凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワックス  

我家の床。 ワンの足を考えて、コルクタイルにしたはずなのに、めっちゃ滑る。 最近、急に酷くなって、凛も人間も脚をとられまくっている。 これじゃいかん! とワックスを塗り直す事に。 引き渡し時に掛けてあったワックスは、やたらとつやつやで滑った。 いったい何を塗っていたのか? 今回は、高いけどメーカー(神戸コルク)の推奨ワックスを塗る事にしました。
天然ワックスらしい。 2階のデスクスペースの後ろ(リビングと寝室をつなぐ通路部分)を先週土曜日に掛けました。 結果 滑りません。 かなりグリップします。 が、1週間たった今日。既に滑り出しました(涙) 薄くしか塗ってないのでとれて来たのか、それとも汚れが積もったか? 滑る床との戦いはまだまだ続きそうです とおもったところで、クイックルワイパーで一拭き。 若干、グリップが回復した様な・・・・ って、ことは、滑りの原因は汚れ? ・・・・・・・ 年末だし、そろそろ真面目に掃除をしよう。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 2

コメント

ミシェ母さん、埃は大敵みたいですね^^
我家はmax週に2回しか掃除しないんで(爆)・・・・どうしようもないな~って感じです。
そうそう、ワックスですが、100%天然素材ではないかも。『wicanders』って、ポルトガルのコルクメーカーなのかな?
成分書いてないんですよね~。保存料とかポリマー散液とか書いてあるから、どうなんだろう?界面活性剤等は5%以下とか1%以下とかの分析結果を書いてあるんですが・・・・
ちなみに、わがやのワックス、光沢もイマイチ。やっぱり塗り方が足りなかったのかな~。
シリコンコーティング・・・・うちも止めました。コルクの呼吸機能の意味がなくなりそうで・・・・
ちなみに、入居時のワックスは普通の床用の化学合成ワックスだったようで・・・・コルクの意味半減でした(涙)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2007/12/16 11:29 | edit

あははは♪
そうかー、うちも埃が目立たない床材だからそんなこと思いもしなかったけど、たしかに汚れとか埃とかが付いてるとグリップしなくなりそうですよね ^ ^;
もう少し丁寧に掃除しなきゃー...(汗;
ところで、天然ワックス?気になります。
天然素材でワックスになりそうなものと言ったら、思いつくのは蜜蝋、カルナバロウ、亜麻仁油~とかだけれどそういうのでも滑りにくいワックスがあるのかな。(ちなみにうちのオイルの主成分は亜麻仁油。我が家が滑るのもオイルじゃなくて汚れが原因か?^^; 素材自体が滑りやすいってのもあるけど;;)
もしよろしかったら主成分教えていただけませんか?
シリコンコーティングはかなり滑らなくなるみたいだけど、それだと無垢材にしてる意味が無いような気がして ^ ^;

URL | ミシェ母 #79D/WHSg
2007/12/15 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

