさん。 > ミシェ母さん、来ましたね♪
ちなみに、「カメラ好きは万年筆好き」とおっしゃっている方がいました。さらに「Mac好きは文房具好き」とおっしゃる方も。
そんな言葉を耳にする前に、私は見事に全部当てはまってましたが(笑)。つまるところ、「道具好き」ってことか?と勝手に解釈しています。私としては、この辺に「バイク好き、革製品好き」なんかも入ってきそうな気がしてるのですが~ ^ ^ (私は毛の生えた馬の方に走ってしまいましたが、ミシェ父は見事に全部当てはまってます!)
さあさ、ちやさんはどこまで当たっているかな?(にやっ) そのうち、ちやさんも万年筆に興味を持ち始める、に1票(笑)。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/25 13:27 | edit

あらあらぁ~!みなさん一眼が好きなんですね~!
って、east毛(家)も好きなのよ~。(毛ってどうよ。モフモフっとな~!笑)
鬼嫁殿はライカマニア(オーバーホールマニアね。爆!)、弱夫はミノルタ(フィルム)&ニコン(デジ)&水中はソニー(デジ)です~。
レンズの付け替えの時の埃が気になるので・・・、レンズごとにカメラを用意(アホですな。爆!)
D200は少し重いのと沢山ぶら下げて走り辛いので、D70ばかりを使っています。オートフォーカス連射でなおかつ両手で2台同時にシャッターが切れる重量とボディーの大きさが決め手となってます~。(ちなみに手は両利きです。)変態ですが何か・・・。笑!)
お手手の絞りで魂込めたワンショットは、手動巻上げのミノルタのアルファシリーズまたはエックスシリーズで満喫しておりまする~。(でも、内3台が去年の4月に公園のベンチにてうっかり転寝していたら・・・、機材まるごと入ったバックを盗まれたのが今でもショック・・・涙。本体はまだしもレンズがねぇ~・・・高いから!汗)
川とか海とかの水中撮影もおもしろいですよー!うはうは!(何がだ?笑)

URL | east #79D/WHSg
2007/08/25 01:21 | edit

ズボラさんにこそ一脚! これは是非ともオススメです~♪
最初から最後まで付けっぱなしでひょいひょい持ち歩きオッケーです。望遠使う予定があるなら是非!使わなくても是非(笑)♪
シャッター切るときの下方向へのブレも防げます。カメラ+レンズの重さも支えてくれるので長時間の撮影でも楽ちんです ^ ^ その辺で売ってる安いもので十分使えますよ~♪
独身時代馬に乗っていた時期があったので、良く馬術競技を撮ってましたが、競技会などの広い馬場ではたいてい200mm単焦点1本で撮ってました。ワンだと被写体がもっと小さくなるからやっぱり300mmくらい欲しくなるのかな?屋外でのレンズ交換は確かに気を遣いますね~ ;
私のは、カメラと一緒に譲り受けた50mm以外は、どれもコツコツ探して買い足した古ーい中古MFレンズです。だから、かかっている金額もとってもお安いです(笑)。そんなとんでもなくいいモノは買えるはずもありません ^^; (AFレンズの中古品はリスク高いみたいなのでご注意)

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/25 00:00 | edit

私も同じくお高い~エクペンシブな~イチデジに憧れる~。
しかし、腕がついて行かない(^^ゞ
トリセツ読むのは超!苦手なズボラさです。
いつも感やワンの笑顔だけを狙ってシャッターを切る私って・・・(~_~;)
だけど、ちやさんのシャッターチャンスは私は大好きだよん♪
今度、うちのミドしゃんもよろしくお願いパパラッチ(^^)v

URL | ハナママ #79D/WHSg
2007/08/24 23:03 | edit

てむさん、D80ですか!!!やった~ニコンユーザー♪
世の中、デジカメ=キャノンみたいな感じで、キャノンだけは買いたくなかった私。D80が出てたら買ってたのにな~(私が買った時はD70sの時代だったので^^)。
そうそう、外でレンズ交換、気を使いますよね。
なので、私はスーパーずぼら一本です。レンズ交換は家か車内かな~。70-300VR・・・・が出てたら、そっち買ってたのに・・・・ってことで、18-200VRは要らないかも(確かにずぼらは便利ですけど)。室内は明るいレンズが欲しいし、今の私なら単焦点で明るいのが欲しいかな♪
ぽんぽん買える値段のものでもないので、悩みますね~

