凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うるさい子を黙らせるには  

凛が最近良く吠えます。 原因はいろいろあるんだろうとは思ってますが、ま、じっくり対応して行こうと思ってます。 が、吠える時間帯がよろしくない!   ?午前5時30~6時   ?朝食中   ?夕食中   ?午後11時前後 ?は朝も早よから、近所迷惑!   凛的には、さっさと起きて遊べ!!!と一応私を起こしているのか? ・・・・・でもね、ナマケモノの私なので、朝の5分は貴重なんです。目覚まし鳴るまでは後5分、寝かせて下さいm(_ _)m ?も流石に困る。 この時間、凛の目はとろとろ。 どうやら眠いらしい。 で、吠える! ・・・・・ 子供と一緒・・・・・ ??はきっと、早くごはん食べさせろ~~!! or 何かくれ~~~ 対策として、サークルを寝室に移してからあまりしてなかった、 『閉じ込め&無視』を実行。 ただ、とっても諦めの悪い凛なので、なかなか吠え辞めません。 結構遅い時間(午後10時過ぎ)だったりすると、凛が諦めるまで待っている時間が・・・・近所迷惑甚だしい。 って、ことで、 どうしようもないときは『wait』 です。  こうやると↓
吠えない!!! かなり真剣に待ちます。
ま、コレが常習化してもいけないので、ご近所さんに目を瞑ってもらえる(←勝手に判断^^;)時間帯は、 サークル閉じ込め&無視して、諦めるのを待つ! で、凛のこの手の吠え(他に訴えたい事が何かある場合は別だと思うので)は辞めさせたいな~と思ってます。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 11

コメント

そうそう!その通りです。「ドッグトリック」「ドッグダンス」両方まとめて買って、ちょこちょこやってます。お家の中で凛と遊べることないかな~と思って^^
クリッカーを使わない理由はミシェ家と同じです。何処でもできるのはやっぱり『声』。なにを使うにしても、『犬に理解してもらう』ってことが大切ですね・・・・ハイ。おろそかにしてます。・・・・反省。
今日も大雨。
お部屋で凛と遊びます^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/06 20:27 | edit

本はメアリー・レイさんのかな?(「ドッグトリック」or「ドッグダンス」)
ドッグトリックは、原著のほうは表紙のコイケルがめちゃめちゃ可愛いので、「英語好きなミシェ父のため」とムリヤリな理由をくっ付けて翻訳書と原著の両方持ってたりします(笑)。
クリッカー・トレーニングで必要なのは、基本的に「行動をマークする合図(クリッカー音、笛、声 etc.)」と「その犬の喜ぶご褒美(トリーツ、おもちゃ、遊び、褒め言葉 etc.)」の2つだけなので、うちではとりあえずいつでもどこでもOKな"声の合図"と"声の褒め言葉"でやってます。
「クリッカーを鳴らすことが出来れば、ご褒美をゲットできる。」という遊びのルールを犬が理解してないと意味がないので、うちみたいに適当にしないで、まずは本を読んでみてね(笑)。
ミシェ父の話によると、先日のセミナーでは先生は"Yes"という言葉を使っていたようです。
そう、「諦めない」。人間のほうも伝える努力はしなきゃ! お互いがんばりましょうね~ (^ ^)

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/06 10:05 | edit

ミシェ母さん、『動をマークする言葉と褒め言葉は別にしておく』ーーーなるほど~です。
確かに『good!』だけでは、なになに???って感じかもしれない。
クリッカー持ってるんですよ。トレーニングの本も持ってたり・・・・で、実行出来ていない私。
ああ、やっぱりダメダメだらだらさんだわ^^;
クリッカーは、なんとな~く相方が嫌がって、声でやろうって事になったんですけど、今愛読中(?)のトリックとフリースタイル(ダンス)の写真いっぱいの本でもクリッカーを推奨していて、使った方が簡単なのかな~とか思い直してたり。
でも、ミシェ母さんの『そう!』、いただきです。
今日からやろうっと。
何でも、そんなに簡単には出来ないですよね。地道に諦めずにやる事が一番の近道!と・・・・・言い聞かせよう・・・・頑張れ、自分!

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/06 08:45 | edit

eastさん、お久しぶりです。事業拡張、お仕事忙しいのは、何よりです( ̄ー+ ̄)
ビリー、eastさんでも35分?真面目にやってるからですねo(^-^)o
私は、2日かけて、ようやく一枚目終了。20分前後で限界が…というか、体がかたくてビリーの要求する動きが出来ません(爆)
ま、ウチの場合、DIONの様に大人しくテレビを一緒に見てくれなくて、動きに興奮して飛びかかってくる凛の相手(タオル片手に)をしながらなんで…結構大変なんですよ(>_<)
お仕事落ち着いたら、どこかにDIONの写真をはりはりしてくださいね。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/06 08:29 | edit

