凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

JAHD結果  

来ました! まず凛の関節の写真
その他6枚 写真を撮って頂いた獣医さんには『キレイな関節』と言われています。 果たして、JHADの判断は    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
(↑クリックで拡大します) 膝蓋関節、肘関節、左右ともNormal 股関節は↓
寛骨臼頭側縁、実効寛骨臼頭側縁が左右とも“1” で、 片側スコア合計  左右共に 2 両側総スコア 4 192頭の総スコアの最頻値が4(片側では3)なので、ま、普通なんですが、 左右2でトータル4は、バランス取れてて(?)結構いいんじゃない? これから先は、環境因子が問題です。 しっかり管理して行きましょう!
スポンサーサイト

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 10

コメント

そうそう、コリー系は薬に敏感。私も原因はなに??って思ってたんですが、MDR1遺伝子の話を聞いて納得。他にも原因があるのかな? 
ワクチンは・・・・・アメリカは3年に1回でOKでしたっけ?
副作用も心配ですが、いちいち抗体価チェックしてられないし、日本ではワクチン接種率も低いようだし、感染の可能性も高そうなので、いろいろ天秤にかけた結果、毎年接種にしようと思ってます^^
思春期ですか・・・・・変わるかな~
一度もヒートを経験せず避妊するとどうなんでしょうね?
明るく良い子では、やっぱり環境要因も大きいですよね。プレッシャーかも・・・・・

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/23 00:23 | edit

イベルメクチンの件は偶然です (爆
もともと二人ともミルベマイシンだったけど、たまたま先生が「今年はベスの分これにしたからあげてみて」とパナメクチン チュアブルを持ってきてくれたのでした ^ ^; 先生はわかっていてそうしていたのかもしれないけど (←ミルベマイシン)。
MDR1検査のことを知ったのは私も最近ですよ~。それまでは、「コリー系は薬に敏感」みたいな漠然とした話しか知らなかったです (汗; 遺伝子検査みたいな1回で済むものだったらいいけど、抗体価検査みたいなのだと、「本当はこの検査の値をみながらワクチン打った方がいいんだろうな~」と思いつつも、我が家の経済事情が追いついていきません ;;
凛ちゃんも最近思春期みたいですが、このまま明るいよい子で育ってくれるといいですね~ ^ ^

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/22 22:42 | edit

ミシェ母さん、MDR1遺伝子検査は先生の方から持ちかけてくれて、病院から外注で1週間程で結果がでました。7000円だったかな?
イベルメクチン、ミシェ子さんには使ってなかったんですね。流石です。
私は最近まで知らなかったです(汗;;)。
もっときちんと勉強しなかきゃ~と、偏った知識をまた反省です。
そうそう、凛の本気喧嘩、見た事無いですねぇ。
単にそういうシチュエーションが無いだけなのかな?
とりあえず、誰ともフレンドリー、イヤな子には近づかないってのは、ビリーと同じなのかな。
多頭飼いになると違うかもしれませんね。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/22 21:19 | edit

MDR1遺伝子の検査受けたんですね!しかも凛ちゃんは病院で受け付けてもらえたんですね~。検査機関に直接出さないといけないのかと思ってました。心配の種がひとつ消せるので、受けたほうがいいのかな、と考えてたんです。でもカホテクノさんはクリニックのページには出てるのに検査項目のページにはなぜか出てなくって。他所の機関に出さないといけないのかな~と思ってました。確認してみようっと。
イベルメクチン、うちはベス子ちゃんとヒツジーずがお世話になってます(笑) (ミシェ子ちゃんはミルベ)。うちも相当に変ですよ > バランス 突っ込みどころ満載です(笑)。
> 余計にかちんこちん
そうですよね (^ ^; リラックスリラックス。
リラックスしつつ、ミシェ子ちゃんの状態をよく見てないと。
凛ちゃんはよそのワンコと本気喧嘩になったことはないのかな?

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/22 15:25 | edit

ま~みさん、透け透け凛いかがでしょうか(笑)。
スポーツさせるにせよ、させないにしろ、私は心配性なので(石橋を叩いて割る人、と言われました^^)、出来る事は何でも検査です。
凛は鎮静(麻酔)下で写真を撮ってもらいました。JAHDの検査自体は麻酔かけてもかけなくてもいいんですが(PennHipは要麻酔)、キレイな写真を撮って正確な判断をしてもらう為にかけてもらいました。
麻酔による事故も皆無とはいえないけど、そこは先生をどれだけ信頼し、自分が納得できるかかな? 
どういう生活をするにせよ、一度関節は検査しておく事をお薦めします^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/22 09:12 | edit

ミシェ母さん、結果が来るまでの3週間が結構長かった~^^;
悪くはないと思っていても、どのぐらいのスコアになるのかチョット心配でした。結果的にはビリーとエルザの中間ってことで、妥当な線かな~と。
ミシェルも検査するんですね。大きな病院は難関ですか?
大丈夫かな~とミシェ母さんが心配すると、勘のいいミシェルは余計にかちんこちんになっちゃいますよね?きっと。
凛は・・・・・あっちのワンのとこ行く~~こっちの子供がいい~~!!と別の意味で待合室は気を使います^^;;
そうそう、レントゲン撮ってもらった日、ついでにMDR1遺伝子の検査もしてもらいました。結果はnormalだったので、取り敢えず安心していろんな薬を出してもらえます(フィラリアの薬、我家はイベルメクチンだったので)。
健康管理に。普通の末血CBCと生化学検査検査もしてもらわないといけないんですけど、そっちはまだという・・・・何だかバランスの悪い我家です^^;;;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/22 09:05 | edit

Marionetteさん、まずまずの評価で一安心です。
やっぱりスポーツさせるからには気を付けないと行けませんよね。これからも定期的に検査するつもりです。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/07/22 08:53 | edit

凛ちゃんが…透けてる!?びっくりしたぁ!レントゲンなんですね。
こういった検査をきちんと受けて、良い結果を頂く事って大切ですよね。スポーツする子は尚更心配ですよね。
こういった写真を撮る時って、やっぱり全身麻酔なんですか?ひなのが受けるとしたら、とても大人しくしているとは思えなくって…。

URL | ま~み #79D/WHSg
2007/07/21 21:03 | edit

やっぱり改めてきちんと評価を出してもらうと、ちょっとホッとできますね ^ ^
凛ちゃんがスケスケになっていて、なんだか不思議な感じ(笑)。
我が家もレントゲン撮ってもらう病院も決めたのだけれど、念のためワクチン証明もらってから(この前もらうの忘れちゃって...)行く予定です。ワン苦手なミシェルには大きな病院の待合室は難関 ; しかもドッグラン併設のところだし。駐車場で車から降りてくれなかったらどうしよう (T_T)
DNA検査の方も、カホテクノの結果でもデータベースに登録・公開してもらえるかどうかただいまJBCHNに問合せ中~。OKだったらカホテクノさんにお願いするつもりです ^ ^
みんなで健康でいきましょう~ (^ ^)v 凛ちゃん一緒に長生きしようね!

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/07/21 19:22 | edit

これでまた不安が一つなくなりましたね。^^
凜ちゃんはホント幸せ者だ。^^

URL | Marionette #79D/WHSg
2007/07/21 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

