凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お休み  

今日は急遽有給休暇をとって、凛と病院に行きました。 今日の未明、凛の様子が突然おかしくなりました(気付いたのは相方、より心配していたのも相方) 躯幹がビクッ、ビクッと約1秒間隔でけいれんを起こします。 四肢もつられてビクビク動きます。 凛もなにがなんだか分からない様子で、今までに見た事ない様な不安げな顔をしています。 ベッドに上げて、二人で凛をなでながら、不安をとってやろうとしても、全く変わらず・・・・どころか、けいれんの間隔は短くなっていく。 それでも、ずーっと続いている訳ではなく、しばらくするとピタッと止む。 治まったかと思っていると、また始まる。 安心させようと凛の側に寄ると酷くなる様な気もする。 熱が出ている様子も無い。 不安そうな目をしているけど、ちゃんと状況は分かっている。 ストレスか? と思いつつも、何か変なものを食べてないか?とか脳神経系の病気があるんじゃないか。 このまま治まらなかったらどうしよう と、どんどんいろんな事を考えて、自分が不安になって行く。 私が不安気にしているせいか、凛の顔もますます情けなくなって行く様な感じ。 結局30分程で一旦症状は落ち着いて、朝を待って症状を確認、病院へ連れて行く事にしました。 朝起きてからは、症状は現れず。 病院に連れて行っても、発作時ではないので分かる事は少ないと思いつつも、  感染症の可能性  筋疾患の可能性 は酷ければ血液検査で分かりそうだし(対照として、正常時に採血済み)、症状&病因の解説が聞ければ、と考えて連れて行きました。  結果    全く異常なし ストレス性のものが考えやすい、とのこと。 但し、今後、同じよな発作が起らないか? 起るとしたら、その頻度や状況をよく観察しておく事。 頻繁におこるようなら、脳MRI も必要かも との事。 やはり、一番しっくり来るのは『ストレス』 凛が1歳過ぎて落ち着き出してから、以前程制限する事がなくなり、全てにおいて甘くなってました。 それで問題がなければいいのですが、手綱を緩めると、どんどん自由の範囲を広げるようで、すこしずつ我が侭になって来ていました。 そこに更に妙な自信をつけてしまい、  『このままの状態はマズい』 と私たちが感じる様になっていました。 先週あたりから、『これぐらいは、ま、いいか』としてしまっていた事を、きちんとダメとしたり、手を抜いていたところをしっかりやり直そうと、凛への接し方が少し変わり始めていました。 巧く行かないイライラを、少し凛にぶつけていたのかもしれません。 そういうことは、良く伝わっているもので・・・・ 土曜日のこと、いつもの公園で遊んでいる時、突然スイッチが入って走り出した凛。静止する私の声には全く反応せず(無視ではなく、耳に入ってない)、公園から飛び出して走り出しました。 幸いメインの信号が赤で車が全部停止していたため、事故にならずにすみ、凛も間もなく我に返って戻って来てくれたので良かったのですが、生きた心地がしませんでした。 その事件も、ちょっと人のせいにしてみたり(スミマセン)。 でも、よく考えると、その直前から凛と意思の疎通が出来にくくなっていた。 いや~な空気が私と凛の間にありました。 凛はどうしたらいいか分からなくて、少し混乱していて、私の前から消えたかったのかも。 行き詰まってた私。 そんな私からのプレッシャーを、凛は毎日受けていたのかな、と。 そういった諸々が、けいれんの原因だとするとスッキリする。 変な病気ではなく、そうであって欲しいと思います。 いつも患動物さんが多い病院なので、朝一で行っても運が悪いと午後までかかると思っていたのですが、あっさり終わって10時過ぎ。 せっかくの有休なので、午後から江汐公園で少し遊びました。
ディスクのレトリーブの練習も再開。 自分にも凛にも、プレッシャーをかけない様に。 楽しく、でも凛にもしっかり考えてもらえる様に、辛抱強く待つ。 凛が分からなくなっている、混乱しているかも?と思える事をもう一度教える。 出来たら褒める。 沢山の人にアドバイスをもらって、自分で考えて、悩んで来て、 出来た事、出来なかった事、 同じ事をするのでも、凛も私も変わって来ている。 今だから巧く行く、出来る様になった事もある・・・・はずなんだけど・・・・・ とりあえず、大会も当分出ないし、そちらのプレッシャーは外せるので、私的にはいい感じ。 帰りの凛は笑顔いっぱい。
楽しかった? 凛。 夕方2人が揃ってから、また短い発作を起こしていました。 タイミング的には、やっぱりストレスっぽい。 しっかり凛と向き合って、ちゃんと考えて行こう。 どうか、何事もありません様に。
スポンサーサイト

category: 病院、怪我、健康管理

tb: --   cm: 14

コメント

ルルママさま、今のところ凛は絶好調みたいですよ~。
しっぽフリフリご機嫌です。
人には『○○が緊張してるから、ワンが読み取って緊張しちゃうんだよ~』とか言うくせに、自分をコントロールするのは難しい(涙)
明るく、楽しく~~~は、もともと後ろ向き~な正確なので、かなりの努力が必要なんですよ~(爆)
ま、記憶力は無いので、次ぎ合う時には『え、それ何の事?』って言ってるかもしれませんが^^;;