↑これをやろうと思ったら、まずその言葉の意味とそのシステムのルールについて最初に犬に理解させる必要があるので、チャレンジしてみよっかな、と思ったらまずクリッカートレーニングの入門書を読んでみてね♪ 私もまだ拾い読みだからものすごくアバウトにやってるけど(爆 いいのか?)。 ちなみにうちは"ソウ"という言葉に決めたのはちょっと失敗だったかなと感じています。日常生活であまり使わない言葉のほうが混乱させなくてよかったかも。
eastさん、Dionもテレビ見るんですね♪ ミシェルもちびっ子の時からものすごくよくテレビ見ます~ ^ ^

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/05 23:12 | edit

褒め褒め、褒め言葉だけだと犬にはどの行動に対して褒められたのか曖昧でわかりにくいので、行動をマークする言葉と褒め言葉は別にしておくといいですよ。うちの場合は、"ソウ"という言葉を使ってます。「そうそう、今やってるそれよ!」と知らせるための、クリッカー音みたいなものですね ^ ^ して欲しい行動をした瞬間に"ソウ"でマーク。後から褒める。これだと1秒しかかからない行動でもピンポイントでマークできるので、犬達には明確でわかりやすくなります。静かにしてほしかったら、ほんの少し静かにした時に"ソウ"。犬のほうは「これでいいの?」と少しの間静かにしてみせると思うので、できている間、「ソウ、ソウ、ソウ...」でまずは無理のない時間静かにすることが出来たら「Good~♪ エライねぇ~っ。」。これで少しずつ時間を延ばしていくと同時に、犬のほうでも求められていることが理解できていたら、そのうちワン自ら静かにしようと頑張るようになるんじゃないか...と、ものすごく地味に地道にやってます(笑)。

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/05 23:10 | edit

ご無沙汰で~す(^-^)/~
インディー家・ミシェル家・ジーナ家をはじめ、親戚ぃ~ずのBlogやBBSのカキコを見る度、ニタニタしつつ癒されてますよ。(笑)
最近…事業展開めちゃ急がし過ぎて頭と体とふところがテンパってます。(新規立ち上げ事業もありで…。)
そんな日常なのでレス入れられない日が続いていますがごめんなさい。(>_<)
さて、ビリーで思い出したけど!ビリー・ザ・ブートキャンプ買いました!(爆爆爆)で…開始35分目に倒れました…キツい。(笑)
いつもモニターにかぶりつきで見てるディオンの後ろ座り姿を拝みつつ汗ツユだくです。ヾ(^_^;なはは

URL | east #79D/WHSg
2007/07/05 21:55 | edit

ミシェルもおしゃべりさんですか!
エルザに責任(?)は無いとすると、ジャスパーはどうなんでしょうね?
ミシェルも頑張ってるんですね。“必ず期待に応えて来てくれた”なんて、素晴らしい実績!!! ミシェ母さんが根負けしないうちに、きっと覚えてくれますね♪
"静かにしてくれてる時に褒め褒め"・・・・私もやりたいんですけど、なかなか静かにしてくれない!
サークルに閉じ込めたときは、20秒程静かに出来たら、すかさず褒めに行って出してあげる。というようにしてるんですが、フリーにしているときはなかなかタイミングが合わないんです^^
『シー』のコマンドを入れようとすると、また興奮しちゃうみたいで、逆効果に(> <)・・・・私に問題ありです^^;
褒め褒めの声が大きくて『あなたがウルサイ!』と毎日のように言われるし・・・・
さて、凛はどっちを見ているか?
右見て左見て、右見て・・・・です^^; どっちも気になる、両方いっぺんに欲しい。欲張りさんです(笑)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/05 20:28 | edit

ジーナママ、『わがままビリー?』に負けず劣らず、凛の吠えは止まらないかも・・・・。場合によっては、30分は余裕で吠えます。最近、在宅中はほぼフリーなので、サークルに入れられるのは気に食わないなしいです。これで、更にクレートに入れようものなら・・・・・
我が侭&頑固は私に似たのかと思ってましたが、ビリーと同じか~(と人のせいにする^^;)
『ディスク大好き?』と一緒に受け継いだんだから、ま、良かったとしましょう♪
それでも、少しはマシになったんですよ~^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/05 20:19 | edit

エルザ母さんは、大人しくしてられるんですね。ミシェルがおしゃべりさんなのは、やっぱり我が家の環境か....(^ ^;
現在"静かにしてくれてる時に褒め褒め"で地道に根気よくがんばり中です。来客時以外はだいぶ良くなってきました。ミシェルはこれまで、時間がかかるときはあっても必ず期待には応えてくれてきたので、きっと大丈夫でしょう (親バカ ^ ^)。 ....何年かかるかな (爆)
凛ちゃん、凛ちゃん、いったいどっちのお手手の美味しいモノを見つめてるの~? (笑)

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/05 10:55 | edit

凛ちゃんの父、ビリー
別名わがままビリー バリケンやクレートに
自分から入る以外は
出たくて、吠え出すと、止まらない
一回、どれぐらい吠えるかとカウントしたら
300回以上吠えました。
たぶん、1000回ぐらいは平気で吠えると思う^_^;
エルザは、おとなしく入ってるんだけど・・・

URL | ジーナママ #79D/WHSg
2007/07/05 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