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/24 22:19 | edit

ミシェ母さん、来ましたね♪単焦点ですか!
私はカメラ完全初心者なんで、取り敢えずズームからです。が、最初ずぼらレンズが2ヶ月待ちと言われて、それまでを Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(安いし、明るい)で過そうかと思ってたんですよね~。結局標準ズームレンズにしたんですが、ずぼらレンズが思ったより早く来てしまったので即下取りに・・・・そう思うと単焦点にしとけば良かった・・・・
結局その後、またしてもずぼら~でタムロンのAF17-50mm F/2.8を室内用に買っちゃいました。そこを単焦点にしときゃ良かったのね。なんだか色々失敗した感じが・・・・
一脚&三脚はもってませ~ん^^;; もっててもきっと使わない。ずぼらですから(爆)。なので、相方は絶対私に望遠は薦めないの^^ 今後変わるかしら???
PENTAXのK10D、良いみたいですね。ミシェ母さんの20~30年物のレンズ、良いもの沢山あるんだろうな~(羨望の眼差し^^)
レンズって高いです(T_T)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/24 22:10 | edit

ま~みさん、この1週間、キャノンとニコンが立て続けに新製品を発表してますから^^
イチデジだと腕が無くてもそれなりにキレイに撮れるということになってます(私はイマイチなんですが(爆))。そして、上手な人は、カメラなんて関係なく良い写真を撮ります。そして、道具がいいとホントに凄いのを撮る。
分かっていても、センスやらなんやら関係なく、データ的に良いと綺麗に見えるので手っ取り早く道具に走りたくなるんですよ。
うん、道具のスペックも大切だ!!!
イチデジ良いよん♪

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/24 21:55 | edit

ちやさん、ニコンなんですね。
なぜかキヤノン・ユーザーしか身近にいないので、ちょっと嬉しいです。
私も、我が家のシュナ×2をD80で撮ってますが、スーパーずぼらレンズが欲しいなと思うこと、しきりです。
ドッグランなどでレンズを交換するのは、結構気を使いませんか?
今は70-300VRで撮ってるんですが、カフェ用に単焦点の明るいレンズを買うか、いっそのこと18-200VRでずぼらモードにするか財布と相談しつつ妄想中です(^^;

URL | てむ #79D/WHSg
2007/08/24 21:33 | edit

はーい、寄って撮る派です ^ ^
っちゅうか、単焦点レンズ好きなので、寄るしかない(笑)。
現実の距離感に近い、標準の50mm単焦点で撮りまくるの大好き!(マニアック?)
ドッグスポーツのコートの広さがどれぐらいか知らないんですが、超望遠で切り取ると、動く競技を撮るにはフレーミングでさらに苦労するという罠もありますね (笑)。相当集中力要りそう。でもこれで鍛えられたらさらに上達するかも~ ^^ (悪魔のささやき 笑)
あ、ちなみに、競技会の撮影なんかで望遠使いたいときは、フットワークの軽い一脚が便利ですよ♪ (もう使ってるかな?)
300mm、私も欲しいな~と思うけど、ちょっとでも明るさを稼ぎたいと思うワタクシは、きっとまた単焦点を買ってしまう。そして、"被写体に寄りたくても寄っていけない"&"違う角度から撮りたい時には要大移動"という罠が..(笑)。
Kマウント派のワタクシは、PENTAXのK10D欲しいです~。これだと手持ちの20~30年物のレンズが全部使えるの~(夢見る眼差し)。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/08/24 21:22 | edit

何か良くわからない単語が沢山並んでる~!でもそれがあればきっとすんごい写真が撮れるのね♪
昨日か一昨日、ニュースで一眼レフカメラの革命が起こるとかなんとか言ってたような気が・・・。やっぱりイチデジ欲しい!!

URL | ま~み #79D/WHSg
2007/08/24 21:03 | edit

Marionetteさん、道具大好き&何でもスペック見るの趣味!な私の頭の中はD300でいっぱいです^^;; D3は流石に視野には入りませんが・・・・
40Dぐらいの値段ならいいのにな~
ま、道具が良くても、上みたいなピンぼけ写真をUPするようじゃダメですね(道具に何とかしてもらおう!!が最近基本になっているような・・・反省)
『携帯のカメラでも無問題』と言えるMarionetteさんが羨ましい(というか尊敬!)
でも、やっぱり望遠は欲しいな~
頭のネジが数本飛んだら何かが増えてるかも~(爆)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/08/24 20:57 | edit

おねぇさん、D300いいよ。(・ノ(¬¬;)
どうせなら、D3なんてどう?^^
まぁ、でも、データ的に良い写真と内容が良い写真は意味が全く違いますからねぇ。
基本的には、携帯のカメラでも無問題。
フットワークは写真の基本。
ただ、コートの内側には入れないですからねぇ。- -
AiAF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dあたり、大会用にどう?^^

URL | Marionette #79D/WHSg
2007/08/24 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

