凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難しい子?  

凛が悪い事(私たちがして欲しくない事)をした時、 家ではかなり気合いを入れて止めたり怒ったりしている方だと思う。 凛が来る前は出来るだけ力でねじ伏せるような事はしたくなかったので、 『悪い事をする』=『楽しい状況が終わる』 と言う風に凛に思ってもらえる様にすれば、自然と直るはず!!!その方針で!!!と思ってました。 が、そーんな甘い事では全くダメ! 試行錯誤しているうちに止めさせられずに何度かやってしまったことを後になって止めさせようとするのはとても大変で、結局は、     マズルを掴む、     首の後ろを掴んでねじ伏せる という事になるのですが、それぐらいでは効かない事も多い。 保育園に通っている成果か、クレートに閉じ込められるのは平気。 お留守番をさせられる事も多いので、誰もいない部屋に一人にされるのもそれなりに平気。 という凛なので、反省させるのも一苦労。 訓練士さん曰く、 『この子は懲りない。叱っても萎縮してしまわないのでガツンと叱った方がいいし、優しいやり方では絶対ダメなタイプ』らしい。 でも、『パニックをおこす子』でもあるらしいので、そのさじ加減と凛がパニックを起こしても動じずしっかり対応しないといけない、との事。 『少し難しい子』 らしい。 しかも、凛が悪さを止めない事に関しては  怒られている事と自分の行動がリンクしていない?  回路が繋がりにくい子かも? という可能性があるとも。 もしかしてチョットあほ? 私たちが怒ったり、褒めたり、コマンドを入れるタイミングが悪い事も大きな要因。 でも、どうやら凛は分かっているらしい。 分かってやっている<-<)o>> その証拠に怒ろうとしただけで止めたり、悪い事したという顔をする。 (逃げる事もありますが・・・・・) ので、『懲りない』 ってのが一番の問題。 『のど元過ぎれば・・・・』で、いったん止めても早ければ数分後には同じ事をしている。 少し我慢すればいいと思っている。 この辺りはもう、凛との根比べになるのかしら?
ドッグコットの紐・・・・3日持ちませんでした。・°°・(>_<)・°°・。 持ち運びの時に若干利便性が低下するだけで、使用には全く問題ないのですが・・・・・ 次は反対側の紐を虎視眈々と狙っている凛。
今度はなんとしても死守しようと思います!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

ハンナちゃんは凛とは逆なのかな?
良い子だし・・・・・
難しい難しいと悩んでるうちに、変な子に育たないといいんですけどねー
ほんと、難しいです

URL | sift-ring #79D/WHSg
2006/09/28 23:29 | edit

完璧ではつまらないですもんね。
難しい子、かわいいですよ~!
でも性格によってしつけの仕方を変えないといけないんですよね。んーうちのハンナは逆で、怒られることに恐がりかな。
ワンコはなんでも分かってるんですね。

URL | ハンナパパ #79D/WHSg
2006/09/28 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

