凛!といこう

変哲の無い日々の事、楽しい事、その他いろいろ。凛+澪と一緒にいる軌跡(奇跡?)を残して行きたい・・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボーダーコリーフェスティバル その4(午後 レクチャー2回目+α)  

休憩挟んで2回目。 シープにいく人が抜けて、6チームのレクチャー。 「ルーティンを見てもらいたい人がいたら音楽かけてやってみたら?」との某氏の提案。 希望者がいればーーーということだったけど、真っ先に手を上げて(笑)レクチャー方式変更! 車にCDも積んでいたので、自分のフリーの曲で2分間見てもらいました。 フリー自体は、離さない病はまだまだ直ってないので、ルーティンはまともにこなせず(涙) パッシングが通らないので、ディスクの回収が間に合わない。 足りないまま、次のセグメントを初めて、手詰まりに。 何とか繋げながら3つ目のセグメントまでやったところで、時間余りまくり(汗;;; 繋ぎに入れようとしているフリップとボルトをやってもまだまだ余る(ひえ~~~ いよいよ困って、練習し始めたばかりのエッグプラントやって、フリップ、ボルト、プラントと適当にやって、残り10秒。 ドッグキャッチで終ろうとしたけど、凛お皿はなさず、そこで終了。 全体的に最悪だったのは、向かい風に何も考えず投げて舞い上げたスロー&フリップのトス(何度失敗させたか) やることに困って、フリップとボルトばっかりやったこと。 ・・・・・・ ダメダメです。 終了後、石川さんからのコメント。 「ドロップですね」 「パッシングが投げれてない」 「来いが多い」 「アラウンドが多い」 「エッグプラントがおかしい」 「ドッグキャッチはできないの?」 ・・・ハイ、分かってます(涙) 「おいで~」が多いのは、キョリが離れると凛が戻って来ない時期があったので、それ以来ずっと呼び続けてる。 そろそろ止めても大丈夫だろうから、修正しようという話になったばかり。 指摘されるってことは、やっぱり見苦しいんだろうな・・・・・ アラウンドが多いのは・・・・ 凛が比較的お皿を離す動作だから、と、ルーティンが無茶苦茶になってしまったので、次を考える時間が欲しかったから。 結局は凛のドロップがきちんとコントロールできていれば問題にならないところ。 エッグプラントは・・・・これもGWに練習始めて、ディスクを正しく動かせくて苦労していた。そのまんま。 ドロップは後でパッシングをやりながら見ましょうということになり終了。 他のチームの2分間を見ながら、 「いいな~」「素敵だな~」「良くなったな」とか、 素直に「上手い!!」と感心。 その後のコメントがまた勉強になる。 1回目より、実践的で内容的にも濃いレクチャーだったような。 結局、2回目も1時間以上やってたんじゃないだろうか? 進行が押して来たので、パッシング~はフェスティバル終了後に、エクストラで見てもらえることに♪♪ そして、そのパッシングがキツかった。 人間もキツいけど、凛はもっとキツい。 疲れて離さない度UPで“絶対離さないモード”に突入。 それでも指示された通り、10投以上~分からない位投げ続けたけど、凛はお皿を喰わえたまま追い続けた。 「いつか離すから、その瞬間を逃さないで」 と言われたけど・・・・最後まで離さず。 結局、手でディスクを持って凛が離すのを待つ作戦へ。 それでも離さない。 絶対離さない。 見事「頑固モン」「強い子」と認められちゃいました。 が、やっぱり私が弱いのが原因の一つ。 凛の制御が出来ない。 難しい。 最期の最後に「フィニッシュ」コマンドで簡単にお皿を離した凛を見て、 全部「フィニッシュにしなさい」と言われたけど、「それは絶対しない」「フィニッシュは全てのことにかけてる終了のコマンドだから」と絶対首を縦に振らず、真っ向から反対した私も相当頑固モン。 これだから成長しないのかも・・・・ パッシングもどうしても凛を見てしまう(視線を外すのが遅すぎる)。 後ろから注意を受けながら相当投げたので、少しは修正出来たのだろうか? ほか、沢山話もさせてもらって、かなりの時間を作ってもらった個人レッスンでした。 曰く、「胴胎犬の中で、貴方に一番合わない子が来た」「合う子なら、こんなに苦労せずコントロール出来た」。 でも、凛じゃなきゃ、フリーは出来てなかったと思う。 凛だから私の不器用さを補って、チームを引っ張ってくれる。 そして、凛だからある意味とっても楽をさせてもらっている。 だから、諦めない。 もっともっと!! ただ一つ。 最後に「動きが速くていいところもある」 と、(お情け?)コメントも。 コマンドのタイミング等に関してもあまり何も言われなかったのは、師匠のおかげ? 言われたことが全てとは思わないけど、 納得出来ること、出来ないこと、違った見方、考え方、 他のチームを通して自分を見ること。 「セミナーみたい」と、どなたかが言っていたけど、とてもためになったし、刺激になったレクチャーでした。 後はこれをどう活かして行くか? 大切なのは、これからです。
スポンサーサイト