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 21:30 | edit

ハナママさま、早速ブログを見に行っちゃいました♪
どうやって作ったのか~~~と頭の中で????が踊ってます^^;;
そんな感じで、只今のところ、結構我家は平穏です。
今日は凛も楽しかったみたいです^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 21:23 | edit

リリーパパさん、ワンってホントに良く自分の回りの状況をみてますよね。場を読み取る力もすごいし、その分影響される事も多いのかな?
上手にコントロールする事は私にはまだまだ難しいので、とにかく『自分が楽しく』『凛も楽しく』
を目指します。
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 21:21 | edit

sarasaさん、心配させてゴメンネ~。申し訳ない事に、私は至って快調だったりする(涙)
どうやら、凛も私と同じでストレスに弱い様です。
こんな所まで、似なくていいのにね~(滝涙)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 21:17 | edit

稟ちゃん、その後いかがですか?
ストレスか・・・sarasaさんの言う通り、ワンコって飼い主さんのストレスや緊張も読み取ってしまのよね・・・
大会とか行くと、私の緊張がもろルルにも伝わっていて、いつもと様子が違ったり。。。
感情ってね、水分を通して伝達するんですって!
以前聞いたナノに関する講演でそんな話を聞きまたことがあったなぁ・・・
つまり、負の感情だけでなく、プラスの感情も伝達するの!
だから、ちやさんが明るく、楽しくしていたら、それだけで稟ちゃんもリラックスできるんだよ!

URL | ルルママ #79D/WHSg
2007/12/12 20:54 | edit

凛ちゃん~お加減いかがですかぁ~?
今日は1日中雨でしたね。
まったり中の私~つい、先日の練習会が楽しくって
ちやさんからの画像も沢山、いただけて、もったいないので
動画でアルバムを作りました。
ブログに貼ってあるから見てください。
沢山の画像をありがとうねぇ~♪

URL | ハナママ #79D/WHSg
2007/12/12 20:17 | edit

凛ちゃん、心配ですね。
ワンコ達は非常にナイーブなんで、人間以上に気を使ったりしますから想像も付かない事で、ストレスに感じたりするんでしょうね。
あせらずゆっくり頑張りましょう^^。

URL | リリーパパ #79D/WHSg
2007/12/12 16:18 | edit

凛ちゃん、大丈夫ですか??
てか、ひょっとして、ちやさんも体調が悪かったりしませんか??
お二人とも、しっかり休養とってくださいね!!

URL | sarasa #79D/WHSg
2007/12/12 10:12 | edit

ミシェ母さん、結構落ち着いてると思うんですが、常に心配してます(爆)
発作的に起った事だけど、ちゃんと前兆はあったんですよね。その時点で対処してこなかったことに後悔。暫くは要注意ですが、このまま何も起らず過ぎてくれるといいな~と。これからしばらくは、関係強化週間です^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 08:10 | edit

Marionetteさん、おひさしぶりです。
やっぱり深呼吸? 一息ついて、焦らずゆっくり・・・ですね。
って、いつもダラダラ~~~なんですけどね(爆)
楽しく笑っていたいと思います。

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 08:07 | edit

ハナママさま、ご心配おかけしました。
とりあえずは落ち着いてるみたいです。まだ少~し挙動不審なところがありますが^^;;
私が落ち込んでるといけないんですよね。
肩の力を抜いて・・・る間に時間が経つ~~~と、初心者にはなかなか難しいです(涙)
ミド君のひょうきんさ、なるほどですね♪
ハナママ一団は本当に癒されます^^

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/12 08:04 | edit

原因を考えるのも大切かもしれないけど、あまりあまり考えすぎるとちやさんのほうがストレスで参っちゃうよ~。
原因がハッキリしない今、とても不安で心配だろうけど、こんなときこそ心を落ち着けて...(難しいと思うけど;)
どーんと構えて。
しっかり、お母さん! ^_^

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/12/11 23:47 | edit

おひさデス。^^;
凜ちゃん、心配ですね。
でも、とりあえず、深呼吸?
空を見上げてほげ~ってするのも良いっすよ。^^

URL | Marionette #79D/WHSg
2007/12/11 23:00 | edit

今日こそは~みんなの写真が撮れるぞ!!と張り切っていたのに~(・_・;)
にしても、凛ちゃんめっちゃ心配したわ~。
何事も無くって良かったぁ~。
ちやさんがナイーブだからちゃんと凛ちゃんにも伝わっているのね。
犬は飼い主に似るのよ~。
ミドも私に似ているでしょ~?
めっちゃ、ひょうきんやしぃ~。
お互い、肩の力を抜いて楽しみましょ!!
それで、全てはOKよん♪

URL | ハナママ #79D/WHSg
2007/12/11 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

