凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗三昧  

昨日、あまりにも疲れていて、剥くのを断念した栗。 今日はちゃんと栗ごはんになりました? ご飯のセットをしつつ、残った栗を少し茹でて、そのまま食べる。 さらに、1週間前に作った渋皮煮。 半分は甘いまま、半分はブランデーを1/3程入れて保存中。 両方食べて満足満足。 ということで、相方が帰って来る前に、お腹いっぱい(カロリーもいっぱい(爆)) まだ立派な厚保栗を目にしてない今年。 しばらく『栗』『くり』言ってそうです^^
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 6

コメント

viviまま♪~さん、もう厚保栗食べたんですか!!!
羨ましい。
私は今年はまだ出会えてません(涙)
栗ごはん、くりおこわ、茹で栗ーーーシンプルなのが一番美味しいですよね^^
頑張って探すぞ~~(農協行けばいいだけなんですが(爆))

URL | sift-ring #79D/WHSg
2008/09/30 22:44 | edit

ウィママさん、栗ってホント『やめられない、とまらない』ですよね♪
渋皮煮ーー第一弾は灰汁抜きが今ひとつでした。只今第2弾製作中ですが・・・灰汁抜きはOKだったんですが、渋皮まで剥けちゃいました(爆)
ってことで、なかなか上手く出来ません(涙)
おいしい栗なら湯がくだけ~が一番いいですよね♪

URL | sift-ring #79D/WHSg
2008/09/30 22:43 | edit

ARUさん、精密検査???大丈夫でしたか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから(というか、夏場の疲れが・・・)、気をつけてね~。
『津軽こぎん刺し、南部菱刺し・裂き織り』とは???
とネット検索。ステキですね~。実物を見てみたいな~と思いました。
各地の工芸品、それぞれ味があっていいですよね。農閑期、何を思いながら作ってたのかな?どういう背景が会ったのかな?って考えるのも楽しいかも(調べない人なので・・・(爆))
HDDお亡くなりになりましたか・・・・
データー救出出来たのは不幸中の幸いでしたね(流石ARU夫さん♪)
気分刷新、頑張れ~~!!!

URL | sift-ring #79D/WHSg
2008/09/30 22:40 | edit

栗は 手間がいっぱいかかり お口に入るまでが大変
その分 美味しさが何倍にも~
我が家は 厚保栗で 栗ご飯&栗おこわで 2回おいしかったよ~

URL | viviまま♪~ #79D/WHSg
2008/09/30 11:39 | edit

あ~♪
ちゃさんも栗が大好きなのね。私も好きなのよ?
この時期 ひとりで黙々と食べてます。(家族はあまり好きじゃないの・・)
でも、渋皮煮をいつも失敗しちゃいます。上手に作る方法はないかしら。
いよいよ周南大会ですね。がんばって!

URL | ウイママ #79D/WHSg
2008/09/30 00:37 | edit

う...明日精密検査だから今日19時以降ご飯もコーヒーもミルクもなしだよ (涙
くぅぅ、おいしそう (じゅるる
↓トレーナーの袖を切ってベスト!なるほど~
厚みもあってよさそうですね ^^
さらに何枚も生地当ててキルティングしたら、耐久性も緩衝性も防寒性もさらにばっちり?
ちょうど昨日、旭川の工芸館に、ものすごく見たかった「津軽こぎん刺しと南部菱刺し・裂き織り展」を見に行ってきたのでした(最終日滑り込み ^^)。いやぁ、昔の人たちっていくら農閑期があるとはいっても一日中やることがあるはずなのに、いったいどうやってあんな人間業と思えない緻密な刺し子刺繍を仕上げることができたんだろ。「そこまでするか!」というくらい、徹底的に一枚の布や一本の糸を大事に使い切る、その工夫と技に感激♪ いいもの見ました ^ ^
山口大会、がんばって&楽しんで!(応援してるよ^^)
追伸

URL | ARU #79D/WHSg
2008/09/29 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

