凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷子になったら?(覚え書き)  

最近、本当に一途な目で見て来るカワイイ凛。 もしも、凛が迷子になったら? 考えただけでゾッとする。 もしそんなことがあったら、パニックになってしまいそうです。 が、パニクってても何の解決にもならないので、するべき事を冷静に敢行しましょう。 連絡先は、  警察署  保健所  動物病院 写真付きで、凛の特徴や身につけていたもの、はぐれた場所、等を記載したFAXを流して、 その後、確認、お願いの電話を入れておく。 その他、動物保護団体等があれば、そこにも連絡。 後は、犬を飼っている人等に、心当たりがないか声をかけておく。 はぐれた周辺に張り紙(許可がいりそうですが) って、ぐらいでしょうか? 以前、とれびきままに言われた事を思い出しつつ、書いてみましたが・・・・ もちろん、すぐにどこの犬か分かる様に『迷子札』をつけている事は絶対。 脱走するときはきっとパニックになっているような時なので、カラーがすっぽ抜けてしまう可能性大。ってことで、我家では一応、リードに繋ぐカラーとは別にもう一つ首輪をして、そっちにネームプレートを引っ付けてます。が、家の中では外しているので、外出時にたま~に忘れる事があるかもしれない。 彷徨っている間に外れる事だってあるでしょう。 って、ことで、やっぱり迷子になったワンがお世話になりそうな所には、すぐに連絡を入れるってことを忘れない様にしないとね。 と、改めて思ったのは、この日曜日のこと。 らむくう山で遊んでいる最中、仕事中の相方から突然電話。 『店にミニチュアダックスが迷い込んで来たんやけど~』 洋服をきて、キレイにブラッシングもされていて、汚れても無いダックス。 さまよって来た雰囲気はなく、飼い主さんとはぐれたばかリといった様子だったらしい。 近くの交番にはまだ届け出は無し。 日曜なので、役所関係は閉まっている。 暫く、探している人がいないかその子を抱えて外にいたり、近辺を歩いてみたりしたけど、飼い主さんらしき人はおらず。 結局、夜になってから交番に預けられ、その日のうちに警察署に移送。 3日程、警察署で預かられた後、もし飼い主さんが現れなければ保健所へ。そこの保管期間が過ぎたら、里親会に出されるという事らしい。 きれいにしてあったから、飼い主さんはさぞかし心配して探しているだろうな~ と心配していたのですが、 火曜の夜、無事お家に帰れた様です。 飼い主さん曰く 『パン屋に買物に行く際、車のロックを忘れて、買物済ませて帰って来たらワンちゃんがいなくなっていた』 『誘拐されたの』 と言う事らしい。 ドアを開けた時に、ワンちゃんもこっそり抜け出たんでは? とも思いましたが、行方不明になった場所から保護した場所は結構離れているし、間にはこの辺りでは大きな国道が走っていて、交通量も多い。 ワンちゃんが汚れてなかった事を考えると、飼い主さんの話を信じてもいい感じがしました。 結局、発見の経緯は、保護ワンちゃんがいますよ!と地元FMで放送してもらい、それを聞いた方が、飼い主さんがした張り紙を見ていて思い当たった。 って事らしい。 飼い主さんは”張り紙”ってのは思いついても、役所関係に問い合わせることまでは考えが回らなかった様です。 何にしても、無事に帰宅出来て良かったと、胸を撫で下ろした我家(&心配してくれてた九家)でした。 マイクロチップ、山口県ではあまり普及してないらしく、なかなか入れてくれる獣医さんを見つけられないのですが、誘拐されて遠くに放置される可能性&旅行先ではぐれるかも?と考えると、やぱり入れておくべきだろうか。 で、気になるのは、横浜で保護されているハマー君 もう3週間程になりますか? 保護時、キレイにされていたとのことだから、もしかしたら彼も遊び半分の誰かに離れたところから連れて来られ、置き去りにされたのかもしれない。 早くお家に帰れるといいな~と願ってます。

category: 日常

tb: --   cm: 6

コメント

れびゅしゅがさま、空港公園は毎週末行ってるんですが、なかなか偶然ってそんなに無いですね。
マイクロチップ、件会いでは無理ですか(涙)
流石、犬に優しくない県(爆)
読み取りを県内では期待しないので、入れるだけでも福岡辺りでやってもらおうかな~
う~ん、悩む。
早く読み取り機械入れてくれ~~~~と、凛を買う前から思ってるんですがね・・・

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/07 08:13 | edit

カレンママさんが頑張っている頃、私たちも一生懸命遊んでます♪
とは言いつつも、オフシーズンを今か今かと待ちわびていますので、お暇が出来たら是非遊んでください。
とりあえずは9日ですね♪
ワンコ遊びにはならないけど、久々に元気なワンズにも会えるなと楽しみです♪よろしくお願いします。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/07 08:10 | edit

ユキ&凛のママさん、ミニチュアダックスは宇部日報に出た日には、もう帰宅してたみたいですね。あと、小野田警察署の方には届け出していたようで・・・・こちら側も、宇部警察署にしか届けてなかったのが失敗でした。ま、早々に帰れて良かったです。
マイクロチップをもし入れたとしても、県内で役立つ事は期待してないです。県外に遊びに行く事が多いし、遠くで保護される様な自体になった時に、『マイクロチップをいれていたら』と後悔したくないな~と。
なんでも予防です♪心配性なんで^^;;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/07 08:08 | edit

こんにちは~
空港公園以来でしょうか。。。
マイクロチップ、山口県内では挿入?してくれる病院が無いようです(涙)
…マイクロチップ推進のHPでは…
ということは、マイクロチップを読み取る機械もほとんど無いってことで。。。

URL | れびゅしゅが #79D/WHSg
2007/12/06 22:48 | edit

すっかり、ご無沙汰しちゃって・・(汗
ワン遊び楽しそうだったね。
大勢のワンコと最近遊んでいない我が家・・(涙
9日、久しぶりに会えるの楽しみにしているからなぁ~。
よろしくです。
迷子になったら・・。
パニクルだろうな。
きっと。
ハマー君、早くお家へ帰れると良いね。

URL | カレンママ #79D/WHSg
2007/12/06 21:02 | edit

ご無沙汰です。
ミニチュアダックスの子は無事飼い主さんの所へ帰れたんですね。良かった(^^♪
宇部日報に写真付きで掲載されてたのを見てたし、いなくなった場所が私のお散歩コースからそんなに離れてもいなかったから、気をつけてはいたんですよ。
洋服も着ていたし、飼い主さんはきっと必死で探されてると思ってました。
でもちやさんの相方さんが保護してたなんてビックリ!ラッキーな子でしたね。
マイクロチップ…全国的に普及してくれればいいのだけど、各市町村に読み取る機械が設置されてないと意味ないですものね。
まず機械設置がされてからですが、義務つけて欲しい気がします。
そしたら捨犬も今よりは少なくなるのではないかな?
あーでも捨てる人は登録自体をしない人たちかも…
ハマー君も飼い主さんの所に戻れればいいですね。

URL | ユキ&凛のママ #79D/WHSg
2007/12/06 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

