凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボーダーコリーフェスティバル その3(午後 レクチャー1回目)  

午後からはお待ちかねのレクチャーです♪ 1時間ずつ2コマとってあって、ディスク(フリー)はそれぞれ5チームが定員(計10チーム)。 ざっと見、10チーム近くはフリーのレクチャー目当てで来てるようだったので、正直厳しい?? と思ったけど、どのレクチャーも希望者はとりあえず全員受けられるように、主催者側が配慮したみたい。 フリー以外のレクチャーを2回目に回す人が多く、希望者の少ない2回目にフリーレクチャーに入る予定だった私(1回分しか申し込んでなかったので)。 振り分けが上手く出来てなかったらしく、1回目のレクチャーは希望者全員(10チーム)でスタート。 それぞれ、申し込み時に書いたレクチャーを受けたい点ごとに見てもらう。 私は『ドロップ』 離さない状態を改善する方法、私と凛の関係性を含めてみてもらえたら! と希望。 とりあえず、どういう状態で離さないかを説明して、 「3枚でいいから、それで、離さない状態を見せて」と言われ、 手っ取り早く&一番現状を表す方法 「around - catch - drop - catch - around - flip」 で3枚。 途中は離す。それは、ドロップでも次のコマンドでもOK でも、最後の一枚を離さない。 もう一度、 ってことで、最後の離さない一枚を離すまで待つ 離さないので、ディスクに手を出して、離すまでもってる。 でも離さない。 凛が「う~~~」っと唸りながら、ディスクをくわえることにも、指摘が飛ぶ。 「噛みますか?」「怖い?」 こたえは「No」 凛は手を出しても噛まないし、私も口に手を入れて離させることは全く怖くない。 ただ、端から見ると、凛は怖い(噛むかもしれない犬)&私が怖がって手を出さない、ように見えるらしい。 以前にも他の人にそういう風に見られたことが有ったので、凛の唸りは治すべき点なんだろうな・・・・・ ココでの注意点は、 私の褒め方、タイミング。 普段通りに出来なかったことも有るけど、やっぱり凛に伝わってない。 私が見逃していることもある。 今までのやり方自体は間違ってない(特に目新しいことをいわれたわけではない)みたいなので、地道な努力が必要ってことかな? 「こういう子は何度か○○すれば直ぐ直る」と言われたけど「貴方は出来ないでしょ?したくないでしょ?」と続けられ、そのとおり^^;;; だから、時間はかかるけど、地道に。 それで、私の1回目は終了。 他の人はルーティンの一部だったり出来ることの組み合わせをちょっと披露しつつ、見てもらってる。 上手い。 最近始めたという人も、本当にびっくりするぐらい上手。 そして数日の間にめきめき成長してる○○○さん。 ・・・・・・・・ 基本が出来てないチーム凛は、落ちこぼれ感をヒシヒシ感じて段々悲しくなってきた。 他のチームが注意されてること、分かっていてもなかなか出来ないことが多い。 私も何度も何度も言われているけど、もう一度、我が身を振返って ?????出来てる????? 出来てないかな~ なんとなくモヤモヤしたまま終った1回目。 1時間半もやってました^^;;; (まだまだ続く)
スポンサーサイト

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 3

コメント

ARUさん、『報酬』ですか・・・・
難しい。
ディスクを離したくなる(必要なときだけ!)
さて、凛にどうやって伝えればいいのかな~?
まだまだ模索中です。
お皿関係なく、もうちょっと基本の関係から見直してみようかな、とも思ってコツコツ中なんだけど・・・・正解ってなんなんだか分からないですね。
寄り道しても、ディスクだけじゃなく、いろんなことが全部、結局は繋がることだと思うので、目先に捕われず、しっかり固めて行こうと思います。
難しいけど・・・・・
で、ARU夫さん、ひょんなところで出て来ますね~(笑)
というか、ARU家の行動範囲の広さ、顔の広さ、恐ろしや~~

URL | sift-ring #79D/WHSg
2009/05/14 08:39 | edit

あ、そうそう
ものすごい余談だけど、HP拝見させてもらったら、Iさん犬ぞりの美瑛オープン参加されてるんですね。
参加年からして私たちもちょこっとお手伝いさせていただいてた頃なので、たぶんARU夫さんがIさんのゴールした瞬間のオフィシャル写真を撮ってるはず(笑)
ああ...また美味しそうなものアップして~ ;; じゅるるるる
楽しかったみたいで何よりです ^ ^

URL | ARU #79D/WHSg
2009/05/14 07:17 | edit

飼い主が困っている事って、たいていは逆に言えば報酬になる事なので、言い換えればちやさんは凛ちゃんにとって大きな報酬を握ってるってことになるんだよね。
ちやさんももう十分すぎるぐらいわかってらっしゃることだろうけど、この報酬をどうやって使うかを考えつくのが大変 ^ ^;
最近、「"自分の意志で"したことにたいして報酬が出る」って、ものすごく重要なポイントなんだなぁ~って、ますます実感しています。(人間もそうだ 笑)
凛ちゃんが、喜んでディスクを放したくなる環境づくり、頑張れぇ~~っ
(....て、その方法を考えるのが難しいんだよね ; とほほ)
○○するよりも、ちやさんの地道なやり方のほうが、結果的には正確に凛ちゃんの中に伝わると思うよ。
楽しむためのディスクだしね♪
頑張って ^ ^

URL | ARU #79D/WHSg
2009/05/13 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