category: 大会、練習会

tb: --   cm: 4

コメント

アレママさん、日曜日はお会い出来て嬉しかったです♪♪
四万十の方々は、皆さんとっても素敵な方ばかりで、ほんと以前からの知り合いのような気がします。
アンリちゃんはテンションが上がらないんですね。
でも、ウチのガサツな(爆)フリーと違って、素敵なフリーでした。
それぞれ悩みはいろいろなんですね。
次回お会いした時は、もっといろんな話ができたらいいな~と思います。
週末はセミナーですか?
沢山ネタ仕入れてきて下さい(で、教えて下さい(笑))

URL | sift-ring #79D/WHSg
2009/05/14 08:33 | edit

日曜日はお疲れさまでした
はじめてお会いするちやさんでしたが
以前からいろんなところでお名前は拝見し
ブログも覗かせていただいていたので
なんだか初めてでないような気がしました
凛ちゃんとのフリーかっこ良かったですよ
コツコツと努力されているのがよくわかりました
ドロップ・・・ 凛ちゃんなかなか頑固モンですね
うちは反対でテンションの低いアンリのテンションを上げるのに苦労してます
ある意味そのやる気マンマンなところが羨ましいです
今週はWWKですね
頑張って下さい 
これからの活躍楽しみにしています 

URL | アレママ #79D/WHSg
2009/05/13 17:10 | edit

Anjuママさん、
日曜日は暑い中お疲れさまでした!
ますます素敵なフリーというか、Anjuママさんらしい本来のフリーが見られて嬉しかったです♪
おいで~は・・・完全に癖になっちゃって、なかなか治せそうに有りません(人間が(笑))
凛、キレずに戻って来るのか?
もうちょっと不安なので、WWKが終ってから修正に入ろうかな~なんて^^:::
石川さんの一言は・・・・聞き流しました~(爆)
凛の綺麗なジャンプに全体の見栄えとかキャッチ率とか、相当助けられてます。
人の技量なんて(涙)
褒め方。
凛が望むことをしてくれたとき(特にドロップ^^;;)、嬉しくってどうしても大きな高い声で褒めちゃって・・・・
「興奮させない、静かな褒め方」
伝えるのは難しいです。
オビ入れながら関係を見直すところから、ちょっと努力してみようかと思ってます。
週末よろしくお願いします。
長靴購入、まだなんですが・・・・強力くもり女の力が及ぶといいな~(笑)

URL | sift-ring #79D/WHSg
2009/05/13 08:44 | edit

日曜日はお疲れ様でした~
おいで~は私もよ~く言っています。
アンジュの場合,オーバーランで動きに間があいてしまうので,今でも使わずにいられません(涙)
凛ちゃんの場合はもういらなそうですね~
2回目のレクチャーの後「私よりうまいっ!」と石川さんの一言聞こえてましたか?
演技の中でキラキラッとひかる凛チーム。。
スリムでそっくりなペア!キレのある動き!きちんとあがるトス!凛ちゃんの美しいジャンプ!ほんと素晴らしいです
来週はそんな凛チームにみなさん感動すると思いますよ~
終了後はたっぷりの時間でみてもらってよかったですね~たくさんの言葉をいただいたのでは・・・羨ましいです。
褒め方というのはひとつポイントだったのでは・・・
凛ちゃんにしっかり伝われば,あっという間に改善の予感がするのは私だけでしょうか?

URL | Anjuママ #79D/WHSg
2009/05/12 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

